
1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:30:00 ID:gMr
だいたい小ボスにすら効かない
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:30:30 ID:WSy
なおDQ
4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/01/26(金)11:31:44 ID:Pkx
WA2ndのラギュ様睡眠リンチという戦法がありましてな
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:31:58 ID:gMr
即死系魔法もザコにしか効かない
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:32:19 ID:c5p
ぜったいれいど
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:32:59 ID:Jbj
同人向けやぞ
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:33:44 ID:gMr
混乱系魔法←さっさと殴って倒した方が速い
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:34:49 ID:c5p
いばる
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:35:50 ID:gMr
浮かんでりゃ無効とかいう大地系魔法
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/01/26(金)11:36:04 ID:sbU
アクションゲームやとクソ強いんやけどなぁ
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:37:04 ID:KKV
キノガッサ「せやな」
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:07 ID:Pkx
でも真Ⅲはプリンパドルミナーないとイケブクロのモムノフがきつい
特に低レベル縛り
17 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:11 ID:UPx
昔のドラクエとか低レベルクリアなら普通に使った記憶
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:11 ID:hbJ
ラリホーが効くボスがいたらしい…
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:27 ID:qct
エスターク「ワイすぐ眠るで?はよ眠らせてや」
22 名前:名無しさん@おーぷん[ ] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:58 ID:9Sb
>>19
眠った方が強いんだよなぁ
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:39:14 ID:3wV
>>19
起こしたらグズって暴れる赤ちゃん
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:41 ID:DwO
補助魔法そのものが不要
基本殴って倒せる
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:39:43 ID:gMr
最強魔法使う頃には物理がそれ以上に強くなってる定期
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:40:32 ID:qkv
異常とか補助が強いのは楽しくはあるけど結局それありきのバランスになってたりしてそれはそれでめんどい
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:45:29 ID:5cG
バラモス「呪文も封じられるし寝るし」
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:45:42 ID:wwO
睡眠爆破とかいうモンハンの定番
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:50:50 ID:IAc
ボスすら眠らせる最強の剣があるらしい
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:56:36 ID:qct
しかも市販されているらしい
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:57:29 ID:Pfl
ドラクエの呪文が3つ使えるんやったら、ルーラ、ザオリク、ラリホーマがええわ
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:57:51 ID:wsI
基本敵がやってくるとウザイ技であって味方が使うもんやないしな
36 名前:名無し[] 投稿日:2018/01/26(金)11:59:23 ID:1ZY
DQ7「ひつじかいのうた」
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)12:31:06 ID:Tzx
魔法使いの特技とかマジで使わない
39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)12:34:18 ID:mL4
世界樹初見のワイ「毒食らったけどHP満タンやし余裕やろ」
44 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)12:43:57 ID:yFX
・ボスには基本効かないからあんま使わない
・手持無沙汰になった僧侶にとりあえず使わせてみる→効いても戦士の攻撃で起きる
わざわざ戦士の攻撃をやめてまで眠らせる必要もないし結局使わない
即死魔法はトロルみたいなでかくて強い雑魚に使うくらいやな
ぶっちゃけ低レベル縛りプレイでもないとあまり使うことはないと思う
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)12:44:46 ID:IrA
素早さ強化が最強なのは共通
転載元:RPGの催眠系魔法の無能さは異常
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516933800/
オススメのクソゲー教えて
中古ゲーム屋で1000円くらいで買える良ゲーない?
面白いPSPのソフト教えてくれ
DSでオススメのソフト教えて
ゲームボーイの名作と言えば
ニンテンドウ64で一番の糞ゲーを決めようwwww
GBAでおもしろいソフトってなんだった?
シナリオがネ申なゲーム
バッドエンドが最高に鬱なゲームは?
安くて神なゲーム教えて
ストーリーが優れているお奨めRPG
もっと評価されてもいいゲーム
ゲームキューブの神ゲー
買ったら5年以上は遊べるゲームある?
エンディングが秀逸すぎるゲーム
PSPかPS2かDSで『やり込める』又は『俺つえええ』できるゲーム!
リメイクを望むゲーム
スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
DSでやって損しないソフトを教えてくれ
初代ポケモン世代がショックを受ける事
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?
モルフォンでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
これはもう絶対飽きないってゲームやりてえええええええええええええ
ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」
【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて
【動画】おすすめゲーム実況者を紹介したい
暇だし確実にぷよぷよがうまくなる方法を教えてやるよwwww
同人向けやぞ
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:33:44 ID:gMr
混乱系魔法←さっさと殴って倒した方が速い
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:34:49 ID:c5p
いばる
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:35:50 ID:gMr
浮かんでりゃ無効とかいう大地系魔法
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/01/26(金)11:36:04 ID:sbU
アクションゲームやとクソ強いんやけどなぁ
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:37:04 ID:KKV
キノガッサ「せやな」
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:07 ID:Pkx
でも真Ⅲはプリンパドルミナーないとイケブクロのモムノフがきつい
特に低レベル縛り
17 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:11 ID:UPx
昔のドラクエとか低レベルクリアなら普通に使った記憶
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:11 ID:hbJ
ラリホーが効くボスがいたらしい…
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:27 ID:qct
エスターク「ワイすぐ眠るで?はよ眠らせてや」
22 名前:名無しさん@おーぷん[ ] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:58 ID:9Sb
>>19
眠った方が強いんだよなぁ
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:39:14 ID:3wV
>>19
起こしたらグズって暴れる赤ちゃん
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:38:41 ID:DwO
補助魔法そのものが不要
基本殴って倒せる
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:39:43 ID:gMr
最強魔法使う頃には物理がそれ以上に強くなってる定期
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:40:32 ID:qkv
異常とか補助が強いのは楽しくはあるけど結局それありきのバランスになってたりしてそれはそれでめんどい
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:45:29 ID:5cG
バラモス「呪文も封じられるし寝るし」
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:45:42 ID:wwO
睡眠爆破とかいうモンハンの定番
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:50:50 ID:IAc
ボスすら眠らせる最強の剣があるらしい
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:56:36 ID:qct
しかも市販されているらしい
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:57:29 ID:Pfl
ドラクエの呪文が3つ使えるんやったら、ルーラ、ザオリク、ラリホーマがええわ
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)11:57:51 ID:wsI
基本敵がやってくるとウザイ技であって味方が使うもんやないしな
36 名前:名無し[] 投稿日:2018/01/26(金)11:59:23 ID:1ZY
DQ7「ひつじかいのうた」
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)12:31:06 ID:Tzx
魔法使いの特技とかマジで使わない
39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)12:34:18 ID:mL4
世界樹初見のワイ「毒食らったけどHP満タンやし余裕やろ」
44 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)12:43:57 ID:yFX
・ボスには基本効かないからあんま使わない
・手持無沙汰になった僧侶にとりあえず使わせてみる→効いても戦士の攻撃で起きる
わざわざ戦士の攻撃をやめてまで眠らせる必要もないし結局使わない
即死魔法はトロルみたいなでかくて強い雑魚に使うくらいやな
ぶっちゃけ低レベル縛りプレイでもないとあまり使うことはないと思う
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/01/26(金)12:44:46 ID:IrA
素早さ強化が最強なのは共通
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー エスターク
posted with amazlet at 18.02.03
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2014-12-19)
売り上げランキング: 21,237
売り上げランキング: 21,237
転載元:RPGの催眠系魔法の無能さは異常
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516933800/
オススメのクソゲー教えて
中古ゲーム屋で1000円くらいで買える良ゲーない?
面白いPSPのソフト教えてくれ
DSでオススメのソフト教えて
ゲームボーイの名作と言えば
ニンテンドウ64で一番の糞ゲーを決めようwwww
GBAでおもしろいソフトってなんだった?
シナリオがネ申なゲーム
バッドエンドが最高に鬱なゲームは?
安くて神なゲーム教えて
ストーリーが優れているお奨めRPG
もっと評価されてもいいゲーム
ゲームキューブの神ゲー
買ったら5年以上は遊べるゲームある?
エンディングが秀逸すぎるゲーム
PSPかPS2かDSで『やり込める』又は『俺つえええ』できるゲーム!
リメイクを望むゲーム
スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
DSでやって損しないソフトを教えてくれ
初代ポケモン世代がショックを受ける事
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?
モルフォンでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
これはもう絶対飽きないってゲームやりてえええええええええええええ
ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」
【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて
【動画】おすすめゲーム実況者を紹介したい
暇だし確実にぷよぷよがうまくなる方法を教えてやるよwwww


コメント一覧
でパラセクトがスタメンだったよ俺は
敵から状態異常呪文が飛んでくる
↓
抵抗失敗、寝る
↓
寝てるとこを斬りつけられると致命打で即死
初見プレイ最初の死因がコレだった
魔力による強制睡眠で殴っても起きないとかなら使い道あるんだが
※5
テーブルトークとかじゃないとそう言う魔法の設定は見たこと無いな。
でもアクション寄りのゲームだと逆に足止めが無いと
ローリングで前後ォン!しながらちまちま削るしかなくなるから
レベ物ゲーが主流だった頃よりはバステにも使い道ありそう
そもそもD&Dの初期や5版のスリープは抵抗できないんだよな
ダイス振って、その数値までの合計HP分の相手を問答無用で眠らせるという極悪さ
低レベル帯だと味方が使っても敵が使ってもほぼ必殺だw
それ以前に真Ⅰは神経弾(真Ⅱはマヒひっかき)撃ってりゃ終わるが
ストーリー上では最強クラス
硬くて痛い敵を眠らせて取り巻きを叩く時に便利だろ?
その昔、ミスティックアークっていうゲームがあってね・・・
メカ系だって寝るぞ
アレは燃費の良さの方が問題か
裸にして囲んで叩く
そもそもボスに効かない仕様やめろ
D&D(NWN)ではエルフ使う俺、眠りへの完全耐性つきでニッコリ
序盤は人間相手ならスリープやデイズを使いこなす
だがアンデッドはともかくデカい虫がやばい
世界樹だと寝ると1,5倍撃で必中になるから強い
DQ6と7はメダパニダンス使いまくってたな
だからみんなが大変だったって言うヘルクラウダーがそんなに大変だった記憶がない
↓
永眠の誘いとかいうお約束
夜魔、鬼女のイメージ
こっちが状態異常防いで物理で殴ればいい
>素早さ強化が最強なのは共通
ピオリムなんて使ったことないわ
ツインメタルの片方に覚えさせて一方的に眠らせるの楽しかった
雑魚戦でそんな事させると「爽快感がない! クソゲー!」とか言われるんだよなあ
たとえば戦士キャラが殴ったら起きるから使わない、てのが短絡的なんよ
a.b二種類の敵がいて、真っ先に全員でbを倒したいけどその間aが動いてると困る、って時にaを眠らせるなりなんなりして状況を作るための魔法やのに
RPGでこういうことせんと殴るだけのやつはガイジやと思ってる
てか何が楽しいん?
それを前提に戦術組み立てるから面白かった
危険な花びらだけでも完封されるんだよなぁ
新しい土地にいくたびに王女かサマル死ぬし
楽しみ方は人それぞれだろう
この手ので文句が出るのは大体雑魚戦でバステ技使うよりさっさと殴った方が早い、
ボス相手には効果が無いってパターンじゃないの?
ドルミナ永眠コンボ食らわすぞ
エルミは武闘家で耐性ダウンとかできるからな
※14
英雄伝説の第一作(PC-8801とか9801とかの)だと
運を上げまくればラスボスにも催眠呪文が効いて瞬殺できるのぜ
むしろ敵の使うののトラウマになるだろうけど
ボスには基本効かないし雑魚は普通に殴った方が早い
レベル上げて武具で固めて殴った方が早い
せめて2回以上の攻撃を受けたら起きるとか、寝てる間に受けた攻撃はクリティカル判定にするとかしないと。
スリプルっつーか、ねむりのつるぎのおかげでアトモスに勝てたわ
ねむりのつるぎとこだいのつるぎは神
攻撃魔法は耐性があってダメージが通らないってパターンはほとんど無いのになんでデバフはそんなに耐性があるんてすかね!?
あれなかったらMP足りんかった記憶がある
睡魔は授業中や仕事中の眠気のもっと強烈な感じで攻撃や回避、スキルが困難とかにして欲しい。
ワイ「おら死ねボコー」
敵「分裂するでー^^ワラワラ」
ワイ「ああああああああああああああスリプル!コンフュ!ポイズン!ブライン!」
そのかわりこちらが受けるとかなり致命的
○ドラクエの~
アップル版や外伝1なら可能だゾ
(カティノやモンティノがほぼ効かない)
Ⅳからのエビルスピリットだっけ?低レベルで進むとあれに先手取られて、おたけびやら行動封じ系でまともに結構きつい
まー平均レベル以下での進行の場合だし
Ⅰようせいのふえでゴーレム殴り殺すんご
Ⅱザラキ無双(敵が)
Ⅲゾーマ「ありのままに起こった事を話すぜっ!闇の衣を剥がされたと思ったら、やくそうで殴り殺されてた。」fc版だと殴るよりやくそう投げる方が強い
バラモス「耐性が無いから、魔法封じられる前に嫌がらせでバシルーラするんご」
Ⅳキングレオ「殴られたら眠ってた」まどろみの剣無双
キングメタル「アンデッドじゃないのに聖水で死ぬやつwww私ですwww
Ⅴ戦いのドラム「殴った方が早い」正直反則だと思う全員バイキルト
RPGだとレベル低い時ほど、行動封じ系が有効なんだけど、火力足りてたらゴリ押しのが早いんだよね。
MMOだとスキルカットに使えるから方向性がまた違うんだけれどもw
3層時点で5桁ダメ飛び出ちゃうとかとんでもないっすよ