gQjUCH6


1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:20:20 ID:tHb
書き溜めたので投下していくやで
PS2実機の無印プレイや


2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:20:47 ID:tHb
まず以前に7、8、9をやって評価と感想を書いた者だが
まとめサイトで9信者が8を叩いてると思われたようで誤解があるので訂正したい
信者度合いで言ったらワイは

7>8>>>>9

くらいや。評価の付け方をなんとなく減点方式で付けてその後に加点するポイントがあれば
加点するような感じで付けていたのであのような評価になった。

9に関してはワイがゲームに飽きていた頃で
「FFだから取り合えずやっておくか」という義務感でやっていた為

楽しいのかつまらんのかそもそも記憶自体がほとんど無かったんや
9を境に据置き機に関してはほとんどやっていない

PS2を買ってすぐに売ってしまった為、ワイのゲーム歴はPS1でほぼ止まった状態やった
PCでネトゲはいくつかやった程度。で、今年PS2を買って色々やり直してる最中や。

好きか嫌いかで言ったら8はかなり好きな作品やで。
で最近になって9をやってみたら

「お、これ結構おもろいやん!」
となって今は7>8≧9くらいやな

という感想になった。


3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:21:08 ID:f32
Steamの冬のセールで買おうかと思ったけどスルーしたわ
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:21:27 ID:tHb
VIPPERな俺 : 約20年振りにFF7,8,9をクリアしたので評価と感想を言いたい

前スレや


6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:21:40 ID:dOw
78910は好きだけど10-2は流石にウンコ

7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:21:50 ID:tHb
FF7
主人公   ★★★
ヒロイン  ★★★★
登場人物  ★★★★★
バトル   ★★★★
舞台設定  ★★★★★
ストーリー ★★★★
BGM     ★★★★
バランス  ★★★★

評価の基準はワイが歳を取ったせいなのか

「こいつが職場におって一緒に仕事してたらどうやろか?」

っていうのを基準に考えてまうねんな
主人公クラウドに関しては

「キミ、もうちょっとハキハキ喋ろうや。あとさ、クヨクヨ悩んでる暇あったら行動しようや」

と思ってしまうんやな。ネガティブな心配するよりまずはやってみないと結果は解らんで
ヒロインはユフィ押しの人が多いけどワイはイリーナや

ワイの押しのポイントとして「長身 巨○ 金髪」っていうのがある
このどれかを満たしているキャラほど押しの傾向になる

逆に王道の可愛いタイプっていうのはあんまり惹かれへん
エアリスは死んでしまうしティファは巨○やけどどちらかというと王道寄りなのでイリーナにポイントが行ってしまう

ユフィは確かに可愛いけどどうしても妹感が抜けない。
恋愛対象というより犬猫を愛でる感じになってしまう。
ちなACのユフィはかなり良かった。イリーナはもっと良かったのでイリーナ優勝。

バトルはFF全般に言える事なんやけどちょっと軽すぎへんか?というのがある。
その割に武器や技が強力過ぎて物足りなくなる。

ナイツオブラウンドや超究武に至ってはやりすぎちゃうかとすら思える。
モブのレベルが倍になるハードモードがあってええんちゃうかと常々思ってた最近までは。

これについては後ほど説明する。ストーリーは容量の関係で最後が駆け足になってしまうのが残念。
バランスがマイナスになったのはこの変のやや残念からやろな。

BGMに関しては歴代最高とも言える曲ばかりやが主題歌がなかったその1点だけが残念や
主題歌の大事さっていうのは8、9で思い知らされたで。

歌があるとゲームの思い出がより深く刻みこまれるで。
この辺はリメイクに期待したい。いつになるのか知らんけど。


11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:23:10 ID:tHb
FF8
主人公   ★
ヒロイン  ★★★
登場人物  ★★★★★
バトル   ★★
舞台設定  ★★★★★
ストーリー ★★★
BGM     ★★★
バランス  ★★

これもワイが歳を取ったせいなのか当時プレイした時にはスコールにもリノアにもなんとも思わなかったんやけどね
ネットで散々「スコールうぜぇ、リノア電波」

とか言われてるのを見て「せやったっけ?」って思ってた。
で20年ぶりにプレイしてみたらスコールうぜぇわリノア電波だわでちょっとびっくりしたで。

スコールに関してはクラウドを10倍拗らせた感じで
リノアに関してはいかにも10代の頃に恋愛経験のない陰キャ童貞が考えた王道女って感じやった。

こんな女おらへんわ。あとリノアって基本他力本願やねん。
自分は犠牲を払わずになんとかしようっちゅう根性がエアリスやダガーやユウナになれん原因やろなって思う。

押しはキスティス先生や。ワイはロリコンやなくてどちからと言うとババ専の気があるのでキスティス先生。
金髪やし。「壁に向かって喋ってろ」って言われた時はスコール殺したろうかと思った。

バトルは軽すぎるねん。FFで1番温いと思うで。武器を強化していく意味を感じないほどに温い。
カード変化に気付くかどうかのゲームっていうニキがおるけどHP20%とかのアビリティがある中で

カード変化を最初に取ろうとは思わんで普通。特にワイみたいにカードゲームに興味ない人には。
なので1周目は普通にドローゲーになるんやこのゲームは。

こういうミニゲームはあってもええと思うんやけどストーリーには絡めんで欲しいと思う。
ワイはあっても滅多にやらない。ストーリーは全体像が理解できれな星5つやで。

ただ1周目は半分を過ぎても何がどうなってるのか見えてこおへん。
伏線をやたらバラ撒くので「???」という状態が続く。

終盤で一気に回収していくのでスッキリみたいな感じや。
8っていうのは2周目のゲームやなと思う。最初から全体像が理解出来てれば途中の展開もめっちゃ楽しく見えてくるで。

BGMがね、曲はええんやけどなんか音古くない?一言で言うなら
「古いシンセサイザーの音」がするねん。そら20年前のゲームを今やったら古いわとかそういう事やなくて。

これは当時思った事なんや。当時としては最新の音源チップを使っていたやろうけど。
狙ってやっとるんかなこれ?この1点だけが気になったわ。


12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:23:29 ID:tHb
FF9
主人公   ★★★★★
ヒロイン  ★★★★★
登場人物  ★★★★
バトル   ★★★★★
舞台設定  ★★★★
ストーリー ★★★★★
BGM     ★★★★★
バランス  ★★★★★

9の評価が高くなったのはやな、「ほとんど注文が付かない」ねん。
主人公もヒロインもパーフェクト。脇役はちょっと出し過ぎ感があるけど。

サラマンダーとかいらんやろ。大したストーリーも持ってないし。
ジタン、ダガー、スタイナー、フライヤ、エーコの5人がおれば話は纏まる。

クイナはおってもおらんくてもどっちでもええ。
舞台設定がややベタかなという気がするけどこれは原点回帰を謳った作品やからまぁしゃあない。

9というのは色んな意味で完成しとる。リメイクの必要性をほとんど感じない。
イジるとこないやろ9は。リマスターで十分なんや。

リメイクの余地があるのは8なんや。リマスターですら見たいやろ8は。
今の技術で再現したらどうなるのか期待値の高さは7よりも高いと思うで。

なのにソースコード失くしたとかアイズオンミーの版権ガーとか訳解らん理由でリメイクせんとはどういうこっちゃ。
この辺がよう解っとらんから凋落するんやスクエニは。ワイは8のリメイクこそ売れると思ってるで。

みんなも見たいやろ8のリメイク?元のソースコードを手直しするんやなくて
設定とストーリー引き継いで1から作り直すんじゃダメなんか?7のリメイクって1から作ってるやろアレ。


13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:23:39 ID:dOw
7はセフィロスのスーパーノヴァの演出なげえあくしろ 

15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:28:46 ID:my5
ダガーってかなり王道ヒロインやない?

21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:38:24 ID:TPZ
ID変わったけど>>1や

FF10
主人公   ★★★★★
ヒロイン  ★★★★★
登場人物  ★★★★★
バトル   ★★★★★
舞台設定  ★★★★★
ストーリー ★★★★★
BGM     ★★★★★
バランス  ★★★★★

ワイの中で7を超えたわ。7はハードの性能上、表現力に限界があるからリメイクでどうなるか解らんけど。
現時点では最高のFFやった。この歳になってゲームしながら泣くとは思わんかったで。

まず主人公ティーダ。その火力は主人公としてどうなんや?と思ったけどワイのスフィア盤の進め方が悪かったのかもしれん。
後半ちゃんと強くなるのでスピードがあるしリーダーシップもあって基本ポジティブで主人公として合格点である。

時折クラウドのような暗さを見せるが母親の愛情を父親に独占されたトラウマからなのでしゃあない。
お前とかあいつとかキミとか言われてるのが忍びないので音声を付けるなら名前を固定して欲しかった。

今時まさおとかたかしとか自分の名前付ける奴おらんやろ。
良いアンチャンなのに最後はすげえ可哀相。

ヒロイン=ユウナ
歴代FFの中で最高評価を受けるキャラやけどこれには納得。
ランキングでも常にトップなのも頷ける。

説明書でキャラ紹介を読んだ時にワイの押しはルールーになるんやろなぁと思ってた。
長身、巨○の2つを満たしとるしユウナは苦手な王道キャラやし。

そういうのをブチ破って断然押しはユウナやで。イイ子過ぎる。
「ザナルカンドはあるんだよ!」1人だけティーダの言うことを信じて怒ってくれた。
キングオブ清楚。自己犠牲の念を強く持っとる。

「私、シンを倒します!絶対に倒します!」

うーん意気込みはええんやけどねぇ。キミ弱いねぇ。ほんとにシンを倒せるの?
ヴァルファーレとかクッソ微妙だよね?イフリート微妙だね?イクシオンまぁちょっとは強いけどさ。
あ、シヴァ強いっすね。バハムートTUEEEEEEEEEEEEEE!!

ユウナ「あ、ガードのみなさん後は1人で行けそうなのでどうぞお帰りください笑」

みたいな感じで強くなっていく。バハムート契約した時点でほんまに後は1人で行けるかと思った。
覚醒すると手が付けられん。


22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:38:45 ID:TPZ
ルールーはなんか怒ってばっかりで苦手になってしもうた。
せっかく美人やのにちょっと神経質でもったいないと思う。
魔法は強いけど足が遅いのが難点なのと後半ユウナが覚醒すると洋梨になってしまう。

ワッカ。エボン教の狂信者でアルベド嫌いやけど基本気のいい田舎の兄ちゃんでFFのサブ男キャラの中では1番好きかもしれん。
最初クッソ弱!とか思ってたけど気付いたらなんだかめっちゃ強くなっててビーカネル砂漠に到達する頃には

「ワッカ兄さん!ルールー姉さん!お願いします!」

みたいな感じになってて2人の独壇場になってた。
FFで初めて毒魔法を乱用して砂漠でワームと大鷲狩ってるのがめっちゃ楽しくて1日中狩りしてた。

アーロン老け過ぎ問題。正直36歳には見えん。40後半のワイより老けとるやろワレ。
このおっさん最初っから強いのでスフィア盤で不利なとこに配置されとる。

ジャンプ出来るスフィアが手に入り次第どこかへ飛ばすのが良いかもしれん。
足が遅いのが難点である。

リュック。ブス。ユフィ、セルフィ、エーコの系譜を継承する賑やか枠っていうのは解るんですけどね。
なんでもうちょっと可愛く作らなかったんですかね。まぁ15歳感は出てるけども。
火力ないけど足がクッソ速いので補助役として大活躍した。アルベド回復薬を使えるので中盤以降重宝する。

キマリ。でかい猫。うーんなるべく偏らないように万遍なく育てたつもりなんやけどねぇ?
強くならないねぇお前?強そうに見えるんやけどねぇ?なんで旅に着いて来たん?

「ユウナが死んだら誰がキマリを守るのだ!」

はっきり言ってお荷物です。

舞台設定は東洋というより東南アジアやなこれ。巫女がヒロインていうのもFFとしては斬新やったと思う。

「へっ! 背ばっか伸びて ひょろひょろじゃねえか! ちゃんとメシ食ってんのか ああん?」

終盤からエンディングにかけてのセリフのやり取りは何度見ても泣く。
youtubeに上がってるムービーだけを集めたやつを何度も見返して余韻に浸った。この作品は余韻が凄い。

総評★★★★★


23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:40:29 ID:TPZ
FF10-2
主人公   ★★
ヒロイン  ★★★
登場人物  ★★★
バトル   ★★★★★
舞台設定  ★★★★
ストーリー ★★★
BGM     ★★★★
バランス  ★★★

このゲームに関してはね、ネットで不評である事は事前になんとなく解ってたんや。
ただ10すらやってないワイには何がどう不評なのか全く解らんかった。

けどワイのFF愛を持ってすれば総評★★★★★になってしまうんやろなぁと思ってた。
あの時までは・・・

10の余韻も覚めやらぬうちに10のあの感動を再びと期待しつつ徐にPS2の電源をオン
流れるオープニングの神っぷりに高まる期待を抑えきれずにスタート

「ユ・リ・パ レディ、ミッションスタート!」

「あの日~心の彼方にwwwwwwwwww描いてたwwwww場所にいるwwwww」

は?は?え?あまりの驚きに思わず1回電源を切ってそのまま1週間放置してもうたマジで。
なんで倖田來未?清楚系の頂点であるユウナというキャラに大して何故下品の極みみたいな女を被せてきたんや?
後にそれがルブランである事が解ったとしてもやで?


24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:41:02 ID:TPZ
ワイはこの作品からはクリエイター達の会社に対する強烈な反発みたいなもんを感じた。
クリエイターちゅうのはワイらユーザーよりも作品に対するこだわりが強いと思うんや

ユウナに倖田來未を被せるのは違和感を覚えたワイらよりも反発したはずや
オープニングに久遠を使うことは意地でも守ったらしいやんけ

挿入歌も久遠(morning glow)にするべきやったんや
これはFF人気にあやかりたいエイベックソが倖田來未を捻じ込んできたのとスクエア両方に何か利があって作品性を無視したんちゃうかなと思っとる

当時スクエアにどんな事情があったのか知らんけども。
もうめちゃくちゃにしたれこんな作品っちゅうのを感じたで。

まずユウナや。なんやねんお前その顔。スズメバチの巣に顔突っ込んだんか?パンパンやないか。
性格がはっちゃけ過ぎという声もあるが世界の命運を掛けた命掛けの使命から解放された19歳は本来あんなもんやという解釈もできる。

リュックはバージョンアップ成功や。美人に作り直してもらえた。
パイン頭デカすぎ。髪型かと思ったら頭がデカイ。

SM風ボンデージファッションにするなら170cm以上の設定にせんと似合わんのはベヨネッタさんとアイヴィーさんが証明しとるやろ?
お前165位の設定やのにヒールと髪型差し引いたら実は150くらいしかないやろ?クソチビサブカル女が頑張ってるバンギャみたいになってて痛々しいで。

ストーリーや設定は全体的にオタ臭い作りになっとる。
キューティーハニーの変身機能をもったキャッツアイがタイムボカンシリーズの三悪とお宝争奪戦をしながらティーダの痕跡を追うみたいな話。

いかにも昭和のおっさんが考えた話である。BGMもややオタ臭いのでこのノリがダメっていう人が多いのも解る。
バトルシステムは素晴らしい。変身して召喚獣を呼ぶというのは昭和のおっさんのツボを刺激する。

ただワイには展開が速すぎて何が起きてるのかついて行けへん。元々ワイはのんびりプレイするタイプなのでATBが嫌い。
いつもスイッチ切ってプレイするで。

敵が弱いと思ってたらたまにとんでもなく強いのがおったりでこの辺のバランスが悪いと感じた。
初見1周目でグッドエンディングはほぼ不可能なのもマイナスポイントや。

ナンバリングにするなら普通に1本道で感動作にしあげるべきだったんやないの。
まぁ10の終わり方から続編作るのは難しかったかもしれんけど。

これは人によって★と★★★★★のまっぷたつに分かれると思うで。
ノリが受け入れられるかどうかやな。なので

総評★★★や


25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:42:12 ID:TPZ
FF12

まず総評から言うで。総評★や。ほんで各評価が

主人公   ★★
ヒロイン  ★★
登場人物  ★★★
バトル   ★★★★★
舞台設定  ★★
ストーリー ★★
BGM     ★★★★
バランス  ★★★

主人公が完全なるモブ夫。パンネロ救った時点で「じゃ、俺達はこの辺で・・・」と離脱しても何も違和感無い。
ルフィとか悟空みたいなアスペキャラを描きたかったのかもしれんがシリアスタッチでやられると痛い事この上ない。

ヴァン「うっひょー!飛空挺乗りたい!」
パンネロ「私も行くっ!(ドカッ」
フラン「(なんか着いてくるよあの子達・・・)」
バルフレア「(・・・・・・・・・)」

何故か同行してくる。バルフレアにはちょいちょい主人公宣言される。
バルフレア「あ、ワイが主人公です・・・」

恐らくシナリオ書いた奴が超絶無能。群像劇にしたいなら6を見習えや。途中でヴァンに主人公感が無いことに気付いて無理矢理改変したやろ。
列強に侵略された王国の生き残りが魔法の石を使って覇権を取り戻すというクッソありふれたストーリー。

ナウシカとラピュタを混ぜたような話を中世ヨーロッパテイストでやる復讐劇みたいな感じ。
ファミコン時代からシャブリ尽くされた世界感を今さらFFでやるかね?という疑問。

王道と言われた9でさえ独特の世界感は作ってたで?
ストーリーは驚きも感動もなく全てが想定内の内に進んでいく。

ワイ「ほーん魔力の石が3つあるんすか。ほな飛行石みたいにでっかいのがあるんじゃないですかね?」
ワイ「ほらやっぱりあるんじゃないですか」
シド「ギルヴェガンへ向かえ!」
ワイ「もしかしてそこに神様的な奴がおるんじゃないですかね?ほんでワイが着いたら道案内ご苦労!みたいな感じで登場したりしませんかね?」
ワイ「やっぱりおるやないかい」
シド「フハハ!」

もうね、何をやらせても全てが想定内の典型的なA型人間が書いたようなクッソつまらないストーリー。
最後は投げやりな感じで突然終わる。


26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:42:30 ID:TPZ
FFってこんなんじゃなかったやろ。これFFちゅうよりファイヤーエムブレムや。

ただしゲームとしてはクッソ面白かった。これはガンビットのおかげと言えるやろ。
装備も豊富で敵も強くマップも広い。久しぶりに時間を忘れて没頭した。

メインストーリーをちょっと進めてはレベル上げと装備固めが必要になるのでそっちに没頭してしまい
「ワイ今なにやってんだっけ?」となりがち。ストーリーに入り込めないのはこの辺が原因やったと思う。

FFってのはバトルに重きを置いてはいけないゲームなんやと認識した。RPGとしては正解やと思う。FFとしては不正解。
終盤に差し掛かるまでお金が足りない状況が続くのでお買い物がめっちゃ楽しい。
課金アイテムがあったらきっと課金してたと思う。ストーリーよりも最終的にヤズマットを倒すのが目的のゲームになっとる。



プレイ前にこの動画を見ていたので期待はめっちゃ高かった。音楽と映像がピッタリ合ってる。
アンジェラ・アキの曲を借りてきたのかと思ったら作曲は植松さんなんやな。ワイが惹かれたのはきっと植松テイストを感じたからや。
他のBGMはなんちゅうか洗練され過ぎとる。オシャレMMOミュージックって感じや。悪くは無いんやけどな。砂漠のBGMとかは最高やった。

つい最近、植松さんのインタビューを読んだんやが2006年頃に坂口さんが退社して会社の雰囲気が変わったと仰ってた。
FFからFFテイストが消えたのもこの辺が関係してるのかもしれん。12も坂口さんはゲスト演出程度しか関わってないしな。
ワイの中ではFFは10でお終いや。それ以降はFFを語った別のナニカや。

あとライセンスボードのバランスが悪いのとガンビットのバグが酷いのが気になった。
序盤から中盤に掛けて重装備一択になってしまうのと混戦になった時に平気で4~5ターンすっ飛ばされたりする。

デバッグする時に真っ先に上がる項目やと思うんやけどね。これ解っててそのままリリースしたやろ。
坂口さんが退社したのはそういういい加減な事する体質に嫌気が差した部分もあったんちゃうかなと。

植松さんが言うには「やりたい事が出来なくなった」のが主な要因らしいけど。
坂口さんが10-2をクソミソにしたのもちょっと理解できる気がすんねん。ワイの思い込みかもしれんけどな。

ライセンスボードはリメイクでだいぶ改善されたっぽいので見なかったことにする。
ミストナックと召喚獣がほぼ無用の長物。ミストナックは失敗するとMPが0になって途端にピンチに陥るし

召喚するより数的優位を保ってた方が安定して戦えるのでほぼ呼ぶ事がない。
召喚獣は一撃離脱で良かったんちゃうかな。結論は「両方必要無かった」

ヒロイン=アーシェは途中、完全に空気。たまに思い出したように登場してベラベラ喋りだす。
モデルは多分、ブレイク・ライブリーやろこれ。最後に石を使わないことを選択した事だけは褒めたい。
途中までずっとヤベー女だと思ってた。


29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:49:50 ID:Wyk
>>26
>「ワイ今なにやってんだっけ?」となりがち。ストーリーに入り込めない

クソ分かるンゴねぇ…
オープンワールドが楽しくて 走り回って強敵だらけのとこに迷い込んで帰れなくなった思い出
んでストーリーも忘れてたから何していいかも分からんくなって投げたわ


27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:44:01 ID:TPZ
ブレイク・ライブリーや
タレ目の感じとかモロパクりやろ


0UwBcip


28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:45:10 ID:TPZ
バルフレアのモデルがTHE OCにヴォルチェック役で出てたキャム・ギガンデットやな多分。
そういえばこの頃、THE OCとかゴシップガールとか流行ってたよな。

l1caZ2H


ワイの押しはフランや。フランが特別なヴィエラかと思ったらエルトの里から逃げ出したヴィエラが各地にちょいちょいおって草生えた。
細部まで見たかったのでカメラをもうちょっとズームできるようにして欲しかったで。

ゲームとしての総評は★★★★★


30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:50:15 ID:Wyk
たぶん12ってメモしながらプレイするもんやと思うわ
初見じゃ無理でしょ(自分基準)


33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)14:58:07 ID:TPZ
>>30
クリスタル・グランデで迷子になって詰んだかと思ったで
下に下りていくルールやと思った
3日間電源落とせなかったわ


46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2019/01/19(土)20:31:44 ID:UGP
10-2はせっていがややこしそうで船に乗って即辞めたわ




ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4
スクウェア・エニックス (2015-05-14)
売り上げランキング: 772

転載元:FF10、10-2、12をプレイしたので評価と感想を言いたい
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547875220/



ドラクエ史上最強の中ボス
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
 DQの神作は 3 と 5 と 8 だろ? 
RPGでめちゃくちゃ強かったボスを挙げてくれ
ドラクエ9に備えてドラクエ史上最も萌えるキャラを決めておこうか
ドラクエのモンスターの可愛さは異常
ドラクエの呪文で最も格好いい口説き文句考えたやつ夜の魔法使い
ドラクエはレベル20くらいが一番おもろいな
ドラクエの世界の王様って世界救う気あるの?
ファイナルファンタジーの曲っていいの?
世界まる見え風ドラクエ
ドラクエ1~8で難易度が一番高い、低いのは何?
ドラクエ?を2クールでアニメ化したら
ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても
ドラクエ世界に2chがあったら立ちそうなスレ
ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?
数えてみたらFFシリーズ出すぎワロタwwwwwwww
DQ7のストーリー鬱すぎワロタwwwwww
ドラクエ10に望むこと
FF最強のBGMは6の「仲間を求めて」
ドラクエで一番カッコイイ町の名前
マツコ・デラックスだらけのドラゴンクエスト
FF10が10年前でFF4が20年前
ドラクエの名曲あげてこうぜwwwwww
FFシリーズで戦闘BGM以外で良曲って何があるよ
FFのBGMで一番かっこいいのはFF2の反乱軍のテーマに決定
ドラゴンクエストⅢ ← 256キロバイト