センター英語

2017年09月06日

センター試験プレテストに向けて.....英語編

12/3(日曜)の河合塾『全統センター試験プレテスト』に向けて、英語から計画を立てていきたいと思います。やらなければならないことと使う教材としては、


①ボキャブラリー強化.....速読英単語(必修編)、速読英熟語

②英文法の確認.....総合英語Forest


③長文読解








④リスニング対策





だいたい、この辺りを考えています。10月の終わりくらいまでには、ボキャブラリー強化と英文法の確認は終了したいと思います。今、『基本英文700選』を覚えてる最中なので、英文法にはプラスアルファできるかな?という感じです。センター英語リスニングは、二次試験への基礎という位置付けです。


『全統センター試験プレテスト』の英語目標点は、175点〜(最低でも170点)においています。 かなりハードルを高めにしてますが、医学部受験なら妥当というよりも低いくらいでしょう。基本的には、ボキャブラリー強化のほうは、スキマ時間を有効活用したいと思います。


長文を速読する訓練は、特に力を入れていくつもりです。『洋販ラダーシリーズ(URL)』を11月の終わりまでに、4冊は読みたいなと思っています。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 07:14|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

MARCHレベルまで引き上げ!

ボキャブラリーなのですが、使う教材はこれ!





多分、センター試験英語と東大二次試験英語の中間くらいかな?MARCHレベルだと思う。英検2級程度。見出し語が1910語。STAGE1〜STAGE7で構成されている。STAGE毎に10日間費やす予定。だいたい10月の終わりくらいまでには、完璧に暗記する予定。


英検試験でもそうだけれども.....わからない単語は文の前後から推測しろ! なんて言われるけど、最低限覚えていないといけない英単語はある。英検2級で、語彙力5,600前後(中学英単語も含める)だから、もう2,000プラスして、準1級レベルあると安心かな?


とにかく、まずは速読英単語(必修編)を完璧にしてMARCHレベルには持っていくことを目標!!ボキャブラリーは、スキマ時間の活用がポイント!!有効に時間を使いたい!!


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 05:25|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • これは便利!!
  • これは便利!!
  • 私に足りないもの
  • 単語集は.......
  • 暑い日が続きますねー!
  • ブログを始めて一週間が過ぎました!!
  • 明日から......
  • 見たいテレビはどうする??
  • 受験勉強の上手い入り方