化学

2017年09月07日

これが意外とわかりやすい




この本が意外とわかりやすいし使いやすいですね。センター試験レベルの化学にはもってこいの参考書だと思います。





チャート式と併せて有効に活用したいところですね。多分、『鎌田の理論化学の講義』をメインにチャート式は補足的な感じで使用したほうが良いかもしれませんね。一応、12/3の全統センター試験プレテストの化学は、目標点数を80点/100点満点においていますので、基礎はきちんと身につけておきたいところです。


言うに及ばず、数学・物理・化学の理系科目を得点源というか、基盤にしていきたいので、化学も気合いを入れていきます!!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 04:44|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

化学の計画を変更!

化学の計画を変更!一応、12/3の全統センター試験プレテストに間に合わせるために、約90日を割り振ってみました。チャート式をメインに理論化学に二ヶ月、有機化学と無機化学に一ヶ月。基本的な問題集と同時並行で進めていきたいと思います。





 プレテストを目安に、8割くらい取れるように進めていくつもりです。そこで、ウィークポイントをチェックして、補強しながら春先までに標準的なレベルまであげるつもりです。まあ物事、なかなか計画通りにはいかないのも常ですから、修正しながらやっていきます!



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 18:33|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

チャート式をやってみよう!

化学なんですが、理系としては、当然の如く得意科目にしなければなりません。色々と教材を考えたのですが、無難に?チャート式化学を使うことに決めました。効率良く勉強を進めていくには、ベストではないかと思いますから。





理論化学に三ヶ月、有機と無機にそれぞれ一ヶ月という配分でいきたいと思います。もちろん、追々と問題集もこなしていきます。センター試験では、満点に近い点数が必要でしょうから、気合いを入れていきますね! 


押さえていくポイントとしては、①CHART→②重要→③ラボの順でしよう。あとは、基本問題集を解きながら、適当な標準問題集もやっていこうと考えています。年明けくらいまでには、標準問題がスラスラと解けるレベルにもっていきたいですね!!


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村
東大受験生ブログランキング

医学部・医療系受験ランキング

newhalf52 at 18:45|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • これは便利!!
  • これは便利!!
  • 私に足りないもの
  • 単語集は.......
  • 暑い日が続きますねー!
  • ブログを始めて一週間が過ぎました!!
  • 明日から......
  • 見たいテレビはどうする??
  • 受験勉強の上手い入り方