1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 04:58:50 ID:RDLZ
刑務所の中でこれまでの人生の四倍くらいの時間を過ごすわけか
【なぜ人目につく時間帯に犯行?】”トクリュウ犯罪”の傾向とは
|
栃木・上三川町で69歳の女性が殺害された強盗事件で、2人目の少年を逮捕。捜査線上には“トクリュウ”による犯行の可能性も浮かんでいる
▼事件の経緯
・4月20日、被害者宅付近でバイクに乗った不審な人物が目撃される
被害者の次男が『何をしているのか』と聞くと男は『友達を待っている』と答える
→この男が横浜ナンバーの車と一緒にいるところも目撃される
・4月22日、被害者宅付近を何度も往復走行する車とバイクが目撃
・5月6日、被害者宅に再び不審な車
近所の人によると、被害者宅の敷地内に男が複数人いて、パトカーが追跡し、翌日に41歳の男が逮捕される
・5月14日、警察は数十回のパトロールを続けるも強盗事件発生
警察は顔を隠しながら歩いていた16歳の少年を逮捕
『他の仲間は車で逃げた』と供述
→現場には初めて来たとみられ、先ほどもう1人の少年を逮捕
亡くなった女性の死因は出血性ショック
身体には20カ所以上の刺し傷などがあり、何度も殴ったり刺したりされたとみられる
▼今回は”典型的なトクリュウの特徴”
犯行の時間帯についてー
元埼玉県警 佐々木成三氏
「下見と実行犯は別の人間ではないか。実行犯は侵入先や犯行時間を自分で決めず、何者かに指示を受け、犯行に及んだ可能性」
残忍な犯行手口についてー
「面識のない相手にこれだけ傷を負わせるのは異常。実行犯が素人の寄せ集めで、加減を知らず、暴行すると、犯行がエスカレートするケースも」
▼最近の”トクリュウ犯罪”の変化
犯罪ジャーナリスト 石原行雄氏
「去年5月に”仮装身分捜査(覆面捜査)”で、闇バイトの応募を装い、組織に警察が接触できるようになった」
「それによって犯罪組織のリクルーティングに変化が起きている」
「これまでは組織のリクルーターがSNSで募集していたが、捜査のリスクが高まったことで、1人がSNSでつながったらそこから先は友人や口コミで紹介。1人ごとに紹介料を支払うようなシステムが広がっている」
「指示役との関係がより希薄になることで指示が雑になり、犯行がより荒く凶暴になる恐れがある」
【なぜ人目につく時間帯に犯行?】”トクリュウ犯罪”の傾向とは
— 報道ステーション+サタステ (@hst_tvasahi) May 15, 2026
|
栃木・上三川町で69歳の女性が殺害された強盗事件で、2人目の少年を逮捕。捜査線上には“トクリュウ”による犯行の可能性も浮かんでいる
▼事件の経緯
・4月20日、被害者宅付近でバイクに乗った不審な人物が目撃される… pic.twitter.com/WxPhPW59KQ
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 04:59:56 ID:RDLZ
友達同士でこんなことしてバカ以外の何者でもない
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:01:38 ID:RDLZ
20箇所以上の刺し傷やったら強盗致死にはならずに強盗殺人になるやんマジでバカやん
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:03:33 ID:RDLZ
16歳で無期懲役かあ
7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:26/05/16(土) 05:04:16 ID:h0k5
どんな家庭で育てば強盗殺陣やっちゃう思考に育つんや
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:05:15 ID:Ge8X
50年後に釈放とかしてみたら面白いかも
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:08:46 ID:RDLZ
>>8
そういうふうになる可能性はある
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:10:09 ID:m8mU
ケーキの切れない少年定期
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:23:31 ID:xGCD
人を刺すとかハンマーで殴るとか普通の感覚なら躊躇してできないことを平然とやってのけちゃうヤツがシャバにいることに震えるわ
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:36:29 ID:RDLZ
>>16
しかも二十回以上やぞ
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:38:15 ID:Vljp
家がめっちゃデカいやつか
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:38:50 ID:h0k5
最近のわけえのって底辺で働くくらいなら闇バイトした方がマシって思ってるらしいからな
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:39:45 ID:6iOW
人生なんて若いときだけが楽しいのに
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:40:07 ID:0it9
長友が初めてワールドカップ出た2010年の時には加害者まだ0歳やったのに…
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:44:16 ID:VBdn
最近の闇バイトの元締めは日本人じゃなくなってきてるらしいね
マレーシア人やベトナム人の下になってるんだとさ
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:44:26 ID:IlLW
こんなん何一つお得なことないやん
30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:44:48 ID:VBdn
>>29
50年タダ飯食える
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:48:40 ID:BwDG
無期懲役って模範囚になれば数年で出られるんやろ?
知らんけど
42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:49:26 ID:RDLZ
>>38
30年必要
58 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 05:54:27 ID:RDLZ
今の無期懲役はほぼ出られへんで
72 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 06:04:11 ID:yZ6i
死刑でいいのに
93 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 06:18:44 ID:3xQp
過去の判例だと強盗殺人でも少年刑で懲役10年とかもあるらしい
流石に少なすぎる
97 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/16(土) 06:20:06 ID:Wwbc
罪重くしても今回みたいなのは防げんやろな
16歳とか法律しらんやろし
転載元:強盗殺人滅多刺しで16歳2人が無期懲役確定か
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778875130/
5巻前後出ている面白い漫画教えてくれ
面白い少女漫画教えてくれ
男が読んでも面白い少女漫画ある?
クオリティー高いまま完結した漫画
まだ1~2巻しか出てないけど面白いマンガ
お前らの漫画史の中で一番笑った漫画とは?
最終回が最高だった漫画
これは買っとけって漫画
カメラワークが神な漫画おしえてくれ
ギャグマンガ日和の最高傑作決めようぜ
今からでも一巻から読む価値がある漫画
手塚治虫ってやっぱりすごいな
冨樫義博の才能を認めた場面や台詞書いてけ
鳥山明って本当にマジで凄すぎねーか?
【塩田】幕張【奈良】
魔法陣グルグルの思い出
大人買いしても損しない漫画教えろください
漫画初心者に「これだけは読んどけ」って漫画をオススメするスレ
5巻以内で完結してて心に残るような漫画おしえて
おすすめのWeb漫画教えて
秋本治「タバコは百害あって一利なし」
クッソ面白いのに話題に挙がらない漫画wwwwww
短くて面白い漫画おしえて
【画像】藤子不二雄のまんが道に出てくる食事で打線組んだ
【画像】ちびまる子の城ヶ崎さんの設定酷過ぎワロタwwww
お前らが好きなWEB漫画教えてプリーズ
完結済みのオススメweb漫画紹介してく
暇だしおすすめの1冊完結漫画ダラダラ紹介する
面白いWEBマンガで打線くんだ
騙されたつもりで読んでみろと薦めたい漫画
ワイが好きなweb漫画で打線組んだwwwwwwwwwwww
Kindleで2500冊買ったワイが面白かった漫画紹介する



コメント一覧
サナ「お前らは喋るな!」天皇陛下に言論弾圧していた
昭和100年式典の対応「政府の申し出に基づく」 宮内庁長官が説明 朝日新聞
え、こいつ崇拝してた知恵遅れ壺ウヨジャッ、プどーすんの?w
さすが原爆奇形児の国は違うなwww
どうせ今はことの重大さわからず調子こいてそうだし、裁判で無期懲役になった時の顔が見たい
どうせ今はことの重大さわからず調子こいてそうだし、裁判で無期懲役になった時の顔が見たい
人に危害を加えた獣は殺処分
一般の労働者4人はこのガキを養う為に納税するようなもんや
少年法があるから大丈夫、とか言っていたとかいう話もあるし極刑にして絶望させてほしいわ
過去に大阪愛知岐阜連続リンチ殺人っていう犯人が少年法あるから謝りませーんwwとか言って起訴引き延ばされて死刑になった例があるけど、あれは19歳だったからだしな…16歳じゃ流石に無理か
とはいえ未成年だし更生の可能性云々で多少は刑軽くなったりするんだろうか
バールや刃物で襲う
亡くなった被害者は20ヵ所以上刺されて尚且つ殴られた跡あり
強盗殺人
これで無期懲役?16歳でも死刑にしろよ
闇バイトはクソ悪質だから出し子ですら懲役刑
強盗致傷は無期拘禁刑とか放送した方が良い
ガキ共自分達が何に加担してるか分かってないだろ
どういう理由で死刑じゃなくて名前も顔も出さないただ飼い殺しの無期懲役なんだよ
強殺した奴と親族、親戚まとめて投石刑位でもええんちゃうか
無期懲役の意味すら理解できないからそのうち出られるって思うだけだと思うぞ
「もう出られないです」
「」
少年法があるから無期にならないよな
それに少年刑務所で預かれる年齢も決まってるし
闇バイトはダメ、絶対!
無期拷問を新設しようぜ
良くて懲役15年とかだろう
青春時代を刑務所は確定
逆送致されるから普通に成人と同じように裁かれる。18歳以下だから死刑にならないだけで普通に無期懲役にはなる。バカなのお前?
その分指示役捕まえたら、きっちり吊るして欲しい
真面目な話、今後の治安維持考えたら
そういう基準を作るのは大事だと思う
無期懲役も税金の無駄遣い。実行犯は名前公表&即死刑、関与した友人は全員逮捕しろ
もし無期懲役になったら2度と刑務所から出すなよ
つい最近生まれたガキで無期懲役犯出現とかうせやろ・・・
裁判公開されてるけど?
連続リンチ殺人事件は18歳も死刑なったぞ
光市の母子殺害も18で死刑判決でたしな、コンクリや名古屋のアベック事件の加害者のその後を見ても更生なんて不可能なんだから凶悪事件に少年法なんて必要ないわ
映像公開ってことだろ。
つい最近ではないだろ。
如何に隔離し塀の外に出さない処置を司法にはお願いしたいわ
匿流にさそわれて
ネットに さらされて
センチメンタル・ジャーニー
下見の段階から目立ってるし杜撰だし。
もちろん関わったやつ全員無期刑な。
マルボウとかタタキとかウサギとか使わないじゃん
厳罰ってのはものすごく辛く苦しい作業が一生続くのでないと厳しい罰とは言えないのではなかろうか
10年で1200万円。犯罪者へ税金使うのは勿体無いので、すべての犯罪者は刑務所内で治験に参加して、自分の食費と電気代を賄ってください。そして、治験で得た収益を被害者家族へ送金してください。
反省とか更生とか、どうでも良いです。
適応されないケースもチラホラ
死刑は前例ないけど17で無期懲役はいるよ、強殺で手口が残忍だと成人なら死刑もありうるから少年割で無期になる可能性はある
適当な作業なんてないぞ
今までやったこともない刑務作業を今日からやれと
言われ朝から夕方までやらされ一ヶ月の作業報奨金は数千円(技術を習得しないと工賃は上がらない)
この金で冷暖房なしの刑務所で支給されない防寒具などを買わないと場所によっては凍傷になり作業すら出来なくなる
集団生活で他人のウ◯コの臭いがするトイレの横で数十年暮らして行くんだから気が狂う人間も多い
凶悪犯だから、普通に逆送至で無期懲役だよ。
無期刑ってのは特に犯罪者の時間を奪う刑罰だからな。
ここからの青春のあれこれも出来ず、親の死に目にも会えず、ただ朽ちていくだけ。
まあそれでいいと割り切ってる奴もたまに居るが、刑期が決まってないというのは相当堪えるぞ。
親が産まんかったら生まれてこんかった命
親真っ黒こげになって死ねカス
お前の発想も危ねぇな
特に少年事件は更生を目的とするから実質10年くらいで仮釈放されるやろ
税金の無駄や
犯罪されると犯罪者の無駄な育成にもコスト掛かるしで損しかしない
コスト削減で冤罪の可能性が全くないあきらかな重犯罪者はさっさと死刑にして欲しいな
そんな生活すぐ慣れそうだけどな
名付けて・・・地球緑化の刑 ぷ
「生まれて来てすみませんの刑」どや?
>>12
船橋明大生殺害、吉祥寺女性殺害は強盗殺人で17歳にも無期懲役
16〜17歳は死刑相当事案は無期やが、無期相当事案はそのまま無期にすることが可能
もう本当に4人とも公開処刑でいいと思うけどこんなの
親世代のボリューム層が氷河期世代、次にプレッシャー世代だし、やっぱり彼らも若い頃キレる17歳と言われてた頃から現在まで手も口も含めてと攻撃的な人が多いんでね。
z世代は叱られずに好き勝手育ってきた結果+親世代のモラル+遺伝なんだろな。
日常生活でさえも、20代前半以下のやつらは男女問わず歩きスマホ率高いし、あいつらが歩きスマホをしていたり、建物から大通りに出る場面で左右確認せず通りに出るから人にぶつかりそうになったときに「自分は悪くない」と言わんばかりにガンを飛ばしてくる奴らばっかじゃん。
電車で大股広げて座って邪魔になっているし、通勤時間帯の満員電車でも二人分くらいのスペース使って悠々と立っているし、人数集まったら所かまわず大声でしゃべり、歩道を横一列で歩き誰一人邪魔になっていると気づきもしない…
モンペが目立ち始めた時期が00年代後半以降、つまり今の20前後の親世代以降だし、今の中高生ってキラキラネームネーミング初期世代だし、ここ数年での親や学校の教育は叱らない!褒めて、多様性を尊重する!的な教育でかなり甘く育ててきたんだからさ。つまり団塊系統の系譜が原因。
やった事ない仕事なんてどんな仕事も最初はそうだろ