2004年12月09日
NEWスイフト・ナビ取り付け顛末4
本日はNEWスイフトナビ取付顛末・整備書解説編です。オーディオの取り外し方ですが、整備書には
「ボルト(2個)を取り外し、オーディオユニットを取り外す」とだけ簡単に書いてありますが・・・・
そう簡単には取れません。
まずは周辺から取り外していかなければなりません。
オーディオ右側のボルトを外すため、ステアリングコラムホールカバーを外します。これはクリップ止めだけですので、比較的簡単に外れます。
クリップやカバー本体を壊さないように慎重に引っ張ってください。
左側のボルトを外すため、グローブボックスを外します。斜め上方に引っ張れば下の接続可動部が外れます。
この時、グローブボックスの爪を折らないように慎重に作業してください。
これでボルトが外しやすくなったと思いますので足元潜り込んでスパナなどで外してください。
オーディオパネルのクリップを外すために、インパネクラスタパネルと助手席側のインパネを外します。画像どおりクリップ止めだけですので簡単に外れます。
フォグランプスイッチ等のコネクタがインパネに付いていますのでこれも外してください。
これでオーディオパネルの引き出し作業がしやすくなったと思います。
ここまでは私も作業しました。
この後、私は裏側からコネクタを外してしまいましたのでオーディオの取り外しは行っていません。
あくまでここからは私の想像になりますが・・・
(ご自分の目でよく確認してから作業してください)
恐らく、あとは慎重にオーディオパネルのクリップを外して引き出せば取り外し出来ると思います。
ただし、結構外しにくいと思いますので、気をつけてくださいね。
※重要※
このページの情報は未確認の部分もありますので、必ずご自分の目で確認してから自己責任で作業を行ってください。
トラックバックURL
この記事へのコメント
出来ればモニターやナビの写真が見たいのですが…配線がどれくらいグチャグチャなのかも見たいです(・3・)
もしもリクエスト受付て頂けるのでしたら…
・カタログのインパネ写真みたいな全体図
・車の外からウィンドウ越しに
・モニターの裏側
・インパネとモニターの接続部アップ
・ナビ本体
・とにかくモニターをいろんな角度から等々
知り合いに詳しい人が居るので聞いたのですが、オンダッシュナビは「操作するとグラグラする」「思ってる以上に邪魔」「素直にインダッシュか2DINのAVNにしとけ」ということで気持ちが揺らいでます。
あと、私のは来週の15日以降に納車っぽいです。顔がニヤケます。
了解しました、近々写真撮ってきますね。
ちなみにオンダッシュナビですが、
スイフトの設置に関しては
「思っていた以上に邪魔ではなかった」です。
モニターが邪魔になって前方視界が悪くなるかな?って心配していましたが、スイフトはインパネが低いのでほとんど視界の妨げになりませんでした。
(インフォメーションディスプレイは一部見えなくなりましたが)
ただ最近の流行は2DINですので迷われているのでしたら、2DINがお勧めです。









































