1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:37:55 ID:OMqQ
FF14の延命
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:38:57 ID:CBq4
吉田をクビにする
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:39:16 ID:OMqQ
>>3
また救世主を追い出すのかこのシリーズ
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:39:23 ID:7rTy
そもそもRPGっていうジャンル自体が下火やから
mihoyoみたいな大型ソシャゲ作るしかないんとちゃうか
FFのナンバリングで
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:40:28 ID:J0Ms
FFがRPGでストーリーゲームとして面白かったのはFF9まで
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:40:59 ID:ANYp
ストーリーとキャラを面白くしろ
16はどいつもこいつも真面目すぎんねん面白みがねえ
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:43:17 ID:7rTy
シングルプレイRPGはもう相当キツいみたいなんよな
開発期間も開発予算も割に合わない
継続的に集金できないと厳しい
実際今のスクエニはほぼソシャゲで食ってるようなもんやし
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:44:10 ID:U8EF
そのソシャゲもゲーム性よりガチャで食ってるよね
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:44:58 ID:Z3Fk
7とか10はかなり独特な世界観があったやん
今のFFはなんというかいかにもなファンタジーだよな
味がない
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:45:07 ID:T5A9
FFの世界観でエルデンリングっぽいの作ればええやん
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:45:57 ID:U8EF
行けないとこだらけのなんちゃってオープンワールドするくらいなら2Dで良い
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:48:13 ID:Z3Fk
まず中途半端にアクションにするのやめろ
43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:57:55 ID:7rTy
ワイはFF14みたいにオンラインタイトルをナンバリングにすればいいと思う
FFの看板で力入れたソシャゲを出せば食いついてくる人はおるやろ
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:58:32 ID:51Yd
いうてまだ日本のソフトの中ではギリ世界タイトルちゃうの?
49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:01:57 ID:7rTy
>>45
FF16はともかくFF7Rが700万本
2000万を超えるゼルダポケモンエルデンあたりと比べると霞むけど大型RPGのジャンルだとそこそこな立ち位置やね
55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:07:21 ID:Fleg
そもそもRPGってジャンルが時代遅れやからな
無理やろ
71 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:14:19 ID:Erv4
なんかもうランダムエンカが無理になったよな
怠すぎてオクトラとか途中で投げたわ
76 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:15:01 ID:VtDe
>>71
世界的にタイパが重視されてるからな
だるいゲームは求められとらん
74 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:14:43 ID:9TCc
今ドラッグオブドラグーンの続編出たら意外と売れるんちゃうか
今年で丁度20周年らしいで
101 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:20:22 ID:Erv4
少子化だしゲーム業界はどんどんきつくなりそう
126 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:23:44 ID:os6k
スクエニのロマサガ2リメイクとドラクエ3リメイクは良さそうなんだよなぁ
でもどっちも原作を複数回クリア済
139 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:25:41 ID:zFnB
ATBにもどす
これだけでいい
結局、ATB(4~9のバトルシステム)しか認められん
なに?今のリアル等身じゃ違和感ありありだって?
それでいいんだよ
165 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:28:29 ID:VtDe
コエテク「主人公をムチムチにしたら売れるのでは」
有能
168 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:28:54 ID:Erv4
>>165
コエテクは一人の超天才女社長がいるから
コケても余裕なの草
172 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:29:24 ID:ANYp
ff7リバースのゲーム性を流用して17作るべきだろ
前の作品から変える伝統を変える時が来ただろ
176 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:29:56 ID:U8EF
>>172
色々作ったんだから
一番いいので固定すればええのにね
177 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:29:58 ID:gyRk
>>172
それはほんとそう
189 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:31:17 ID:7rTy
>>172
これはワイも思う
FF7Rのバトルシステムは今後のFFのスタンダードにしてええよなってくらい高いポテンシャルがある
183 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:30:40 ID:6zCI
16は戦闘面のシステムや曲がガチで良かった
ストーリーがクソつまらんこと以外は最高やったぞ
230 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:37:16 ID:cgLW
ギリ全盛期だったFF10の発売日は2001年
つまり20年以上FFはオワコン
241 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:38:38 ID:cgLW
もう日本ガン無視してポリコレキャラにした方が世界累計今より売れるんじゃね?
247 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:39:21 ID:mxqi
>>241
ポリコレ連中は文句言うだけで金は出さないぞ
249 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:39:28 ID:4ap7
>>241
ポリコレ推進勢力って別にゲームを買うファンでは無いやろ
海外でも
250 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:39:31 ID:YN3z
>>241
むしろポリコレをある程度無視できるのが日本企業の強みだと思うけどな
372 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:54:14 ID:RZQg
正直何十分もシコシコレベリングしてダンジョン彷徨ってってのがもう古いんよ
今のゲームは始めて10分以内に快感見いだせないともう駄目
377 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:55:05 ID:zmHQ
>>372
フロム全否定で草
383 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:55:47 ID:Kdj4
>>372
こういう軟弱がいるからソシャゲだらけになったんだよな
386 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:56:10 ID:eXoQ
>>372
言うて大ヒットしてるゲーム全部長々とチュートリアルあるやろ
ソシャゲ層とゲーマー層をごっちゃにしてゴミソシャゲ連発してた時期の運営陣もそういう勘違いをしてたんやろな
453 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:03:26 ID:9TCc
まあホンマにワイしかやってなさそうなスターオーシャンシリーズよりはまだFFのが希望はある
482 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:05:46 ID:mxqi
いまの世界三大RPGって
ポケモン
ペルソナ
ドラクエか?
486 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:06:13 ID:cgLW
>>482
スカイリムな
488 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:06:32 ID:4A4f
>>482
世界ってなると他にもいっぱいありそう
489 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:06:35 ID:Kdj4
>>482
地味にマリオやソラと共演してるジョーカーとかいう化け物
494 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:07:05 ID:7rTy
>>482
売上だけで見るとペルソナとドラクエは格落ちが過ぎる
497 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:07:28 ID:cgLW
世界的に見たらペルソナドラクエとかカスやろ
転載元:FFがここから世界的RPGに返り咲く方法
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1722670675/
ドラクエ史上最強の中ボス
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
DQの神作は 3 と 5 と 8 だろ?
RPGでめちゃくちゃ強かったボスを挙げてくれ
ドラクエ9に備えてドラクエ史上最も萌えるキャラを決めておこうか
ドラクエのモンスターの可愛さは異常
ドラクエの呪文で最も格好いい口説き文句考えたやつ夜の魔法使い
ドラクエはレベル20くらいが一番おもろいな
ドラクエの世界の王様って世界救う気あるの?
ファイナルファンタジーの曲っていいの?
世界まる見え風ドラクエ
ドラクエ1~8で難易度が一番高い、低いのは何?
ドラクエ?を2クールでアニメ化したら
ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても
ドラクエ世界に2chがあったら立ちそうなスレ
ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?
数えてみたらFFシリーズ出すぎワロタwwwwwwww
DQ7のストーリー鬱すぎワロタwwwwww
ドラクエ10に望むこと
FF最強のBGMは6の「仲間を求めて」
ドラクエで一番カッコイイ町の名前
マツコ・デラックスだらけのドラゴンクエスト
FF10が10年前でFF4が20年前
ドラクエの名曲あげてこうぜwwwwww
FFシリーズで戦闘BGM以外で良曲って何があるよ
FFのBGMで一番かっこいいのはFF2の反乱軍のテーマに決定
ドラゴンクエストⅢ ← 256キロバイト
シングルプレイRPGはもう相当キツいみたいなんよな
開発期間も開発予算も割に合わない
継続的に集金できないと厳しい
実際今のスクエニはほぼソシャゲで食ってるようなもんやし
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:44:10 ID:U8EF
そのソシャゲもゲーム性よりガチャで食ってるよね
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:44:58 ID:Z3Fk
7とか10はかなり独特な世界観があったやん
今のFFはなんというかいかにもなファンタジーだよな
味がない
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:45:07 ID:T5A9
FFの世界観でエルデンリングっぽいの作ればええやん
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:45:57 ID:U8EF
行けないとこだらけのなんちゃってオープンワールドするくらいなら2Dで良い
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:48:13 ID:Z3Fk
まず中途半端にアクションにするのやめろ
43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:57:55 ID:7rTy
ワイはFF14みたいにオンラインタイトルをナンバリングにすればいいと思う
FFの看板で力入れたソシャゲを出せば食いついてくる人はおるやろ
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 16:58:32 ID:51Yd
いうてまだ日本のソフトの中ではギリ世界タイトルちゃうの?
49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:01:57 ID:7rTy
>>45
FF16はともかくFF7Rが700万本
2000万を超えるゼルダポケモンエルデンあたりと比べると霞むけど大型RPGのジャンルだとそこそこな立ち位置やね
55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:07:21 ID:Fleg
そもそもRPGってジャンルが時代遅れやからな
無理やろ
71 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:14:19 ID:Erv4
なんかもうランダムエンカが無理になったよな
怠すぎてオクトラとか途中で投げたわ
76 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:15:01 ID:VtDe
>>71
世界的にタイパが重視されてるからな
だるいゲームは求められとらん
74 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:14:43 ID:9TCc
今ドラッグオブドラグーンの続編出たら意外と売れるんちゃうか
今年で丁度20周年らしいで
101 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:20:22 ID:Erv4
少子化だしゲーム業界はどんどんきつくなりそう
126 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:23:44 ID:os6k
スクエニのロマサガ2リメイクとドラクエ3リメイクは良さそうなんだよなぁ
でもどっちも原作を複数回クリア済
139 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:25:41 ID:zFnB
ATBにもどす
これだけでいい
結局、ATB(4~9のバトルシステム)しか認められん
なに?今のリアル等身じゃ違和感ありありだって?
それでいいんだよ
165 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:28:29 ID:VtDe
コエテク「主人公をムチムチにしたら売れるのでは」
有能
168 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:28:54 ID:Erv4
>>165
コエテクは一人の超天才女社長がいるから
コケても余裕なの草
172 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:29:24 ID:ANYp
ff7リバースのゲーム性を流用して17作るべきだろ
前の作品から変える伝統を変える時が来ただろ
176 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:29:56 ID:U8EF
>>172
色々作ったんだから
一番いいので固定すればええのにね
177 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:29:58 ID:gyRk
>>172
それはほんとそう
189 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:31:17 ID:7rTy
>>172
これはワイも思う
FF7Rのバトルシステムは今後のFFのスタンダードにしてええよなってくらい高いポテンシャルがある
183 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:30:40 ID:6zCI
16は戦闘面のシステムや曲がガチで良かった
ストーリーがクソつまらんこと以外は最高やったぞ
230 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:37:16 ID:cgLW
ギリ全盛期だったFF10の発売日は2001年
つまり20年以上FFはオワコン
241 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:38:38 ID:cgLW
もう日本ガン無視してポリコレキャラにした方が世界累計今より売れるんじゃね?
247 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:39:21 ID:mxqi
>>241
ポリコレ連中は文句言うだけで金は出さないぞ
249 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:39:28 ID:4ap7
>>241
ポリコレ推進勢力って別にゲームを買うファンでは無いやろ
海外でも
250 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:39:31 ID:YN3z
>>241
むしろポリコレをある程度無視できるのが日本企業の強みだと思うけどな
372 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:54:14 ID:RZQg
正直何十分もシコシコレベリングしてダンジョン彷徨ってってのがもう古いんよ
今のゲームは始めて10分以内に快感見いだせないともう駄目
377 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:55:05 ID:zmHQ
>>372
フロム全否定で草
383 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:55:47 ID:Kdj4
>>372
こういう軟弱がいるからソシャゲだらけになったんだよな
386 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 17:56:10 ID:eXoQ
>>372
言うて大ヒットしてるゲーム全部長々とチュートリアルあるやろ
ソシャゲ層とゲーマー層をごっちゃにしてゴミソシャゲ連発してた時期の運営陣もそういう勘違いをしてたんやろな
453 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:03:26 ID:9TCc
まあホンマにワイしかやってなさそうなスターオーシャンシリーズよりはまだFFのが希望はある
482 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:05:46 ID:mxqi
いまの世界三大RPGって
ポケモン
ペルソナ
ドラクエか?
486 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:06:13 ID:cgLW
>>482
スカイリムな
488 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:06:32 ID:4A4f
>>482
世界ってなると他にもいっぱいありそう
489 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:06:35 ID:Kdj4
>>482
地味にマリオやソラと共演してるジョーカーとかいう化け物
494 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:07:05 ID:7rTy
>>482
売上だけで見るとペルソナとドラクエは格落ちが過ぎる
497 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:24/08/03(土) 18:07:28 ID:cgLW
世界的に見たらペルソナドラクエとかカスやろ
転載元:FFがここから世界的RPGに返り咲く方法
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1722670675/
ドラクエ史上最強の中ボス
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
DQの神作は 3 と 5 と 8 だろ?
RPGでめちゃくちゃ強かったボスを挙げてくれ
ドラクエ9に備えてドラクエ史上最も萌えるキャラを決めておこうか
ドラクエのモンスターの可愛さは異常
ドラクエの呪文で最も格好いい口説き文句考えたやつ夜の魔法使い
ドラクエはレベル20くらいが一番おもろいな
ドラクエの世界の王様って世界救う気あるの?
ファイナルファンタジーの曲っていいの?
世界まる見え風ドラクエ
ドラクエ1~8で難易度が一番高い、低いのは何?
ドラクエ?を2クールでアニメ化したら
ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても
ドラクエ世界に2chがあったら立ちそうなスレ
ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?
数えてみたらFFシリーズ出すぎワロタwwwwwwww
DQ7のストーリー鬱すぎワロタwwwwww
ドラクエ10に望むこと
FF最強のBGMは6の「仲間を求めて」
ドラクエで一番カッコイイ町の名前
マツコ・デラックスだらけのドラゴンクエスト
FF10が10年前でFF4が20年前
ドラクエの名曲あげてこうぜwwwwww
FFシリーズで戦闘BGM以外で良曲って何があるよ
FFのBGMで一番かっこいいのはFF2の反乱軍のテーマに決定
ドラゴンクエストⅢ ← 256キロバイト
コメント一覧
ガチでこれ
今度発売するロマサガ2みたいに丁寧なリメイクを作ればええやんか
それが成功するかは発売後に判るとしてもスクエニの強みは過去のIPだけなんやし、それで成功した作品もあるんやから成功率を高めればええねん
FF追うのは疲れたよ FF以外のIPづくりやな
テスラでもできねえし今のとこ無理やろ
数人乗せるのとかはあるけど大勢はきついな
やっぱ子供にワクワク感を与えないと
FFシリーズいらない派は同じ ただリメイクはうんざりや
ファミコン時代のままでUIを超快適にリメイクとかするのがうけると思うわ
FF6までは元祖を基本に映像とか新規とかやらんでええ
次回作だけで一発逆転は無理だし、少ない既存のファンすら振り落とす覚悟で方向転換しなきゃ売り上げは減るだけよ
ホストファンタジー死すべし
わかってらっしゃる
なにこれ?現実世界の話してんの?
頭おかしなるわ
ムービーシーン削除
ミニゲーム削除
メインのバトルシステムだけに全リソースを使ってほしい。
ゲームごときにオリジナリティが必要ないことはパルワールドが証明した。
FFアンチが他を過剰に持ち上げるからな。
成功したいならFFの名前捨てるか。30年後とかに期待するしかない。
FFを叩くのが当たり前の行動になってしまってる人間が一定数出来上がってしまっているから
ホストですらない
平成初期のビジュアル系バンド
コンフュ16
全体的にセンスが古臭いんだよ、だから若者がちっとも興味持ってくれないのよ
オッサンオバサンしかやらないから売り上げも右肩下がりなんだよ
新作を出した方がいい
そこに気付けないままハイグラフィックを貫く以上は凋落の一途
野村をクビにしてリブートしたキングダムハーツ路線でいけ
自分が嫌いだとしても人気作を認められないのダサい
悲壮感で押し切り過ぎ。
最近の吉田って拠点が襲われて惨劇演出したり親が殺されることで惨劇を演出したりそっち路線好みすぎなんよ。
FFにそういうの求められてないしシンプルに14以外のFFから外すべきだと思ったわ。
酷評されていたFF15の方がFFしてたのはさすがに
別に新作も出してるだろ
なんだかんだ安定して稼げるコンテンツがFFなんだからFFである必要はあるんだよ
10は良いと思うよ リメイクしなくていいっつってんの
全体的に言えることだけどUIを超快適にするだけで売り上げ伸ばせる
FF10のが(プリレンダだから)リアルな映像やった
毒にも薬にもならんストーリーがアカンのちゃうか
血まみれ男爵みたいなもっと人の負の面えお描いたどろどろした気分が落ち込むストーリーにしようぜ
ドット絵がいいんじゃ…ドット絵に…
メタスラ並みでいいから…渋谷員子ちゃんたのむ
10は泣き要素があったからいいけど、12は論外として13、15、16と終わりが暗すぎる
くそダークなstoryで最後はハッピーエンドでいいな
最後には救済されるみたいな
FF12は一部のキャラが空気だし、FF15は全員真っ黒だし、FF16は知らんけどぱっと見地味な感じで人気があるようには見えない
キャラデザだけを言えばFF13はまだまともな方だった
FF7やFF10みたいな全員個性的で好感が持てるゲームをやりたいのよ
10以降ほとんど知らンゴ…
FF5発売ぐらいの頃に、俺FF14やってるぜ~とかふざけて
そんなの出るわけねぇって笑ってたのに
FF16が普通に出てるとか異常だよ
クソ有能やんあいつ
先見性あり過ぎて草
画面もストーリーも暗いとか戦闘が単調とかは聞く
タイトルはFFが如くで主人公仲間は全員黒人で
そしたらGTAが如くの方がいいか
アクションも単調で中途半端だしな
どっちかにしろよと思うわ
単調ボタン連打ゲーになってるFF16より昔のコマンドの方がよっぽど頭使ってたよな
アクション苦手な奴対策なんだろうけど
まさにコレ。
何年も前から小学生ぐらいの子供にやってるゲームを聞いてもFFが出てこない。
マインクラフトとか任天堂のゲームとかばかり。
子供だましはダメだけど、子供が楽しめないタイプの娯楽作品は世界的の前に国民的ゲームにすらなれない。
マリオもカービィもゼルダもポケモンも子供が楽しそうって思って欲しがって、親の自分も知ってるから安心して買い与えた
学校で話題になってみんな欲しがるから売れる
その流れがFFにはない
FFは子供が欲しがるどころか、話題に出た事すらないよ
リアルタイムで遊んでた層がどんどん買わないやらなくなって、親世代が遊んでたナンバリングタイトルなのに、親が子供に買い与える機会がないんだから、そりゃ瀕死コンテンツになるよ
CodとかBFとかMoHとかマリオもバイオもたくさん出てるやん
キャラクターが気持ち悪いよな
ブレワイとかペルソナみたいな完全アニメ寄りにするか、
今のリアル路線貫くならキャラデザを変えないといかんわな
FF7とかマジでおかしいと誰も思わんのかな
返り咲くって書いてる感じがチー牛臭くて笑ったw
自分がどれだけ惨めな存在か自覚できんのやろうなwこういう奴ってw
1~3みたいなファンタジックの原点に戻ってみるとか。
スクエニは日本ゲームメーカーでポリコレに媚びうってる筆頭だから・・・
SweetBabyに金渡すのもうやめーや
そうじゃなくてスレにもいるけどFFは9まで勢ってのがいるんだよ
FF10をオモシロイっていうのが悪みたいな勢力がいる
アンチの意見を除外した意見なら基本的に良ゲーだよ
ただ言われてる通り悪い所もあるから神ゲーとは絶対に言えない
FFのタイトル名は封印した方が良い
今は綺麗な映像じゃ売れない、スターレイルと比較されスタレより映像微妙じゃんみたいな感じで敷居が高くなってる
ドットで勝負するしか無いんじゃね?
なんでスクエニは原神みたいなの作れないんだろうね
シーンによっては羞恥心を感じる
一昔前のV系みたいな衣装キモいんだよ
FFもDQもナンバリングのハードル上げすぎだし転職自由に出来る位の自由度が良い
いや可能だよ
結局最近のFは他ゲーの劣化だったからそれを上回れば良い
グラと操作ね
そもそもオフライングラセフの時点で弱いからオンラインmmoにしなきゃ厳しいね
別に全部じゃなくてサブでいいから必須だ
とはいえそんな技術もうスクエニにはないからドットファミコン作って小銭稼いでなよ
さっさと真新しいやつを作っていけ。
>>50
リアルフォトグラフィックやめて2Dグラフィックにして
戦闘をコマンドバトルにするだけで
RPGはそれなりに評価される風潮がある気はする
世界的RPGに返り咲くかは分からん
いやRPGというカテゴリならポケモンに大差は開けられてるけど次点って感じの売上だよ
グラフィックなんざそこそこでいい
今のままでそれやったら爆死確定じゃねえか
話題性がないから売れてないとか思ってんのか??
よくオクトラ神聖視してる奴がいるけどあれはあれで周回使いまわしの
薄っぺらいストーリーとゲーム要素で水増ししてるだけだからなあ
3キャラ目くらいでダレる
FF7 1997
FF8 1999
FF9 2000
FF10 2001
で昔は結構短期間に出してた
中途半端に気取っちゃってるから登場人物に特徴が無いんだよな
いっそのことリアル志向やめて3Dアニメ調の作品作れば少なくとも注目と話題にはなりそうだわ
8は多分日本人じゃない、きっと朝鮮から来たちょっとアレな人間なんだろ。
要は本職のファンタジーの人間だ。
リバースは公式の売り上げ本数発表がないからなぁ
ゲームはゲーマーを唸らせてなんぼ、そうしたらアホのミーハーにも売れる
むしろFFって昔評価されてたのは自由度高くて目新しい成長システムだと思うんだけどな
なんでストーリーだけで後はやることほとんどありませんみたいなのにしてしまったのか
結局キャラクリと装備とアビリティの組み合わせが楽しいから
アビリティを装備や行動ごとの熟練度アップで閃きやすくするとかにすると
自然な導入になるかな
・ジョブや長い演出技はもう要らないかも
なんで揃いも揃ってあんな見た目のキャラばっかりにしたんだろね
制作側にイケメンコンプ持ちが多いとしか思えない
ローグライクみたく繰り返し遊べるように特化したモード作るべき
折角敵も演出もアクションもフィールドも作り込んだのに一度眺めてポイなんてもったいなさ過ぎ
ストーリーも悪くないけど
何にしてもミニゲームが酷すぎてストレスたまるので
つんでしまった
マップ探索も最初の頃は楽しかったんだけど
ゴンガガあたりで辛くなったな
キンハーのグミブロックだったりする
で、いまクロスアウトにはまってる
・結局プレイヤーがどれだけ自由に好き放題できるかだし
それでいて扱いやすくまとめられているかだね
ビックリするほど需要を満たさない
HD-2DでFF5辺りのシステム・クドくないストーリーで出すだけでウケると思うけどなあ
やっぱFFは5が完成形だよ
この一言が過去作に泥を塗ったし
以降の作品も色眼鏡で見るようになったから
もう無理じゃないか
目的地と行動パターン設定したら
その道中の移動や戦闘やイベントがシームレスでリアルタイムに描かれる
フロントミッションオルタナティブみたいな外伝FFとかなら
ほぼ観てるだけでいいし簡単だから
ゲーム離れしそうな層にウケるかも
1のグミシップは糞だけど2は本編のゲームバランスよりうまく作れてたし好きだったわ、3はしらんけど
やっぱ自分も冒険してるとかワクワクする感じは大事よな
グランディアなんかめっちゃワクワクしたわ
スクエニにはこういうの最近ずっとないな
まぁ、やる気ないならそのままブランド潰せばいいんじゃない?
その真新しいやつが悉く爆死したのよ
だから次のナンバリング出すのが遅いんだろ
レクソンとカームのコードが期限切れで手に入らなかった
どうにかして手に入らないか?
あれだけ種族居るのに身長差すらほとんど無いパーティキャラにリンクトレジャーとか気を使えば改善できた要素多いよなやる気無いのが良くわかる、まぁスクエニ仕草らしいけど
取りあえず3周遅れくらいのデザインの野村の解雇から始めるべき
プレイヤーに向けた調整じゃなくて単純にスクエニがアクション苦手だと思うぞ面白アクションゲームほとんど無いし
たしかにもっとリアルタッチの方がいいよね
ただあの人の関わった作品ってシステムが上手くまとまってる気がするのな
現実的に考えれば、カプコンかフロムと共同開発してアクション部分をスクエニが作らなければ、普通に面白くできるとは思う
サブキャラに弥助とか言う黒人侍も入れれば完璧
ポリコレコンサルとズブズブなスクエニには最適なキャラクターだよ
そんで海外レビューで褒めまくってもらって世界的なファイナルファンタジーになれる
変身以外は面白そうだったけど
FF16は髙橋和哉やん
それ以前に13と15は応援したくなるキャラが少なすぎるわ、感情移入ができない糞みたいなキャラが多すぎるしそれを覆せるシナリオでもないし13は連作全部ストーリー終わってるし15は未完成だしこれでナンバリング続ける判断してるのがヤバい
16がね…
ゲームをやったらユーザーの懐も潤うくらいの回転を産み出せないと売れ続けられないと思う
・パネキットのような動作シミュレーターのついた
3Dプリンタ連動のクリエイトソフトでも企画した方が良い
10以上になったらなんかダサいわ
iPhoneですらなんか怠いわ
アクションとしてもrpgとしても半端でストーリも暗い、せっかくアクションに降りきった意味が薄れるし近年のff評価が50点から70点に増えたところで求められてるのは最低85点以上のゲームだからね他に選択肢はいくらでもあるし、13以降落第レベルの点数でも買ってくれたファンがアクションに方向転換した70点のゲームをプレイして13から10年以上なにやってた?となるのはしょうがない
リアルとかデフォルメとか別にどっちでもいいかな
丁寧かつテンポが良いのが嬉しい
7以降とかニーアオートマタみたいに戦闘中こうやってとか押し付けがましいのとか
過剰演出はやらされてる感とか作り手側の感情が出すぎて嫌
いくら映像綺麗にしても演出が終わってればどうしようもないしな、ドットにしてもニッチな人気しか取れないしゲーム性を売りにするにもそもそもffシリーズで適切なゲームバランスの物は少ないからな
開発に時間が掛かるのは高性能ハードに合わせたら仕方ない面もあるけどその間に何が出来てたか蓋明けたて見たら汚物だしなぁ
現代的解釈がまず求められてないからな、ff7リメイクも余計なもの付けすぎて続編の売り上げ落ちてるし
中世ファンタジーに戻す
キャラデザで黒を基調にしない
重厚なストーリーにしない
ジョブみたいなある程度の縛りは面白くなるけどバランス感覚が今のスクエニは終わってるからな、演出はもう見せることしか頭に無いしね今のffはプレイヤー置き去りよ
8のころからプレイしてたら気がつくことしてないからね
腐女子をシナリオライターにしない
DLCをしない
完全版を最初から作る
無駄な長編ムービーにしない
12は地味すぎるし7Rはアニメ的デザインがリアルになって気持ち悪い
13は
今さらFFというだけじゃ売れないから、新技術が広まる時にセットで売るしかないと言っているんだよ
どこを読んだら話題性で売れと読めるのか
ムービー長過ぎスマホいじってたらQTE始まって草なんだ
召喚獣戦長過ぎてダルかったわ
本質的にば12はすごい面白いと思うけど装備を集める楽しさとゲームシステムがミスマッチすぎるでしょあれ、攻略情報なかったらlpめちゃくちゃ無駄になるしそもそも拾ったり買ったりした装備品をアンロックするシステムは世界観とも合っていないし宝の持ち腐れ感がある個人的にだけどね、ただ12で面白い装備がたくさん有ったのに13の装備が糞つまらないのは製作チームの情報共有とか前作プレイしてないとかなのかな…
横からだけど今のスクエニに新しい操作や表現に適切に対応する力無いからなぁ、ベイグラントストーリー辺りからユーザーインターフェースに疑問が残る作品多すぎるしそれを改善してないしだから旗艦どころか泥舟になる確率高いけど堅実に物作りする気がないからマジで一発勝負しかないかもね
年寄りがひっそりと楽しむだけ
別にシリーズであること自体は悪くない
面白ければの話だけど
・RPGだけど街に入れない
・移動操作性が○ス
・ストーリーが薄っぺらい
・武器装備ののカスタム自由度が低い、というより各武器の性能の違いを明確に線引きできない程度に似たり寄ったりのものばかり、初期武器でラスボスも倒せるから武器買わなくていい
・キャラクターがどいつも個性がない、犬と唐突に出てきた叔父さんとモブのおっさん(ワッカみたいなやつ)だけマシ
ただ近年そこそこグラフィックが良い程度のレベルでは見向きもされなくなった
グラフィックが良い、で最低限やってもいいってレベルなんよ
そのくらいグラフィックの良いゲームが増えた
コマンド式のRPGだけど今のFFにはないRPGの良さがある
真似しろって言いたいわけじゃない。
だけどゲームをやってて楽しかったのはバルダーズゲート、FFは楽しくなかった
この差が大きい、やっぱり楽しくないゲームは誰もやりたくないのよ
ドラクエ11もやってて楽しかった、楽しくないゲームを出したところでそりゃ誰もやらんわ
永遠に同じ武器で同じ操作して中盤くらいになればもうアクションの爽快感とか無くて作業、クソ広いフィールドで新しい所行こうが新しい敵倒そうが同じ汎用素材が出続けて夢も無い
仲間はいるけど戦闘中は何してるか全くわからんし居る感じもしない
事あるごとに長いムービーや悪い方向に進化したQTEみたな召喚獣バトルとか作るんだったらその労力でアクションパターン増やしたり戦闘システム練り上げるなり幾らでもできただろって思っちゃう
FF求めてる客にFFの名前を冠しただけの別物提供し続けて信用失い続けた結果が今
ラーメン屋に来た客に甘ったるいスイーツ出しても喜ばんやろ
制作会社を3つに分けてローテーションで各社2年の製作時間が与えられてる。
マルチプレイを作る必要が無いFFでこの体制を取って時代に合うFFをコンスタントに制作して、新人育成も兼ねて実践を重ねて小売店含め信頼を稼ぐしかない。
製作時間が長すぎて制作期間中の情勢と発売後の情勢がズレてて誰にも刺さらない作品がポッと出て散るのが今のFF
ウリにしたいのか召喚獣戦も酷いよなあ
とにかく敵が硬すぎるのよ。ダラダラやってると30分ぐらいかかる。
ラスボスとか中盤の強敵とかストーリーで重要な部分ならまだわかるけど、合計10回ぐらいやらされる。
どれだけ召喚獣見せたいんだが。ゴツゴツしてるだけで別に対してカッコよくも無いしなあ。
んで、ここドコ?みたいな岩場をずっと飛んで戦うのも意味不明。
あとゲームのせいじゃないけど、発売前の吉田は酷かったな
QTEが多いのは最初だけ、画面が暗いのはたまたま、とか言ってたのに全部嘘だった。QTEは多いし、画面は明るさマックスにしてもずっと暗いまま。建物内は特に。
なんだろうなあ。見た目はめちゃめちゃカッコつけてきてるのに、プレイヤーにはやや不愉快なシステムがずっとずっと続く、
でも、横でやってる人のプレイをチラ見するだけなら、何がそこまでつまらないのかは分からない、そんな不思議なゲーム。それがFF16
この後に>>154
ストーリーは中盤までは、よくある話だが悪くないと思うんよ。でもその後が意味不明。
柱を壊すことになってから、主人公の動機が全く理解できない。
壊したら全部解決するってのも、特に確信があるようには演出されないし、執着のある隣国とも消化不良のまま終わるし、たまに出てくるラスボスの意図も言うことももやることも全部説明不足。
ジルとも、あんなに思わせぶり盛り沢山なら、最後はもっとはっきりラブラブになればいいのに、変な距離感のまま。
主人公が脳ミソ空っぽの人形にしか思えない
アクションもクソよなあ。ポーション持てる数に制限があり、敵の攻撃も強くて、自分のレベルを上げても強くならないから、ガード、回避、パリィをやれってシステムなのに、
敵の攻撃がとにかく見辛い。アホかって言うぐらい見辛い。んで連打してもうまく行かないようにモーション後の隙はめっちゃ長く設定されてる
一般人がついてこれないのを悟ったのか、チートアクセが最初から所持品にあるというクソ仕様。世界観崩壊したセンス無さすぎバランス調整
イージーがオート回避、ノーマルでスロー、ハードモードはスロー無しとかでよかったやん。なんでこんなセンスないの?
んで、最終的に完全無敵になる必殺技が2分クールで6つぐらいあるから、これをループしてるのが一番簡単で火力も高くてアクションいらねってなるのも酷い。
おじさんがぶりっこユフィに力入れてて薄い戦争悲劇物のシナリオ書くのをやめればいい
試行錯誤したいよ
スクウェアもアトラスもWiki見たら最強ゲーでゲームがツマランくて飽きる
そこまで熱くなれるゲームに出会えて良かったな
厳しい条件やな
じゃあFF16はクソゲーってことで文句ないよな?
Wiki見るな
攻略見たらそりゃそうなるだろアホなのか?
例えばエルデンリングなんてのはwiki見ても飽きない楽しいって感じだもんな
分かるその気持ち
FF病はスクエニ自身に向けた発言だよ
FFを特別な物だと意識し過ぎて駄目になってるっていう開発者に向けた言葉
それで出てきた物が15だった訳だけど
本来ヒロインが担当すべきことを弟がやるとか誰得だよ
ジャンプ病w
16が最後のチャンスだったのにあんなゴミみたいな物しか作れないんだもん
開発とユーザーの考える面白いゲームが乖離しすぎてる
ぶっちゃけ8の頃から馬鹿にされてたぞ
あの当時ですらネタにされてたのにそれを令和でもやってんだから、そりゃ論外だわ
プレイヤーならここでこういうプレイや発見してくれると思うからこういうデザインにしようとか信頼関係一切排してガチガチのシステム内で遊ばせる感じに辟易したわ
よしぴーはMMOずっと触ってきたから、すぐに要らん事考えるプレイヤーの思考は敵ってのがもう抜けないのかもしれん
小売店に押し付けただけ定期。それを売ったとは言わない。小売はまだ在庫捌けてないやろな
モンスター倒して云々自体がもう・・・
10好きだけど、ゲームとして面白いかと問われると難しいとこやな。
誇れるものがグラフィックしかないからな。
ポケモンのダイパリメイククソほど馬鹿にされたグラフィックやったけど売上良いし、シリーズファンは離れてないからな。
単純に戦略が間違ってる。
ルールーあたり落ちてもおかしくないと思うんやけど。