2017年08月26日

見たいテレビはどうする??

受験勉強中でも見たいテレビってありますよねー。受験生だから、テレビはNGなんてことはないと思います。ただし、見たいテレビ番組は録画して見ること。


 IMG_0349


録画しておけば、見たいときには、いつでも見れますからね。結局、録画しないで生で見ちゃうと、見たい番組が終了してからも惰性で見ちゃうんですよね。ついつい時間を取られちゃうハメになるんです。


たまには、息抜きで見たいテレビ番組を見ることもモチベーションの維持に欠かせないと思いますから、とにかく録画が一番ですね!!それから、どうしてもスランプ(ヤル気が出ないなど)は付き物です。そういうときに、何か趣味があると良いですね!!私の場合、プラモデル組み立てです。そういったものを見つけておくのも大切ですね!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 16:01|PermalinkComments(0)受験生活全般 

世界史をどうするか?

センター試験にしか必要のない世界史なのですが、これまた厄介!!何とか工夫して効率の良い勉強法を探してみましょう!!


先ずは、教科書を見てみましょう。





全17章60項目もあります😱😱  覚えることはたくさんあります。一応、今年いっぱいには一通り終えたいなという気持ちがありますから、 一ヶ月あたり15項目(100ページ弱)を押さえていけば良い勘定になりますね。


勉強の進め方としては、①教科書を読む(20分)→ノートにまとめる→一問一答問題集といった感じですかね?まあ個々の勉強法は、追々記事にしていきます。





世界史は早めに一段落しておきたいという気持ちがありますから、今からきっちりとやっておきます。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 05:14|PermalinkComments(0)

8/26.....進捗状況

本日の進捗状況





⭐️目標..... 9/10(日曜)までに、基本英文NO099まで暗記


⭐️本日..... 基本英文NO001〜NO030まで復習(2回目)、NO031〜 NO047まで復習(1回目)、NO048〜NO064まで暗記(NO062とNO064は除く)⏰60分


 
古文単語ゴロゴ手帖
板野 博行
スタディカンパニー
2013-07-27



⭐️目標.....8/27(日曜)までに 、565語全暗記(語呂合わせ)


⭐️本日.....NO001〜NO100、NO500〜NO565 復習(2回目)

NO101〜NO300 復習(1回目)

NO301〜NO499まで暗記(語呂合わせ) ⏰80分


漢文ゴロゴ (音声&映像講義付き)
板野博行
スタディカンパニー
2014-04-03



⭐️目標.....8/29(火曜)までに『句法編』を一通りやる


⭐️本日.....句法編(使役・否定)⏰40分



❤️ジャスト3時間の勉強。本日は、日中も勉強に費やしますので、もう少し科目を追加しても良いかな?という感じ。まだまだ無駄が多いのが反省点!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 04:30|PermalinkComments(0)進捗状況報告 

2017年08月25日

漢文対策

センター試験の漢文は、国語全体の1/4(50点配点)を占めます!満点を取るために、次の教材を使います!


漢文ゴロゴ (音声&映像講義付き)
板野博行
スタディカンパニー
2014-04-03



全体として、漢文には100時間をかける予定です。句法編を4日間、基礎編を2日間で仕上げていこうと思います。一応、この一週間で、漢文に10時間は取りたいですね。じっくりと攻めていく予定です!!


センター漢文虎の巻の『重要漢字・語句』も少しずつやっていくつもりです。この教材を6回くらいまわしたら、センター漢文用問題集を解いていきます。 





にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 19:46|PermalinkComments(0)センター国語 | 漢文

8/25.....進捗状況

本日の進捗状況


古文単語ゴロゴ手帖
板野 博行
スタディカンパニー
2013-07-27



⭐️目標.....8/27(日曜)までに 、565語全暗記(語呂合わせ)


⭐️本日.....NO001〜NO100、NO500〜NO565 復習(1回目)

                 NO101〜NO300 暗記(語呂合わせ)⏰60分





⭐️目標.....9/03(日曜)までに、 基本英文NO064まで暗記


⭐️本日.....基本英文NO001〜NO030まで復習(1回目)、基本英文NO031〜NO047まで暗記 ⏰40分


❤️ 昨日よりも25分多い勉強量だが、まだ物足りない感じ。とりあえず、もう一科目増やして、3時間程度の勉強量を来週の水曜日くらいまで一週間ほど継続する予定。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 06:56|PermalinkComments(0)進捗状況報告 

2017年08月24日

受験勉強の上手い入り方

受験勉強となると一年間.....或いは、それ以上の期間にわたりモチベーションを上げて維持しなければなりません。まず、受験勉強に上手く突入するコツですが、物足りないな!というくらいの勉強時間を一週間ほど続けてみてください。


私の場合でしたら、本日の進捗状況8/24のように、合計75分で、とても物足りる時間ではない状態を一週間は継続してみることがミソです。一週間ほど続いたら、少しずつ時間を増やしていくのです。勉強するクセをつけるという意味で非常に重要です。 


もちろん、最初から5時間も6時間も勉強するのが悪いとは言いません。しかしながら、それだとかなりの確率で挫折してしまうと思います。 


IMG_0346


合格まで長い道のりですから、無理をせずに多少立ち止まって休憩しながらやっていきましょう!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 20:32|PermalinkComments(0)受験生活全般 

エビングハウスの忘却曲線

『エビングハウスの忘却曲線』というものがあります。次のグラフを見てみましょう。


 IMG_0344


例えば、remember という英単語を10回書き取って覚えたとします。今度、覚えたときは、4回でOKだったとします。すると6回分ほど節約できたわけですから、節約率は6/10=60%ということになりますね。従って、このグラフからわかることは、一度覚えた記憶を放っておくと最初に覚えたときと同様の労力を必要とするということですね。


だからこそ、早い段階での復習が大切になってくるわけです。私の考えというか、試してみたいのが、最初の暗記→一日後に再暗記→4時間後に再暗記のサイクルを繰り返すというものです。こうして、どんどん定着させていきたいと思います。


まあ再暗記のタイミングは早ければ早いほど良いと思います。最低でも一日以内には復習することが大切ですね!! ちなみに、ここで暗記したものが、本日の12時くらいですから、今夜の深夜3時くらいに復習予定なので、節約率は50%くらいということになり、最初の半分の時間で再暗記できるはずです。


とにかく、繰り返しで、長期記憶に変えていく必要があります!!


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 19:22|PermalinkComments(0)受験生活全般 

8/24.....進捗状況

本日の進捗状況





⭐️目標.....8/27(日曜)までに、基本英文NO001〜NO030暗記

⭐️本日.....基本英文NO001〜NO030暗記済み (NO019除く)⏰45分


 
古文単語ゴロゴ手帖
板野 博行
スタディカンパニー
2013-07-27



⭐️目標.....8/27(日曜)までに、565語全暗記(語呂合わせ)

 
⭐️本日.....古文単語NO001〜NO100、NO500〜NO565暗記(語呂合わせ)⏰30分


❤️感想.....まあ順調な滑り出しと言えると思います。 この調子で明日からもどんどん片付けていきたいですね!!『古文単語ゴロゴ手帖』は、真っ先に仕上げたい教材ですからね!!


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 15:41|PermalinkComments(0)進捗状況報告 

数学苦手でも理系OK??

数学苦手でも理系OKかということですが、前の記事でも紹介した本の著者さんは、理系志望にも関わらず、数学で偏差値29を叩き出した方です。偏差値29というとどのくらいかと言いますとセンター試験の数学に当てはめてみましょう。平均点が66点/100点満点の数Iで、偏差値29というと、だいたい22点得点です。これでも、約一年後には、東大理科二類に合格できるんですから、数学苦手だから、理系諦めるということにはなりませんね!!要は、勉強方法です!


まずは、数学I Aですが、使う教材はこれ!!

 IMG_0342








いわゆる黄チャートと青チャートです。使い方としては、


①基本例題の問題を読み、即解答を見る。

②解答の手順を真似しながら、類似(同問題番号)のPRACTICE(青チャートは、練習問題)を解く。


これだけで、最初から考えるよりもより効率的に勉強できると思います!!現段階では、解放パターンを覚えることが先決ですからね!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 10:23|PermalinkComments(0)センター数学 | IA

偏差値29からの東大合格







この合格体験記は、すごく参考になります!!下は、コミック版ですが、是非とも両方を買われることをお勧めします。もちろん、私は、両方とも持っています。


その中から一つ。私が採用しようと思うのがノート📓の取り方です。 普通は、科目毎にノートを一冊用意しますよね。でも、この方曰く、一冊のノートに英語から理科まで書いちゃうというものです。実に、効率的だと思いますね。ノートなんて、他人様に見せるものじゃありません。自分がわかりやすいようにすれば良いのです。この方法だと、一冊のノートで、全科目の見直しや復習が出来ますから、3冊、4冊と持ち歩く必要がありませんからね。


 ルーズリーフ、普通の大学ノートのどちらでも構いません。好きな方で、皆さんも試してみてくださいね!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 09:31|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • これは便利!!
  • これは便利!!
  • 私に足りないもの
  • 単語集は.......
  • 暑い日が続きますねー!
  • ブログを始めて一週間が過ぎました!!
  • 明日から......
  • 見たいテレビはどうする??
  • 受験勉強の上手い入り方