2007年01月21日

平安ステークス

こんにちは。
お元気ですか。
今日開催される中央競馬(重賞)は、次のとおりです。

アメリカジョッキークラブカップ 
 中山競馬場(G掘法。敢舒幣絅ープン(国際)2,200m芝 別定
平安ステークス
 京都競馬場(G供法4歳以上オープン(国際)(指定)1,800m芝 別定

アメリカジョッキークラブカップは、ニューヨークのジョッキークラブから、日米の友好と親善を目的として、優勝杯が贈られたことがきっかけとなり、昭和35年(西暦1960年)に創設されました。大相撲で、外国から友好杯が贈られているのと似ています。
開催は今回で第48回目です。
競争名はよく、「アメリカJCC」「AJCC」などと略して表記されます。

 平安ステークスは、平成6年(1994年)から今の形で開催されています。
 平安ステークスは7日に開催されたガーネットステークス(G掘砲汎瑛佑忘宗淵澄璽函砲離肇薀奪で開催されます。競争名は、京都にある日本の古都、平安京にちなんで命名されました。
 開催は今回で14回目です。来月開催される、フェブラリーステークス(中山競馬場、ダート1,600m、GI)の前哨戦でもあります。

話変わって。
 今朝、NHKの「小さな旅」という番組で、中山競馬場が紹介されていました。
番組には芝の整備、先導場の調教、周辺の居酒屋など、競馬に関わる人たちが出演していました。競馬場の芝は、出走する馬が怪我しないように、レースが行われるごとに整備されていました。競馬が、多くの人に支えられていることを改めて実感しました。
 こういう番組がまたあれば、見ておきたいと思います。


newbeginner at 12:24│Comments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔