August 24, 2008

星野ジャパンメダルならず


北京オリンピック日本はアメリカに破れ4位に終わった。

これでオリンピックにおいて野球は終了ですかー。

ちょっと悔しいやら寂しいやら。

試合後 星の監督はインタビューで

結果はもうそのまま受け止めるしかしょうがない。我々に力がなかった。選手は必死にやってくれました。結果はこうなりましたがね。申し訳ない。ただ、このひとことです。

こう語った。


皆さんお疲れさまでした。



August 15, 2008

柔道 100キロ級で石井選手が金メダル獲得

柔道 100キロ級で石井選手が金メダル獲得

北京五輪第8日の15日、柔道男子100キロ超級で、21歳の石井慧(国士大)が07年世界選手権無差別級銅メダルのタングリエフ(ウズベキスタン)を破り、金メダルを獲得した。

 石井は五輪、世界選手権を通じて初の世界の舞台だったが、落ち着いた戦いぶりで強豪を次々と下した。今大会、柔道男子のメダルはここまで、66キロ級の内柴正人(旭化成)の金メダル1個にとどまっていたが、04年アテネ五輪の鈴木桂治に続き、男子最重量級の王座を守った。 〜asahi.comより〜

石井慧
100kg以下級であったが、2007年秋ごろから100kg超級に転向した。 左利きで、超級のクラスでは上背はないものの、その筋肉量、スタミナはトップクラスである。練習の虫で、特にウエイトトレーニングは寝る間を惜しむほど行っている。 得意技は大内刈で、世界トップクラスの切れ技を持っている

全日本決勝で鈴木桂治を2度破ったのも大内刈りである。しかし、弱点は他に技が少ないことである。だが2007年あたりからは体落としを、2008年から大外刈も出すようになってきた。パワーとスタミナの強さから受けが非常に強い選手で、また試合の駆け引きがうまい。よって、旗判定が行われる国内試合に強い選手で、2006年全日本柔道選手権も多くの旗判定や僅差を制して19歳で史上最年少優勝を果たした。
国外ではなかなか優勝できなかったが、2008年2月のオーストリアOPで優勝した。全日本男子監督の斉藤仁が「世界一」と認める練習の虫である。



August 10, 2008

政治とオリンピックは別もの


北京オリンピックの開会式が盛大に行れた。派手な演出で盛り上がる一方で中国国家に対する複雑な思いをしている人たちも多い




news08 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

August 08, 2008

北京オリンピック開会式


史上最多の204カ国・地域が参加する北京オリンピックが8日午後8時(日本時間同9時)過ぎに開幕した。北京市北部のメーン会場「国家体育場」(愛称・鳥の巣)での開会式で、日本は23番目に入場し、旗手を務める卓球女子の福原愛を先頭に行進。福田康夫首相、ブッシュ米大統領ら五輪史上最多となる80カ国以上の元首、首脳級が出席した。

 アジアでの夏季五輪開催は1964年東京、88年ソウルに次いで3回目。


August 07, 2008

女子サッカー初戦引き分け



第29回オリンピック北京大会は8日の開会式を前に、サッカー女子1次リーグが6日、全競技に先立って始まった。

2大会連続3度目出場で前回の04年アテネ大会で8強入りしたG組の日本は、初出場のニュージーランドと当地で対戦し2―2で引き分け、白星発進とならなかった。

先に2点を取られ何とか追いつき引き分けで良かった

今度のオリンピック女子サッカーは9日アメリカ 12日にノルウェーと対戦する。