2005年09月

2005年09月28日

離れた町で

この恐ろしく過密スケジュールかつ高ストレスな仕事のなか、夜は歌の定期練習へ。夕方から奇跡的に体が空いたのだ。

えっ、土日も歌の練習とステージで遠くに出かけていましたよね。しかも日曜日はステージ後東京に帰ってこれず、泊まった街から月曜の朝新幹線で出勤しましたよね。もしかして、歌ばっかり歌っていませんか?

はい、その通りです。

でも月曜日は午前1時半まで仕事したもんね。旅先から出勤して、深夜のそんな時間まで労働というのもなかなか無頼でしょ。

仕事に追われていると、せつない気持ちをしばし忘れていることができるものね。

newdelhi at 23:20|Permalinkclip!

2005年09月27日

いつかは答えが

ユーミンといえば大プロジェクトなので、いろんな形で関わったかたが世の中にはたくさんいらっしゃると思うのだが、私もこれまで二度ほどご一緒させていただいたことがある。

一度は本業で、そして一度は俳句で。

俳句のときは私の作品をユーミンが朗読してくれた。それが当時オンエアされたんだけど、なんだかうれしいやら恥ずかしいやら。

そのユーミンと、私の愛すべき仲間たちが最近とても素晴らしい仕事をともにしたとの報告を受けて、誇らしくうれしい気持ちでいっぱいになった。

'97年発売の『スユアの波』というアルバムがある。本業でユーミンに関わったのはこのアルバム絡みだった。このなかに“Saint of Love”という歌がある。残念ながらブログに引用はできないんだけど、サビの部分の詩で「愛」と「憎しみ」が対になっている。

でも。愛と憎しみは対立する感情ではない。なぜなら、愛の反対は“無関心”だから。憎しみは愛の別の姿。彼女はもちろんそれをわかっててこの詩を書いたのだろう。

当時、仕事のために聴いた同じ歌を、こんどは違う気持ちでなんども聴きかえす。

せめて憎んでもらえたら。……せめて憎むことができたら。そう思うことすら罪でなければいいのだけれど。

newdelhi at 23:58|Permalinkclip!

2005年09月23日

On & on & on & off!!!

昨夜2時までかかっても合意が得られなかったクライアントとの仕事を、今日の午前中に持ち越し……3連休初日の祝日の金曜日だというのに。

とはいえ、なんとか午前中に仕事は片づき、午後からはいつもの表参道のヘアサロンへ出かけてたっぷり4時間かかって髪の手入れをしたし、その後はカフェのテラスで本を読みながら食事もしたし、帰宅後は生野菜(おしゃれに言うとローフード)をつまみながらお酒もちょっと飲んで、久しぶりの友人と仕事やカルチャー情報の交換で長電話。

これこれ、こんな日がほしかった! 休日かくあるべし。

毎日15時間以上仕事して土日もほとんど出勤で、すっかり疲れ切っていた私のココロとカラダは、これでずいぶん栄養を取り戻しました。めいっぱい忙しく働くのはじつは大好きなんだけど、人にはやはりオンとオフが必要だ。

好きな監督が撮っているらしい新作の話や、うちの近所にできたイタリアンの評判がいいってことなどを教えたくれた友よ、ありがとう。

明日からまた遠出です。

newdelhi at 23:37|Permalinkclip!

2005年09月20日

Oh, my funny honey!

アレルギー持ちではないのにちとアレルギーっぽい症状があちこちに出てきて、完全に免疫力低下中だ。だいじょうぶか私。

ミツバチが一生の間に集めてくるハチミツの量って、小さじ1杯くらいなんですって。だから、ひと瓶のハチミツには、ミツバチ70匹ぶんの一生が詰まっている、らしい。

なんだかいろんなことが尊いね。

あなたと出会ったことも。

newdelhi at 23:30|Permalinkclip!

2005年09月19日

A dream of war...

明け方まで迷いに迷ったあげく、結局早朝の新幹線に飛び乗った。今日は遠出。

体もココロも疲れているのは承知。遠出が来週に響くのも承知。それでもやはり出かけることが、いまの自分には大事だと判断した。

ねぶた祭りのかけ声とステップをやってみたり、クラブ系の曲をかけて踊ったり、炎天下でステップを練習したり。

あれ? 私、歌いにきたはずなんだけど。

もちろんたっぷり歌いました。今日に限っては休み休みゆっくりいこう、と固く自分に誓っていたにも関わらず、結局最初から最後まで全力疾走。自分のこういうバカなところが好きさ。

帰りの新幹線は、喫煙席しか空いていなくてかなり辛かったけど。

今朝は戦争の夢を見た。今にも戦争が始まりそうな状態を、私はどこへ行くこともできず惑っている。そんななか、開戦が告げられる。そんな夢。

今夜は夢の続きは見たくない。

newdelhi at 23:56|Permalinkclip!