2021年12月から、大賀道場は「千代田」「調布」に加えて【新宿】でも活動を行っています。

場所は、新宿駅新南口から徒歩5分。新宿駅から南西の方角にあります。
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナービル122


見学や体験をご希望の方はこちらから
https://oga-dojo.com/tour/

入会をご希望の方はこちらから
https://oga-dojo.com/guide/
お申し込みをお願いします。


クラススケジュールはこちらのとおりです。
クラスは柔術クラスで、インストラクター名が書いてあります。


新宿の道場にご入会いただいた方は、千代田や調布の道場の練習にご参加いただくこともできます。
大賀道場全体についての詳細は
https://oga-dojo.com/
こちらをご覧下さい。


新宿駅から「ニューステートメナー」への道順の詳細図はこちらです。
新南口からサザンテラスを経由すると、信号ゼロの徒歩5分で到着します。
↓ クリックすると拡大表示されます。
2021-12-02 10.42.23

Google Mapはこちらですが、
https://goo.gl/maps/KTrYiHGEQuR7WCxi7

マンションに近づいたら、Googleのナビには従わないで下さい。情報が古いものなのか分かりませんが、ナビの指示通りに歩くと、マンションの中に入れません。
2022-04-03 14.54.11

こちらの入り口からマンションに入って下さい。
2022-04-03 14.54.12


「ニューステートメナー」はセブンイレブンや定食屋さんなど様々な店舗も入居している大規模マンションなので、初めての方は、道場の位置が分かりづらいかもしれません。
道場は1階にあるので、下の絵を参考にしていらして下さい。
セブンイレブンのある入口からコインパーキングのゲートバーがある方に向かって下さい。
理容所→託児所→西濃運輸さんの次の部屋になります。
↓ クリックすると拡大表示されます。
新宿マップ



最後に、代表より一言

この道場は、新宿駅から徒歩5分と、立地は抜群に良いのですが、広さはかなり狭いです。
なぜ、この物件で道場を始めようと思ったかを説明させて下さい。

一番には「丁寧な動きをする人、またはそれを目指す人」に来て欲しいと思ったからです。
マットスペースが狭いですから、ダイナミックに動き回りたいと思っている人がこの道場を見たら、おそらく入会しようとは思わないでしょう。動き回れないからです。

そして、柔術道場が増えた昨今、会員さんには選択肢が増えていますし、道場側も棲み分けて共存することが可能になっているはずです。そして、それは会員さんにとっても、道場側にとっても良いことだと思います。

この「”駅近で狭い常設”の道場経営は成り立つのか?」という試みは、正直、僕にとってもかなりチャレンジングなものです。自身で14年間道場経営をしてきましたし、全国にも自分のグループがあるので、数多くのケースを見聞きしてきました。しかし、今回のようなケースは寡聞にして知らないからです。

日本で柔術が広まって20年経ち、業界も十分成熟してきたと感じています。都内なので人口が多いということは要素として大きいですが、早く強く動いたり試合で勝つことを目指すのではなく、ていねいな動きを目指す人のみをターゲットにしても道場経営が成り立つのではないか、それは業界の多様性につながるし、そうすると、それを目指す人にとっては非常に居心地の良い場所になるのではないか、と考えて今回の試みに至っています。

この文章を読んで、価値観が合いそうだ、と思われた方は、ぜひお越し下さい。
お待ちしております。

以上、「大賀道場 新宿」FACEBOOKページの投稿より
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=115128634351908&id=102305015634270


P.S.
ブラジリアン柔術に、ちょっと興味がある、という方はこちらをご覧下さい。
note ブラジリアン柔術をはじめてみませんか
https://note.com/mikioga/m/m724dc8496075