2017年09月21日

センター試験プレテストに向けて.....数学編

河合塾の『全統センター試験プレテスト』....初めて受けるので何とも言えないのですが......レベルとしては、本番のセンター試験と同レベルか、やや難かな??と想像します。一応、黄チャートと青チャート完遂で、どれくらいの点数が取れるか?を試してみたいと思います。











チャート式基礎からの数学2+B―新課程
チャート研究所
数研出版
2012-11-01



この4冊で、ほぼ基礎力は付くのでは??と。まあ試行錯誤の連続ですが、やらないことには話になりませんからね😰😰😰



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 16:42|PermalinkComments(1)センター数学 | 総合

2017年09月19日

9/11〜9/17進捗状況

非常にお恥ずかしいのですが......9/11〜9/17の進捗状況


古文単語ゴロゴ手帖
板野 博行
スタディカンパニー
2013-07-27



565語全暗記&復習16回目終了⏰270分





NO47まで復習⏰40分


💖これは言い訳そのものなのですが、異常な眠気に勝てなくて勉強時間を確保できませんでした。まあ古文単語は、ほぼ完璧になったということは一つの前進かと........(消極的評価ではありますけど)  とりあえず、センター試験古文レベルの単語は98%OKということで良いでしょう。


12/3の全統センター試験プレテストに向けて、やらなければならないことはわかっていますので、粛々とやっていきます。やるべきことがわかっているのに、やらないのは単なる怠惰です!!そうならないように気を引き締めていきます✊️



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 17:38|PermalinkComments(0)進捗状況報告 

2017年09月16日

見たいテレビは絶対に録画で対応!!

どうしても見たいテレビはあると思います。この本に書いてあるように、それは見ていいと思います。


 


ただし、録画に限ります。私は、あまりテレビを見ないのですが、10月スタートの『ドクターX』と『相棒』は見ます。もちろん、録画です。USBメモリにきっちりと録画します。連続ドラマは、だいたい録画で見ています。


結局、生で見ると......見たい番組終了後も惰性で後の番組を見ちゃうんですよね。もちろん、いやケジメはきちんとつける!という素晴らしい方もいらっしゃるでしょうけど、たいていの人はズルズルと見る予定のない番組まで見ちゃうんですよね。


受験生としては、時間が管理できないというのは、致命傷ですからね。息抜きに見たい番組は見る!その代わり、録画で!!


手前ミソですが、私は、現在、禁酒しています。東大受験成功はもちろんのこと、英検1級&準1級合格までは、禁酒継続です。正直、辛いです。でも、成功の美酒に酔いしれるというのも究極の幸せではないかと勝手に思いました(笑)。受験勉強よりも禁酒のほうが、数十倍も辛いですが、これも試練ですね!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 19:09|PermalinkComments(0)受験生活全般 

2017年09月14日

センター試験の社会科目を変更

センター試験の社会科目を変更します。世界史の予定から政治経済に変えます。教科書も至急、こちらより取り寄せます!!あと、センター試験用の問題集と併行してやっていきたいと思います。


 


基本的に、政治経済のほうが興味が強いということもありますし、理系には比較的やりやすい科目??ではないかと勝手に思いました。理三だと、いくらセンター試験とはいえ、取りこぼしは許されないでしょうから、まずは8割を目標にしていきます。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

2017年09月13日

有機化学

こちらの本によると......東大化学の有機化学は、この本で十分だそうである。


 





まあ試してみようとは思う。やはり、何冊かはダメ元で使うしかないなと思っています。今の段階では、基礎力をつけるという意味で基本的な参考書なり問題集をやっていくつもりです。理論、無機、有機と万遍なくやるつもりです。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 20:21|PermalinkComments(0)東大理科 | 化学

2017年09月11日

古文は順調🤗🤗

古文は順調です!!『古文単語ゴロゴ手帖』のほうも11回目の復習が終了しました(9/11日時点)。次は、古文文法です!!使う教材はこれ!


古文文法ゴロゴ (文法ドリルアプリ付き)
板野 博行
スタディカンパニー
2013-09-12



一応、手始めに、この一冊に20時間を費やしてみようと思います。ゆっくり目に時間をかけてやっていきたいと思います。書き込み式になっているので、一つ一つ確かめながらの作業になります。文法をきっちりとマスターすれば、ほぼ古文は完璧かと思います。


あとは、古文常識を日々、少しずつ身につけていけば良いと思われますからね。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 17:04|PermalinkComments(0)センター国語 | 古文

9/5〜9/10.....進捗状況

9/5〜9/10の進捗状況



 

⏰205分


古文単語ゴロゴ手帖
板野 博行
スタディカンパニー
2013-07-27



⏰205分





⏰50分





⏰105分


💔6日間で565分.....一日あたり2時間未満という.....いやはや情けない情けない😰😰😰 まあ毎日勉強する癖はついたのがせめてもの救いか??何れにしてもちーとペースを上げる必要あり!!9/11〜 9/17の一週間で1260分目標!!一日3時間ね!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 07:00|PermalinkComments(0)進捗状況報告 

2017年09月09日

うーん、現代文対策は........

現代文の対策はなかなか難しい.........まず、使ってみるのがこれ!





 第一章〜第四章までの構成で、第一章は、センター試験の第一問、評論文を読む上で絶対に必要な言葉20語を取り上げています。ここを6回位読んでいきたいと思います。はっきり言って手探りの状態ですが、一つ一つ片付けていく予定です。


入試現代文と読書量は無関係で、別物なのですが、読むスピードや語彙力を身に付ける意味では大切だと思いますので、時間を見つけて積極的に読書していきたいと思います。


センター試験過去問も少しやってみないといけないなという感じは持っています。毎年、評論文と小説の2題が出るので、 古典も含めて全体で80分の中、評論文に15分と小説に15分というのが私の作戦計画です。『ことばはちからダ!』(河合塾)をしっかりやった後に、適当なセンター試験用問題集で、スピードをつけたいですね!





こちらも注文予定です。先ほども言いましたが、本当に手探りの状態です😰😰😰多分、何冊か失敗すると思いますが、想定内です。やってみなきゃわかりませんからね!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 16:36|PermalinkComments(0)センター国語 | 現代文

2017年09月08日

これは便利!!

100円ショップで買ってきました!!これは便利!


 IMG_0359



まあただの付箋なのですが、いろいろと使い途がありそう!


 IMG_0360



今日の予定のところまでとか、すでにやったところとかに貼っておくと便利。英単語専用の付箋や世界史用の付箋なんかも書店に売ってた。順次買っていこうと思います!とにかく、工夫して少しでも効率よく進めていかないといけないから。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 06:21|PermalinkComments(0)受験生活全般 

2017年09月07日

これが意外とわかりやすい




この本が意外とわかりやすいし使いやすいですね。センター試験レベルの化学にはもってこいの参考書だと思います。





チャート式と併せて有効に活用したいところですね。多分、『鎌田の理論化学の講義』をメインにチャート式は補足的な感じで使用したほうが良いかもしれませんね。一応、12/3の全統センター試験プレテストの化学は、目標点数を80点/100点満点においていますので、基礎はきちんと身につけておきたいところです。


言うに及ばず、数学・物理・化学の理系科目を得点源というか、基盤にしていきたいので、化学も気合いを入れていきます!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 04:44|PermalinkComments(0)センター理科 | 化学
ギャラリー
  • これは便利!!
  • これは便利!!
  • 私に足りないもの
  • 単語集は.......
  • 暑い日が続きますねー!
  • ブログを始めて一週間が過ぎました!!
  • 明日から......
  • 見たいテレビはどうする??
  • 受験勉強の上手い入り方