東大受験全般

2017年09月03日

今年の目標は.............

今年の目標は、一応12月の上旬にある河合塾『全統センター試験プレテスト』であり、目標点数は、以前の記事でも書いたように765点/900点満点です。まあ英語と物理、化学でプラスアルファがどれくらいできるか?ですね!


765点(得点率85%)は、この時期にこれくらいはたたき出しておかないと約一年後に 846点*(得点率94%)は望めないだろうという予測です。*河合塾偏差値で、理三C判定レベル


約三ヶ月ですが、基礎をしっかり固める勉強をしていきたいと思います。東大は、御存知のように、センター試験900点が110点に圧縮されます。とは言え、一点でも多くとっておいた方が二次試験が少しでも有利になりますから、センター試験も侮れないですね!


特別にセンター試験対策をするわけではありませんが、土台となる部分を今年中に作る意味でもセンター試験プレテストは、大きな目安になりますから。そこから再度、勉強方針を見つめ直すキッカケにもなりますしね。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 11:40|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

訂正.........

訂正があります。こちらの記事で、面接がないと書いたのですが、来年度の平成30年度試験より理三のみ、面接があるようですね。(面接実施方法....pdfファイル)


まあ医師になるわけですから、人格的なところも評価されるべきでしょうね。ただ、東大理三→医学科に進んで、医師国家試験を受験し、医師になる人は一握りだそうです(医師になりたい生徒は全体の2割程度....週刊現代より)が、まあ面接では、人のために役立ちたいとかもっともらしいことを言えば、それなりにOKでしょうからね。とどのつまり、最難関試験が受けたかったというのが実情のようですね。


いわゆる"ゴッドハンド" と言われる外科の名医の学歴に東大医学部卒を見ることは間違ってもありませんから(笑)。勉強ができる=クイズ王と週刊現代では揶揄していますが、あながち間違ってはいないと思いますね。私なんかが言ってる僻地・離島医療も単に勉強ができるだけの医師は必要ないですから。


そうは言っても、現状は理三に何としてでも受かりたいですから。授業料減免制度が充実してるのも東大ですので本当に医師になりたい人は受けて損はないと思いますね。ただ、医師国家試験の合格率は低いようです。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 15:50|PermalinkComments(1)

2017年08月27日

明日から......

明日から(正確には、今夜の2時くらいから)理数系科目を開始します!!本日、Amazonよりノートが到着しました!!


IMG_0351
 

50枚ノート5冊組が二つとルーズリーフ100枚×2です。科目毎にノートを分けません。一冊のノートに英語も数学も全部書きます。これが、一ヶ月で無くなるくらいのペースで書きまくります(笑)。


いよいよ、数学と物理、化学も開始です!個々の具体的な勉強方法は、科目別に記事にしていきます!かなり、エンジンもかかってきました。この調子であげていきたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 17:11|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

『正論』にしては...........

『正論』という思想的には、保守というよりも極右と言ったほうが早い雑誌があるんですが..........


IMG_0338
 

いつも的外れな記事ばかりを載せているんですが、たまには、まともな記事もあるんだなと思いました(笑)。偏差値が高い生徒は効率の良い勉強法を推し進めている。偏差値が低い生徒は効率の悪い勉強法にしがみついている。それこそ、まさに正論。


受験の合否は、どんな勉強法・スタイルを取るかでほぼ決まってしまう。だからこそ、他人様よりもより効率の良い勉強法を取らなければならない。そのためには、手取り早いのが、いわゆる合格体験記本なんかを数冊ほど、ザラッと読んで、自分に合うように上手くアレンジすることですね。


私も、このブログで、試行錯誤を繰り返しながら、見つけていきたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 19:39|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

今年中に.......

河合塾全統センター試験プレテストが12月はじめくらいにあります。それまでに、全科目を一通りやっておきたいと思います。この模試で、この記事でも言及したように、765点/900点(正答率85%)を目標にしたいと思います。各科目の目標点は、以下の通り。


①英語.....175点
②数学IA.....100点
③数学IIB.....100点
③国語.....160点 
④物理.....80点
⑤化学.....80点
⑥世界史.....70点


基本的には、全体を8割レベルまで持っていき、そこからの積み上げがいかにできるか?だと思います。できる限り、早く全体を終了できる教材を選んでいくつもりです。世界史は、やはり出遅れることを見越して7割レベルでよいかな?と思います。具体的な教材の進め方等については、各科目毎のカテゴリに記事を投稿します!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 09:34|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

とんでもなくハードル高い😰😰

52才からの東大理科三類挑戦という無謀な目標に出たわけですが、再来年の春には美酒が味わえるように努力したいと思います!!さて、理科三類の難易度ですが.........一応、区切りという意味合いで、来春のゴールデンウイーク明けの河合塾『第1回全統マーク模試』での目標点数を決めたいと思います。各大学評価基準を見ると、


IMG_0308


なんとD判定ですら810点と9割の得点率が必要というレベルの高さ😱😱 そうすると、今年中に765点(得点率85%)〜を取らないとダメみたいですね。しかし、効率の良い勉強法をやれば何とかいけるんじゃないかという楽観的な見方をしてるんです。


とにかく、徹底的に無駄を省いた形で進めたいと思います!!各教科毎に具体的なやり方を記事にしていきますね!!

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 20:26|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • これは便利!!
  • これは便利!!
  • 私に足りないもの
  • 単語集は.......
  • 暑い日が続きますねー!
  • ブログを始めて一週間が過ぎました!!
  • 明日から......
  • 見たいテレビはどうする??
  • 受験勉強の上手い入り方