1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:01:38.34 ID:It4jvmop0
わたしです
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:01:51.15 ID:pXlTJLtq0
わたしもです
5 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) [] 投稿日:2012/10/16(火) 18:02:58.39 ID:4JWrMqOa0
字はキレイだけど馬鹿でーす
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:03:30.87 ID:OFTOd0/10
わたしもだぜ
7 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) [] 投稿日:2012/10/16(火) 18:04:00.16 ID:nyC+2tNS0
ノート汚い奴の方が頭いいだろ
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 18:04:06.06 ID:xqnDhYdW0
最近ノート取り始めたら数学分かり杉てわろうた
9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:05:21.40 ID:75+B5vNIO
むしろ落書きしてる教科の方が点数良い
わたしです
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:01:51.15 ID:pXlTJLtq0
わたしもです
5 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) [] 投稿日:2012/10/16(火) 18:02:58.39 ID:4JWrMqOa0
字はキレイだけど馬鹿でーす
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:03:30.87 ID:OFTOd0/10
わたしもだぜ
7 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) [] 投稿日:2012/10/16(火) 18:04:00.16 ID:nyC+2tNS0
ノート汚い奴の方が頭いいだろ
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 18:04:06.06 ID:xqnDhYdW0
最近ノート取り始めたら数学分かり杉てわろうた
9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:05:21.40 ID:75+B5vNIO
むしろ落書きしてる教科の方が点数良い
10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:05:43.17 ID:Y7twcWS90
ノート汚いやつでもアホはアホ
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:05:58.39 ID:OJrXGEbM0
ノート写させてよって言う奴の方が賢かったりする現実
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:05.82 ID:ef0LXp/P0
ノート面倒だから教科書に書き込んでた
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:22.06 ID:V614Pyrw0
くそっ
何かスレタイ腹立った
14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:24.25 ID:p8UiqEpn0
俺じゃん
授業以外で勉強してないんだから当たり前だけど
15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:48.67 ID:mG/zbZtO0
凄くわかりやすく書いてるけど見ないから意味無い
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:52.71 ID:b+ONHW4M0
面倒だから色ペン使わなかったら怒られた
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:08:40.31 ID:XdxRwOdlO
ノート取るよりプリントや教科書に書き込んだ方がいいってロザン宇治原の相方が言ってた
どこについて書いてるか一目瞭然だかららしい
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 18:08:45.75 ID:nIT5EA+yO
教師はノートを評価の対象にするなよ
だからまとめ方にこだわろうとする奴が出てくんだよ
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:09:15.68 ID:CdhAHVJF0
授業中寝て友達のノート借りて成績上位余裕
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:09:28.12 ID:R0D/Hr5F0
俺は基本教科書に書き込む派だな
でもノート提出しろとかあるからそれだけは面倒すぎる
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:09:58.22 ID:ShcObFd+0
ノートなんかとっても読み返さないんだけど
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:10:30.29 ID:D9Nqh9KEP
ノート読み返さないと講義やってられんわ
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 18:11:43.26 ID:xwW4VbcrO
ノート取る分先公の話に集中出来ないからな
だから授業中ずっと寝てるみたいな奴が成績上位者になるのはおかしい
よほどアホな学校じゃない限りな
33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:11:50.42 ID:/adiQWly0
ノートとらないとテスト積む
36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:12:06.98 ID:1JRa/JMk0
マジレスすると
ただ写してるだけで工夫を全くして無いから
39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:12:53.76 ID:GTsYZlLa0
一字一句間違いなく書く奴は頭悪い
49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:14:56.92 ID:R0D/Hr5F0
>>39
なんでや
60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:18:31.31 ID:GTsYZlLa0
>>49
教科書に書いてあることそのままなのにわざわざ書いたり前回書いた事だったり一々無駄なことしてるから効率悪い
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:13:54.16 ID:ElJNkDmS0
でも賢い人はだいたい綺麗だと思う。
そういう奴はとってるだけで内容が理解できてない。
45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:14:08.83 ID:nf4BEbCi0
ノートは書いて記憶することに意味がある
特に見返したりはしない
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:15:29.47 ID:USwUpOeh0
簡単な一問一答する方が早く覚えられる
57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:16:31.97 ID:C4gtElq0P
適当に書く→空き時間に綺麗に書き直す
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:17:18.49 ID:uBqc3etW0
◯
↑綺麗に書けない
59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:18:06.06 ID:hrqkH9m60
高校は入るまでノートの取り方しらなかったし買ったこともなかった
成績はふつうだった
61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:18:47.76 ID:VcZfIVsG0
ノート丁寧にとったら先生の話が聞けないってのはバカ
重要な話じゃない時に書く
62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:19:11.36 ID:Vjf4LGR90
実際教科書からほとんど出るのにノートとるのに全力注ぐ奴って馬鹿だと思うの
67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:20:59.96 ID:BRZOUerX0
予習してって足りないところとかだけ取ればいい
それがノートだよ
板書写すやつはバカ
今VIPに中高生多いだろうから覚えておけよ?
68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:21:03.33 ID:ZqN3r8diI
書いて覚えようとして覚えられないという連鎖か
70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:23:55.64 ID:wzelABn90
底辺高校だと進む分量が少ないから綺麗にノート取れるかもな
進学校だと3年分の内容を2年間でやって、残り1年は試験対策みたいな感じだから
黒板そのまま写すので精一杯だった
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:24:33.37 ID:4ZnAhDXP0
頭悪いくせにノート汚いやつのこと軽く見下すよね
72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 18:24:34.80 ID:AjjiGKGe0
色ペンとか何色も駆使したってインクの無駄だって最近理解した
74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:26:26.21 ID:+CWWq4/r0
用語覚えるときはいいけど内容覚えるときは読んで覚えたほうが効率的だよね
75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:34:29.96 ID:VPbp9uOn0
公立中学はノート提出なんていう糞制度を即刻廃止すべき
84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:48:51.81 ID:xhLCgY71O
>>75
ページ後半に落書きしまくってるのを見られて
RPG風黒歴史ノートを教師に見せつけた
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:51:39.67 ID:cZimAs880
>>75
なに、今はそんなことすんの?
ちゃんと授業聞いてるかチェック的な?
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:55:40.57 ID:VPbp9uOn0
>>90
勉強できない生徒への一種の救済措置だよ
結果推薦で俺の中学からは県トップ高にノートだけが綺麗な子がたくさん入った
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:44:45.66 ID:KGm/VvXd0
ノートを綺麗に取ることで満足しちゃってるからだよ
82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:47:07.21 ID:cZimAs880
板書をそっくりそのままノートに書き写す奴いるよなwww
83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:48:49.18 ID:WWGYL48m0
数学の授業で教師の問題解いてるだけの板書を必死に移してる奴は間違いなくアホ
109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:24:38.77 ID:wzelABn90
>>83
俺は数学の偏差値65は常に超えてたけど
そのまま写すのは役にたった
何も知らない人間に、人まねせずに自分でやれというのは効率悪い
問題の解答の基本形は覚えないといけない
85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:48:56.93 ID:F2QvF1Ep0
綺麗に書く→一字一句同じ→自分でまとめる能力ない→馬鹿
88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:51:25.33 ID:GTsYZlLa0
先生が黒板に書くとき文字間違えててそのままノートとってテストもそのノートの通り間違えたまま書いた奴が先生に文句言ってたときは呆れたわ
95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:56:45.50 ID:KGm/VvXd0
そういえばこっちもノート提出させられたわ
自分流にノートをまとめるとこの部分がないと注意されて評価下げられたりする
だから黒板に書かれたものを丸写ししつつ、家に帰ってから次のページにそれらを自分で納得いくようにまとめるって手段をとってた
97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:04:51.91 ID:sS/POhXnO
僕がノートが汚くてアホなやつです
98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:06:17.14 ID:LsB301GJ0
ノート提出はあるから書いてる
本当なんのために書くのか分からん
社会とか教科書を言葉変えて写してるだけじゃん
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:06:52.86 ID:UVN6Lwop0
ノート丁寧にとりすぎて描き終わる前にいつも消されてたわ
100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:07:18.53 ID:lIAkPwME0
ノートぐちゃぐちゃの癖に
レポートは実験考察きっちりまとめて来る奴wwwwwww
かっこいい
101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:07:42.37 ID:diwHPMYp0
字がきたないからあんまりノート取りたくない
いつももらったプリントとか教科書に重要なとこ書き込む
大学でもほとんどノート作らなかった
友達はめっちゃ綺麗なノート取ってたけどその分教授の話し集中して聞いた方がいいだろと思いながら横で寝てた
102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:09:14.07 ID:idb10vt90
ノートを綺麗にとる=勉強した気になってるから
106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:16:48.41 ID:Zx45/mWHO
成績いい奴はノートどころかテスト用紙まで汚い
数学とか特に
108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:24:24.31 ID:GTsYZlLa0
まあでも馬鹿は無理せず一字一句漏らさず書いたほうがいいよ
効率悪い奴が効率良くやろうとすると自爆する
転載元:で、出た~wwwwwノート綺麗にとってるのに頭悪奴wwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1350378098/
中二病にかかっていた時の痛い行動を懺悔
E~Fランク大学と専門学校どっちが将来性ある?
子 供 の 時 し た イ タ ズ ラ
運動部に入らないヤツはカス
学校で起こった残虐な事件
部活対抗で殺し合いをしたら一番強いのは
文系は営業しかないってまじですかい?
センター試験の裏技教えてくれ
お前ら、どんな青春送りたかった?
これが給食費未納の末路か・・・・
理系でお金がたくさんもらえる職業って何?
日本は道徳にもっと力をいれるべき
お前らが好きだった給食のメニューって何?
今春から大学生になる奴にアドバイスするスレ
Fランの実態を語ろうぜ
今の小学生は異常。いくらなんでも進みすぎている。後DQNが多い
小学校のおばはん先生って、マジおかしいの多くなかった?
学歴社会がなくなるってメリットあるの?
小二病の症例
学 校 に い た 神 の よ う な 生 徒
楽器を演奏する女の子って、萌えじゃね?
夏が来るぞ・・・泣きそうだ・・・
学生の時先生から言われた一番ひどい言葉晒そうぜwwww
お買い得大学 と お買い損大学
一体どこまでの大学が高学歴なんだ
日本一のアホ高校ってどこ?
女の厨二病
授業中にあった珍回答
小学校時代に「優しい人」って言われてた奴には彼女ができない
大学同士で戦争したら一番強いのは
大学のテストで出た無茶苦茶な問題
女子校の真実
受験生よ、大学選びで重要なのは立地だぞ
Fラン大学自慢はっじまるよーwwwwwww
難関大入った奴勉強教えろ・・・いや教えてくだし
灘高校の奴って次元が違うね・・・
今の小中学生に言っても信じてもらえそうにないこと
いい加減プール前のシャワーの時に修行とか言って座禅組むのやめろよ
密かに気に入ってる中二病セリフ
絶対に信用してはいけない言葉
常識問題を出しあうスレ
歴史上の裏話・意外な話・アホ話
宇宙すげええええええええってなる話教えてくれよ
社会人来てくれ。割と知られていない大人のマナーを教えてほしい
日本語の誤用、どこまで許せる?
10人中9人は勘違いしてること
怖い未解決事件
意味はどうでもいいからかっこいい専門用語を教えてくれ
父親をうざがる年頃の娘にダメージを与える一言
つくづく納得させられる名言
お前らが憎んでやまない日本の悪習、美徳
天皇陛下すげえええってなる話教えて
アメリカの州法あほすぎだろ
マックで使える裏技かなにか教えて
まさか未だにネット銀行口座作っていない情弱はいないよな
天皇陛下って携帯持ってんの?
まさか方言だとは思わなかった言葉
この世で最も信用できない言葉
進学校のすげえええええええええっていう話聞かせて
頭が悪い奴がよく使う言葉
コミュ力低い奴の言動特徴
「あ、やっぱりこいつと喋っても面白くねーな・・・」ってやつの特徴
高学歴ν速民が考える、センター8割安定勉強法
格好良すぎて「やっべえぇwww」ってなったセリフ
【閲覧注意】火葬場で焼いた骨を骨壺に収める時にその骨食う奴なんなの
福岡の女の子のかわいさは異常 可愛い上に博多弁とか反則だわ・・・
宇宙sugeeeeeeeeってなる話教えろ
おいニキビに悩んでるやつにいい事教えてやるよ
日本人が英語歌詞で歌ってるのは英語圏の人にはどう聞こえているのか
30歳過ぎて、今さら人には聞けないこと
「文系は作者の気持ちでも考えてろよwww」の理系Ver
心が軽くなる言葉言ってけ
女の生理痛の苦しみを男が理解する方法がわかった
ノート汚いやつでもアホはアホ
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:05:58.39 ID:OJrXGEbM0
ノート写させてよって言う奴の方が賢かったりする現実
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:05.82 ID:ef0LXp/P0
ノート面倒だから教科書に書き込んでた
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:22.06 ID:V614Pyrw0
くそっ
何かスレタイ腹立った
14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:24.25 ID:p8UiqEpn0
俺じゃん
授業以外で勉強してないんだから当たり前だけど
15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:48.67 ID:mG/zbZtO0
凄くわかりやすく書いてるけど見ないから意味無い
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:06:52.71 ID:b+ONHW4M0
面倒だから色ペン使わなかったら怒られた
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:08:40.31 ID:XdxRwOdlO
ノート取るよりプリントや教科書に書き込んだ方がいいってロザン宇治原の相方が言ってた
どこについて書いてるか一目瞭然だかららしい
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 18:08:45.75 ID:nIT5EA+yO
教師はノートを評価の対象にするなよ
だからまとめ方にこだわろうとする奴が出てくんだよ
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:09:15.68 ID:CdhAHVJF0
授業中寝て友達のノート借りて成績上位余裕
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:09:28.12 ID:R0D/Hr5F0
俺は基本教科書に書き込む派だな
でもノート提出しろとかあるからそれだけは面倒すぎる
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:09:58.22 ID:ShcObFd+0
ノートなんかとっても読み返さないんだけど
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:10:30.29 ID:D9Nqh9KEP
ノート読み返さないと講義やってられんわ
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 18:11:43.26 ID:xwW4VbcrO
ノート取る分先公の話に集中出来ないからな
だから授業中ずっと寝てるみたいな奴が成績上位者になるのはおかしい
よほどアホな学校じゃない限りな
33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:11:50.42 ID:/adiQWly0
ノートとらないとテスト積む
36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:12:06.98 ID:1JRa/JMk0
マジレスすると
ただ写してるだけで工夫を全くして無いから
39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:12:53.76 ID:GTsYZlLa0
一字一句間違いなく書く奴は頭悪い
49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:14:56.92 ID:R0D/Hr5F0
>>39
なんでや
60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:18:31.31 ID:GTsYZlLa0
>>49
教科書に書いてあることそのままなのにわざわざ書いたり前回書いた事だったり一々無駄なことしてるから効率悪い
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:13:54.16 ID:ElJNkDmS0
でも賢い人はだいたい綺麗だと思う。
そういう奴はとってるだけで内容が理解できてない。
45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:14:08.83 ID:nf4BEbCi0
ノートは書いて記憶することに意味がある
特に見返したりはしない
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:15:29.47 ID:USwUpOeh0
簡単な一問一答する方が早く覚えられる
57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:16:31.97 ID:C4gtElq0P
適当に書く→空き時間に綺麗に書き直す
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:17:18.49 ID:uBqc3etW0
◯
↑綺麗に書けない
59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:18:06.06 ID:hrqkH9m60
高校は入るまでノートの取り方しらなかったし買ったこともなかった
成績はふつうだった
61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:18:47.76 ID:VcZfIVsG0
ノート丁寧にとったら先生の話が聞けないってのはバカ
重要な話じゃない時に書く
62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:19:11.36 ID:Vjf4LGR90
実際教科書からほとんど出るのにノートとるのに全力注ぐ奴って馬鹿だと思うの
67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:20:59.96 ID:BRZOUerX0
予習してって足りないところとかだけ取ればいい
それがノートだよ
板書写すやつはバカ
今VIPに中高生多いだろうから覚えておけよ?
68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:21:03.33 ID:ZqN3r8diI
書いて覚えようとして覚えられないという連鎖か
70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:23:55.64 ID:wzelABn90
底辺高校だと進む分量が少ないから綺麗にノート取れるかもな
進学校だと3年分の内容を2年間でやって、残り1年は試験対策みたいな感じだから
黒板そのまま写すので精一杯だった
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:24:33.37 ID:4ZnAhDXP0
頭悪いくせにノート汚いやつのこと軽く見下すよね
72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 18:24:34.80 ID:AjjiGKGe0
色ペンとか何色も駆使したってインクの無駄だって最近理解した
74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:26:26.21 ID:+CWWq4/r0
用語覚えるときはいいけど内容覚えるときは読んで覚えたほうが効率的だよね
75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:34:29.96 ID:VPbp9uOn0
公立中学はノート提出なんていう糞制度を即刻廃止すべき
84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:48:51.81 ID:xhLCgY71O
>>75
ページ後半に落書きしまくってるのを見られて
RPG風黒歴史ノートを教師に見せつけた
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:51:39.67 ID:cZimAs880
>>75
なに、今はそんなことすんの?
ちゃんと授業聞いてるかチェック的な?
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:55:40.57 ID:VPbp9uOn0
>>90
勉強できない生徒への一種の救済措置だよ
結果推薦で俺の中学からは県トップ高にノートだけが綺麗な子がたくさん入った
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:44:45.66 ID:KGm/VvXd0
ノートを綺麗に取ることで満足しちゃってるからだよ
82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:47:07.21 ID:cZimAs880
板書をそっくりそのままノートに書き写す奴いるよなwww
83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:48:49.18 ID:WWGYL48m0
数学の授業で教師の問題解いてるだけの板書を必死に移してる奴は間違いなくアホ
109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:24:38.77 ID:wzelABn90
>>83
俺は数学の偏差値65は常に超えてたけど
そのまま写すのは役にたった
何も知らない人間に、人まねせずに自分でやれというのは効率悪い
問題の解答の基本形は覚えないといけない
85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:48:56.93 ID:F2QvF1Ep0
綺麗に書く→一字一句同じ→自分でまとめる能力ない→馬鹿
88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:51:25.33 ID:GTsYZlLa0
先生が黒板に書くとき文字間違えててそのままノートとってテストもそのノートの通り間違えたまま書いた奴が先生に文句言ってたときは呆れたわ
95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 18:56:45.50 ID:KGm/VvXd0
そういえばこっちもノート提出させられたわ
自分流にノートをまとめるとこの部分がないと注意されて評価下げられたりする
だから黒板に書かれたものを丸写ししつつ、家に帰ってから次のページにそれらを自分で納得いくようにまとめるって手段をとってた
97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:04:51.91 ID:sS/POhXnO
僕がノートが汚くてアホなやつです
98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:06:17.14 ID:LsB301GJ0
ノート提出はあるから書いてる
本当なんのために書くのか分からん
社会とか教科書を言葉変えて写してるだけじゃん
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:06:52.86 ID:UVN6Lwop0
ノート丁寧にとりすぎて描き終わる前にいつも消されてたわ
100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:07:18.53 ID:lIAkPwME0
ノートぐちゃぐちゃの癖に
レポートは実験考察きっちりまとめて来る奴wwwwwww
かっこいい
101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:07:42.37 ID:diwHPMYp0
字がきたないからあんまりノート取りたくない
いつももらったプリントとか教科書に重要なとこ書き込む
大学でもほとんどノート作らなかった
友達はめっちゃ綺麗なノート取ってたけどその分教授の話し集中して聞いた方がいいだろと思いながら横で寝てた
102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:09:14.07 ID:idb10vt90
ノートを綺麗にとる=勉強した気になってるから
106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:16:48.41 ID:Zx45/mWHO
成績いい奴はノートどころかテスト用紙まで汚い
数学とか特に
108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/16(火) 19:24:24.31 ID:GTsYZlLa0
まあでも馬鹿は無理せず一字一句漏らさず書いたほうがいいよ
効率悪い奴が効率良くやろうとすると自爆する
転載元:で、出た~wwwwwノート綺麗にとってるのに頭悪奴wwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1350378098/
コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101
posted with amazlet at 12.10.20
コクヨ (2010-09-01)
売り上げランキング: 4
売り上げランキング: 4
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
posted with amazlet at 12.10.20
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 5446
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 5446
中二病にかかっていた時の痛い行動を懺悔
E~Fランク大学と専門学校どっちが将来性ある?
子 供 の 時 し た イ タ ズ ラ
運動部に入らないヤツはカス
学校で起こった残虐な事件
部活対抗で殺し合いをしたら一番強いのは
文系は営業しかないってまじですかい?
センター試験の裏技教えてくれ
お前ら、どんな青春送りたかった?
これが給食費未納の末路か・・・・
理系でお金がたくさんもらえる職業って何?
日本は道徳にもっと力をいれるべき
お前らが好きだった給食のメニューって何?
今春から大学生になる奴にアドバイスするスレ
Fランの実態を語ろうぜ
今の小学生は異常。いくらなんでも進みすぎている。後DQNが多い
小学校のおばはん先生って、マジおかしいの多くなかった?
学歴社会がなくなるってメリットあるの?
小二病の症例
学 校 に い た 神 の よ う な 生 徒
楽器を演奏する女の子って、萌えじゃね?
夏が来るぞ・・・泣きそうだ・・・
学生の時先生から言われた一番ひどい言葉晒そうぜwwww
お買い得大学 と お買い損大学
一体どこまでの大学が高学歴なんだ
日本一のアホ高校ってどこ?
女の厨二病
授業中にあった珍回答
小学校時代に「優しい人」って言われてた奴には彼女ができない
大学同士で戦争したら一番強いのは
大学のテストで出た無茶苦茶な問題
女子校の真実
受験生よ、大学選びで重要なのは立地だぞ
Fラン大学自慢はっじまるよーwwwwwww
難関大入った奴勉強教えろ・・・いや教えてくだし
灘高校の奴って次元が違うね・・・
今の小中学生に言っても信じてもらえそうにないこと
いい加減プール前のシャワーの時に修行とか言って座禅組むのやめろよ
密かに気に入ってる中二病セリフ
絶対に信用してはいけない言葉
常識問題を出しあうスレ
歴史上の裏話・意外な話・アホ話
宇宙すげええええええええってなる話教えてくれよ
社会人来てくれ。割と知られていない大人のマナーを教えてほしい
日本語の誤用、どこまで許せる?
10人中9人は勘違いしてること
怖い未解決事件
意味はどうでもいいからかっこいい専門用語を教えてくれ
父親をうざがる年頃の娘にダメージを与える一言
つくづく納得させられる名言
お前らが憎んでやまない日本の悪習、美徳
天皇陛下すげえええってなる話教えて
アメリカの州法あほすぎだろ
マックで使える裏技かなにか教えて
まさか未だにネット銀行口座作っていない情弱はいないよな
天皇陛下って携帯持ってんの?
まさか方言だとは思わなかった言葉
この世で最も信用できない言葉
進学校のすげえええええええええっていう話聞かせて
頭が悪い奴がよく使う言葉
コミュ力低い奴の言動特徴
「あ、やっぱりこいつと喋っても面白くねーな・・・」ってやつの特徴
高学歴ν速民が考える、センター8割安定勉強法
格好良すぎて「やっべえぇwww」ってなったセリフ
【閲覧注意】火葬場で焼いた骨を骨壺に収める時にその骨食う奴なんなの
福岡の女の子のかわいさは異常 可愛い上に博多弁とか反則だわ・・・
宇宙sugeeeeeeeeってなる話教えろ
おいニキビに悩んでるやつにいい事教えてやるよ
日本人が英語歌詞で歌ってるのは英語圏の人にはどう聞こえているのか
30歳過ぎて、今さら人には聞けないこと
「文系は作者の気持ちでも考えてろよwww」の理系Ver
心が軽くなる言葉言ってけ
女の生理痛の苦しみを男が理解する方法がわかった



コメント一覧
ホラーの好き嫌いと怖がりかどうかが比例しないのと同じで
中高生は教科書とかがあればいいかもしれないが、大学だと教科書なしで板書オンリーって授業たくさんあるからなw
板書を写して、さらに教授の話をメモらないとちゃんとした成績取れないからw
ちな旧帝。
頭悪い奴って書けよハゲ。
未だにノートとる意味がわからん。授業聞く意味もわからん。非効率すぎる。
教師も言っていたが、ノートをとるのは先生の説明聞いた後にしろ。問題解いた後の余った時間や無駄話の最中とかな、書く時間なんざいくらでもある。
何が大事なことかわかってないからこうなる
理解してるなら要点だけ抜き出してまとめるとか楽勝だし
何時か努力が報われるよ
先生は先生で取らせる意味がわかってなかったとしか思えない
自習で十分
あと、ノート提出ないなら教科書に書き込むのも手、そのほうが時間短縮になって、黒板の内容を考えるのに時間を使えるから。
その場合、練習問題用にノートを使って練習問題について気づいた点や間違えた所、理由をノートに書き込んで行くこと。
テスト前の勉強法は声に出してやる。目の前に人がいると思って、自分が先生だと思って、講義するように問題を解いていく。人に説明できるということは自分が理由しているということだし、曖昧な所が声に出してやると解りやすい。
省指定なんだろうけど、一家に一台以上並に普及した現代で、あんな内容の薄い授業なんざ要らないっての。
家庭科もいらない。やってること中学時代に全部やったわ、同じ事繰り返させんな。
よっぽど努力しないと天才には追いつけないよねやっぱりさ
そんな俺はバカで字が汚いですが絵がスゲーです。
教科書の内容を教師が板書して、板書された内容を生徒がノートに書くってあんまり意味が無いよね
綺麗に取ってる人は話をよく聞けてない人が居るってだけじゃないか
おかげで字がやばい
ノート提出はバカが少しでもついていきやすいようにはいいんじゃないか 聞いてないやつを把握出来るし
参考書とか問題集の問題をいらない紙の裏にやって使い終わったらそのままゴミ箱ポイ。
大学はさすがにとるようになったけどねー。
先生の話集中して聞くのなんて無理ですし
工房の時は授業を理解するためにノートをとるのか補助かノートをとるために授業受けてるのかをはき違えてるやつは知り合いでいたな
そんなのただ覚えた気になって満足してるだけで絶対失敗するからな
ノートはめっちゃ汚かったな、重要用語や重要箇所はアンダーラインやら○□の強調つけるだけ
基本覚えるために書いてる、社会に出てからちょっと苦労したけどね
字が汚いだけで人格否定してくるクソバカもいたし
ノートも取るが、かなり適当だったりする。しかし、内容は整理されている。
一方、見た目がきれいでも教科書写経みたいになる奴は総じて短大行ってたな
それ見ながら話に集中できる
数学は練習問題の時はぐっちゃぐちゃかく。わかんないからって先生が答え書くまで待ってたり友達に教えてもらってたらテストじゃ全然点数とれない
現国は教科書にポイントを書く。ぶっちゃけ暗記系だからこの文があの文の説明してるって場所だけ覚えとけばいける
英語はノート必要かも。英文かいてちゃんと訳も自力でかけばなんとなくは覚えきれる
赤と青の2色で十分。カラフルノートは要点分かりにくくなって見辛いだけ
効率よく勉強できる奴が頭良いのは確かだけど
綺麗にノートとる奴は勉強できない→×
汚くノートとるorノートとらない奴は勉強できる→×
復習しやすいようにノートとる奴は勉強できる→○
まぁ要点まとめは都度々々の簡易的なものだけど
休み時間にそれをちょろっとまとめて色分けすれば
授業外勉強なんていらないと思ってた
まぁホントのトップクラスの世界は知らんけど
注釈やポイントを自分なりに書き込んだりしてた
授業おわったあとノート見せてくれって頼む友達いたがなんで毎回この程度の文字量を書ききれないのか見てみたら字はきれいだったな。
ノートとるために授業受けてる印象あったわ
面白いと思ってんのかな?
ノートきれいに書いてる奴は少なくとも底辺にはならんよ。
教科書と同じ内容そのままの授業だったらひつようないけれど。
真面目さの指標にはなるけど、効率を求めたら丸々移すとか色ペンとか全く無駄だし
ま、無駄な作業をわざわざやってるやつに頭いい奴は少ないがな
うちも旧帝だが、講義は基本パワポで板書はほとんど無い。
手使うのは演習の時くらい。
ってか、他人のこと心配する前に自分のこと心配しろよ。
ノート取らずにRPGの何か書いてましたっていうやつのほうがよっぽどアホだろ。例え良い点数取ってたとしても。
自分のノートは適当だった。
授業とかノート書いてたら話理解できないじゃん。
ちな京大。
しっかりした教科書のある科目なら、あまりとる意味はないが、大学の授業のような学者の個人的見解を書くか否かで評価が分かれるようなものについては、ノートをとるべき。
司法試験とか範囲が膨大な場合に、まとめノートを作る奴は多い(教科書を全部読み返すだけで数ヶ月かかるため)。
その場合は、字面をなぞるのではなく、一度思考した上で要約ないし結論を記述すると記憶に残りやすい。
ノートと直接の関係はないが、手書きで普段から文字を書いていないやつは、論文試験に弱い。同じ時間で書ける文字数が少ないし、書き慣れてないから文字が雑になるため。
試験にもよるが、論述試験であれば普段から手書きの習慣はつけた方がいい。
なんだ、落書き帳の事か。
パラパラ漫画とか先生デッサンして時間潰してたわwww
ノートとか学生生活で一冊も替えたことないわwww
ecoだろ?
ノートを取ることより、先生の話を聞くことに集中して、自分の考えや、大事だと思ったことだけノートに記しておけばよかった。
でも、現役当時にそれに気づくのはなかなか難しかったろう
ようは学生時代は後悔だらけです
勿論授業も聴いてない
今は旧帝です^q^
参考書があれば授業とかいらない
授業というものの存在意義がわからない
大学入ってから何度か詰みかけたけど
それがテストに出るとかよくあったから
必死こいてノート取ることが多かった。
字は超汚い。
あと構成がきれいだったら、色ペンも必要ないから、喋ったことをメモできるしね
教科書に書いてあることが全てだからな。
でも大学はそうじゃない授業がたくさんある。
教科書ないとか、教科書何冊かあるから適当に選んでとか。
大学は教授の言ったことが全てだ。
だから大学に入るとノートをうまく取れる奴が成績上がる。
でもしばらくすると教室が静かになって、周りを見るとみんな下向いて必死にノートに何か書いてる。
ただひたすら黒板を写してる奴らが不思議だった。
あとで復習するためにノートをとるっていう目的意識がなければ意味がないんだよ
その目的意識があれば綺麗なんじゃなく、
自分にとって分かりやすいノートを自然と作れるようになる
そういったノートの取り方をするには、
授業の内容を即座に理解して要点はどこかを考えて
それを手早く上手くまとめるって作業が必要だから
思考スピードの鍛練にも繋がる
字が汚くて頭悪いのが一番悲惨なんだよ
そう、わたしです
あれ要所だけメモってても教科担当がちゃんとやれって駄目だしして成績落としてくるから丸写しするしかない
なんか一番馬鹿な気がする
ならば丸写しすればいいだけじゃないか
俺が言いたいのは頭悪い奴は丸写ししても理解しようとしないってこと
俺は逆に大学入って全くノート取らなくなった。
講義資料はWeb上にアップされてるし、どの分野も「定番」の参考書があるし。
俺だなwww
これどうにかならんのか…
っていうノートを求められたけど途中で断念した。
本文書き写すだけで何時間かかると思ってんだ。
ペンケースが色ペンでパンパン、意味不明な多色ノート
分数やイコールをいちいち定規で引く
ノートを「清書」してるやつまでいる
そしてノート教徒は成績が悪い
頭の中にノートを作れ。
教師が書いたのをそっくりそのままきれいに書いても理解できなきゃ意味がない
まあ頭が悪い人は汚く書く人が多かったように思える
学生時代はその苦痛を和らげる為にノートにこだわっていた気もする。
嫌いな科目でも成績は中の上だったし、ノートって嫌な事をしている中でいかに自分の中に楽しみを見付けるか、
っていう訓練としては良いのかもな。
そうやって偉そうに言うやつほど結構バカ
大学受験の一発試験って気持ち良いねやっぱり
受かったらうれしいし落ちても納得するもん
大学では一語一句正確に書く必要があるな
教科書にあれば線引くだけだけど
多分予習して余裕があるからそういうことできるんだろうなとは思う
音楽聞きながら勉強がイケナイとか言ってる奴もそうなんだけど、ここにいるやつは極端なんだよ
どっちが馬鹿なのかわからんわ
ねーよ
前者はただ字が綺麗だったりレイアウトのセンスがあるだけのバカって可能性があるが、後者は賢い人が多くてそのノートを借りて勉強するのが一番効率いい
今でこそネットで調べて効率のいい方法を探せるけど
授業ノートはもはやデスノートみたいになってた
ノートなんて自分が後になって忘れそう、少し自信がなくなりそうな箇所に自分にアドバイスするつもりで書く。
教科書に書いてあるようなこと丸写しで書いても意味がねぇどころか返って要点を探すときに無意味に大変になる
暗記をするつもりで書くときもあるけど、基本そういうのは別のノートに書く。 後々何の役にも立たないから全教科共通の落書き帳みたいになるわ
ノート提出のときに採点落ちるけど、そんなくだらねぇ端数のために効率落とすのは本末転倒だしな。
そして自分のノートは友達に託せ 特に苦手科目
普通は「1回聞いただけで覚えるのは無理」という
前提を学生時代は気づかない
だから授業中はノートに書く
授業スピードがあるから汚くても仕方ない
もう1冊のノートを準備しておいて家で毎日キレイに書き写す
その作業中に初めて自分で理解できる部分や分からない部分が分かるから
そこは学校で先生に休み時間にでも聞く
あと意外に効果があるのが自分が理解しやすいように工夫する
図の描き方(見た目)を多少変えてもいいし、文章が堅苦しくて
言い回しが記憶の邪魔になるなら自分の覚えやすいように
本質の意味を変えない範囲なら自由に変えてもいい
俺だなwww
これどうにかならんのか…
社会に出た瞬間、急にどや顔で学生に意見し出すやつ
社会人なんてお前が思ってるほど偉くないし、学生もバカじゃない
他人のノートにケチをつける奴がうざすぎたな。
俺は「字、汚ねぇwww」とか「テストでどうすんのwww」ってよく煽られたわ。
テストでは他人に読めるようにしなきゃいけないけど、ノートではその必要ないし、
字の綺麗さ云々よりも理解できるようにする方にエネルギー行ってたし、
何より煽ってくる奴らが俺より成績が下だというのが腹立った。特に底辺の奴ほどうるさかった。
自分で書き出す出力作業をしないと勉強したことは身に付きにくい
成績は結構良かったからあまり気にしてないけど
綺麗にノートをとるためにノートをとってるから
はい、俺です。人前以外じゃサボりまくってます
半年前の自分のノート見て意味が理解出来るなら、ちゃんとノート取れてる
逆は言うまでもないな
単に綺麗なだけで後々使えないノートはただのゴミクズ
ただし汚いノートは「解読」に時間かかったり見返す気すら起きなかったりするから
そういう意味でノートが「綺麗」なのは別に悪いことじゃない
馬鹿は策を弄さずに愚直に綺麗に書いた方がいいぞ
そう、私です。
頭の中で自分の言葉に翻訳してからノートするか、の違い
「メールスラスラ読めるのに教科書はぎこちないしゃべり」
「掲示板では見事な感想論を書くのに、国語の作文は書けない」
こーゆー人を「不器用才能症候群(略してブサイショ)」とでも名付けよう!!
ピンポイントの才能で応用力ゼロだから
>普通は「1回聞いただけで覚えるのは無理」という
オレは授業は覚えるんじゃなく理解するところだと思ってたけどww
だから教師の話を聞きながらその場で理解することに集中していた
歴史の年号みたいなもんはあとで資料とか見ながら覚えればいいし
数学の公式なんかを理解するんじゃなく覚えるもんだと考えてる奴は板書丸写し頑張ればいいさ
教科書と同じこと書いても仕方ないだろって思ってね
大学では流石にやらなかったけどねw
ていう作業だけで7割取れるくらいの内容把握が出来ちゃう。何時も授業でやってる端々の記憶が必要だから寝てたらヤバいがな
まぁこの中でいう「理解できない表現」は授業で教えてくれてるだろうからそういう独学では理解するのが難しいのだけ要点をまとめておけばおkだよ
提出する時はきっちり書いてくれちゃった友達のを写すだけで問題ない
さらにその日の復習と類題演習を欠かさず行なって、きれいにまとめたノート
は某名門高校出身のやつにも評判の。で、いざ試験を受けたら評価は「可」。
一方でその某有名高校出身のやつはオレのノートを当日の夜から読み始めたのに「優」
それ以来オレは数学がきらいになった。
文字の色から線の色まで指定されてめんどくさかった
自分なりにまとめると授業ちゃんと聞いてないって言われて謎だった
授業わからん、とか言いながらテスト前にノートを開くとすんなり理解できる
おれには講義で学習するやり方は向いてねぇ。
教師はノートばっか提出させようとするのはおかしい
サーセンwwwww
読み返さないけど
頭のいいやつにポイントだけ教えてもらってそれだけ覚えりゃいい
方や字がきたなすぎる上にろくに板書も写さないので毎回教師に怒られてたやつは県トップ高から理1に現役で入った。
ノートなんて本来は他人に見せるものじゃないんだから自分の理解の助けになりさえすればどう書いたっていいし、別に必要なければ書く必要もない。なんでノートを提出させて教師の勝手な視点で評価するなんて糞な制度があるのかね。
まぁ、自分でも読めない字を時々書くこともあるがな
教科書に書き込んで、完全に覚えるようにしてたけど
結局ノートも提出しなくちゃいけないんでめんどくさくなって諦めた
それが「ノート職人」だ
学校の板書授業はある程度合理性があるにしても、予備校で板書なんかしてるのは意味不明。時間の浪費でしかない。板書するぐらいだったら最初からテキスト化しておけよ。
ノートキレイな奴は全員頭悪いになってるという頭の悪さ
授業が理解できて字がきれいならそれに越したことはないが
俺は字は荒かったが自分なりに丸写し+必要そうなとこは書き足しとかしてたな
もう一般常識と社会で役に立つ勉強+興味のある事の勉強だけでいいだろと今思う
テスト用に覚えてほとんど忘れているしな 勉強に熱意を持つ人は凄いよね自分は無理だよ
どうりで東進ハイスクールのCMの講師陣達の黒板の字がドヘタな訳だ
数学講師なんかゾウさんの絵とか描いてヒステリックに熱弁してたしw
単に頭が悪いのか
ノート取る要領が悪いのか
そもそも興味が無いのかどれかだな
障害でどうにもならない事に気付いたのが卒業してから数十年経ってからだったぜ…
ノート汚いとかで内申下げるのやめてほしい
大抵の奴は悠長にノートなんかとってられん。
ノートは後で真面目な奴に頼んでコピらせて貰えばいい。いざとなりゃ飯奢るとか金で買えばよい。
お前は社会出ても気付いてないかもしれないけど
学校で習う事は基本的には教科書や参考書に書かれていたりまとめられている事で理解して覚える事が求められてる。
社会に出てメモする必要があるのは、どっかにまとめられてたりするようなもんじゃなかったり、記録を残すことそのものに意味がある事が多いから。
全く性質が違う。
文部科学省って馬鹿なの?
役にもたたないどころか逆効果な事もあるんだよな
社会に出て同じ事をやっている奴は仕事が出来ないうえにトラブルを起す・・・
某、企業(職種的に低迷してやばいジャンルなのに黒字経営している)の人事は履歴書や作文の字が綺麗な奴を最初に落とす
営業、保守、開発に無理らしい。書記はパソコン入力だしなw
ノート綺麗な奴は大体が書き写すことしか考えてないから、ノートは綺麗でアホ
汚い奴は大体考えながら書いてるから意識が書くことに集中しなくて、ノートは汚いが結構賢い
ってことだと思う
プリントをベースに黒板には解説のメモ書きを書く程度にして
嫌でも自分でまとめないとノートが書けないような手法の方がいい
アッキーは ニュー速と
ハム速、VIPPER速報、暇人速報、
あとマイナーなうんこ速報、流し読み新聞、イヤン速報、牛速、
DoraDora速報、流し読み新聞、ほたるいかCH、ゆるりとひじき、おうち速報、あらまめ2ch、アイドル画像速報でアク禁になってるね
バカだね
しねばいいのにね
人間のクズアッキー
リアルじゃ自殺もんの生き恥晒し中のネット弁慶
貴族「○○一族はザコ領主だから国王にして傀儡にしちゃおうぜ」→予想外に○○一族が巨大化して貴族涙目
みたいに書いてて個人的にはあとから読んでもわかりやすいんだけど人にノート見してって言われると恥ずかしいことになる
よく考えないと分からないようなところや先生の口頭説明は必ず赤でメモする
やってるのはこれだけだったな
自分が見えるように書いているのに他人から評価されるとか理不尽
ソースはお前ら
独学で資格取りまくりの俺が言うから間違いない
自動車学校や武道は逆に行かないとあれだが
ただでさえ分かりづらい教科書をもう1冊時間かけて作るとかアホすぎ。
2回でて後は全部休んだ。図書館で分からない所だけ自分で演習した。
ほぼ満点でもちろんA評価もらったが
出席点を考えておらず、若気の至りだった
ノートは教科書の補足程度で良い
面白い授業は教授の話しにこそ集中しろ
教科書だけだと「丸暗記」になりがち
結局、自分に合ったやり方すればいいんだよ
ただし全員自分のとったノートの内容をしっかり理解しているけど
教科書のどこらへんを補充してるのかすぐ分かる。
まぁ、ノートに大事なのは綺麗度じゃなくて
見たときの分かりやすさだよね
見てるとき退屈しないアレンジ加えてもいいし。
要点わかりづらくなるし、せいぜい三色が一番
ノート提出あったし授業覚えるために板丸写しはやってた
ただテスト前は自分で授業ノート参考にしながら別ノートにまとめてたな
これやると覚える
話してるだけ、って言うのは単調になりやすい。
わかりやすく今何をすれば良いかわかるから生徒が授業に参加しやすくなる。
予習ばっちりで予備知識がしっかりしてるクラスではこの限りではない。
確かに、
字綺麗なのに頭良くない人はよく居るな
orz
結局緑とピンクくらいしか使ってねぇよ・・
板書するのにマーカー、色ペン、ついにスタンプ、シールまで出てきてお絵かき大会ですかってやつ
そいつ再試常連組だったっけか
下げられるのはわかっていたが「自分がわかりやすいノート」を優先した
下敷きで隠すと消えるペンで重要ポイントは書いたら試験前には最高の問題集になってるんでオススメ。
それと問題集の重要な問題いくつか抑えたら満点近く取るのは余裕だと。
政治家か医者になりたいんじゃないんだったら勉強にかける時間なんてそこそこにして、もっと人生のためになる事に時間を割くべき。
ぶっちゃけノート真面目にとって毎回授業寝ないで聞いてれば学校の試験なんか勉強しなくても誰でも8割取れるぜ。
そんくらいノートって大事。
字を一文字一文字綺麗に書こうとするから人の倍の時間がかかった
当然授業の内容なんて全然入ってこないので頭悪かった
社会とかの暗記系は絶対に綺麗に取るべき
ノート取るの難しくないし
書いて覚えることができるから
逆に数学とかは駄目だな
図形とかうまく描けなくて戸惑ってるうちにどんどん授業が進んでしまう
数学や理科は色々な問題を数多くこなすのが重要だから、ノートは計算用紙みたいなものだ。
月に数冊消費することもあった。
逆に社会とかはプリント貼り付けたり2冊つなぎ合わせたりして倍の厚さになるくらいに使い込んでいた。
大事なのは、自分の勉強の助けになるようにどんどんカスタマイズしていくこと。
いつまでも板書をキレイに書くことに熱中しているのはバカのやることだ。
完璧なノートをあつめれるコミュ力のある奴の間違いだろw
※171
成績が良くてノート綺麗な奴って ノートが綺麗だから成績がいいんじゃなくて
圧倒的に地頭がよくて内容理解と綺麗なノート作りを両立出来る奴か
授業内容がほぼ既知で、どう綺麗にまとめるかだけに頭つかってても問題ない奴
汚いノートで成績いい奴ってのは大体が家で勉強するっていう習慣がないタイプ
馬鹿高だったからな
塾の勉強だけひたすらやってたら現役で旧帝受かった。うちの高校では10年ぶりらしい
馬鹿な学校行ってるけどいい大学行きたいってやつは高校の授業捨てて自分の勉強やれよ
教師が言ったことで重要だと思ったことがあったらそれも書いといたほうがいいと思うよ
んで家で重要だと思ったことも含めつつ自分流で書き直してみるとかね
그것은 너무 funning!나는 진짜로 그것을 사랑 해요!
ほとんど新しい内容しか書かないようにしてる。
大抵はまとめ的なのだけかいてるがな。
提出しなきゃいけなかったりするから、
↑にかいたようなことだけは最低限してる。
一応丁寧にかいてるけど、あれ提出のためだけにやってるから
あんま意味ない。てかノート読み返したりしないし
俺はノートとってる意味とかあんまないわ。
俺の個人的な意見で、話の軸が少しずれてるんだけど、
はっきり言って
ノートかくのめんどいし、
必要な人だけやればいいと思うんだけど。
を繰り返してたら前よりカッコいい字がかけるようになった&20ばんくらい順位あがったww
しかも80パーのーべn・・・ww
字きれいに書くのが楽しいんじゃん
家で解いて、疑問点見つけて、学校で学習すんだよ。
最初は全く理解できないけどそこから自分が理解できるレベルとの間のバランス部分探せば一気に成績伸びる。
中学時代1学期数学17点しか取れなかった俺が2学期80点まで上がったから間違いない
評価が下がるんだよなぁ・・・
1日休むとダメ、学期初めに毎回ノート買って心機一転、半分書いたノートあまり無い
東大の友達がそうだった。
ノートが綺麗で成績もいい奴ってのは大体がガリ勉秀才タイプ 長時間勉強しないと成績取れない
ノートが汚くて成績がいい奴ってのは大体が無勉強天才タイプ 短時間の勉強で好成績取れる
高校くらいまではガリ勉の前者が満点取りがちで後者は90点台後半、教師ウケも前者がいいから成績としては前者が上になるけど、
大学受験になると難関大(特に理系)になればなるほど後者が台頭してくる
ただ、要領いい後者タイプでなおかつ部活とか何もせずダラダラ中高6年間過ごした場合根気がなくて長時間勉強出来ず、
一日30分くらいしか勉強続かなくて結局マーチ止まりになる
だからと言って、根気を養うために運動部に入れたのに部活にハマりすぎて引退しても勉強に集中出来なかったり…
要領も大事だけど根気を養う事も大事だし、何かさせるにしてもさせすぎちゃダメだし、子育てって難しいね…
と塾講&某難関資格講師をしながら思う ……スレチか
というそれだけのことだろう
興味のないものはただ写すだけになってたな…
頭わりぃや。
言われたことが出来る人として
社会では重用されるだろが
もちろんまとめる脳がないから馬鹿一直線w
おかげで苦労させてもらってますよ
なにか説明するときとかねw
→企画書の字が綺麗だと話題になり昇進→部下・株主への書類が綺麗で読みやすいと社長に大抜擢
→宣伝広告はすべて社長の手書き 売り上げが倍増する
『お前頭いいんだろノート見せて』って言った日に限って、
眠すぎてほとんど字じゃなくてミミズだった時にどん引きされたっけ。汚すぎるにもほどがあると数人の男子に囲まれたっけ。
殺意を覚えられたのだろうかね?
あれ、自分も点数悪かったから、汚すぎたら問題だとも思う。
教科書、問題集に書き込みしまくって、それでも足りない部分にだけ書きなぐったメモをホッチキスで張り付けてた
数学だけはなんか自由帳みたいなのに数式書いてたけど、書き終わったら捨ててたし
テスト勉強にいらないのは教科書
教科書答えしか書いてねーもん 導出過程書けや!
付けてる女がいるわ
最近スマホアプリに移行して、毎回レシート
必ず貰ってるわ35歳の毒女
貯金無し彼氏無し
学生時代はキレイにノート取ってたみたいです
色も変えてそりゃあマメに
役に立ってなかったけど
オレはまともに勉強したことないけど地方国立の工学部に入って苦労したわ
ノートなんてまともに取ったことなくてな
テスト前に借りることを学んだよ
自分の字が汚すぎてノートとっても意味ないと昔から諦めてたからな
今もパソコンやスマホを使ってメモやスケジュールをしている
みんなまともで頑張ってる奴ばかりですごいわ。
いずれにせよ、勉強ってのは自分でするもので与えられるものじゃないという事は早めに知っといた方がいい。
そのあと見返して大事なことだけ拾って清書用にうつすのが一番効果的
要点をすぐに探し出せるよう綺麗にまとめたノートがないと爆死するだろ
高校卒業まで全授業記憶してたので
全くノート必要じゃないし、毎回満点だし、どうでも良かった。
馬鹿は大変ですね。
真面目にノートを取るのは素直で良い奴。
あると思います!
字下げもしっかりすることでどことどこが同格なのかを視覚的に理解できるようにしてた
ノートは理解するために使って、暗記には声に出して読むだけで十分だったし、それが一番定着しやすかった
ただ、そのうちまとめるのに何時間もかけるのが馬鹿らしくなったのと、自分の字が汚く思えて視覚的な理解には非効率だと思うようになった
それからはWordでまとめるようになった
ノートとらんかっただけで詰まないやろ。
ていうかそれくらいの要領の良さは無いと大学じゃやっていけないでしょ
口頭でしか説明してくれない先生なんてたくさんおるやろし
マルチタスクってレベルですらない