ウッドデッキ作成時のアイデアグッズ

ご無沙汰してます!
梅雨ですね・・・最近雨の降り方かわりましたね。
「局地的に集中豪雨」がニュースになること多いです。
葉っぱのかげの、あまがえるなんて風情は感じないですね。

さて、久しぶりにお客様E様から、施工のお写真いただきました。

かなりの材料をご購入いただいたのです。
木材は長くで重いですよね。
【配送はトラックのはいるところまでで、車上渡し。荷卸しの手配よろしくお願いします】←私がメールのご返信でよく書く文章です。
そこで、E様はトラックからお庭までを運ぶ、運搬具をまず作成されたそうです。
IMG_2268











↑これです!
IMG_2298











↑お天気の良い日だったようで、ちょっと光っていますが・・・
長材も対応可能です。

手でもってはこべる分量って、木材は重いし、長いしで、せいぜい2~3本?
この道具を使うとかなりまとまった量を運ぶことができそうですね。

運んできたドライバーさんも絶賛だったそうです。
アイデアと器用さで、とても便利そうですね。

本日はここまでです。
E様から施工写真もいただいていますので、こちらはホームページの施行例のほうで、ご紹介させていただこうとおもっています。

KBウッド 金具サイズ

KB金具3
KBウッドの金具のサイズです!
定規で計測したおよそのサイズです。
KBウッド用で作成した金具ですが、何件か、金具だけご購入してくださるお客様いらっしゃいます。
よそのメーカーさんでサイズあうものがあるようです(^o^)

画像をクリックすると大きく表示されます。

天然木の暴れ、反りの矯正

天然木はどうしても 反り、暴れがでます。
業者さまはよくご存じですが、ネット販売の場合、
はじめてウッドデッキを作成されるかたもたくさんいます。

施行例にも掲載させていただいた、千葉のTさまがされた、反り暴れを修正する方法
がお写真もあってとてもわかりやすいので、ご紹介させていただきます。

ジャッキ矯正



↑クリックすると大きくなります

これは大引きが建物方向に反りがある場合なのですが、ジャッキでぐぐっとおします。
まっすぐになった段階で、根太を大引きの上にセットし、ぎゅぎゅっとビスでとめてしまうのです。

床板の場合も同様です。ぐぐっとおしてまっすぐになっているうちに、根太にビスでぎゅぎゅっととめてしまいます。

livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ