1 名前:キラーマシンφリハビリ中◆FdDsU0B5ivx5[sage] 投稿日:2014/08/19(火)19:09:53 ID:???
あなたの子供も「スマホ脳」になっているかもしれない。ゲームソフト「脳トレ」の監修をした川島隆太教授らが中学生2万4000人のデータを基にまとめた調査結果が注目されている。長時間勉強してもスマホをやり過ぎると、勉強の効果がなくなる傾向があるというのだ。

スマホをやり過ぎると子供の成績が悪くなる――。

今、こんな調査結果が教育関係者の間で注目されている。この調査は、昨年度、宮城県の仙台市教育委員会と東北大学加齢医学研究所が共同で行ったものだ。

「結果が出るまでは、長時間勉強している生徒は多少の差はあっても、成績上位層にいると予想していました。長時間勉強している生徒のスマホの利用時間は少ないと考えていたからですが、中にはスマホを長時間使用する子もいました。すると、いくら長く勉強してもスマホをやり過ぎると成績が落ちるという結果が出たのです。予想外の結果に私たちも目を疑いました」

こう語るのは、脳を鍛えるゲームソフト「脳トレ」の監修を手がけ、近年では子供の脳の発達の研究を進めている東北大学の川島隆太教授だ。

川島教授が座長を務めた「学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト」の調査結果については後述するが、まずは、子供のスマホに悩む保護者の声を紹介しよう。

仙台市に住む自営業のAさんが仕事から帰る夜9時頃、中学2年生の娘は決まってリビングのソファにもたれながら、スマホを凝視していたという。

「娘は中学生になった頃からスマホ漬けになっていきました。1日2~3時間はLINEをしたり、イヤホンをしてジャニーズの動画をYouTubeで見ている。私が帰ってからの会話はほとんどなくなり、成績も下がりました。それまで90点取れていた国語のテストも70点台にまで落ちました。見かねてスマホの使い方を注意し続けたのですが、『わかった』とその場しのぎの返事ばかりで一向に改めようとしない。数カ月間そんな状態でしたので、とうとう昨年末に解約してしまいました」

千葉県の主婦・B子さんは、「息子の人生はスマホに狂わされた」と口にする。

「勉強と部活の時間配分を自分でうまくコントロールしていて成績も安定していたので、志望校への推薦も確実と思っていました。それで中3の夏休みにスマホを買い与えたのですが、見事にスマホ中毒になりました。目を血走らせながらスマホを手にし、お風呂にまで持ち込む有様で、偏差値が10近く下がる教科も出てきました。担任の先生から推薦は無理だと断られ、第2志望の高校も受からず、結局、今春から第3志望の高校に通っています。スマホを与えたことを、今とても後悔しています」

この数年、未成年のスマホ所有は急速に増えてきている。昨年度の内閣府の調査によると、中学生のスマホ・携帯電話の所有率は5割。しかし多くの中学校教師にとって、地域差はあるものの「所有率は6~8割で、そのほとんどはスマホ」というのが実感だという。

山梨県の公立中学校の教師はこう語る。

「保護者から『スマホをやめろと言ってもやめない。どうすればいいのか』という相談を受けることは珍しくありません。子供のスマホに頭を悩ませている保護者は本当に多い。使用時間の聞き取り調査を行っていますが、1日7時間以上と答える生徒が全学年にいました。私が調べたところ、スマホを1日2~3時間使う生徒の試験の点数は、平均的に8点ほど下がる傾向にありました」

子供の成績とスマホの関係については、保護者や教師の間でよく話題になるというが、実際のところ、どれほど影響があるのかはわかっていなかった。

その答えとなるのが、前述した川島教授らの調査結果だ。その驚くべき結果について、川島教授が語る。

続きを読む:全文公開
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4258


2 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/19(火)19:11:29 ID:yRBcJSI2L
知ってた

3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/19(火)19:11:46 ID:yvh3V1vtT
スマホ買ったけど使う機会がない俺へのあてつけかな?

4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/19(火)19:18:09 ID:82WhiL53S
日本だけじゃないんじゃない?

5 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/19(火)19:36:15 ID:q9dgSevMn
馬鹿になる(利巧になる)のと成績がさがる(あがる)のは
意味が違う
利巧にならずに馬鹿のまま単に勉強時間を倍増すれば成績はあがる
だがその生徒が馬鹿から利巧になったわけではない。
一時間に十項目おぼえられる馬鹿が十時間に百項目おぼえられる
馬鹿になっただけである。


6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/20(水)09:29:15 ID:dB2WRCYHj
「息子の人生はスマホに狂わされた」
自分をコントロール出来ないガキに、自分達が買い与えておきながら、この言い草。
こんなガキはスマホが無くても、違うものに狂わされるんじゃないのか

スマホやパソコンを道具として上手く利用出来る子も居るだろ
子供には資質の差があるんだから





本当の学力をつける本―学校でできること家庭でできること (文春文庫)
転載元:【社会】「スマホ1日1時間以上」で子供の成績が下がる! 中学生2万4000人調査が証明[08/19]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408442993/



夏が来るぞ・・・泣きそうだ・・・
お買い得大学 と お買い損大学
いい加減プール前のシャワーの時に修行とか言って座禅組むのやめろよ
大学受験参考書の良著挙げていこうぜ
子供のころの夏って感覚覚えてるか????
三ツ矢サイダー かぶとむし 入道雲 プールから帰る時の暑さ
お前らいつ自分が「特別な人間」じゃなく「普通以下の人間」って気付いた?
ズッコケ三人組ってまだ続いてたんだな……
子育てに失敗する親の教育パターン
今じゃ考えられない昭和の生活
30年前のおもちゃ屋のチラシ