1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:24:04.79 ID:9IIbkS/v0
6、7と暗めだったのが
8で王道に戻っていい感じだよなDQは
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:25:34.47 ID:BJR6dv/w0
>>1
俺と同じだわ
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:27:19.81 ID:s1EP3s7DO
8は知らんが3、5はまさに俺
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:27:56.89 ID:LFHypNs4O
12345はどれも面白い
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:30:42.66 ID:UQHk0u650
>>12
同意せざるおえない。
6~7は話広げようとして失敗した感が強いし、
8は新しい事に挑戦しようとするも「もうそれは他でやってますよ」的な変化しかない。
6、7と暗めだったのが
8で王道に戻っていい感じだよなDQは
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:25:34.47 ID:BJR6dv/w0
>>1
俺と同じだわ
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:27:19.81 ID:s1EP3s7DO
8は知らんが3、5はまさに俺
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:27:56.89 ID:LFHypNs4O
12345はどれも面白い
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:30:42.66 ID:UQHk0u650
>>12
同意せざるおえない。
6~7は話広げようとして失敗した感が強いし、
8は新しい事に挑戦しようとするも「もうそれは他でやってますよ」的な変化しかない。
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:29:55.73 ID:7CO9EC9c0
1 3 5は同意
2は未だにクリア出来てない
トンヌラが見つからないんだ
8はこんな頭身ドラクエじゃない1!1
って感じでプレイしてない
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:30:17.75 ID:8osMZJ1V0
面白いゲームって今やっても楽しいものじゃないの?
5は今やっても面白いと思うけど
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:30:45.96 ID:g0rwAwdi0
ただ3もストーリーに沿って仲間が増えてく方が良かったかも
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:31:05.52 ID:9IIbkS/v0
日本一王道と言ってもいいくらいのRPGが8
ほんとにベタ
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:33:07.55 ID:9IIbkS/v0
8の凄いところはフィールドだよ
キラーパンサーで駆け抜ける時
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:33:20.51 ID:OlJn9gok0
3、4、5かな
1→システム
2→ストーリー薄い
6→職業、天空編の伏線が薄い
7→石版全般、長すぎ、バランスおかしい
8→見下ろしの方が好きだった
41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:36:48.54 ID:7CO9EC9c0
兎に角これだけは言える
フローラを選ぶ奴はプオーンに負けてしまえ
45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:38:40.16 ID:8osMZJ1V0
5のリメイクはすごろく以外相当良い出来だと思った
というかレヌール城に気合入れすぎ
46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:39:41.33 ID:N2jWktLI0
>>45
戦闘のテンポ神すぎる!8はそこが嫌だったなあ
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:41:15.57 ID:8osMZJ1V0
>>46
そうそうそうそう。あれはマジで神。あそこまで演出強化していてあのテンポを保てるのは神業だと思った。
あれやった後に他の作品やるとイライラしてたまらん。
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:42:40.03 ID:0zufr5Ud0
あえて言おう
6はストーリーと職業改善したら超絶化ける
61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:43:06.63 ID:em7Jw6iV0
個人的には8の戦闘でかなり吹いた。
なんで敵味方が
お行儀良く一直線に並んでいる
↓
攻撃するるやつだけ動く
↓
元の位置に戻る
なんだよwwwwwwww
数年前に発売されたワイルドアームズ3でも敵味方入り乱れた
感じがしてたぞww
68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:45:44.91 ID:tUVSMn8Q0
ドラクエは自分が一番初めにやったシリーズが最高傑作だと感じる法則
ここの6好きはたいてい6から入った口だろ
5・6の順番でやって6の方が好きってやつを見たことがない
76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:48:56.11 ID:GOxvF2dK0
>>68
やった順番は2⇒1か3⇒4⇒5⇒6⇒7
だが6は過小評価されすぎて悲しい
個人的には5より上
70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:45:54.98 ID:N2jWktLI0
7は石版で行ける場所の順番を、ある程度自分で選べたらよかったと思う。
結局一本道じゃ意味ないんじゃないかと・・・
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:46:19.20 ID:GOxvF2dK0
DQ7が発売された頃はとくにグラフィック至上主義で
FFやその他のRPG全般に比べてグラフィックがあまりにももしょぼかったのが
過小評価の原因の一つかもなと思う。
73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:48:26.76 ID:zLWnXexZO
?は初めての戦闘まで一時間かかるのと酷いバグとCGを除けばおもしろいよ
74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:48:38.32 ID:QSQIdAzT0
7は完全なお使いゲーだった。
過去の事件を解決して現在に出現した新しい場所に行って
新しい石版見つけて祠に行って。。。
の繰り返しでプレイしてる途中で怒りを覚えた。
そして途中で石版が足りなくなって探す気も起きずにやめた。
75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:48:53.90 ID:pGMFwougO
5のリメイクは4人パーティーとかどんだけゆとりなんだよ
115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:04:11.16 ID:8osMZJ1V0
ところがどっこい敵の強さが結構大幅に変更されてるからそこまで楽って程でもないんだな
エスタークに至っては明らかにSFCより難易度高いし。
まさか>>75も編成だけ4人になって敵の強さが全く変わってないとは思ってないとは思うが
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:51:27.15 ID:0zufr5Ud0
DQは5 FFは4 の俺に言わせると
戦闘バランスが神
仲間が魅力的 これに尽きるね
お前らも初めてはぐりん馬車から出したときのショボイドット絵に心震えただろ?
つまりはそういうことだよ
83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:53:01.04 ID:STHANd46O
? ? ?はハマった。?はドラクエだと思ってプレイするとつまらないと思う。
外伝だと思いながらプレイすると中々良作。
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:56:07.69 ID:qDqRLP9w0
戦闘アニメのON・OFFの機能をつけてくれ マジで
戦闘のテンポいじれるようになれば7以降も神
91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:56:41.35 ID:ToCASQMW0
ドラクエのよさをレベル上げ、戦闘、自分なりのストーリー、音楽
と仮定すると結局はDQMだろ
92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:56:52.39 ID:EZ2bw0ue0
6の終盤で今までのドラクエキャラが集まっているという
訳解んない場所があったんだが、
うっかりそのイベントを即飛ばしちゃって後悔した覚えがある。
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:57:29.03 ID:Q2TjNXvRO
DQ5ってSFCのスクエニ作品にしては最低クラスのグラだけど面白いよな
シナリオ、システムはもちろん、地味に音楽も好き。
6はFF5みたくアビリティー制にすればテリーが浮かばれたのに
124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:06:31.37 ID:em7Jw6iV0
>>94
テリーね。仲間になった時点で雷鳴の剣がメタルキング剣以外の中で
最も強いかつ、バトルマスター、魔法剣士くらいは極めていて欲しかった。
どんだけ個人の能力が強くても仲間の絆の方が強いんだよ。みたいな
演出をもっとしてくれれば、テリーもずっと使い続けたんだろうけどなぁ。
まぁ、リメイクに期待ってとこかな。
109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:01:59.88 ID:qDqRLP9w0
まあなんだかんだで全部やっちゃうほどドラクエ好きなんだけどな
でもやっぱ一番好きなのはシリーズ1主人公が不憫な5
126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:06:52.41 ID:m0onqQQc0
>>109
幼いうちから親父と旅に出て
目の前で親父殺されて
10年近くも奴隷生活
いきなり結婚させられて
こどもできたらできたで石化されて
妻の方が高く売られちゃって
鋼の剣よりも安い値段で売られて
買ったうちのこどもを目の前でさらわれ
自分が集めたけど装備できない武器を難なくこどもが装備しちゃって
最強魔法はバギクロスで最強装備が杖
どこが可哀相なんだ!!!!
112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:02:47.26 ID:n2ughxmeO
実機でDQ1~8までやったが
携帯アプリで1、2やり直したが今だ色あせない
さすがだな
127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:07:10.65 ID:ijzeUOqQ0
6のリメイクPS2で出ねえかな
DSでリメイクとかあほすぎだろ
148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:11:54.94 ID:pGMFwougO
ニコニコで見たがリメイク5のパパス死亡シーンは描写の細かさがかえって何も感じなかった
原作はバカ笑いするか悲しくなるかの二極化だろう
150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:12:06.96 ID:9RbnVROe0
2、3は文句なし神
5はリメイクする必要はなかったんじゃないか
8は戦闘に入るまでの時間が忌々しい 戦闘時の動作もいちいちトロくさい
152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:12:18.33 ID:CQ21bYbiO
7は神作になりかけた良作
鳥山が本気出してキャラデザして、石版集めを一本道にしなければ完璧だった
後者はこれはこれでって感じだけどな
学校で友達と情報のやりとりすればなんとかなったし
それが醍醐味だと思ってたが
153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:12:37.25 ID:Hi2lGGga0
1 すべての礎、コレの否定は以後のドラクエ全ての否定 すこし操作性がまどろっこしい
2 初の仲間システムで当時の消防厨房歓喜 ストーリー性は重視されていない
3 神 神じゃなければ仏 オールマイティーに幅広く好まれる
4 好き嫌いがハッキリ分かれる 物語重視の人や4コマでは愛されている
5 嫁システムに厨房工房オッサン歓喜 バランスやストーリーがよく練りこまれている良作 ブオーン氏ね
6 過小評価されがち、との声もあるがシステムに難点があるのは事実 出来はそこそこ テリー氏ね
7 漁師の息子が石の板集めるゲーム
8 頭身がリアルになった初のドラクエ 3Dでドラクエを上手く表現できている、がやはり旧作には敵わない
159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:15:23.25 ID:9RbnVROe0
>>153
ブオーン氏ねには同意せざるを得ない
161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:15:38.60 ID:Q2TjNXvRO
>>153
7ヤケクソ過ぎワロタwww
172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:16:53.46 ID:sqLIte6l0
>>153
ブオーン氏ね同意wwwwwwwwwwwwwwwwwww
170 名前:光速 ◆GusVklcMLU [] 投稿日:2007/10/14(日) 19:16:39.45 ID:dRFhZ/jN0
1位 DQ6 364億8千万 320万本 11400円
2位 DQ7 321億3千6百万 412万本 7800円
3位 DQ8 317億6千8百万 361万本 8800円
4位 DQ5 282億2千4百万 280万本 10080円
5位 DQ4 258億4千万 304万本 8500円
6位 DQ3 224億2千万 380万本 5900円
7位 DQ2 132億5千5百万 241万本 5500円
8位 DQ1 81億9千5百万 149万本 5500円
181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:19:23.37 ID:ijzeUOqQ0
>>170
マジレスすると実際は7より8のほうが売れてる
7は初回版のフリーズ起こしやすいバグでもう一度購入する人が多かったはず
202 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:32:53.96 ID:TiMMmZm+0
7は一個一個の町の話は好きだ。
神父のトコなんかは本気で村人に殺意が沸いた。
213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:37:01.11 ID:LZxtbnt70
8は魔法使いであるゼシカが自分にバイキルトかけて
双竜打ちで攻撃するからだめだ。
魔法使いが攻撃役でどうすんだよ。
218 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:40:03.61 ID:51ncqHcQ0
スライムといえば6で最弱モンスターがブチスライムだった時点でやる気なくした
228 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:46:22.29 ID:Hi2lGGga0
>>218
知ってるかも知れないが
ぶちスタイムが「もっと強くなりたい」と夢見ていて生まれたのが
夢の大地のスライムなんだよ。
242 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:50:06.82 ID:hyLGyUZg0
1 原点
2 難易度
3 システム
4 キャラ
5 ストーリー
6 世界観
7 ボリューム
8 グラフィック
かな
252 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:53:31.83 ID:K6sH4nFK0
職業システムは良いシステムだと思うけど、最終的にキャラが均一化して個性が無くなるんだよなぁ。
個人的にはキャラ独自の性能が活かせる4,5,8あたりが好き。
でもライアンとかトルネコとかにはもっと救いの手を与えて欲しい。
282 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 20:05:23.67 ID:AoqSOroa0
6はムドーを倒してダーマを復活させるまでが面白い
295 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 20:07:44.52 ID:ugY/Lrfe0
ペファガルサシスオン
299 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 20:08:04.03 ID:K6sH4nFK0
>>295
テリー乙
311 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 20:10:24.41 ID:6rTFNRuDO
>>295
テリー乙
ドラクエ史上最強の中ボス
リメイクドラクエ6超やりてえええええ1!!!
右手からバキ…左手からルーラ…
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
テリーのワンダーランドでも語ろうぜ
ビアンカとフローラが決めらんない
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
1 3 5は同意
2は未だにクリア出来てない
トンヌラが見つからないんだ
8はこんな頭身ドラクエじゃない1!1
って感じでプレイしてない
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:30:17.75 ID:8osMZJ1V0
面白いゲームって今やっても楽しいものじゃないの?
5は今やっても面白いと思うけど
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:30:45.96 ID:g0rwAwdi0
ただ3もストーリーに沿って仲間が増えてく方が良かったかも
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:31:05.52 ID:9IIbkS/v0
日本一王道と言ってもいいくらいのRPGが8
ほんとにベタ
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:33:07.55 ID:9IIbkS/v0
8の凄いところはフィールドだよ
キラーパンサーで駆け抜ける時
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:33:20.51 ID:OlJn9gok0
3、4、5かな
1→システム
2→ストーリー薄い
6→職業、天空編の伏線が薄い
7→石版全般、長すぎ、バランスおかしい
8→見下ろしの方が好きだった
41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:36:48.54 ID:7CO9EC9c0
兎に角これだけは言える
フローラを選ぶ奴はプオーンに負けてしまえ
45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:38:40.16 ID:8osMZJ1V0
5のリメイクはすごろく以外相当良い出来だと思った
というかレヌール城に気合入れすぎ
46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:39:41.33 ID:N2jWktLI0
>>45
戦闘のテンポ神すぎる!8はそこが嫌だったなあ
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:41:15.57 ID:8osMZJ1V0
>>46
そうそうそうそう。あれはマジで神。あそこまで演出強化していてあのテンポを保てるのは神業だと思った。
あれやった後に他の作品やるとイライラしてたまらん。
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:42:40.03 ID:0zufr5Ud0
あえて言おう
6はストーリーと職業改善したら超絶化ける
61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:43:06.63 ID:em7Jw6iV0
個人的には8の戦闘でかなり吹いた。
なんで敵味方が
お行儀良く一直線に並んでいる
↓
攻撃するるやつだけ動く
↓
元の位置に戻る
なんだよwwwwwwww
数年前に発売されたワイルドアームズ3でも敵味方入り乱れた
感じがしてたぞww
68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:45:44.91 ID:tUVSMn8Q0
ドラクエは自分が一番初めにやったシリーズが最高傑作だと感じる法則
ここの6好きはたいてい6から入った口だろ
5・6の順番でやって6の方が好きってやつを見たことがない
76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:48:56.11 ID:GOxvF2dK0
>>68
やった順番は2⇒1か3⇒4⇒5⇒6⇒7
だが6は過小評価されすぎて悲しい
個人的には5より上
70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:45:54.98 ID:N2jWktLI0
7は石版で行ける場所の順番を、ある程度自分で選べたらよかったと思う。
結局一本道じゃ意味ないんじゃないかと・・・
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:46:19.20 ID:GOxvF2dK0
DQ7が発売された頃はとくにグラフィック至上主義で
FFやその他のRPG全般に比べてグラフィックがあまりにももしょぼかったのが
過小評価の原因の一つかもなと思う。
73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:48:26.76 ID:zLWnXexZO
?は初めての戦闘まで一時間かかるのと酷いバグとCGを除けばおもしろいよ
74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:48:38.32 ID:QSQIdAzT0
7は完全なお使いゲーだった。
過去の事件を解決して現在に出現した新しい場所に行って
新しい石版見つけて祠に行って。。。
の繰り返しでプレイしてる途中で怒りを覚えた。
そして途中で石版が足りなくなって探す気も起きずにやめた。
75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:48:53.90 ID:pGMFwougO
5のリメイクは4人パーティーとかどんだけゆとりなんだよ
115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:04:11.16 ID:8osMZJ1V0
ところがどっこい敵の強さが結構大幅に変更されてるからそこまで楽って程でもないんだな
エスタークに至っては明らかにSFCより難易度高いし。
まさか>>75も編成だけ4人になって敵の強さが全く変わってないとは思ってないとは思うが
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:51:27.15 ID:0zufr5Ud0
DQは5 FFは4 の俺に言わせると
戦闘バランスが神
仲間が魅力的 これに尽きるね
お前らも初めてはぐりん馬車から出したときのショボイドット絵に心震えただろ?
つまりはそういうことだよ
83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:53:01.04 ID:STHANd46O
? ? ?はハマった。?はドラクエだと思ってプレイするとつまらないと思う。
外伝だと思いながらプレイすると中々良作。
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:56:07.69 ID:qDqRLP9w0
戦闘アニメのON・OFFの機能をつけてくれ マジで
戦闘のテンポいじれるようになれば7以降も神
91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:56:41.35 ID:ToCASQMW0
ドラクエのよさをレベル上げ、戦闘、自分なりのストーリー、音楽
と仮定すると結局はDQMだろ
92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:56:52.39 ID:EZ2bw0ue0
6の終盤で今までのドラクエキャラが集まっているという
訳解んない場所があったんだが、
うっかりそのイベントを即飛ばしちゃって後悔した覚えがある。
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 18:57:29.03 ID:Q2TjNXvRO
DQ5ってSFCのスクエニ作品にしては最低クラスのグラだけど面白いよな
シナリオ、システムはもちろん、地味に音楽も好き。
6はFF5みたくアビリティー制にすればテリーが浮かばれたのに
124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:06:31.37 ID:em7Jw6iV0
>>94
テリーね。仲間になった時点で雷鳴の剣がメタルキング剣以外の中で
最も強いかつ、バトルマスター、魔法剣士くらいは極めていて欲しかった。
どんだけ個人の能力が強くても仲間の絆の方が強いんだよ。みたいな
演出をもっとしてくれれば、テリーもずっと使い続けたんだろうけどなぁ。
まぁ、リメイクに期待ってとこかな。
109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:01:59.88 ID:qDqRLP9w0
まあなんだかんだで全部やっちゃうほどドラクエ好きなんだけどな
でもやっぱ一番好きなのはシリーズ1主人公が不憫な5
126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:06:52.41 ID:m0onqQQc0
>>109
幼いうちから親父と旅に出て
目の前で親父殺されて
10年近くも奴隷生活
いきなり結婚させられて
こどもできたらできたで石化されて
妻の方が高く売られちゃって
鋼の剣よりも安い値段で売られて
買ったうちのこどもを目の前でさらわれ
自分が集めたけど装備できない武器を難なくこどもが装備しちゃって
最強魔法はバギクロスで最強装備が杖
どこが可哀相なんだ!!!!
112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:02:47.26 ID:n2ughxmeO
実機でDQ1~8までやったが
携帯アプリで1、2やり直したが今だ色あせない
さすがだな
127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:07:10.65 ID:ijzeUOqQ0
6のリメイクPS2で出ねえかな
DSでリメイクとかあほすぎだろ
148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:11:54.94 ID:pGMFwougO
ニコニコで見たがリメイク5のパパス死亡シーンは描写の細かさがかえって何も感じなかった
原作はバカ笑いするか悲しくなるかの二極化だろう
150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:12:06.96 ID:9RbnVROe0
2、3は文句なし神
5はリメイクする必要はなかったんじゃないか
8は戦闘に入るまでの時間が忌々しい 戦闘時の動作もいちいちトロくさい
152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:12:18.33 ID:CQ21bYbiO
7は神作になりかけた良作
鳥山が本気出してキャラデザして、石版集めを一本道にしなければ完璧だった
後者はこれはこれでって感じだけどな
学校で友達と情報のやりとりすればなんとかなったし
それが醍醐味だと思ってたが
153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:12:37.25 ID:Hi2lGGga0
1 すべての礎、コレの否定は以後のドラクエ全ての否定 すこし操作性がまどろっこしい
2 初の仲間システムで当時の消防厨房歓喜 ストーリー性は重視されていない
3 神 神じゃなければ仏 オールマイティーに幅広く好まれる
4 好き嫌いがハッキリ分かれる 物語重視の人や4コマでは愛されている
5 嫁システムに厨房工房オッサン歓喜 バランスやストーリーがよく練りこまれている良作 ブオーン氏ね
6 過小評価されがち、との声もあるがシステムに難点があるのは事実 出来はそこそこ テリー氏ね
7 漁師の息子が石の板集めるゲーム
8 頭身がリアルになった初のドラクエ 3Dでドラクエを上手く表現できている、がやはり旧作には敵わない
159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:15:23.25 ID:9RbnVROe0
>>153
ブオーン氏ねには同意せざるを得ない
161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:15:38.60 ID:Q2TjNXvRO
>>153
7ヤケクソ過ぎワロタwww
172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:16:53.46 ID:sqLIte6l0
>>153
ブオーン氏ね同意wwwwwwwwwwwwwwwwwww
170 名前:光速 ◆GusVklcMLU [] 投稿日:2007/10/14(日) 19:16:39.45 ID:dRFhZ/jN0
1位 DQ6 364億8千万 320万本 11400円
2位 DQ7 321億3千6百万 412万本 7800円
3位 DQ8 317億6千8百万 361万本 8800円
4位 DQ5 282億2千4百万 280万本 10080円
5位 DQ4 258億4千万 304万本 8500円
6位 DQ3 224億2千万 380万本 5900円
7位 DQ2 132億5千5百万 241万本 5500円
8位 DQ1 81億9千5百万 149万本 5500円
181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:19:23.37 ID:ijzeUOqQ0
>>170
マジレスすると実際は7より8のほうが売れてる
7は初回版のフリーズ起こしやすいバグでもう一度購入する人が多かったはず
202 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:32:53.96 ID:TiMMmZm+0
7は一個一個の町の話は好きだ。
神父のトコなんかは本気で村人に殺意が沸いた。
213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:37:01.11 ID:LZxtbnt70
8は魔法使いであるゼシカが自分にバイキルトかけて
双竜打ちで攻撃するからだめだ。
魔法使いが攻撃役でどうすんだよ。
218 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:40:03.61 ID:51ncqHcQ0
スライムといえば6で最弱モンスターがブチスライムだった時点でやる気なくした
228 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:46:22.29 ID:Hi2lGGga0
>>218
知ってるかも知れないが
ぶちスタイムが「もっと強くなりたい」と夢見ていて生まれたのが
夢の大地のスライムなんだよ。
242 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:50:06.82 ID:hyLGyUZg0
1 原点
2 難易度
3 システム
4 キャラ
5 ストーリー
6 世界観
7 ボリューム
8 グラフィック
かな
252 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 19:53:31.83 ID:K6sH4nFK0
職業システムは良いシステムだと思うけど、最終的にキャラが均一化して個性が無くなるんだよなぁ。
個人的にはキャラ独自の性能が活かせる4,5,8あたりが好き。
でもライアンとかトルネコとかにはもっと救いの手を与えて欲しい。
282 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 20:05:23.67 ID:AoqSOroa0
6はムドーを倒してダーマを復活させるまでが面白い
295 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 20:07:44.52 ID:ugY/Lrfe0
ペファガルサシスオン
299 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 20:08:04.03 ID:K6sH4nFK0
>>295
テリー乙
311 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/14(日) 20:10:24.41 ID:6rTFNRuDO
>>295
テリー乙
ドラクエ史上最強の中ボス
リメイクドラクエ6超やりてえええええ1!!!
右手からバキ…左手からルーラ…
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
テリーのワンダーランドでも語ろうぜ
ビアンカとフローラが決めらんない
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
コメント一覧
スライムが自分より弱い存在を夢見たのがぶちスライムじゃなかったか?
ググってもでてこない
レベル5反省しろとゆいたいです
8とは違った「純粋ドラクエを3D化」できてるのは高評価なんだけど、いかんせんシステムが…
ドラクエはいままでずっとレベル上げさせられてきたが始めてやることが許されたゲームだからな
神崎が昔書いたDQ6の漫画の1シーン。
ペガサス化した馬をペガサスと呼ぶかファルシオンと呼ぶかもめて、テリーが『いっそ混ぜてペファガルサシスオンて呼ぼうぜ?』と発言して全スルーされたところ。
初ドラクエ補正がかかってるけど
一切しないで1つの作業として
RPGをプレイしてると思う
スライムが「自分より弱いモンスターがいてもいいじゃないか」と思って生まれたのが夢の大地のぶちスライム。
俺は基本的に転職で強くなっていくゲームが好きみたいだ
他のシリーズでもあったかもしれんが
何故か印象に残ってるな
ペガシオンかファルサスじゃなかったっけ?
ペガシオンかファルサスじゃなかったっけ
各キャラの個性が最大限引出される
ただDQの魅力の1つである放浪感が
ないのが、弱点だな
これは7にも言える事だが
2は好きなんだが、リメイク3をやった後じゃ
どうしても3に軍配があがってしまう
仲間一人ひとりにストーリーがないのがあまり好きじゃないなあ
好きじゃないキャラを出ずっぱりにさせなくても
遊べるくらいの人数が欲しい
確かに仲間が皆無個性なのは残念だが、だからこそ戦士・僧侶・魔法使いとか遊び人×3とかの自由なパーティを組むことができたんだよ。
6以降はせっかくキャラづけがしてあっても同じような転職をすれば皆同じようになってしまってる。
それなら初めから無個性で自由に職業(キャラづけ)を変えられる3のようなシステムもありだと俺は思うんだ
確かに石版はめんどう
記憶があいまいになるし、ゲーム始まっていきなり謎解きってどうよ
そしてバグ、苦労してボスを倒して俺歓喜
宝箱を開く→フリーズ→はいはいワロスワロス
でもあのマゾさはいいと思うけどな
バグ以外はな
Ⅷのモンスターチームは面白いと思った。強すぎる時あるけど
1発売当時から順番にプレイしてるけど一番面白いのは6に感じるなあ
複線薄いとか言われてるけど現実と幻の世界の相違点とか共通点とかは練られてると思うし
ストーリーも容量の関係でカットされてなければもっと面白かったはず
4あんまし人気無いのかな
の順でやったけど6が一番好きです
>DQ5ってSFCのスクエニ作品にしては
当時はスクエニじゃないんだよ
初ドラクエ補正が一番大きな要因になるよね
オレは5が一番好きだよ、リメイク版も楽しめたし
後半があんま面白くなくなった
アレってエニックスの遊び心なのか?
キャラに個性がつけられていないからこそ
自分で好きな性格のキャラに設定できるというメリットがあるよ。
まぁ想像力(妄想力?)が必要だがw
だが、6のエンディングのバーバラには泣いた。
3だけで十分であるといわせてもらおう!!
まぁ、隠しダンジョンに行くのに、小さなメダル100枚集めないといけないのが
非常にめんどくさい
けど、やっぱり1番は5だと思ってる
特にダメとか期待はずれだったってのは無いけど。
ドラクエは何がどう変わってもドラクエらしさがちゃんとあるのがいい。
細かいこと好きな俺にとって7は最高だった
7は初ドラクエ、5(リメイク)は初全クリドラクエ、
8は初発売日購入ドラクエという補正が
それぞれ掛かっているが
1は面白くないわけじゃないが、呪文死ね
2はわりかし好きだが、呪文死ね
3はキャラ個性が決まってないからこそ、何度やっても楽しめる。
4はライアンとトルネコの存在意義が……ストーリーは文句なし。
5は狂うくらいやり返してもまったく飽きない。本命ビアンカでフローラはお試しプレイ。
6は面白いけどいまいち感情移入できない。
7はキャラデザにドラクエを感じられず辞退。母がクリアしたので感想を聞いたら「するめみたいなゲーム」だと。
8は6よりは好き。
なんとなくだったら・・・orz
それが一番多数派のPTだと思ってたんだけど違うの?
ストーリーは5の次に好きなんだが
たしかにシステムには難あるが自己補正でなんとかなる
思いっきりシブくしたⅥのほうが味がある。
当時のスクウェアとエニックスのゲーム全体の中でもってことだろ
5>>>4=6>7>3>2>1>>>>>8(途中で挫折)かな。
8は超つまんねーから放置してたらオカンに勝手にクリアされててワロタ。
まぁ天空編が好きって事で。7は気張らずやると割と面白い。
大人になってからストーリーを噛み締めると泣ける。
3はシステムってよりバランスなんじゃないかな。あとゾーマ様。
7も悪くない。システム的にはポータブルゲーム機向け?石版を集めをナントカすれば。
3の面白さは雰囲気とゲームバランスだろ。
あれだけ緊張感や達成感が出せればストーリーなんぞいらん。
インフレが進んでしまった今のドラクエじゃあんな面白さは出せんよ。
3>5>4=6=7>8>2>1
ってとこか。今やった場合の面白さだが。
7は会話全部見るつもりで2回目プレイしてみろ。
案外面白いぞ。
最近のRPGに慣れてる奴には普通なのかもしれんが、
8が久々のゲームだった俺的にはイベントと細かいロードがタル過ぎた
俺も同意、8やったがぐだぐだ過ぎて2時間くらいでやめた
そもそも3Dフィールドでシンボルエンカウントじゃない時点でどうかと思う。
キャラなんてのはプレイしてりゃ自然と妄想できるもんだろ?なぜか妙に死ぬ戦士が微妙にはぶられてるとか
個人的な評価は
3=5>6=8>1=2>>7
4はやったことない
ギガンテスが3Dで迫ってくるの見た時は感動して泣いたぞ俺は。
友達のソフトでそればっかやってたなw
スイカが5つ並んで10万枚だったかな?やたら出たw
当時親の意向でゲーム機を持て無かった俺にはそれだけでも楽しかったし
友達からしたら勝手に稼いでくれるしでw
テリー乙
1原点。未だにラダトームの音楽で心震える
2天空編やってからプレイしても面白かった。トンヌラの使えなさは異常
3神
4キャラクターたちがすごい好き。たぶん初期4コマの影響。ピサロEDには萎えた
5ストーリー神。
6早く歩けるのがよかった。あと音楽と世界観はドラクエの中でも群を抜く
7職業楽しかった。お使いゲーとして軽視されがちだが、ひとつひとつのストーリーが考えさせるものでよかった
8はドラクエじゃない。製作側のオナニー乙
私的には7が一番好き
正直9は見捨てている。なんですかアクションRPGって…見下ろし型ドット絵でいいよ
公式サイトのBBSにも「8はドラクエじゃない」「見下ろしに戻せ」言われてるのにスタッフ無視かよ…
やっぱりスクエアと合体するもんじゃない
くるくる回るだろ
気分悪くね?
攻略サイト見て、つまり無しでやっても
ストーリーもシステムその他もあまり魅力的には
感じなかった。
途中で投げ出した昔の俺は間違っていなかったとすら思えた・・・。
3はガキの頃、メンバーに友達の名前つけて
遊んでたのが妙に楽しかった記憶があるw
別にそれぞれが喋ったり、個別イベントがあったり
するわけでもないのに・・・なんでだろ。
顔色真っ青になって親に心配されながらもクリアした思い出…。
とにかく俺は5が好き。
5だけは何回やっても飽きないんだ・・・。
5>ほぼ同等>7
え?何?9って
DQは6までしか出てないよ
ムドー戦は俺の人生におけるベストバウトのひとつ
クリアするまでに3つも4つも上級職になれるわけじゃないんだから
その中で個性が出せれば十分
5は難易度低すぎる気もするしな。
俺以外にピシィッ!!が好きな人間がいるとは…
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dqff_7.htm
——————————
DQ6〜7は死闘を楽しむゲームだ。ところが、DQ6〜7は死闘の連続だったと語るプレイヤーは少ない。それは何故か? 答えは簡単、多くのプレイヤーはゲーム製作者が考えているよりも過剰にキャラを育てすぎてしまっているのだ。
・バトルはヌルいのだけど熟練度稼ぎはかったるい。
なんて意見を見かけるが、かったるく感じるほどキャラ育てに時間を掛けたらバトルがヌルくなるのも当たり前だろう。
〜略〜
まあ、大胆に言ってしまえば、
DQ6〜7のバトル回りの実体は、初心者救済要素を取り入れたDQ2。
もしDQ6〜7を遊ぶ機会があったら、どれだけ稼ぎの時間を減らして先に進めるか試してみるといい。今までとは一味違った姿が見えるはずだ。
——————————
ハッサン:せいけんづき
バーバラ:マダンテ みたいな。
他のキャラだったら、チャモロにベホマズンとか。テリー辺りは、まじんぎり辺りを専用技にすれば実用性がググっと上がると思うんだがどうだろうか。
で、仲間モンスターは従来通りで。耐性とかあるし、そもそも苦労して仲間にしている時点で十分脳内補正かかるだろうし。
DQ6と7はボスが相当に強くて、かなり苦戦した記憶があるんだが、どうも簡単だと言っている奴に疑問を感じていたんだよな。
DQ6や7に個性を感じないとか言う人がいるが、個性がなくなる程にそこまで普通の人は育てんぞwせいぜい上級職2つが限度だったから、個性がなくなるなんてことはなかったな。
賛否両論があるが、DQ7はやってみる価値はあるな。一つ一つの町にあれ程まで物語がこめられているゲームなんて中々ないし、ラスボスまで100時間以上もかかるゲームなんて、今時珍しい。気長に2年ぐらいかけて、とばしとばしやると、よいかもしれない。
7は初めて自分からやりたいと思えたゲームだった。
仲間のバリエーションとか一本道とかはあるけど、ストーリー悪くないって思った。
4と5はストーリーがいいのか。やってみようかな。
SFCよりも早く出すことになったからあわてて作ったって聞いたよ
そもそも3であの出来だったんだから4は駄作と言わざるを得ない・・・俺は好きだけどねwww
SFCで作るときはどんな感じに仕上がったのかが知りたい超知りたい
あの長さがたまらん。
やりがいがある。
やだよそんなゲームww
モンスターが可愛すぎて戦闘飽きない。
ストーリーはもうちょっと王道から離れた方が好きだったんだが。
とにかく5、7、8は思い出。
PSに移行してからはプレイ中にもかかわらず飽きるというか
あまりのダルさに投げ出したくなる感じがする
とやったが
各個どの作品も良いが
一番はⅢだな
ⅢだけはFC、GBC、SFCと全部やったほど好きだ
Ⅲ>Ⅴ=Ⅵ>以下同列って感じかな
Ⅶはやはり3Dと石版集めがなぁ・・・話は良いだけに残念だ
石版はともかく話が大好きだった。キャラデザはそう気にする方じゃないから俺は気にならなかった。
ラーミアで空飛びながら見る夕焼けには感動した。
ストーリーも王道だがその王道さがむしろほっとしたぞ
あとテンションシステムは上手いなと思った、解かりやすい上に使いやすい。
テンションシステムとか、その辺のバランスは良くできてたと思う。
他はその作品なりにいいところがあると思うけど
ゲームってリアルタイムでやらないと価値が分からない部分があるんだろうな
最近のゲームから入った奴がFC1をやっても楽しめないだろうしな〜
主人公が悟空にしかみえないけど
二度とやろうとは思わないけど
5の世代ストーリーには感動した。
なんやかんや言いつつDQシリーズは
そこいらの最新ゲーとは別格の面白さを持ってるなぁと思う。
6もねーちゃんがものごっつ苦労してたの見てラスダンでレベル上げしまくったらありえない雑魚になってたし。結局はレベル上げか。
FCの2はレベルMAXにしても異常な難しさだ。
難しいのはロンダルキアの洞窟じゃなくてロンダルキアの雪原。
でもオレは2を推す。
DQは全作品2週はしたけど、プレイしててつまらないと感じた作品はない。
初めてプレイしたDQがSFC3だったから、自分にとって3は神。クリアした回数もたぶん1番多い。
DQ2はFC版じゃなくSFC、GBCだったからいろんな人が言う、「難しさ」が分からなかった。
DQ5はやっぱりストーリー。PS2が初プレイだけどちょっとキュンとなった。
快適な作品=良作だと思う
3とか4とか5とか
4はせっかく個性的な仲間がいるのに早くクリアできてしまってもったいない。
過去世界とかに行けてシンシアと会うとかさ・・・(EDで幻と会ってるけど)
全体的に音楽が良いのが4
世界観とシナリオなら6
グラが綺麗なのが8
キャラデザは2,4,6
まあ翌年の夏休み辺りからまた始めて 結局クリアしたけど
今なら面白いかな と思って昨年またやってみたんだけど
断片的ながらも結構どこで何すればいいのかとか覚えてて
あまりつまることなくすすめられたんだけど
それでもやっぱり あまり面白いとは思えなかった(´・ω・`)
3>5>4>2>6>1>8>7
って感じかな・・・
>>111
SFCその他の2はぬるすぎて驚く
FCと比べたらただのぬるゲー
ブオーン氏ねマジ同意。
はまってやり込んだのは3と6だった。
作業ゲー好きな自分にとって7は楽しいけど二週目以降やろうとは思わないなあ…
※120
あ な た は 私 か。
それぞれ良さはあるけど、3~5あたりが個人的にいちばんドラクエにはまってた。
買ってからクリアまでに数年かかった
とにかくキャラに魅力を感じなかったせいでやる気が起きなかった
好きなのは5と8かな
5>8>3≧6>2>4>1>>>7
5が一番好きで、何週したか覚えて無いくらいやってる
ここでは評判悪いけど8もかなり好きだな
まあ、8は神作じゃなくて良作って意見には同意だけど
それと、この評価はあくまで俺の個人的な好みだといっておく
7が一番好きだといってる奴を否定するつもりは無い
プロットは良いけど、それを満たすための肉付けがやっつけ過ぎる。
サラボナ着いた辺りから、色々な要素がポッと出過ぎるんだよ。
展開は強引だし。サブタイにもなってる一番肝心な部分の筈なのに。
8は話的に、どうせ賢者救え無いんだろーなーって、
先が読めちゃうのが駄目だった。ラプソーンも今更意外性は無いしな。
レティスはまぁ、良かったけれど、最近のガンダムみたいに、
過去作品のファンに媚びてる様な印象も受けたから±0だな。
結局DQの最高傑作ってのは、エポックメイキング的な評価を入れても、
1と3が鉄板で、それ以外は世代的なモノでしか無いよ。
7はキーファ強制永久離脱と改善されてない転職システム
面倒なだけの石版システムといい印象が無い
いやドラクエでストーリー最強なのは間違いなく4だと思うんだ
5のストーリーは確かに感動的だけど嫁にどっちを選んでもストーリーにまったく関係しないし
主人公の子供が出てきたあたりからお使いばっかになるし嫁取り戻すあたりがピークだし
後半のストーリーの尻すぼみっぷりとか色々と荒いところや惜しいところが多い気がする
それに比べて4は1〜4章でキャラの紹介をしつつ張った複線を
5章で解決していく手法がベタだけど鮮やかだし
後半になるにつれてしっかりストーリーが盛り上がってるし
ピサロの描写不足以外粗はないと思うんだが
あとFC版の強制AI戦闘も仲間が自分で考えて戦ってるみたいで味があるし
リメイク版は6章の糞ッぷりにさえ目をつぶれば戦闘バランスはFC版3に匹敵するくらい神だし
音楽も客観的に見ても一番人気があったしキャラに関してはいうまでもなく神だし
俺の中では4は神なんだがどうだろう
長文スマソ。スレ中で4が単品で話題に上がってないのが悔しかったんだ
とりあえず俺の中では4>3≧5>8>7>1≧6>2
まあ全作好きなんだが 神作は3,4,5だと思う
67は全く記憶に残ってない
8は話の魅せ方と戦闘のテンポがよくない
よって俺の中では345が神
5が面白すぎて過剰な期待してしまったんだろうな俺は。
あれこそ真に叩かれるべき、最駄作だと言うのに。
本筋のストーリーバッキバキにぶっ壊れてるじゃん。
まあ、これだけじゃ根拠がないから、幾つか取り上げて説明しよう。
パパスの遺志を継いだ結果、盾目当てでフローラの婿候補として立候補。
事実上婚約にまで漕ぎ着けておきながら、ビアンカが出てきた事で乗り換える「浮気性主人公」。
5信者は「ビアンカが公式嫁!」って言ってる奴多いし、相違無いよな?
もしもルドマンが「ヤ」の付く人だったら、主人公は間違いなくコンクリ詰めにされて沈められてるぜw
仮にフローラが公式でも「打算的な主人公」でFAなんだけどなw
分かる?DQの主人公はプレイヤーの分身なのよ。
5の主人公には、残念ながらそう言うプレイヤーとの一体感が無い。
出来るのは「パパス可哀想」「主人公可哀想」「ビアンカ可哀想」いつも同情ばっかり。
んで、母親探す旅を続ける筈なのに、なし崩し的に王様になる。
あれ…?フローラの婿候補に立候補したときの決意はどこへ行った…?
それとも、「ノリで国王になったけど、国よりも親の遺志のが大事なので、旅は続けますね^^」って言うDQN思想か?w
嫁がさらわれたり、王様になった直後のドタバタで、気づかない人のが多いだろうがな。
その後はマスドラの尻ぬぐいを延々させられ、
「オーブは交換して歴史を変えますけど、パパスは救えません^^」
って言う、リメ4の6章並のふざけた電波を見せられ、
そもそもの「母親がさらわれた」と言う、旅の最終目的を、
「部下が勝手にやった事で、どうでも良い事だったのだ。」と、自らの存在意義すらも否定してしまった空気魔王をラスボスに据えると言うお粗末さ。
バランスが良い?シリーズ中最もぬるいこれがか?
仲間モンスター?悪いがパクリ元のメガテンには敵わないし、後出しのポケモンにも負けてるよ。
会話システムが有る今のDQとして見たら、むしろ会話の出来ないモンスターがメインって言うのはマイナスだろうね。
PT編成の自由度も、どうせピエールとゴレムス無双で、実質固定の人間と変わらないし、この2体に台詞用意した方が良いんじゃね?w
今度のリメイクで、デボラなる新キャラが出てくる様だが、
さてさて、元々ぶっ壊れてる部分を上手いこと処理してくれるのか、
それとも、さらに派手にぶっ壊してくれるのか。
一応楽しみにしておくよw
否定するのが大好きなんだな
今でもダイ大の名前つけて遊べる俺的最強のDQ。
4は五章で仲間を操作できてたら神だった。
リメイクでは出来るようになったらしいが、グラフィックがダメ(ファミコンのほうが好き)なので触ってない。
5って面白かった記憶ないんだが、ネットでは逆の意見やなー。
久しぶりにやってみるか・・・。
6はつまんなかったなー。
最後のボス付近まで進めて結局クリアしてない。
7と8は未体験。
なんだかんだ言って相当やりこんでる。
というか個人的には3を超えるRPGは存在しない。
ストーリーは4や5もいいけど3のあの最期のどんでん返しはもうひっくり返った。ここから1と2につながるとはね。
そして僕は7が嫌いじゃない。
5(SFC版)はスライムとドラキーとキメラが仲間になって感動したけど、
シナリオ・グラフィック・音楽は好きじゃなかった。
6はドラゴンボールかと思った。
7はネバー・エンディング・ストーリーだった。
3、5が一番かな。6は主人公とハッサンが好きになれなかった
7は闇のドラゴン?のとこのグリーンドラゴンにあっさりやられて投げてしまった。ごめんなさい
8はやってないけどモンスターの手抜きにがっかりした。
1や2の魅力はリアルタイムでやってた人間じゃないと
わからないと思う。
1 原点 当時は斬新だった
2 難易度
3 シナリオ システム
4 シナリオ
5 シナリオ
6 世界観
7 ボリューム
8 グラフィック
そして全部に共通する魅力は台詞回しとBGM
GBだが。たしか頼りにしてた緑色の王子が倒れてやめた。
3は面白かった。クリアもした。
DQの基本が完成されている感じ。
4はストーリー性が良い。3までは結構単純だったし。
5は好きでした。普通に。
6はSFCが壊れて最後までできなかった。残念。
7は最高だった。嫌いな人は多いと思うけどストーリーが
いろいろ入っていてDQのクオリティが良く維持されている。
ゲームバランスはそれなり。海底神殿は辛いがホイミスライムのベホマラー
に助けられた。
8は駄目だった。純粋な3Dは肌に合わなかったな。
青春時代を過ごしたドラクエってのもあるし…
6主は悟飯に似ててちょっと好きだった
5息子も悟飯に似ててちょっと好きだった
3はキャラが職業別で皆同じ見た目なのが嫌だ。
4、5、6、7は、どれも同じ。1〜2になった時のような進化が感じられない。
多かったような・・・。余談だが、8でゼシカのパラメータ最初からおいろけ
しか上げてなかったのは俺だけだろうか・・・。
脳筋、役立たず、犬とキャラ立ちも完璧
1 なんか目的地がスタート地点から肉眼で見える。
2 実は前作は世界の八分の一位だった。
3 実はアイツはラスボスじゃなかった。
4 主役が最後に登場。
5 主役は勇者じゃなかった。
6 本体はヘタレだった。
7 最後まで頭巾を脱がなかった。
8 交代制のラスボス。
これ確か神崎まさおみの描いたドラクエⅥの漫画の劇中、馬の名前をどうするかでもめたときにテリーが提案された名前を全部足したもんじゃなかったっけか。
ナツカシス。
ドラクエの中で最高作!とまでは思わないかな…でも一番好き
賢者が殺されるところとかで主人公がぼさーっとしてたりが気になった。
ドラクエだから主人公があんまり能動的でも良くないんだろうけど
そんなに記憶に残ってないんだけどなぁ。
2 難易度
3 全部
4 キャラ
5 ストーリー
6 うんこ
7 うんこ
8 BGM
個人的には3>7>5
3は地下世界行った時に震えた
7はストーリーとBGM良かった。お使いゲーなのは同意。
5は単純にやってて楽しかった
てか7のバグとかフリーズってそんな酷かったっけ?
細かいバグは気づかなかっただけかもしれないけど、フリーズなんて一回も経験しなかったなあ。PS2のテクスチャマッピングやらディスク読み込みやらを標準に設定してなかったとかそういうことではない?
7、裏ボスで詰んだ
8、BGM良し。でも3DはDQぽくないかも
8はもはや古参ファンのわたしからすればジャンルを逸脱した作品。小説読みたいのに、漫画手渡された感じ。それにキャラ、システム、ストーリー、演出もイマイチだった。正直一周するのももつらかった気がするね。
3,4,5は無難な感じで、1,2は少し原始的過ぎた。
やった順は6.3.7.1.2.5.8・4
順位は6.7.4.5.3.8.2.1 5の評価はPs2リメイクの半端なグラフィックのせいかも
テリーは戦士ぶとうか無しでバトルマスターになれる天才だぞ・・・。
正直うざかったけど。
俺の中で順位はDQM2>6>5>>2>4>7=3=1=8=DQM>>>>>越えられない壁>>>>>>>>DQMJ>>>>>>>>なんかキーファの奴
だな。
戦闘システムがあれだからトルネコとかなしな。
モンスターズの場所については異論を認める。
あとみんな大好き3だが小学生の時やったから覚えてない。
俺の中で個人的神は6だな。ダークドレアムには笑わせて貰いました。
キングダムハーツ思い出した
俺は5のボスは名前すら忘れてしまってる。かつてない空気ボスだ。
異色設定の4のデスピサロからの落差が激しすぎた。
逆じゃね?
最初にぶちスライム出てくる方が夢世界だろ
46573ってプレイしたけど3面白いよ3。
頭の中で全員分のキャラクターを考えながらプレイできる、他のナンバーで勇者にだけしかできない事を全員に施せるのね。
無個性は偉大だ。
4も好きだけどね、5章のメンバー加入時にメンバーのキャラクターの想像を壊されたりするから3とは真逆なんだけど、
冒険序盤でレベルが低いところを色々なキャラの組み合わせで楽しみながらじっくりプレイヤーの経験値積めるシステムは良かった。
3こそストーリーゲー、4こそシステムゲーだ。
3にはDQのすべてがつまってる。
2 難易度が最高。ハーゴン→シドーの最後が良い
3 これは神ゲー。ストーリー最高。バラモス終わりかと思いきやのゾーマ震えた。 ゾーマ最高
4 個人的に仲間を操って後から合流する流れが面白い ストーリーも3・5に次ぐ
5 転職システムが無いが仲間モンスターがいいので良し。ストーリーも3と同格
6 345には及ばないものの序盤はなかなか面白かった。真ムドーが最高。ダーマ神殿復活させるのも良い
7 個人的に一番好き。石版集めも最初の遺跡も苦にならなかった。ストーリーもいい。転職システム良い
8 王道のロープレ。マイナス要素は3Dくらい。プラスもそんなに無いがストーリーは悪くない
9 ダーマ神殿はマジで死んでほしかった。9が出る前に7やってたから転職システムにキレた。
ストーリーも良かったんだけど34567には到底敵わないわな。
まとめると9以外は全て好き。
7>5≧4>3>>6>>>>>8>2>1>>>超えられない壁>>>>>9
そしてウザいギャル妖精のせいでストーリーもめちゃくちゃだと…
本当はプレイしてから語りたいが、神聖なドラクエの中に現代の汚点ギャルが出てくる時点で
俺の中では12345678>>>>>>>>>9
になってしまっている…
3,4,5,8は神。
あと8を食わず嫌いしてる人達は8のラスボスの曲を聴いたら絶対クリアしたくなる。
神曲すぎる。すぎやまが死んでなかったことに驚いたぜ
異議なしだ
後はゴミ
6からはネタ切れだろ
小さい頃3やってて名前を全員当時仲良かった友達の名前にしてた。
ある時からその友人と仲が悪くなって、久しぶりにプレイしたら冒険の書消したくなった記憶が
ロープレというゲームの真髄を感じる。
そういった部分での面白さなら、GB版SaGa2にも共通する何かがある。
その意味では、再度プレイする意欲が出てこない近年の作品には、
低い点数を付けざるを得ないことも頷ける。
(ストーリーが良いこととは違う、別のなにか)
プレイの仕方によって、新しい展開が待っている・・・飽きの来ない、
長く愛されるゲーム、ということだろうか。
テトリスとかマージャンとか、シンプルでありながらも奥の深いゲーム。
そのDQバージョンこそFC版ドラクエ3と言っていい。
3人プレイとか、勇者抜きとか、バグプレイとか様々ある。
そして最強の中ボス的存在、ボストロール。
2人組で1人勝負だと、ギガデイン以外、勝つ方法がない。
これには泣いた。
当時の1,2やってエンディングの壮大な感動に立ち会えたプレイヤーにとっての3は名作なんてもんじゃないだろうな
それでも自分の中では8が一番です。
どう考えても過大評価
ゼシカ先頭にしてバニーガールの格好させてカジノ行ったのは自分だけじゃないはず。
あとゼシカの胸が揺れる様がよく見えるように視点移動してニヤニヤしたのも自分だけじゃないはず。
俺も9は絶対に認めない
あと3も
3を神ゲー扱いしてる人は頭おかしいんじゃねぇの
あんな無個性ゲーが神ゲーとか
普段どんなクソゲーやってんだよwwwwww
7≫3=5≧8>4≧6>2=1かな
9以外はどれも名作
7はストーリー多い分、長時間かけてコツコツやる人が楽しめるので、9の時に7が出ていればよかった。DSでリメイクしたらやりたいな。
5は凄く好きだったけど、今思い返すとストーリーが思ったより短くて、物足りないかも。
8は動き回れて凄く楽しい、ただ、ミーティア姫の人間verがね……。可愛くないんじゃない、質素すぎる。
3と4はあんまり好きじゃない。
3は仲間はどんどん強くなっていくのに勇者は転職できず、「もうお前らだけで魔王倒しに行けよ」とおもった。
4は仲間主人公のストーリーで、勇者の影が陽炎並みに薄くなった。
基本的に主人公を蔑ろにするゲームは嫌い。
9はストーリーの進め方が凄くドラクエらしかった。が、何か足りないんだよ。
個人的にはプレステ版のⅣが一番面白かった
エッグ&テキーラがツボだったし、あいつが仲間になるとは思わなかったので驚かされた
9は3やってるとやる必要がないって感じる
6と7は職業システムだけど仲間キャラがたってるから別物として遊べるけど、9はただの劣化3
メンバーが固定だからキャラに愛着が湧いたし、クリア後が楽しかった。
今より戦闘が2倍テンポよくすすめられて、かつイベントスキップできれば神だったかな。
初代モンスターズで愛着あるし、バトルロードで対りゅうおうにドラゴン斬りでお世話になってるからちょっとかなしい
※184とはいい酒が飲めるな
無個性過ぎんだよ
だから10もクソゲー確定
無個性ゲーとか何が楽しいのかさっぱりわからん
その点5は凄まじいよなぁ
個性いいしストーリーいいし戦闘もいいしモンスター仲間になるし
ぶっちゃけ悪い点が見つからんわ
あえて言うならリメイク以降メンバーが4人になってヌルゲーになってしまったことかな
それでもぶっちぎりの神ゲーだけど
酔うって人多いけど自分は全然そんなことなかったし
キラーパンサーに乗って駆け回った時の高揚感は今でも忘れないぜ☆!
8,9は世代的にはまれなかった。
3,5,4は各キャラの個性があるので好き
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8はバランス崩壊特技やアイテムなければサイコーだった。(そうりゅううち、タンバリンなど)
7はゲームとしてはいまいちだけど個人的に好きだった。
3は初DQで思い入れがある。
この四つが特に好き
7の鬱シナリオはなかなか感じるものがあったし
8は装備武器が戦闘シーンに反映されるのが嬉しかった。
DQシリーズを語ってるのを見るたびに3が嫌いになっていく
今やっても神ゲーではないだろう。単なる無個性RPG
5のリメイクが一番好きだな
後は4がすき
8は良作どまりかな。フィールド最高だったけど。
6のドレアムには小学生ながらも魅力を感じたものだ
5のラスボスってデスファレーナだっけか
知ってみれば楽しいだろうに
いかんせん5の評価が高すぎて霞んでしまう
いい加減にしろ!
裏ボスは弱かったし、ヘルバトラー仲間にするぐらいのようなぁ・・・
戦いのドラム強すぎ
批判多くて残念だなー。
つか、サンディの批判が多いなw
IXのストーリーはおとぎ話みたいで
こういうDQもあるのかーって感じで楽しめたよ
天使が世界滅ぼしかけたり
主人公がラスボス倒したら
女神が使用済み天使リストラしたりと
色々面白かったw
ただ、曲はIVのジプシーダンスの右に
出るのはないなw
男性受け意識してないヒロイン?キャラクターは貴重だぞw
王道なドラクエは3だが 物語と個性を生かしてるのは4。
3,4の良さを取ったのが5
戦闘3人制なのは、DQ4で2章の戦闘が一番面白かったからか
モンスター仲間にできるかは運だし職業もないから役割分担ができないし3人しか戦えない
最初に自由に3人仲間を選べる3が至高だな
これだけなんかwizみたいな別ゲーでなんか異質だったわ。
今じゃネトゲによくある要素だけど、ボリュームが増えすぎても苦痛なだけだな。
4はAI戦闘実装で
「ザラキ連発する馬鹿クリフト」「会心連発アリーナ」「もう馬車で休んでろブライ爺」
と多い割にキャラ個性がちゃんと出てたな、使えない子も含めて。
呆気なさ過ぎて酷かった
5が一番だ!
心に残る物が何もなかった
3,5,8が最高。
売れてりゃ面白いわけじゃない。
4は 物語がちょうどいい さっぱり風味で、システム的にAIは不完全でも 馬車・カジノなど朝鮮してるなーという感覚がいい。
あとは魅力あるキャラ、じょじょに にゲームに入り込める各章のバランスもナイス。
順番でいうと3214だけど3以外僅差。
3はwiz好きならハマるでしょもちろん。
4は女子向けと言っていいほどキャラクターに個性がある。
3は没個性で男性向き。いまだに魔王攻略までに何通りのPTで挑戦できるくらいの神バランス
ムドーのあと糞ってよく言われてるけど私は6全部楽しかったけどな。
ついでに言うとBGM一番好きなのは6だし
同じ回答をする場合は意外と少ない
4.6は見直されるべき
2 PT制システムの構築、初の船導入し、ルーラのシステムの不便さで世界の広さを感じる
ロンダルキアへの洞窟とロンダルキアの鬼畜難易度が逆に初ロンダルキアでの感動を生む
3 転職システム、空を飛ぶ乗り物、ルイーダの酒場での仲間入れ替え等
アレフガルドに初めて来た時の感動、サブタイトル~そして伝説へ~の意味
4 章システムで各キャラの背景を掘り下げた AIシステム初導入 アリーナかわいい
5 主人公が始めて勇者ではなく、1人の人間としての人生を描いた作品
結婚式で悩んだあげく、直前でセーブして両者それぞれと結婚して同時進行でクリアした
6 転職システム復活、不思議な世界観
7 3Dシステムで建物の裏側まで探せるようになり複雑になった 石版システム 種泥棒
8 フィールドまで立体化 ゼシカかわいい
こんな感じだな。1~5までは最高の作品。6は良作、7・8はまぁまぁ 9以降はネームバリューだけ
リメイクは、1~3は原作の移動速度の関係で今やるとだるいからいいのかもしれないが
1~3だけでなく、総じて難易度下がってるし言い方は悪いかもしれんがゆとり仕様で達成感が薄い
特に4の主人公の村を滅ぼしたピサロ復活は最悪
5はだんとつだわ
6はなんかバグ?か知らないけど洞窟の中で「ダーマのやつ」
で水のところで落ちれないところに落ちた
とりあえず8が酷すぎだった
スクウェアと合併してから、悪くなったわ
とりあえず3推しの人はどのハードかも必記
3Dだからとか、そういう問題じゃないのに11は勘違いして迷走してるな。
○○ていう悪い奴がいるから倒してこい、で十分
つまりロトシリーズ最強
やFC2N1
リメイク2はFCでクリア出来なかった人がせめて自力でエンディング見たいって用にあのヌルさでいいと思う
でも意図せずバランス取り出来なかったせいで凶悪難易度になりつつもクリアはちゃんと出来るっていうFC2やN1
順位つけるなら3,2,4かな
正直以降のモンスターは魅力薄だった
3は中ボスの存在、自由に組めるパーティと捗る妄想、ゲームバランスが素晴らしかった。もちろんバラモスがラスボスじゃない点も
2はなんといっても冒険してる感最高。BGMもよい。三人とも好きだな。ただし鉄の槍が最強なのはちょっと…あとマル勝ファミコン読んでなきゃわかんねーよ。。
4は最後のドラクエって感じ。以降はなんか、違うね
1はやった事あるような気がするけど、あんまり面白く無かった
2は船で真ん中の島行ってセーブしたら詰んだ
頑張って抜けようとしたけどダメだった、辛い
3はSFC版だが兎に角ハマった
戦闘面白いし転職面白いし性格面白いしスゴロク面白いしグラもドット絵としては今でも頂点
何であんなに面白いのか不思議だけど、間違いなく面白い
4は何かもう全然面白く無かった、評価高いのが不思議なレベル
はがねの剣を何で雑魚敵がポンポン落とすんだバカ
5はPS、SFCプレイしたが、どう考えてもSFC版の方が面白い
5の良さはストーリーや嫁でもあるが、やっぱりモンスター仲間システムがデカイ
モンスターが立ち上がる瞬間の感動はハンパじゃない
ベホズン最高です
6は雰囲気や世界観、音楽
そういった環境が素晴らしいゲーム、ストーリーも面白いし、純粋にプレイすれば普通にハマる
オープニングのムドーの城突入からライフゴッドの朝日が差して街bgmまでの流れは本当に美しい
7は超絶糞ゲー
8はモノトーンの世界とレティスは良かったしまぁまぁ良作だと思うけど、ストーリーを全く覚えていない
9は普通、ちょっと3っぽくて序盤楽しかったけどやっぱり一本道で何だかなって感じ
10、11は未プレイ
4と5は一周でお腹いっぱい。
5はゲームスタートからエンディングまで一繋がりの優れたストーリーがあって完成されている。パパスの手紙を読む瞬間のために何周でも出来る。仲間モンスターが強力なのも良い。
2の自由に冒険出来る感は異常。あと3人フィールド以外の音楽、洞窟とか塔とか狂おしいほどすき
フローラとデボラ選んだ。
8もリメイクしてほしい。何だよ3DS版のやる気がないコスは? PS2準拠にしてくれ。ゲルダもバニーやるべきだ。
続いて4.8かな
昔からやってる人はこれ納得でしょ