今回は、2chスレではなくて面白いサービスを紹介したいと思います。

本日、13時よりLivedoorから位置情報サービス「ロケタッチ」が公開された。
料金は現在完全無料。ただし、LivedoorID(無料)が必要となる。

ロケタッチは、今自分がいる場所をWebに記録し楽しむというFoursquareのようなサービスだ。
「ざっくり言って、セカイ」というのを銘打っているのも分かるようなサービスで、
自分が良く行く店や、最寄り駅等と言った習慣化しているセカイを記録できるようになっている。
例えば、僕が池袋駅にいたらこれを使って「池袋にいるぜ!」ってのを記録できるんです。
んで、何度も通うとリーダーになったり、シールをもらえたり。
国内産ということで、Foursquareよりも勲章が豊富なのも魅力だ。

以下、使い方。


1.スマートフォンで、http://tou.ch/ にアクセス
IMG_3716
するとこんな画面が出ます。


2.livedoor IDでログイン(お持ちでなければ新規登録)
IMG_8407
僕は、Livedoorでブログやってるんで当然の如くIDあるんで、すんなりとログインできました。
ログイン後はこんな画面です。
ちなみに、アイコンはぐぬぬベジータ。


3.ブックマークします(iPhoneの場合は、「ホーム画面に追加」)


4.「touch」か「さがす」を押します
IMG_8407
この赤く囲ってるとこを押せってことです。


5.今いる場所/今みたモノなどがリストに表示されます。タッチしたいものが見つからなければ、検索をします。
IMG_7759
どうやら、一度タッチしたところは上へとソートされるみたいです。

IMG_8083
タッチしたいのなかったら検索。

検索してもなければ、新たにスポットを登録します。
IMG_2021

IMG_9769
高田馬場駅にあるからみんなタッチしてみてね!
あんまタッチしたくないだろうけど…。


6.選択したスポットタッチします。
IMG_1427
コメントを入れて、twitterと連携するとtwitterへ自動でPostしてくれます。


7.地図が充実したり、シールがもらえたりします。
IMG_5270
初めてタッチしたら「はじめのいっぽ」というシールが貰えます。
シールの数はむちゃくちゃ多いらしいんで、散策してタッチしてみようず!
ちなみに、今日タッチするとアニバーサリーシールを貰えます。(今日限定)



より楽しむために以下のことを実践すると良いらしいです。
1.「ステータス」の「設定」から「Twitterの連携」をしてみましょう。ロケタッチでの行動が、Twitterにも投稿されます。
IMG_1145
twitterやってない人便利だし楽しいから始めましょう!


2.友人を探してフォローしてみましょう
(ただし、オープン初日はユーザーが少ないので、Twitter上で誘い合うなどしてみましょう)。
IMG_6630
社長さん発見しました。会ったことないけど。


3.お気に入りの場所やモノは、訪れたり見かけたりする度にタッチしてみましょう。あなたがそのスポットの“リーダー”になるかもしれません。




こんな感じで面白いサービス(無料)なんで、是非是非みなさん始めてみてください。
ちなみに、現段階はスマートフォンのみの対応で、
一般携帯いわゆるガラケーは使用できないことだそうです。
後々対応予定してくれるらしいのでお楽しみに!
iPhoneアプリも開発中だそうです。


僕のロケタッチ→http://loc.tou.ch/member/news23vip/
僕のtwitter→http://twitter.com/news23vip