ワインディングマシン壊れました

2台買って稼働してたのが

2月に1台

そして今日また残りの1台
17

買ってからちょうど1年くらい

書き込みなんかに1年くらいが寿命とかあって

まあ覚悟はしていましたが

しかしこれほど正確に?1年で壊れる??

さすが某国製ヾ(;´▽`A``


1台目壊れたときにバラしてみましたが

修理も私の手に負える感じじゃないし

修理するなら買った方が安いかも知れない


ワインディングマシンに関しては

賛否両論ありますよね

私は賛成派だったから買ったのですが

最近は否定派になりました

いや、別に壊れたからではなくて

時計はずっと動かし続けると機械・部品が摩耗するから

使うときだけ動かすほうが良いという考え


極端な例をあげると

デッドストックのものと

メンテされながらずっと使用されてきたもの

比較すると明らかに前者のほうが機械の状態は良いと

そりゃそうですよね!

使ってないんだから(笑)


私も2本デッド級の持ってまして

片方はカレンダーチェンジに不具合があり

修理と同時にオーバーホールしましたが

もう片方はそのまま使ってますけど

何の不具合もなく

逆にオーバーホールしたものより精度が高いという(笑)

皮肉な結果になってます


ワインディングマシン もう買いません

多分・・・・ね☆ъ(`ー゜)