東大英語

2017年09月02日

私にとって、英語は趣味です🤗

私にとって、英語は趣味です。受験勉強してるという感覚はありません。好きなことだから、英単語等も楽に覚えることができます。とは言え、受験英語となると若干ニュアンスが違ってきます。やるべきことはやらないといけないと思います。








そろそろ、英文法もやっていかないといけません。『英語構文詳解』を注文しょうと思います。これをメインにあやふやな文法事項は、下の『総合英語Forest』を辞書代わりに使っていこうと思っています。 


東大英語では、文法事項を含む書きかえ問題等は出題されませんから、特別に英文法問題集は不要かと思います。まあセンター試験もありますから、基本的な問題集は必要でしょうね。かなりの長文が出題されますから、確実に構文を理解する力を今からつけておきたいと思いますね!東大英語100点越え目標!!


先ずは、ボキャブラリー強化と英文法をやること!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 07:59|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

単語集は.......

ボキャブラリー強化ということで、これからやる教材はこれ!!

 IMG_0354











私の感じですが、『速読英単語(必修編)』で、MARCHくらいは十分に対応可能かな?と。『出る順パス単準1級』でもう少し上乗せする感じですかね。まあ『速読英単語(上級編)を使用してもいいかな?この4冊をまわしていって、状況に応じて、『速読英単語(上級編)』を加えるということでいきたいと思います。


どうしても覚えられない単語は単語帳に書き込み覚えるようにしたいと思います。一つ一つ確実につぶしていくやり方でいきます。


 




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 06:25|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

英作文対策

東大二次の英作文は、毎年、写真を見たり文章を読ませたりさせて、意見などを問う問題が出題されます。まあ対策としては.........

①基本英語構文を覚える。

② いろんなコロケーションを覚える。


基本的には、こんな感じですかね。東大の英作文問題は、京大に比べて、はるかに易しいです。ということで、まずやることは、基本英語構文を覚えることですね!!





無理に暗記しなくても良い200センテンスを除き、500センテンスほどを暗記すれば良いと思います。今年中に暗記目標ということで、1週間に30センテンスを覚えることにしました。さほどに無理はない計画かと思います。


CDも付属してますから、耳からも取り入れていきたいと思います。そして、音読も忘れずに.......五感をフル活用して覚えることが大切ですね!!とにかく、スキマ時間を上手く利用して、どんどん暗記していきます!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 03:44|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • これは便利!!
  • これは便利!!
  • 私に足りないもの
  • 単語集は.......
  • 暑い日が続きますねー!
  • ブログを始めて一週間が過ぎました!!
  • 明日から......
  • 見たいテレビはどうする??
  • 受験勉強の上手い入り方