1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:20:47 ID:S8c2
あーあ
京都大学の入試で、工学部電気電子工学科の女性募集枠が定員割れ
— EARLの医学&AIノート (@EARL_med_tw) May 9, 2026
募集人員7名に対し、志願者はわずか5名、倍率は0.7倍https://t.co/OhRRu5BHg0
理工系に女子枠作ったところで、女子が行きたくないと思う所にはいかない
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:21:27 ID:VyG5
性自認女でもええんか?
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:21:34 ID:Ui7t
東工大やっけ?枠拡大で107点程度で入学できたラッキーガールがおったのって
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:22:09 ID:PyBw
信頼の電子工学
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:22:37 ID:VyG5
こんなの作っても結局周りからは馬鹿にされるし
女側にメリットないよな
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:24:12 ID:qeMg
>>5
一般枠の女子が女子枠だと思われて入学後バカにされてるらしい
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:23:46 ID:KsdW
人事の方は就活の時、女子枠かどうか確認する項目追加して欲しい
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:25:35 ID:OBCM
うーんこの
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:25:41 ID:qeMg
女って適当に恋愛してオシャレな生活したいだけで学問から最も離れた存在だと思う
感情的だし実験も男子に頼るし
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:26:13 ID:h1J7
女子大にちん枠も作ってくれよ
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:27:13 ID:bslL
女子枠っていうのやめよ?高学歴のお嫁さん枠って言ったら印象よくなるよ
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:27:57 ID:qeMg
比較的容姿の整ったダディ候補捕まえるための枠になってるわ
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:28:51 ID:qeMg
日本の理系女子の最高傑作が小保方なんだから諦めてほしい
優秀なオスに研究費ドバドバあげろよ
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:29:30 ID:qeMg
国連にまで名指しで非難されてるゴミ制度
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:30:55 ID:qeMg
生まれた時の性別で進学有利かどうかが決まるっておかしいだろ
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:31:50 ID:PNzC
女は工学系とかそもそも行きたがらないからしゃーやい
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:35:05 ID:SeXi
工学科って理系の中でも抜きん出て女子いないよな
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:37:44 ID:iqLM
>>28
生物系は割といる
30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:39:08 ID:SeXi
>>29
居ても4-5人のイメージ
そんで何人かは中国人
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:40:21 ID:iqLM
>>30
ワイの出身の生物工学科は四分の一女やったで
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:40:48 ID:T9os
日本に限らず世界的に見てもまんこに理系は向いてないってのがノーベル賞自然科学分野の受賞者見れば分かるやろ
生理学化学はもちろん物理学に至っては確か2人やぞ
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:41:21 ID:2TuJ
これ出願してたら京大生になれたってこと?もったいねー
転載元:女子枠 ついにオワコン、京大の女子枠で定員割れ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778325647/
夏が来るぞ・・・泣きそうだ・・・
お買い得大学 と お買い損大学
いい加減プール前のシャワーの時に修行とか言って座禅組むのやめろよ
大学受験参考書の良著挙げていこうぜ
子供のころの夏って感覚覚えてるか????
三ツ矢サイダー かぶとむし 入道雲 プールから帰る時の暑さ
お前らいつ自分が「特別な人間」じゃなく「普通以下の人間」って気付いた?
ズッコケ三人組ってまだ続いてたんだな……
子育てに失敗する親の教育パターン
今じゃ考えられない昭和の生活
30年前のおもちゃ屋のチラシ
【Yahoo!知恵袋】小学6年生「サンタはいるの?」→回答が素敵すぎると俺の中で話題に
中等少年院で見たこの世の闇書いてく
こんなの作っても結局周りからは馬鹿にされるし
女側にメリットないよな
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:24:12 ID:qeMg
>>5
一般枠の女子が女子枠だと思われて入学後バカにされてるらしい
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:23:46 ID:KsdW
人事の方は就活の時、女子枠かどうか確認する項目追加して欲しい
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:25:35 ID:OBCM
うーんこの
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:25:41 ID:qeMg
女って適当に恋愛してオシャレな生活したいだけで学問から最も離れた存在だと思う
感情的だし実験も男子に頼るし
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:26:13 ID:h1J7
女子大にちん枠も作ってくれよ
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:27:13 ID:bslL
女子枠っていうのやめよ?高学歴のお嫁さん枠って言ったら印象よくなるよ
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:27:57 ID:qeMg
比較的容姿の整ったダディ候補捕まえるための枠になってるわ
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:28:51 ID:qeMg
日本の理系女子の最高傑作が小保方なんだから諦めてほしい
優秀なオスに研究費ドバドバあげろよ
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:29:30 ID:qeMg
国連にまで名指しで非難されてるゴミ制度
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:30:55 ID:qeMg
生まれた時の性別で進学有利かどうかが決まるっておかしいだろ
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:31:50 ID:PNzC
女は工学系とかそもそも行きたがらないからしゃーやい
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:35:05 ID:SeXi
工学科って理系の中でも抜きん出て女子いないよな
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:37:44 ID:iqLM
>>28
生物系は割といる
30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:39:08 ID:SeXi
>>29
居ても4-5人のイメージ
そんで何人かは中国人
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:40:21 ID:iqLM
>>30
ワイの出身の生物工学科は四分の一女やったで
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:40:48 ID:T9os
日本に限らず世界的に見てもまんこに理系は向いてないってのがノーベル賞自然科学分野の受賞者見れば分かるやろ
生理学化学はもちろん物理学に至っては確か2人やぞ
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/09(土) 20:41:21 ID:2TuJ
これ出願してたら京大生になれたってこと?もったいねー
転載元:女子枠 ついにオワコン、京大の女子枠で定員割れ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778325647/
夏が来るぞ・・・泣きそうだ・・・
お買い得大学 と お買い損大学
いい加減プール前のシャワーの時に修行とか言って座禅組むのやめろよ
大学受験参考書の良著挙げていこうぜ
子供のころの夏って感覚覚えてるか????
三ツ矢サイダー かぶとむし 入道雲 プールから帰る時の暑さ
お前らいつ自分が「特別な人間」じゃなく「普通以下の人間」って気付いた?
ズッコケ三人組ってまだ続いてたんだな……
子育てに失敗する親の教育パターン
今じゃ考えられない昭和の生活
30年前のおもちゃ屋のチラシ
【Yahoo!知恵袋】小学6年生「サンタはいるの?」→回答が素敵すぎると俺の中で話題に
中等少年院で見たこの世の闇書いてく


![月刊京都 2026年5月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51+74TrUssL._SL500_.jpg)
コメント一覧
これからは京大卒はFラン大卒って言いなよ
どこまで行っても結局差別は無くならないと証明したようなもんだよね
国を亡ぼす気か?
女子枠じゃ就職も院に進むにしても不利になるのが目に見えてる
そんなイメージは無かったけどまぁそうなんだろう
大学選びって、理系文系含め自分の将来を描いていく最初の入口なんやで。
そこを枠ありきで選んで、研究したくない奴が社会で活躍できんやろ。
ゲタ履いて入ったことがコンプレックスで学生生活もキツイだろうし
大学、在学生、卒業生の話題どんだけ聞いたことあるか?ってば聞いたことないかなぁ
男の女性差別って女子枠がない時代からあったしな
今回も叩ける理由見つけて嬉しそうやん
女子枠を使って「女」にマウントをとりはじめる男性なのであった…w
ちなみに女子枠がない時代は、「偉人の男」を使って女にマウントをとるのが男性の主流でした
自分の能力がない男性はこれからも「女叩き」をやめることはありません
マジで害でしかないな女子枠
男性って女より知的障害が多くてしつこいのです。共通テスト120満点中の105点を一般入試と混ぜてる男性(笑)も多いし、女よりも頭の悪い男性が間違いなく「女子枠」で殴りかかってきますよ
知的障害の男性、京大にマウントをとりはじめるw
全くもって正論だけど、日本は女尊男卑の国だからしゃーない
性別ガチャ外れた自分が悪い
私立文系は大卒名乗らないで欲しいわ
男だったらこの状況どうなるかな…?と考える癖をつければそこらじゅうで失敗してる事が分かるはず
まぁそんな女どもは
実験についてこれなくて消えるやろ
わんちゃんヤリモク男に助けてもらえるかも知れん笑
その根拠は…?
えっまさか「男」ってだけで頭がいいと思い込んでるんですか…?w
「男」って女よりも知的障害、発達障害、自閉症、犯罪者、事故加害者、クレーマーが圧倒的に多い性別なんですよ
こういう結果になるのも別におかしくはない
女よりもあらゆる加害者が多い男さんのありがたいお話でした
そもそも女ってだけで合格できる枠じゃないしな
中卒男はわからんやろけど
女子だけ入試の点減らしてるのもあったけど
訳分からんことやめて普通にやればいいだけなのに
まぁ特亜が馬鹿在日ねじ込むためなのかなって思ってるけど
男叩きだろうが女叩きだろうが迷惑なんだわ
そもそも高学歴の男女は、大半の男女が自分よりも格下だからわざわざ女に限定する必要がないと思うんだよね
わざわざ女に限定して下げてるミソジニーって、中卒だったりしないよね
例えば、ある学院の計算例では以下のようになります:
対象科目: 数学、理科、英語など(国語や社会を除外、あるいは低配点にする)
計算式: 特定の科目を0.5倍や1.5倍にするなどして、合計を120点満点に換算。
107点という意味: 120点満点中の107点であれば、得点率は**約89%**です。
女叩きは許すんだから男叩きは嫌だは通らんで
そもそも男の女叩きは事実がベースではないからな
きんもww
中卒男さん、女子枠は名前を書けば誰でも入れるわけじゃないよ…w
どういう内容であろうと他人のサイトでコメ欄読み辛くすんのが迷惑だって言ってんの
自分のサイトでやんなさいよ
【海外の反応・ゆっくり解説】
お時間が許されますようでしたら、上記のキーワードで有名動画サイトで検索を掛けてみてください
絶対に女性チームは、男性チームには勝てません
体力面、新しいものを生み出す力、リーダーシップ性、これらは絶対に男性の方が優れているのです
しかし、男性がどれ程これらの分野で優れていたとしても、どれほど頑張ったとしても男同士で子供を
儲ける事は決して出来ないのです
女性達は男性陣に勝とうとするのではなく、自分達に出来る事をやればいいのです
子ども家庭庁は、絶対に税金の無駄です
税金も人手も不足している状況下で、これ以上役人の数を増やすべきではありません
児童養護施設も児童相談所も家庭裁判所も、少年院も少年刑務所も既にあります
このような意味不明な政策に税金を投入するくらいなら、子供手当や児童手当を増額すればいいのです
自民党議員や官僚の皆様方は、どうしても中抜き庁を作りたかったようです
当然分かっています
《 男女共同参画 利権 》のキーワードで、検索を掛けてみてください
『女性の社会進出』とか『男女平等』とか適当なことを言って、血税を懐に入れているのは
ずる賢い一部の男性達です
男性の経営者達が、女性労働者の数を増やして、日本人労働者の低賃金競争を
促進しようと目論んでいるのです
女性は女性にしか出来ないことをやればいいと思います
どこの世界の男性が『税金を使って男も子供を産めるように研究しろー!』と言っているのですか?
それでもまだ文句があるなら、女性が起業して従業員を全員女性にすればいいと思います
世の男性以上の高給を女性従業員に払ってあげればいいと思います
結婚をしたり子供が生まれると辞める可能性の高い女性に、女性経営者・女性管理職の方達が
一生懸命仕事を教えてあげればいいと思います
そして、専業主夫の旦那さんを女性が養ってあげればいいと思います
仕事終わりや休日には、旦那の育児や家事の手伝いをしてあげればいいと思います
自身は月のお小遣いを3万円(昼食代込み)で、やり繰りすればいいのです
全ての女性労働者が管理職や役員を目指して就職をされているとは、到底思えません
最近では男性の方も管理職に出世することを嫌がる方は、大勢おられます
・令和5年度 こどもまんなか「家族の日」写真コンクール
お時間が許されますようでしたら、上記のキーワードで検索を掛けてみてください
以下のテーマのいずれかのテーマに沿った写真
テーマ① こどもまんなか部門(こどもが主役の写真等)
テーマ② あったかファミリー部門(子育て家族の絆等)
テーマ③ いきいき地域部門(子育てを応援する地域の絆等)
皆様は、このような意味不明な政策の必要性を感じますでしょうか?
この公共事業を受注した民間業者・広告代理店に、近い将来、子ども家庭庁の元役人達が
天下る未来が目に浮かぶようです
・電通と博報堂から自民党へ政治献金が約600万円、見返りに45億円の政府広報費を獲得
お時間が許されますようでしたら、上記のキーワードで検索を掛けてみてください
・安倍首相「責任を取ればいいというものではない」発言に批判集まる
お時間が許されますようでしたら、上記のキーワードで検索を掛けてみてください
安倍晋三首相は、かつてこのような御発言をされておられました
同じ国が同じ時期に、全く別の予算規模で完全に別の政策を実行に移すことなど不可能です
後にどれほど失政だったと分かったとしても、過去に戻ってやり直すことなど不可能なのです
だからこそ、為政者の皆様方には民間企業からの利益供与を受けていない状態で、国の舵取りを
して頂きたいと願っているのです
まさかとは思いますが、為政者や役人の皆様方は、民間企業からの利益供与がある時にしか、
お仕事されないという事はありませんよね?
いつこのクソ制度がなくなるか分らんけど、なくなるまで女の京大卒は嘲笑の対象よ
ただそれだけなら被差別対象を生んだだけだからまだいいけど
女は男に比べて1人あたりの論文執筆数も被引用論文数も少ないから京大の学長は国立の学術研究機関の責任者として大学の能力を落として公益を損ねたことになる
いつかきっちり責任取らせないといかん
AIに聞いたほうが早いですよ
資生堂の赤字は中国での失敗が主な原因です
YouTubeは事実ではなく「男性」の思想が反映されてます
流石に足切り後の女子枠やろ
女生徒を増やすのが大学と国の方針なんだよ
嘲笑すれば…?w
そもそも京大卒とか関係なく男性は女を見ただけで発情が始まるチンパンが多いので、あんまり関係ありません
女子枠がなかった時代の男性について説明しましょうか?
偉人って男に多いよな?→女は社会で活躍しない→なら女って仕事も勉強も無意味だよね
これが男性が女にやっていたことです。たぶん男さんの思想も思考も変わってないと思いますよ
男さんのせいで行動を変えざるを得なかった女は存分に男性を憎んで恨んでも構わないと思いますよ
出産こそが女の最大価値。学歴なんて付加価値つけても何の役にも立たんよ女は
女子枠がなかった時代の男さんは、女は障害者と騒ぎ立てておりました
ちなみに知的障害は女よりも男性のほうが多いのが統計的な結果です
男性がみぃちゃんと連呼するのは自分と同じ女を探しているからです
でも学歴がなかったらなかったで学歴がないと叩くのが男性様です
つまり男は「女叩き」しかできない生き物なのです。おわかりですね?男の発言や言葉に意味や価値はありません
その学問に対しても採用された女性に対しても良くないよ
今身の回りにあるモノやサービスのうち女が起業や発明したものをいくつかあげてみて?
amazon、マイクロソフト、エヌビディア、アップル、テスラ、フェイスブック、スペースXの起業、冷房、半導体、GPS、スマホの発明を女ができなかったのも全部男が女に「何か」やったからだとでも?
男が女にその「何か」をしなくなったら今後こういったことの半分が女からでてきそうか?
な?「女子枠」が一切関係ないことが証明されましたね
男のマウントに「終わり」はありませんよ女の皆さん。女性の皆さんは心の底から男を憎んでいますよね
理由は「性別」を理由に行動の制限をされたからですよね。いいんですよ男を憎んでも
なので本当に女子枠は関係ないですよ
女は男を憎んでますよね?わかりますよその気持ち。早く死んでほしいと願う気持ちも本当によくわかります。女が男に協力する気になれないのも当たり前ですから無理して男に協力する必要はありません
1位になれない女はピンからキリまでいる「男」より下であるという下らないマウンティングを男さんから受け続けるわけです
足が遅い男も頭が悪い男も1位になりたいから女は男に投資や協力しろと威張り散らすのが「男」なわけです
でも国は男に投資しませんね?なぜですか?日本人の男性が無能だからでしょうか
これマウンティング猿曰く「男」だから作れたそうですよ
ていうことは「日本男性」も同じ発明ができるはずですよね?
これらの発明ができれば日本の経済も立て直せると思いますよ
日本人男性もビルゲイツやジョブスになってくださいね
それなら成績の良い女性に推薦出して学費免除するだけで7人くらい簡単に集まるだろ
「上の指示で女性は増やしたいけどガチで優秀な女性は邪魔」っていう派閥の力が働いた結果、一段劣る女性を入れようってなったんだと思う
ぶぶ漬けどころじゃ済まへんどすえ
顔が醜くてモテないから女叩きするんだよ
知的障害はいちいち釣られる自分の事でしょ
チギュチギュ言いながら沢山ガリベンガンバッターんだろ
悔しくて悔しくてしょうがないって素直に言えばいいのに
あんたは顔真っ赤にして醜い顔を更に歪めながら文字打ってるのが手に取るように分かるのよ
勉強だけはやたら出来る知的障害者って多いからな
そういうのはわりと露骨に顔に出てる
知的障害者が苦手なのはコミュニケーションとスポーツだから
めっちゃ必死じゃん(笑)
顔や性格が醜くてモテない女も男叩きするやん
どっちもどっちや
真面目に確認したいのやが、定員割れだが足切り点みたいなのがあって、流石に0点では合格できないようになってるの?
足切りって志願者が多い場合に発生して、センター(今だと共通?)試験の点数で志願者絞るってシステムのはずやけど、志願者がそもそも定員割れしてるなら足切り発生しないんでは?
実際、定員割れしてるのに足切りって発生するの?
京大って全学部最低一次試験で何点以上じゃないと、志願者の数一切関係なく二次試験受けれないとか、設定あるの?
定員割れしてるのに?
実力で正々堂々と入ってこい
馬鹿が行っても合格できるわけじゃない
結果の平等では努力した人が馬鹿馬鹿しく感じるし、入り口はあるってだけの提示では結局差は無くならんというな
やりたいかどうかで性差があることくらいはもう認めないといかんと思うよ。実力ある希望者がいるなら入れればいいさ
正しかろうが間違っていようが、とにかく
優遇さえされれば満足なんだろ
アホだぜ
定員割れしてようが関係ない
別に定員まで入れないといけないわけじゃないし点数と面接の結果でどこの大学も弾いてる
まぁそれでも普通に受かるより楽なルートだけど
こいつの言い分だとこいつ自身も自分に能力がないって言ってるの草
しつこいのはお前のコメントだろw
ここで男性を攻撃するのくらいしか生きがいがなさそうw
工学…? 私女性なんですけどこんなことしなくちゃいけないんですか…?
日本の女が甘えすぎてる時点で、一生この問題は解決せん
ワイが女なら絶対応募するわ
入学後の単位なんて、枕したらチョロいやろ
卒業後は理系知識使わん外資系とかに入社すれば
人生勝ち組やん
男でも東大に大量に入ってる浦和からノーベル賞ゼロなのに川越からノーベル賞が出たしな
要は浦和のように専用枠使って有名大学行っても実力無ければ役に立たんってことかね
毎年定員割れしてるF欄じゃあるまいし(むしろそんなF欄は潰せと思う)
あの連中なら言い出しそうw
大企業に就職しやすいのと初任給が悪くはない程度。出世も遅く昇給も伸び悩む
国も技術立国という割に技術者待遇を良くしようと動かない
共通一次の点数が一般枠よりほんの少し高いってやつか?
京大は二次試験の難易度が一次とは段違いだから話にならんよ
京大に合格する奴は一次試験対策なんか適当に済まして、二次試験対策をガチってるよ
ワイは京大OBだが、
大学の権威に傷がつくんで、女子枠とか即時廃止すべきだと思ってるよ
現状偏差値30台の大学があるんだけど、バカ田大学より酷いのが何校もある時代になるとはな
賢い女は怒ってるし女子枠で入って来た奴らとバチバチにいがみ合ってる。真面目にバカみたいな制度だよ
優秀な女子だって、当然いる
そう言う子は、女子枠で入ってくるような子たちと一緒にされたくないんだよね
工学系に女子が少ない問題は、無能女子の優遇とは一線を画した形で検討すべきだと思うよ
実際、就活の時に不利益を被るのは目に見えてるんで、優秀な女子は女子枠のある学部を避けるよ
否応なく、数年後にははっきりする