1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:14:58 ID:P1rq
裁判「救急隊員はドアの修理費を払え」
救急隊員「」
救急隊が駆け付け玄関扉を破壊、違法に…横浜市に賠償命令 マンションオーナーの訴え認める判決
横浜市消防局の救急隊が通報を受けて駆け付けた際、現場マンションの玄関扉を破壊したとして、マンションオーナーが市に交換費用など約28万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、横浜地裁であった。高木勝己裁判長は市の違法性を一部認め、25万円余りを支払うよう命じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/26c75eb0194cf1f998b545e35b5f6dcfcf472837
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:16:37 ID:pjT2
手遅れになったら親族が賠償請求してきそう
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:17:31 ID:JlOD
そもそも そのような場合に対応した法律体系が出来ていない事が真の問題やろ
要するに立法府の責任なのよ
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:19:23 ID:P1rq
>>3
とも破壊活動が正当業務行為または被害者の承諾があれば違法行為ではないとされてるで
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:20:43 ID:ilJe
これよんだ家とオーナーが話し合えば良いんでない?
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:21:04 ID:KY8U
正当業務が理由になるなら
規則で業務による破壊活動が行われた場合
契約者の責任となります って書いておけばいいね
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:21:40 ID:P1rq
>>6
実際なんで正当な業務として認められなかったのかは不明
地裁クオリティなだけかもしれん
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:21:12 ID:R79F
通報した親族が払えや
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:21:38 ID:ME2O
高裁でひっくり返ったりせんかな
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:22:04 ID:TvJ5
>>9
これは流石に高裁まで行ってほしいよな
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:22:18 ID:CSal
裁判所って定期的にゴミみたいな判決出すよな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:22:39 ID:ePU1
気の毒でならん
てかそのうちそういうビジネスやりだすやつとかでてきそう
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:23:32 ID:ZPqj
救急隊は指示に従っただけやんな
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:24:39 ID:bGJR
最初に素直に払わなかった横浜市が全部悪くね?
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:25:38 ID:deqP
まあオーナーからしたらたまったもんじゃないな
そのリスク含めての仕事やけど
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:26:12 ID:R79F
これ通報した親族が払わなかったら悪用して家のドア新調するやつ出てくるだろ
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:28:55 ID:ilJe
災害として保険会社に払ってもらえないかな
転載元:通報者「ドアを壊して中の安全を確認してくれ!」救急隊員「わかった!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778829298/
5巻前後出ている面白い漫画教えてくれ
面白い少女漫画教えてくれ
男が読んでも面白い少女漫画ある?
クオリティー高いまま完結した漫画
まだ1~2巻しか出てないけど面白いマンガ
お前らの漫画史の中で一番笑った漫画とは?
最終回が最高だった漫画
これは買っとけって漫画
カメラワークが神な漫画おしえてくれ
ギャグマンガ日和の最高傑作決めようぜ
今からでも一巻から読む価値がある漫画
手塚治虫ってやっぱりすごいな
冨樫義博の才能を認めた場面や台詞書いてけ
鳥山明って本当にマジで凄すぎねーか?
【塩田】幕張【奈良】
魔法陣グルグルの思い出
大人買いしても損しない漫画教えろください
漫画初心者に「これだけは読んどけ」って漫画をオススメするスレ
5巻以内で完結してて心に残るような漫画おしえて
おすすめのWeb漫画教えて
秋本治「タバコは百害あって一利なし」
クッソ面白いのに話題に挙がらない漫画wwwwww
短くて面白い漫画おしえて
【画像】藤子不二雄のまんが道に出てくる食事で打線組んだ
【画像】ちびまる子の城ヶ崎さんの設定酷過ぎワロタwwww
お前らが好きなWEB漫画教えてプリーズ
完結済みのオススメweb漫画紹介してく
暇だしおすすめの1冊完結漫画ダラダラ紹介する
面白いWEBマンガで打線くんだ
騙されたつもりで読んでみろと薦めたい漫画
ワイが好きなweb漫画で打線組んだwwwwwwwwwwww
Kindleで2500冊買ったワイが面白かった漫画紹介する
手遅れになったら親族が賠償請求してきそう
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:17:31 ID:JlOD
そもそも そのような場合に対応した法律体系が出来ていない事が真の問題やろ
要するに立法府の責任なのよ
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:19:23 ID:P1rq
>>3
とも破壊活動が正当業務行為または被害者の承諾があれば違法行為ではないとされてるで
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:20:43 ID:ilJe
これよんだ家とオーナーが話し合えば良いんでない?
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:21:04 ID:KY8U
正当業務が理由になるなら
規則で業務による破壊活動が行われた場合
契約者の責任となります って書いておけばいいね
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:21:40 ID:P1rq
>>6
実際なんで正当な業務として認められなかったのかは不明
地裁クオリティなだけかもしれん
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:21:12 ID:R79F
通報した親族が払えや
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:21:38 ID:ME2O
高裁でひっくり返ったりせんかな
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:22:04 ID:TvJ5
>>9
これは流石に高裁まで行ってほしいよな
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:22:18 ID:CSal
裁判所って定期的にゴミみたいな判決出すよな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:22:39 ID:ePU1
気の毒でならん
てかそのうちそういうビジネスやりだすやつとかでてきそう
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:23:32 ID:ZPqj
救急隊は指示に従っただけやんな
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:24:39 ID:bGJR
最初に素直に払わなかった横浜市が全部悪くね?
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:25:38 ID:deqP
まあオーナーからしたらたまったもんじゃないな
そのリスク含めての仕事やけど
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:26:12 ID:R79F
これ通報した親族が払わなかったら悪用して家のドア新調するやつ出てくるだろ
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/15(金) 16:28:55 ID:ilJe
災害として保険会社に払ってもらえないかな
転載元:通報者「ドアを壊して中の安全を確認してくれ!」救急隊員「わかった!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778829298/
5巻前後出ている面白い漫画教えてくれ
面白い少女漫画教えてくれ
男が読んでも面白い少女漫画ある?
クオリティー高いまま完結した漫画
まだ1~2巻しか出てないけど面白いマンガ
お前らの漫画史の中で一番笑った漫画とは?
最終回が最高だった漫画
これは買っとけって漫画
カメラワークが神な漫画おしえてくれ
ギャグマンガ日和の最高傑作決めようぜ
今からでも一巻から読む価値がある漫画
手塚治虫ってやっぱりすごいな
冨樫義博の才能を認めた場面や台詞書いてけ
鳥山明って本当にマジで凄すぎねーか?
【塩田】幕張【奈良】
魔法陣グルグルの思い出
大人買いしても損しない漫画教えろください
漫画初心者に「これだけは読んどけ」って漫画をオススメするスレ
5巻以内で完結してて心に残るような漫画おしえて
おすすめのWeb漫画教えて
秋本治「タバコは百害あって一利なし」
クッソ面白いのに話題に挙がらない漫画wwwwww
短くて面白い漫画おしえて
【画像】藤子不二雄のまんが道に出てくる食事で打線組んだ
【画像】ちびまる子の城ヶ崎さんの設定酷過ぎワロタwwww
お前らが好きなWEB漫画教えてプリーズ
完結済みのオススメweb漫画紹介してく
暇だしおすすめの1冊完結漫画ダラダラ紹介する
面白いWEBマンガで打線くんだ
騙されたつもりで読んでみろと薦めたい漫画
ワイが好きなweb漫画で打線組んだwwwwwwwwwwww
Kindleで2500冊買ったワイが面白かった漫画紹介する



コメント一覧
空き巣が倒れてて助かったやろに
死刑にしろ
地裁はキチばっかや
> 隊員が通報者の承諾を得て、バールで玄関扉を壊して立ち入ったが、居住者は不在だった。
救急隊員はちょっとどんまいすぎる
そんで何もしないとか難癖付けられてかわいそうに
そしてその運用のことを高木勝己裁判長ルールと呼称すればいい
それで助けられたはずの人が助けられなかった事件が起こるたびに高木勝己の名前を連呼しろ
>要するに立法府の責任なのよ
コロナで連絡つかないはその場合に当たらないって判決なんだよ
でもまぁこれは通報した奴が支払い拒否したのが悪いだろ、今度から管理会社に連絡つかない破壊するしかない場合は拒否できる前例になるな
せやな
それでええわ
壊した奴は通報者の許可貰ったから通報者が払えって
訴えればええだけよな
救急隊員「修理代は支払わなくていいという念書を先に……」
反社か?
留守でした
こんなん通報者が一番悪いやん
なんだそれ
現行の法律が悪い
ダラダラと無駄に注釈つけまくって読みづらいことこの上ないくせになんでこんな普通にありそうなパターン想定してないんだよ
そもそも消火活動での入口の破壊は認められてるけど救急での破壊は法的根拠が無いんよ
オーナーは悪くない
誰が?
そうなんだよね
簡単に言うとドア等の破壊が認められるのが原則火災の場合のみだから法律のせいで救急隊が負けるんよ
ただ建物の所有者でもないのに破壊を承諾した人は救急隊から訴えられればいいと思うよ
破壊してまで救助を行う正当性が無いに位にしておけよ。
日本語おかしいレベルでもなきゃだいたい通る
法的にどうかは高裁が見る
の裁判なので、判決下すなら、オーナーには何の落ち度もないので救急隊払えになるわな
もしそうやったら親族は人類のゴミクズやぞ?
そう
そしてもし戦うなら救急隊から通報者を訴えていかないとな
管理会社からカギを受け取って入る が正しな
こんなクソ判決出す裁判長には消えてもらいたいね
管理会社は許可出した通報者に請求しろよ
昔と違ってマスターキーなんて無いんやで
管理会社も鍵なんか持っていない
まあ、鍵屋呼んで開けてもらうのが妥当だったな
事件は現場で起きているんだ!
自民党です
まじでこの国の司法システム終わってる
法律の解釈が争点なら司法の問題な気がする
救急隊による人命救助を目的とした家屋の破壊は適法やぞ
今回はコロナで音信不通って親族の依頼だったわけだし
まあ、壊さん方法もあったのでは?ってので負けちゃったが
25万だから修理代程度やね
どこが出すかってのが焦点で地裁は壊した救急隊が出せって原告の言い分を採用、慰謝料は救急の範囲だからナシ
って感じかね