今週の次女の休み明け
次女は遂に1人でマニュアル車に乗って
通勤すると言った。 

大丈夫かな〜

まぁ、
ずっと俺
助手席座ってる訳にも
いかないし

行かせることに…

ただ、友達に借りたジムニー
バッテリーが弱い
(2ヶ月でも3ヶ月でも借りていていいと…
ありがたく感じている。
次女の車は納車まで1ヶ月半ほど)

次女にアドバイス
バッテリー弱いから
アクセル全開で1発でかけろ❗️

翌朝の水曜日、次女セルを回すが
エンジンかからなかった…

(その後
ケーブルでバッテリー復活させるが
弱いのは変わらない、
俺ならかけられるが…)

ケーブル繋げばエンジンはかかるが
通勤途中、エンストして
セルを回してエンジンがかからなければ
その後の事が めんどくさいので
今週も俺早起きして次女を送り迎えした。

その日水曜日、お昼にバッテリーを注文

IMG_6343

翌木曜日、バッテリーが届いた。
日本製のバッテリーの再生品
いわゆるリビルド品

国産にこだわらなければ
もうちょっと安いリビルド品もあったが
保証が1年(特別短くもないのかな)
今回買ったものは
もとが国産のバッテリーでその
リビルド品で2年保証

もとが国産バッテリーの方にしてみた。
¥4180+¥840=¥5020
獲得ポイント410
持ってたポイント使って購入してみた。

昨日、ウチに帰ってから
バッテリー交換してみた。

IMG_6344

三女と長女の懐中電灯をボンネットに
ペタンと張り付けて
(懐中電灯に磁石が付いている)
自転車の付属工具を使って
バッテリーのマイナスから外していく。

IMG_6337

リビルド品と交換

IMG_6338

+から繋げていく
交換完了‼️

IMG_6340

IMG_6341

エンジン始動‼️
バッチリだ。

IMG_6345

それから、
次女運転で通勤ルートでお店まで
往復してきた 。

そして、今朝、
次女がウチを出るちょっと前に
起きてきた俺

あれ❓次女は❓(・・;)

ジジババ「まだ、起きてないんだよ」
俺、電話で起こした。
次女が考えてる起床時間4時

こんな事も予測の範囲内
4時半起きのおじいちゃんに
次女が起きてこないようなら
起こしてくれと言っておいたのに
起こしてくんなかった…
 
おじい「そうかぁ起こせば良かったなぁ
今度から起こす」

通勤ルートを練習してて
通勤にかかる時間も分かっている。
落ち着いて行けば なんとか間に合う。

次女は慌ててるので
平常心で❗️行け‼️と俺
落ち着いた様子で分かったと次女
事故んないでくれよ。

免許を取って2週間ちょっと
マニュアル車ジムニーで
1人で通勤していく次女。

A3488128-3893-4494-B131-4797744B1D73

先の十字路を曲がっていくジムニー
「内側後輪にコンパスをさせ❗️」
そのコツを掴みそうな曲がり方に
まあ大丈夫かもしんないと思う。

(自分が考える
運転には狙うところがいくつかあって
自分の頭でレーダーやセンサーをたくさん
作っておかなきゃいけない
コンパスはその1つ。)


連絡を待った。
朝、無事着いた。

帰りも帰ってきた。

が、気になるのが
ハンドルと上半身の間の隙間が
殆ど無いような
次女のシートポジション…

聞いても大丈夫だと言うが
明日の朝、確認しようと思う。

シートポジションは人それぞれで
従兄弟は座面が後ろで背もたれ起こす
俺は座面が前で背もたれ後ろ
次女は座面も背もたれも前…

胸元にスペースがあった方が
イイと思うのだけど…

次女のやるギアロックも
俺は要らないと
ハンドブレーキ引けばニュートラルで
イイと考えていたけど
ネットであらためて調べてみると
ギアロックは常識らしい…

ギアロックするかぁ…

むかーし俺がしたギアロックの後
エンジンかけた人が
セルとエンジンかかった事で
車がバックして行き
車ごと崖から落ちそうになった事があって
それからギア入れずに停めていた…

今の車はクラッチ切らないと
エンジンかけられないようなので
ギアロックしても
その心配は無い訳だから
ギアロックするかー
次女も教習所でそう習ったようだし。

まあまあ

とにかくうちの嫁みたいに
無事故で運転していってほしい。

最近、早起きな俺。
寝よう。
おやすみ💤

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村