中国広州、工房日記。

中国で起業し、広州で貿易業を営む人々の日記です。自社工房、華南の生活、中国語の事等、思いつくままに書いていきます。

ちょっと賭けなような気もしますが、ブログを引越しします。

本来、Oさんの番ですが、昨日に引き続き私が書きます。

昨日のブログにも書きましたが、このブログを引越しします。

今日、引越し完了の連絡が来たので、今日のOさんの記事は引越し先のアメブロ(http://ameblo.jp/newrevo/) にUPされる予定です。

最近、ずっと写真がUPできない状況が続いていました。おそらく、中国サイドが原因なんだと思います。

先日のCCTV(中央電視台)のニュースで、グーグルの代表が中国に来て交渉しているというニュースがありました。

翌日、日本のネットニュースで、グーグル中国撤退する可能性があるかも?という内容を見ました。どうも、中国でビジネスを展開するのに、検閲とかの条件が、会社の理念から外れるなら、撤退を選ぶ、という事らしいです。

CCTVのニュースでは、グーグル社が中国の書籍の著作権を侵害しており、それが大問題だと、さもグーグル社が悪いような報道の仕方でした。

どうも、ネットのスピードが遅いのも、中国の検閲が入っているからなのだそうです。

もー、本当に困りますね…。(  ̄っ ̄)ムゥ

引越し先のアメブロは、一時期中国からアクセスできない時期がありました。このブログ開設時にもアメブロにしようかな〜と思いましたが、その記憶があったので、やめてライブドアにしたのですが、写真がUPできないというのは、せっかくいいネタあっても披露できず、とてもストレスです。

それで、Oさんと相談した結果、前の記事をそのまま引っ越せるし、アクセルできなくなる可能性があるのは、ライブドアも同様なので、賭けのようですが、まずは環境を変えて見る事にしました。

短い間でしたが、ありがとうございました。
今後は、アメブロの方でブログ書いていますので、今後とも宜しくお願いいたします。

松岡

広深鉄道のチケット裏技。

このブログ、写真がアップできない状況が続いています。

写真がアップできないので、ネタにも困っています。(TДT)

直るかなぁ〜と待ってましたが、しばらくしても全く改善される風でもないので、ブログを引越しする事にしました。

 

昨日申請して、2-3日後に連絡が来るそうです。

 

今まで書いた記事毎引っ越せるらしいので、上手く行くか、ちょっとドキドキです。

 

ま、こんな事情を書いても、何ら会社のPRにも、皆様の役にも立たないですね。

何か、役に立てる情報を、という事で、広州の交通事情を紹介します。

 

私は、深セン和橋会の事務局員 (1人ではなく、数人で事務局やってます)という関係で、深センに行く事が多いです。

 

交通手段は、もっぱら広深鉄道(新幹線?)です。

 

広州-深セン間を1時間程度で行き来できるし、便数も多いので非常に便利です。

平均すると1便/15-20分の頻度で出ているんじゃないかなぁ。。。と思います。

 

ただし、たくさん人がいる時は、一番早い便のチケットが売り切れて、だいぶ先の便のチケットしか購入できない時も多いです。

 

そんな場合でも、私は無視して一番早い列車に乗り込みます。

 

もちろん、その便のチケットでは無いので、指定座席がありません。

1時間立ちっぱなしも嫌なので、食堂車(5号車)に乗り込みます。ここは、最低消費15RMB?程度を消費すれば、1時間ゆったり座っていられます。

 

事務局MEETIG参加とかで、バタバタなまま移動する事が多く、ご飯食べる時間無くて、この食堂車でご飯すます事も多いです。基本的にはインスタントですが、エビ雲呑(Made in Thailand)18RMBは、美味しくて、おすすめです。

 

貴重な時間をたった20RMB程度で買えて、快適に移動できるなら、これは価値あると思います。しかも5号車は、深セン駅では出入口へ続く階段の一番近くに着くので、時間を急ぐ人には便利です。

 

他にもオススメのチケット購入方法ありますが、それは次回写真付きでご紹介したいと思います。

中国関連ブログランキングへよろしくお願いいたします。

Simple is the most difficult

先月から作成していた清掃用品”毛毛虫”は、本日無事に量産が終わり、出荷準備ができました

  今回の商品は初めて作る商品です。商品自体は非常にシンプルで、難しい縫製仕様はないのですが、一つの工程、工程は結構時間&手間がかかって、大変でした。簡単そうに見えたものは実は一番難しいとしみじみ思いました。ともあれ、この商品を通じて、また一つ勉強になって良かったと思っています!


中国関連ブログランキングへ
 ←応援お願いします!
プロフィール

newrevo

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ