2017年08月23日

英作文対策

東大二次の英作文は、毎年、写真を見たり文章を読ませたりさせて、意見などを問う問題が出題されます。まあ対策としては.........

①基本英語構文を覚える。

② いろんなコロケーションを覚える。


基本的には、こんな感じですかね。東大の英作文問題は、京大に比べて、はるかに易しいです。ということで、まずやることは、基本英語構文を覚えることですね!!





無理に暗記しなくても良い200センテンスを除き、500センテンスほどを暗記すれば良いと思います。今年中に暗記目標ということで、1週間に30センテンスを覚えることにしました。さほどに無理はない計画かと思います。


CDも付属してますから、耳からも取り入れていきたいと思います。そして、音読も忘れずに.......五感をフル活用して覚えることが大切ですね!!とにかく、スキマ時間を上手く利用して、どんどん暗記していきます!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 03:44|PermalinkComments(0)東大英語 | 自由英作文

2017年08月21日

『正論』にしては...........

『正論』という思想的には、保守というよりも極右と言ったほうが早い雑誌があるんですが..........


IMG_0338
 

いつも的外れな記事ばかりを載せているんですが、たまには、まともな記事もあるんだなと思いました(笑)。偏差値が高い生徒は効率の良い勉強法を推し進めている。偏差値が低い生徒は効率の悪い勉強法にしがみついている。それこそ、まさに正論。


受験の合否は、どんな勉強法・スタイルを取るかでほぼ決まってしまう。だからこそ、他人様よりもより効率の良い勉強法を取らなければならない。そのためには、手取り早いのが、いわゆる合格体験記本なんかを数冊ほど、ザラッと読んで、自分に合うように上手くアレンジすることですね。


私も、このブログで、試行錯誤を繰り返しながら、見つけていきたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 19:39|PermalinkComments(0)東大受験全般 | 計画

2017年08月20日

今年中に.......

河合塾全統センター試験プレテストが12月はじめくらいにあります。それまでに、全科目を一通りやっておきたいと思います。この模試で、この記事でも言及したように、765点/900点(正答率85%)を目標にしたいと思います。各科目の目標点は、以下の通り。


①英語.....175点
②数学IA.....100点
③数学IIB.....100点
③国語.....160点 
④物理.....80点
⑤化学.....80点
⑥世界史.....70点


基本的には、全体を8割レベルまで持っていき、そこからの積み上げがいかにできるか?だと思います。できる限り、早く全体を終了できる教材を選んでいくつもりです。世界史は、やはり出遅れることを見越して7割レベルでよいかな?と思います。具体的な教材の進め方等については、各科目毎のカテゴリに記事を投稿します!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 09:34|PermalinkComments(0)東大受験全般 | 計画

古文単語

古文単語ゴロゴ手帖
板野 博行
スタディカンパニー
2013-07-27



センター古文は、先ずは、この教材から着手!!全565語(設問単語カバー率80%、読解単語カバー率95%らしい)を語呂合わせで覚えようというものです。普通だったら、565語の古文単語を覚えるのは大変ですが、語呂合わせなので、簡単に覚えることができます!中身はこんな感じです!


IMG_0310

中央部分を隠して、スラスラと語呂合わせが言えるようになるまで繰り返すといいですね!私は、今日001番〜200番まで覚えました!!明日と明後日で565語を覚えます!完全に覚えたら、意味のところを深く覚えたり、吹き出し部分を読むと良いですね!本がボロボロになるまで使い倒したい最良の教材ですね!!


センター古文は、量も多くて内容も東大二次よりも難解ですから、古文単語を徹底的にやることから始めると良いと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 08:05|PermalinkComments(0)センター国語 | 古文

2017年08月19日

とんでもなくハードル高い😰😰

52才からの東大理科三類挑戦という無謀な目標に出たわけですが、再来年の春には美酒が味わえるように努力したいと思います!!さて、理科三類の難易度ですが.........一応、区切りという意味合いで、来春のゴールデンウイーク明けの河合塾『第1回全統マーク模試』での目標点数を決めたいと思います。各大学評価基準を見ると、


IMG_0308


なんとD判定ですら810点と9割の得点率が必要というレベルの高さ😱😱 そうすると、今年中に765点(得点率85%)〜を取らないとダメみたいですね。しかし、効率の良い勉強法をやれば何とかいけるんじゃないかという楽観的な見方をしてるんです。


とにかく、徹底的に無駄を省いた形で進めたいと思います!!各教科毎に具体的なやり方を記事にしていきますね!!

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 20:26|PermalinkComments(0)東大受験全般 | 計画
ギャラリー
  • これは便利!!
  • これは便利!!
  • 私に足りないもの
  • 単語集は.......
  • 暑い日が続きますねー!
  • ブログを始めて一週間が過ぎました!!
  • 明日から......
  • 見たいテレビはどうする??
  • 受験勉強の上手い入り方