人気料理研究家、栗原はるみの夏を乗り切るお料理レシピの数々。ポニーキャニオン 栗原はるみ/...
 田辺市新庄町の紀南病院(山本忠生院長)で4月から、血液内科の医師が辞めるため、白血病や悪性リンパ腫など、いわゆる血液系のがん、貧血症などを専門に診療できる医師がいなくなる。病院では1月中旬から院内掲示で患者に知らせ、ほかの病院に紹介するなどして対応しているが、そのほかの科でも医師不足は深刻化している。病院を運営する組合の管理者真砂充敏田辺市長は「医師確保は地域の中核病院の使命を全うする上で最重要課題。全力で取り組んでいきたい」と話している。
 同病院の医師(常勤)は昨年10月1日現在で70人。3月末で12人の医師が辞める。一方で、新たに13人の医師が入ってくるが、1人しか医師がいない血液内科は、辞めた後の補充のめどがたっていない。
最新ニュース情報は・・・ニュースランキング

 これまでも血液内科の医師がいなかった時期もあるというが、新築移転した新病院では血液系のがん患者治療を念頭に6床の無菌室(クリーンルーム)を設けており、有効活用を図りたいところだ。同病院によると、田辺市内の血液内科医は、南和歌山医療センターの1人と、田辺中央病院に4月から来る医師1人の計2人になるという。
 紀南病院の医師不足は血液内科だけではない。今回、消化器内科でも1人辞めて、常勤、非常勤の医師がそれぞれ1人になる。そのため、応援を要請して、4月からもう1人非常勤医師に来てもらうという。神経科は、医師派遣元のこころの医療センター(同市たきない町)の精神科も医師不足の状態で4月から廃止する...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆ニュース関連ブログ記事
マック難民が急増 - 寄り道ばかりの雑記帳 (4月1日9時17分)

松坂 がんばれ - Whiterook\'s blog (4月1日9時17分)

【中国】今春最大の黄砂、中央気象台... - 報道365 (4月1日9時16分)

子供に「心の栄養」を! - とらねこじじの雑記帳 (4月1日9時16分)

NASCAR・ネクステルカップ 第6戦 練習... - ニュース (4月1日9時15分)

<社会意識調査>「悪い方向に」教育... - サルに教えてニュース (4月1日9時13分)

和泉元彌 公演の撮影 一局30万! - 芸能、アイドル、スポーツニュース (4月1日9時13分)

今日はエイプリルフール、でもこれは... - ご近所の遺物散策 (4月1日9時13分)



◆ニュース関連の無料のレポート情報
ネットでトラブルに巻き込まれないためのマニュアル(暗号化編)

『インターネットでトラブルに巻き込まれないためのマニュアル』の第6弾、無料のファイル暗号化 編です。

情報漏えい事件はあとをたちません。

『Windows XP Pro』による無料でできる情報漏えい対策です。

簡単な情報漏…

爆笑!感動!中国交渉人・新畑任四郎の交渉旅日記

爆笑!中国はどうしてこんなにも面白いのか。ありえないハプニングの数々。
日本では考えられない事件が続出。しかも、どれもこれもどうしてこんなに
笑えるのか…
え〜中国交渉人・新畑任四郎です。
私が日々の交渉の旅から得た中国の魅力をたっ…