bjjschディフェンス

【内容】
ディフェンスに特化したセミナーです。

大賀が考える理想のカリキュラムは、下の①→②→③の順番です。

①初心者さんはまず、基本の攻め技やポジションの名前とその形を覚えます。
名前を覚えてもらわないと、会話が成立しないし、技の形と動きさえ覚えれば、
柔術を知らない人よりは強くなれるからです。
試合やスパーリングをすることに興味がない、護身術志向の方は、この段階のみの習得でOKです。

②試合やスパーリングを楽しみたい人は、次に、基本技のディフェンスを覚える必要があります。
初心者さんより長く練習をしている人Aさんは
基本の攻め技を知っています&基本技のディフェンスを知っています&応用の攻め技も知ってます。
それに対して、初心者さんはまだ基本の攻め技しか知りません。

Aさんと初心者さんがスパーリングをしたら、勝敗は火を見るよりも明らかです。
Aさんは初心者さんの攻めの防ぎ方を知っていますが、初心者さんはAさんの攻めの防ぎ方を知らないからです。

なので、ディフェンスを体系的に学ぶことはとても大事です。
初心者さんが理解していないポジションはたくさんあるので、
場当たり的に覚えようとしても抜けが出てくるのと、
攻撃よりディフェンスを学ぶ方が容易なので、期間を決めて集中的に学ぶ方が効率的だからです。

③ディフェンスを学び、自分より強い相手の攻めを止められるようになったら、はじめて、
そこから攻める方法を考えたり学んだりすることができます。

よほど才能がある人以外は、相手をコントロールしてからしかの攻め技しか
効かせることはできないからです。

これらの考えは、性格がディフェンシブな私独自の考えではなく、
グレイシー柔術系の理念も、同じようにディフェンスを大事にするものだと私は解釈しています。
※念のために書いておきますが、セミナーで説明する技術は、グレイシー系のものではなく、私独自のものです。

2017年から、①を「初心者レッスン全5回」として説明してきましたが、
今回のディフェンスセミナーは②を説明するものです。
カリキュラム自体は2013年くらいから道場で希望者に運用をしながら
ブラッシュアップを重ねていたのですが、この度セミナーとして説明していきます。

内容の大項目は
・キメ技の防御
・抑え込みからのリカバリー
・足抜きの防ぎ方
・足腰をさばかれたあとのリカバリー
・オープンガードのキープ
・トップポジションで相手の各種のガードに対するトップキープ
になります。

内容が非常に多いので、実際にやってみないと全何回になるかわからないので、
とりあえず1回目を始めてみます。

今回の内容は
・キメ技の防御 前回の続きの項目から

大賀独自の理論に沿って、その技術体系と細かいコツを理論立てて誰にでも納得できる形で説明していきます。
原理原則で説明しますので、各自で応用を利かせることで今後に活かすことも可能になります。

完全な初心者さんには難しい内容なので、対象は少なくともある程度基本の攻め技を理解している白帯さん以上を考えております。(もちろん、やる気があれば初心者の方もご参加可能です)
世界レベルの黒帯のテクニックを身につけたい方はぜひどうぞ!


※”トップポジションで相手の各種のガードに対するトップキープ”は
2016/3にBJJCHANNNELさんから発売された
「世界柔術アダルト黒帯3位!大賀幹夫の新・パスガード論
 奇跡のパスガードメソッド塾 誰も語らなかったパスガード理論とその実践法」
http://www.bjjchannelshop.com/items/3653454
でも一部紹介しています。


【時間】
13:10 開場
13:30~15:30 セミナー
15:30~16:30 スパーリング(希望者のみ)
※開始時間を過ぎての途中参加や、途中退席も構いません。


【場所】
大賀道場 千代田
https://oga-dojo.com/access/
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-15-9武蔵野ビル4階
地下鉄から:都営新宿線「小川町」&メトロ千代田線「新御茶ノ水」&丸ノ内線「淡路町」A4出口徒歩2分、メトロ銀座線「神田」徒歩3分
JRから:「神田」徒歩5分、「秋葉原」徒歩8分、「御茶ノ水」徒歩8分
(大賀道場は千代田、調布の2箇所にあります!場所の間違いがないようご注意下さい)

10月11日に移転しました!地下から地上4階になります。
旧道場から新道場への道順マップです。西に250mです。
https://goo.gl/maps/QrEFZ2QqTNJ2

【料金】
3,000円
当日直接お渡し下さい。
(大賀道場 千代田・調布の通常会員さんは無料、月2回会員さんは1回分としてご参加できます。その他のねわワグループの方は1,500円です。)
※参加された方は、+1,000円でこのセミナーの動画をご覧いただけます。
 後日メールで動画のURLをお送りします。希望者は当日お申込み&お支払い下さい。


【申込方法】
・参加ご希望の方は、大賀 oga390@gmail.com までメールで
  ①参加希望セミナー名(毎月、複数のセミナーを開催しているため) 
  ②お名前
  ③所属
  ④(ねわざワールド以外の方は)帯色
 を記入してお申し込み下さい。
・定員に達していなければ予約なしでも受講できますが、ご予約いただいた方が確実です。
・場所の広さの関係で、先着26名様までとさせていただきます。
・受講については、ご都合の良い回・ご興味のある内容の回だけ参加することが可能です。
 毎回完結している違う内容のものですので、1つの回だけご参加いただいても理解できるようになっています。


【その他】
・個人的な復習目的でのビデオ撮影可能。
・道衣着用でお願いします。


【講師】
大賀幹夫
柔術黒帯、大賀道場代表、ねわざワールドグループ(全国40団体)代表
マスター&シニア インターナショナル2007 黒帯・シニア1・ライトフェザー級 優勝
ムンジアル2007 黒帯・ルースター級 3位
著書4冊:DVD付柔術教則本『寝技の学校』引き込み編・抑え込み編・絞め技編・関節技編
https://ogamikio.jimdo.com/discography/