受験生活全般

2017年09月16日

見たいテレビは絶対に録画で対応!!

どうしても見たいテレビはあると思います。この本に書いてあるように、それは見ていいと思います。


 


ただし、録画に限ります。私は、あまりテレビを見ないのですが、10月スタートの『ドクターX』と『相棒』は見ます。もちろん、録画です。USBメモリにきっちりと録画します。連続ドラマは、だいたい録画で見ています。


結局、生で見ると......見たい番組終了後も惰性で後の番組を見ちゃうんですよね。もちろん、いやケジメはきちんとつける!という素晴らしい方もいらっしゃるでしょうけど、たいていの人はズルズルと見る予定のない番組まで見ちゃうんですよね。


受験生としては、時間が管理できないというのは、致命傷ですからね。息抜きに見たい番組は見る!その代わり、録画で!!


手前ミソですが、私は、現在、禁酒しています。東大受験成功はもちろんのこと、英検1級&準1級合格までは、禁酒継続です。正直、辛いです。でも、成功の美酒に酔いしれるというのも究極の幸せではないかと勝手に思いました(笑)。受験勉強よりも禁酒のほうが、数十倍も辛いですが、これも試練ですね!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 19:09|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

これは便利!!

100円ショップで買ってきました!!これは便利!


 IMG_0359



まあただの付箋なのですが、いろいろと使い途がありそう!


 IMG_0360



今日の予定のところまでとか、すでにやったところとかに貼っておくと便利。英単語専用の付箋や世界史用の付箋なんかも書店に売ってた。順次買っていこうと思います!とにかく、工夫して少しでも効率よく進めていかないといけないから。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 06:21|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

私に足りないもの

私に足りないもの........それは『意地』です!今までの人生で"何くそ!"とか"今に見てろ!"とかいう感情をあまりというか、ほとんど持ったことがないのです。これが致命傷になってきました。それが、今回は、ほんの些細なことですが、SNS等で馬鹿にされて.......すごくヤル気になってます。


第二に、物事をあまりにも楽観視し過ぎる点もよくないなと思います。特に、受験勉強は、ある意味『戦争』ですから、楽観視は致命傷です!!今回は、厳しく厳しく厳しくいきたいと思います。


毎回の進捗状況を見ていただければわかるように、まだまだ低レベルな勉強法をしていますが、これから試行錯誤を繰り返しながら、効率の良い勉強法を確立していきます。馬鹿ネトウヨ雑誌の『月刊正論』が、久しぶりにマトモなことを言ってるように、偏差値が高い=効率の良い勉強をどんどん進めている、偏差値が低い=効率の悪い勉強法にしがみついているですからねー。勉強法で、合否の8割は決まってしまうんじゃないでしょうか?


受験勉強に大事なのは、如何に現状をきちんと把握してるか?ですから。把握していないと何からやって良いのかわかりませんからね。それから、できるだけ他人様のブログ等も読んで、研究したいなと。正直、現状では、とてもそんな余裕はありませんが.........😰😰😰


まあ悪戦苦闘する様も素直に書いていきたいと思います。

IMG_0331




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 16:33|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

現在、肺結核治療中なり.........

現在、私は肺結核治療中です。昨年の12月に朝一番の列車に乗るために団地を出発したはいいが、暗闇の階段で滅茶苦茶膝下と胸部を打ってしまいました。病院に行ったところ、胸部レントゲンの結果、肋骨に異常はなかったものの、肺に影があるとのこと。年が明けて、日赤病院🏥に紹介状を書いてもらい行きました。3日間ほど、胃液を取り培養の結果、肺結核陽性反応ありで、1月の終わりから治療開始でした。


標準的な治療だと6ヶ月らしいのですが、私の場合、3ヶ月延長で来ています。現状、服用してる薬が


①イスコチン錠100mgを3錠

②リファジンカプセル150mgを3錠

③ ピドキサール10mgを3錠


毎朝飲んでいます。①と②が結核菌を殺す薬、③はビタミンB6を補う薬。特に、①と②は、肝臓に影響を与えるみたいで、本当に肝臓疲労が酷くて、10時間くらい寝ても昼間に眠気がくるという状態でした。やっと、最近になってマトモになりました。


そもそも、肺結核なんて、司法試験を受験する輩がかかる病だと思ってましたもの!!普通の人がかかっちゃうんですよねー。ちょっとした無理や不摂生などが原因で結核菌が入り込んじゃう。皆さんもお気をつけくださいませ。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 19:38|PermalinkComments(0)

暑い日が続きますねー!

暑い日が続きますねー!まだまだ9月の終わりくらいまでは、続くでしょうね。来年受験の方は、いよいよ実力をつけるときでしょうね。私の場合は、まだ丸一年とちょっとありますけど、やらなきゃいけないことがたくさんあり過ぎて.......一日が48時間あればなぁ〜と......思う次第です😰😰😰


そうは言っても......とりあえず、やらなきゃいけないことは理解してるので、あとは効率よく進めることですね! 当面は、来春のゴールデンウィーク前の河合塾『第1回全統マーク模試』で9割得点ですね。もちろん、これだと理三バリバリのD判定なのですが、判定は気にしていません(笑)。


模試は、あくまでも勉強の進捗度合をはかる物差しです。どこが足りないのか?どこが弱点なのか?をきちんと見極めないといけませんね!そういう意味合いからも一応、河合塾と駿台は日程が重ならない限り受験しょうと思います。東進はどうなのかな?まあゆとりがあれば、日程に組み込みます!!


2020年から大幅に入試が変わりますからねー。到達度テストなんていう訳のわからないものが登場してくるし、英検を英語テストの代わりにするなんていうキチガイじみたことも起きますしねー!再来年....19年には勝負をかけるつもりです!!文字通り一発勝負ですね!😤😤😤


とにかく、効率の良い勉強法を常に追求していきます!!開成・灘・麻布の生徒さんの勉強法とかをすごく参考にしていきたいと思います!!


 IMG_0352



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 17:58|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

ブログを始めて一週間が過ぎました!!

ブログを始めて一週間が過ぎました!何だか、あっという間に過ぎたというのが正直な感想です。地域医療....特に、僻地・離島医療に興味が湧き、面接のない東大理三受験を決めたわけです。


もともと知識欲は旺盛で、知らないことがあると非常に恥ずかしいと思う立場なので、受験勉強は苦になりません。まだ、受験勉強を始めて一週間が過ぎたばかりですが、楽しくやっています。


50を過ぎて、受験勉強なんて!と思われるかもしれませんが、知識を身につける(厳密には、受験勉強と知識を身につけるは別物なのですが.....)のに、年齢なんて関係ありません!


できれば、20代、30代、40代の人達にも、自分の本当にやりたいことに果敢に挑戦して頂きたいと思います。




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 11:41|PermalinkComments(4)

2017年08月26日

見たいテレビはどうする??

受験勉強中でも見たいテレビってありますよねー。受験生だから、テレビはNGなんてことはないと思います。ただし、見たいテレビ番組は録画して見ること。


 IMG_0349


録画しておけば、見たいときには、いつでも見れますからね。結局、録画しないで生で見ちゃうと、見たい番組が終了してからも惰性で見ちゃうんですよね。ついつい時間を取られちゃうハメになるんです。


たまには、息抜きで見たいテレビ番組を見ることもモチベーションの維持に欠かせないと思いますから、とにかく録画が一番ですね!!それから、どうしてもスランプ(ヤル気が出ないなど)は付き物です。そういうときに、何か趣味があると良いですね!!私の場合、プラモデル組み立てです。そういったものを見つけておくのも大切ですね!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 16:01|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

受験勉強の上手い入り方

受験勉強となると一年間.....或いは、それ以上の期間にわたりモチベーションを上げて維持しなければなりません。まず、受験勉強に上手く突入するコツですが、物足りないな!というくらいの勉強時間を一週間ほど続けてみてください。


私の場合でしたら、本日の進捗状況8/24のように、合計75分で、とても物足りる時間ではない状態を一週間は継続してみることがミソです。一週間ほど続いたら、少しずつ時間を増やしていくのです。勉強するクセをつけるという意味で非常に重要です。 


もちろん、最初から5時間も6時間も勉強するのが悪いとは言いません。しかしながら、それだとかなりの確率で挫折してしまうと思います。 


IMG_0346


合格まで長い道のりですから、無理をせずに多少立ち止まって休憩しながらやっていきましょう!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 20:32|PermalinkComments(0)

エビングハウスの忘却曲線

『エビングハウスの忘却曲線』というものがあります。次のグラフを見てみましょう。


 IMG_0344


例えば、remember という英単語を10回書き取って覚えたとします。今度、覚えたときは、4回でOKだったとします。すると6回分ほど節約できたわけですから、節約率は6/10=60%ということになりますね。従って、このグラフからわかることは、一度覚えた記憶を放っておくと最初に覚えたときと同様の労力を必要とするということですね。


だからこそ、早い段階での復習が大切になってくるわけです。私の考えというか、試してみたいのが、最初の暗記→一日後に再暗記→4時間後に再暗記のサイクルを繰り返すというものです。こうして、どんどん定着させていきたいと思います。


まあ再暗記のタイミングは早ければ早いほど良いと思います。最低でも一日以内には復習することが大切ですね!! ちなみに、ここで暗記したものが、本日の12時くらいですから、今夜の深夜3時くらいに復習予定なので、節約率は50%くらいということになり、最初の半分の時間で再暗記できるはずです。


とにかく、繰り返しで、長期記憶に変えていく必要があります!!


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 19:22|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

変則的な生活??

現状、夜の8〜9時に就寝、朝2〜3時起きという生活になっています。平日は、日中に就労支援作業所やデイケアがありますので........


IMG_0340
 
深緑色部分が実質的に使える時間ですね。まあスキマ時間と合わせて、6時間強といったところです。時間的には、これだけ取れれば、充分だと思いますね!!あとは、勉強の質の向上ですね!勉強効果=質✖️量ですから、同じ時間でも質を上げることで、効果倍増です!!


朝方にかけて、これだけ勉強するというのもかなり変則的ではあるのですが、当面は、このスタイルでいってみたいと思います。現状を考えると一番ピッタリと生活リズムが合っていますから。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

newhalf52 at 06:09|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • これは便利!!
  • これは便利!!
  • 私に足りないもの
  • 単語集は.......
  • 暑い日が続きますねー!
  • ブログを始めて一週間が過ぎました!!
  • 明日から......
  • 見たいテレビはどうする??
  • 受験勉強の上手い入り方