2007年05月

2007年05月22日

花をもらう

ベゴニア
とっても気が合う(と私が勝手に思っている)方からベゴニアの鉢植えをいただいた。特に何かあったわけではないけれど。なんかこういうのって、うれしい。

小さな歳時記には載っていないけれど、ベゴニアは夏の季語。花言葉は片思い、親切、愛の告白、幸福な日々。

きつと会ふ気がしてたベゴニアの赤 美樹

newdelhi at 23:50|Permalinkclip!

2007年05月14日

キサラギミキでございます

なんだか友人から変なメールが来たなと思ったら、6月に公開になる『キサラギ』という映画では、自殺した如月ミキというアイドルがモチーフになっているそうな。

あれま、困ったな。こちらは地味ーな俳人で、しかももう8年間もこの名前でwebを運営させていただいているのですが。さらに、俳人年鑑にもこの名前は掲載されている。あちらさんは知らないと思う地味な世界だけど、よりによって私と同姓同名を使わなくても。

ま、いいか。どうせこちらは地味な俳人だし。

newdelhi at 21:02|Permalinkclip!

2007年05月06日

春のおさらい

このところ私の「弟子」を自認する俳句仲間と、新宿ビックカメラへ。脈絡がないって? そう、私がデジタルカメラを買い換えるのにつきあってもらったから。

とにかくSONY好きの私はもちろんCyber-shotを買う。最新式のSuper Cyber-shot、なんと810万画素。コンパクト式なのにこの技術、すごいね。しかも光学ズーム5倍。

仕事でデジタルカメラを使う私は、コンパクトでしかも液晶の大きいものが必要だった。これは液晶3インチ、かなり大きい。満足。

それは前座、本番はこれから、と、俳句の友とチェーン系居酒屋へ向かう。ここで、春にお互い送りあった俳句のおさらい会をしようというのだ。

話はあちこち脱線しながら、プリントアウトされた互いの句を眺めては質問をするされる。答えあう。メモを取る。もちろんお酒は進む。

気がつくと6時間経っていた。全然気がつかないうちに。かのごとく、志を同じくする友との語らいは楽しい。楽しかったなあ。

また居酒屋勉強会をしようねと約束して別れる。長い連休の終わりの日。


newdelhi at 23:40|Permalinkclip!

2007年05月05日

微熱のさなか

パーティの余韻なのかわからないけれど、また発熱してしまった。いやーな頭痛がするなと思ったら。

以前からそうだが、発熱はくせになる。4年半くらい前に引っ越しをしたとき、どうやっても熱が下がらなかったことがあって、悪い方向に引っ越したのか、いわく因縁のある部屋に引っ越したのかと悩んだっけ。

しかし転んでもただじゃ起きないのが俳人、これはしめしめと「夏風邪」で作句してみましたとも。あらゆる経験は表現の糧になるのだ。

夏風邪のひとりに広き闇となる
またきつとうつしてしまふ夏の風邪
発声のAに届かぬ夏の風邪  美樹


newdelhi at 21:10|Permalinkclip!

2007年05月04日

グッドラック・パーティ

この連休で東京での仕事をやめて故郷へ帰ってしまう友人の送別会を我が家で。久しぶりに会う顔、初めての顔合わせの人、いつもお手伝いに来てくれる将来有望な若者達が集まる。

今回はみんなで餃子を作る、というのが趣旨。全体をチャイニーズ風メニューで決めて、組み立てとレシピ作成、買い出しまでが私の出番。あとは者達がてきぱきと作る、作る。

夕暮れ、みんなで一度外に出て、近所を散歩した。なんだか気持ちよかった。

それからは餃子の時間。それぞれの包み方に差が出ておもしろい。いちばん下手だったのは私、と告白しておこう。

友人は私が心から信頼、尊敬する人。物理的な距離が離れてしまうのが本当にさびしくてしょうがないけれど、彼女の将来に幸あれ、と願う。またいつでも会えるから、さよならは言わないけれど。グッドラック! そして、いつでもまた東京へ帰っておいで。

newdelhi at 23:50|Permalinkclip!