上達論2

【内容】

柔術の上達に必要な項目を「座学」で講義します。

予定内容

 柔術競技の特徴
 各技術の原理
 寝技全体の地図
 上達の手順
 長期的練習の指針
 身体を動かすとは
 身体の使い方とは
 運動神経の良し悪しとは
 技を手本通りに習得する方法
 技の手順とコツ
 技の原理原則
 そもそも技術的上達とは
・・・など

講義は月に1回行います。
毎回、進めるだけ講義を進めて、残りは次回に回します。

受講については、ご都合の良い回・ご興味のある内容の回だけ参加することが可能です。
開始時間を過ぎての途中参加や、途中退席も構いません。

毎回完結している違う内容のものですので、
1つの回だけご参加いただいても理解できるようになっています。

座学なので、服装は自由です。
質疑応答込みで「35分講義→5分休憩」の3セット、という形式で進めて行く予定です。

世界レベルの技術を習得して現実に実績を獲得し、引退して指導専業になって約10年、
幅広いレベルの方に真剣に技術の説明を続けてきた大賀が、
説明法そのものを見直し、どうしても必要な項目を座学で説明します。

運転免許を習得する時に、実技だけでなく座学が必要だということを考えると、
車の運転よりももっと、複雑な要素を持った柔術競技を、
実技と少しの説明だけで習得するのが難しい、ということは理解いただけると思います。

ご興味のある方はお越しください。お待ちしております。

※マットに座っていただくので、敷物などが必要でしたらお持ち下さい。
 マットを傷つけない、柔らかいものでお願いします。


【時間】
13:10 開場
13:30~15:30 セミナー
15:30~16:30 スパーリング(希望者のみ)
※開始時間を過ぎての途中参加や、途中退席も構いません。


【場所】
大賀道場 千代田
https://oga-dojo.com/access/
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-15-9武蔵野ビル4階
地下鉄から:都営新宿線「小川町」&メトロ千代田線「新御茶ノ水」&丸ノ内線「淡路町」A4出口徒歩2分、メトロ銀座線「神田」徒歩3分
JRから:「神田」徒歩5分、「秋葉原」徒歩8分、「御茶ノ水」徒歩8分
(大賀道場は千代田、調布の2箇所にあります!場所の間違いがないようご注意下さい)

2018/10に移転しました!地上4階になります。
前の道場にいらしたことのある方はご注意下さい。
旧道場から新道場への道順マップです。西に250mです。

https://goo.gl/maps/QrEFZ2QqTNJ2


【料金】
3,000円
当日直接お渡し下さい。
(大賀道場 千代田・調布の通常会員さんは無料、月2回会員さんは1回分としてご参加できます。その他のねわワグループの方は1,500円です)

【申込方法】
・参加ご希望の方は、大賀 oga390@gmail.com までメールで
  ①参加希望セミナー名(毎月、複数のセミナーを開催しているため) 
  ②お名前
  ③所属
  ④(ねわざワールド以外の方は)帯色 を記入してお申し込み下さい。
・定員に達していなければ予約なしでも受講できますが、ご予約いただいた方が確実です。
・場所の広さの関係で、先着20名様までとさせていただきます。
・前日(2/9(土))の午後8時までに予約いただいた方には、レジメをメールでお送りします。
 出席予定の方には、ご予約いただくことをおすすめします。

 必要な方は、それらを印刷してお持ち下さい。
 もちろん、スマホなどでそれを見ながら講義を聴かれることも問題ありません。
・レジメをこちらからお送りしたあとに、なんらかの事情でキャンセルされる場合、
 申し訳ありませんが、こちらまでキャンセル料1,000をお振込みいただきます。



【その他】
・個人的な復習目的でのビデオ撮影可能。
・マットに座っていただくので、敷物などが必要でしたらお持ち下さい。
 マットを傷つけない、柔らかいものでお願いします。

【講師】
大賀幹夫
柔術黒帯、大賀道場代表、ねわざワールド(全国約40団体)代表
マスター&シニア インターナショナル2007 黒帯・シニア1・ライトフェザー級 優勝
ムンジアル2007 黒帯・ルースター級 3位
著書4冊:DVD付柔術教則本『寝技の学校』引き込み編・抑え込み編・絞め技編・関節技編
https://ogamikio.jimdo.com/discography/