1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:18:34 ID:jo0z
ナフサ調達難が水道管更新にも影響 福岡・飯塚市では工事の入札中止 https://t.co/1DmhwTcFHK
— 47NEWS (@47news_official) May 16, 2026
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:18:52 ID:yUWh
でも高市さんがナフサ目詰まりしてるだけで在庫は十分にあるって言ってたで
つまり水道は反日や
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:19:09 ID:jo0z
>>2
もう二度と蛇口ひねられないねぇ
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:20:28 ID:FIkN
水も使えないのか?
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:28:59 ID:fAjr
イラン「日本のタンカー通っていいよ」
日本「……」
トランプ「ワシをノーベル平和賞に推薦するよな?」
高市早苗「チュキチュキ///タァ~ンプ様ぁ」(ちん媚びダンスしながら)
日本国民「サナ活最高!」
日本企業「グェー死んだンゴ」
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:30:37 ID:oMpd
水道は反日、水使うのやめようやみんな
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:34:10 ID:gQ2k
どの国も似たような状態なんやろか
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:34:59 ID:QheQ
>>20
東南アジアはもっとやばいとニュースで見た
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:36:00 ID:EM4p
飯塚市って麻生太郎の実家と選挙区のある場所でナフサ不足の入札中止とか起きてるんやな
一体どこならあるんだい
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:42:02 ID:Q9pY
昨日ホームセンター行ったら養生テープ系が入荷日未定で草枯れたわ
まだ商品はあったけど
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:46:17 ID:3EK5
サナエ「ナフサは不足してない!足りてるんだああああ!!!!!」
これ草
46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:46:49 ID:QheQ
ナフサってレアアースみたいな感じになったな
48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:47:35 ID:PhU9
>>46
今年の流行語大賞は「ナフサ」やな。
50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:48:08 ID:wzy8
ワイはフサフサ
53 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:26/05/17(日) 11:49:58 ID:O69t
>>50
死ね
51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:48:17 ID:8C9o
エアコン取付も配管の品薄と値上がりがヤバいから壊れてからだと対応して貰えんぞ
ワイも配管が無いと言われてこっちで用意したけど2分3分のペア管3mで1万もしたわ
52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:49:24 ID:Bdn0
>>51
えぐ…普通の時やったら3000円か無料だったろ新品取替えのときは
54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:50:48 ID:8C9o
>>52
コミコミで1.5万でやってくれてたな
配管が手に入らないんだとさ、ホムセンは売ってるけど値段が3倍ぐらいしとるわ
転載元:【悲報】ナフサ不足、水道工事すらできなくなる
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778984314/
オススメのクソゲー教えて
中古ゲーム屋で1000円くらいで買える良ゲーない?
面白いPSPのソフト教えてくれ
DSでオススメのソフト教えて
ゲームボーイの名作と言えば
ニンテンドウ64で一番の糞ゲーを決めようwwww
GBAでおもしろいソフトってなんだった?
シナリオがネ申なゲーム
バッドエンドが最高に鬱なゲームは?
安くて神なゲーム教えて
ストーリーが優れているお奨めRPG
もっと評価されてもいいゲーム
ゲームキューブの神ゲー
買ったら5年以上は遊べるゲームある?
エンディングが秀逸すぎるゲーム
PSPかPS2かDSで『やり込める』又は『俺つえええ』できるゲーム!
リメイクを望むゲーム
スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
DSでやって損しないソフトを教えてくれ
初代ポケモン世代がショックを受ける事
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?
モルフォンでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
これはもう絶対飽きないってゲームやりてえええええええええええええ
ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」
【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて
【動画】おすすめゲーム実況者を紹介したい
暇だし確実にぷよぷよがうまくなる方法を教えてやるよwwww
水道は反日、水使うのやめようやみんな
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:34:10 ID:gQ2k
どの国も似たような状態なんやろか
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:34:59 ID:QheQ
>>20
東南アジアはもっとやばいとニュースで見た
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:36:00 ID:EM4p
飯塚市って麻生太郎の実家と選挙区のある場所でナフサ不足の入札中止とか起きてるんやな
一体どこならあるんだい
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:42:02 ID:Q9pY
昨日ホームセンター行ったら養生テープ系が入荷日未定で草枯れたわ
まだ商品はあったけど
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:46:17 ID:3EK5
サナエ「ナフサは不足してない!足りてるんだああああ!!!!!」
これ草
46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:46:49 ID:QheQ
ナフサってレアアースみたいな感じになったな
48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:47:35 ID:PhU9
>>46
今年の流行語大賞は「ナフサ」やな。
50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:48:08 ID:wzy8
ワイはフサフサ
53 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:26/05/17(日) 11:49:58 ID:O69t
>>50
死ね
51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:48:17 ID:8C9o
エアコン取付も配管の品薄と値上がりがヤバいから壊れてからだと対応して貰えんぞ
ワイも配管が無いと言われてこっちで用意したけど2分3分のペア管3mで1万もしたわ
52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:49:24 ID:Bdn0
>>51
えぐ…普通の時やったら3000円か無料だったろ新品取替えのときは
54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/17(日) 11:50:48 ID:8C9o
>>52
コミコミで1.5万でやってくれてたな
配管が手に入らないんだとさ、ホムセンは売ってるけど値段が3倍ぐらいしとるわ
転載元:【悲報】ナフサ不足、水道工事すらできなくなる
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778984314/
オススメのクソゲー教えて
中古ゲーム屋で1000円くらいで買える良ゲーない?
面白いPSPのソフト教えてくれ
DSでオススメのソフト教えて
ゲームボーイの名作と言えば
ニンテンドウ64で一番の糞ゲーを決めようwwww
GBAでおもしろいソフトってなんだった?
シナリオがネ申なゲーム
バッドエンドが最高に鬱なゲームは?
安くて神なゲーム教えて
ストーリーが優れているお奨めRPG
もっと評価されてもいいゲーム
ゲームキューブの神ゲー
買ったら5年以上は遊べるゲームある?
エンディングが秀逸すぎるゲーム
PSPかPS2かDSで『やり込める』又は『俺つえええ』できるゲーム!
リメイクを望むゲーム
スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
DSでやって損しないソフトを教えてくれ
初代ポケモン世代がショックを受ける事
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?
モルフォンでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
これはもう絶対飽きないってゲームやりてえええええええええええええ
ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」
【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて
【動画】おすすめゲーム実況者を紹介したい
暇だし確実にぷよぷよがうまくなる方法を教えてやるよwwww



コメント一覧
業者が実際に困ってるのに正しいも間違いもないだろう
そもそも何も考えていない証拠だろうに
嫌なら日本から出て行けよw
あっ、アイツが喧嘩売ってるから売ってくれないかwww
ENEOSのタンカーが通ったの知らなさそうw
ネトウヨってトイレどころか水道も禁止か
totoからカルビーまで反日に回って大変だな
困ってることと足りないことはイコールじゃないって話だろ
出し渋りとか買い溜め、買占めとかで安定供給が失われている可能性を排除出来ない
最近その手の悪行を賢く稼いでるとうぞぶくアホが増えてるからな
総量では足りてても個別で見たら足りてないものがあるのかもね
まだ騙されている人がいるのか?
恨むなら自社在庫増やそうとした企業恨め
どうせ裏で下の役人たちがせこせこ調達に必死になってるだろうし
なんで昨年からの局面で需要喚起政策しか行えないかがそれで説明できる
万に一つで本気でインフレ税を行っていて長期での抜本的財政改善を行っている
可能性もゼロじゃないけど
うちの工場ヒマだもの
なるべく手持ちのPVCが減らないようにしてるわ
政府は圧力かけろ。市場に任せるな。
流通しないのはナフサは「無い」と同じやで。
供給絞ってる業者が悪徳だとも思えんし
なんとか知恵絞ってやって欲しいってだけだね
ほんと外部要因で日本国内でギスギスするのはツマンネーな
それを言わせたがる奴がいるんだよな
家庭用の手袋とかポリバケツとかの石油製品は普通に売られてるからホームセンターの水道管は明らかに買い占められてる。
田舎だとまだ価格に影響出てないわ
ただしモノがあるわけではないので、需要が低いから品切れまでの猶予があるだけ
そもそもナフサの自給率40%だから原油があってもどーにもならんのよな
しかも中東以外の原油をすぐ流用できるわけでもない
今まで通りにしてなよ
その価格が高くなると、結局モノがあってもコスト面で使えない
だから、物があるかだけじゃなくて値段が安定してるかも重要だけど、政府は一切そこには言及しないのよね
ボットン用の新規タンクの設置も出来ないな
肥溜め発酵させるのだけは勘弁…
どんな人生歩んだらこんな妄想できるんだ
いつまでこの議論やってんの?
ナフサが足りないと今まで通りの生活が出来ないってみんな話してるんだよ
高市がホルムズ海峡を開放するまで
数か月前から不足している足りないと騒いでるのに、現時点も今まで通り生活してるのにね。
1か月後も今と変わらんやろな。
政府が数えてたのは固形ナフサで、企業が欲しがってるのは液状ナフサらしい
固形から液体には変えられないとのこと
バカじゃねーの?
ナフサナエはいつも通りです
ほら、ほら、さああたしの踊りを見てぇ!
なんもその後対応しねぇから実際やばくなりはじめたので?
お前が何を知っている!
日本の大盤振舞いで元気元気
そうだよ?
昭和のオイルショックの時ってトイレットペーパーの買い占めが起こったじゃん?
アレと同じで企業が買い占めに走ろうとした。
でも材料屋もバカじゃないから、過去の販売実績を上限としてしか売らなくなった←今ココ
でも供給が維持されたとしても価格上昇するのは既定路線だから、
それを見越して、今でナフサを頼んだことのない、他の材料屋に鬼発注をかける。
で、「これだけたくさん発注をかけたのに全然過剰在庫が増えない!足りない」
と被害者アピールしてるんだよw
過剰に在庫を抱えても、ねげした時にそのまま転売すればそれはそれで利益が出るからね。
とばっちりを受けてるのが小売だよ
それは違うだろう
なんだかんだ新しい基準に適応して忘れてくじゃん
そもそもこの件について日本政府が何かできると思ってること自体日本政府の評価高すぎだろ
汚ったねえトカゲ踊りを見れってか
そう簡単ではない
意味わかんねぇ
原因は国内流通過程での製品の出し渋りなんだろうな?
悪徳業者を特定し社会的刑罰与えないと
日本政府、十分な輸入量であることは確認済みです。
経済団体、不足してない。
つまり水道は反日や
たった二行で何で矛盾した事言えるのか理解に苦しむ
某国の。社会不安を煽るネット工作が激増してます。皆さん注意しましょう。
滅茶苦茶な経済運営、具体的にどの様なことですか?
某国のデマによる社会不安を煽るネット工作が激増してます。皆さん注意しましょう。
日本以上に深刻なのにどんだけ情弱なの
某国のデマによる社会不安を煽るネット工作が激増してます。皆さん注意しましょう。
左派メディアなどな
違います。責任有る積極財政政策です。
7月以降具体的に分かると思います。
悪徳業者を特定し社会的制裁を
供給絞ってる業者が悪徳だとも思えんし
これ極悪でしょう
横やが、問屋の時点で無いのに何処で買い渋りが発生してだよ、製造元が買い溜めしてるのか?アホちゃうか
横やが、あの五輪見て真っ当な経営に見えるか? 具体的も何もやってること全てが欲望のままの経営じゃん、一から全部言えってこと?
記事に価格高騰により調達難とあるから品不足より石油製品の価格高騰が仕入れ不足になる原因やろ。
そもそも物が無い事と混同したらあかんわ
五輪と何の関係あるんや?
抗菌薬と一緒で国内に流れてる原料は潤沢にあっても外国に頼りきりだとこういう事ばかりおこる
通っていいよって言われて通った中国やインドのタンカー攻撃されてるんやけど
この石油製品不足に高市の責任なんて一切無いやろ。
文句はトランプかトランプを暗殺しそこねたオッサンに言え
YouTuberに騙されてるのはお前だ
大手に優先されるやろうな
価格高騰で手が出ないゆえの不足でしょ。
オイルの転売とかもうやってる奴沢山おるやろな
他所に分ける余裕なんか無いやろ。
仕事で使う分をどこも買占めて回ってるんやろな
価格高騰は政府が言及するまでも無く起きてる事やからな。足り無いと言われたら物はあると答えるしか無いし。
政府が強権発動して値下げさせるなんて米不足の時も上手くいかんかった
今日本に中東原油詰めたタンカー66隻が向かってるから結構な量をアジアに回すだろうな。
対応なんてしょうもないやん。
具体的にどうぞ
4割は国産やで
(買えるとは言ってない)
水道水で使う薬品とか滞ったらどうするんにゃって思ってる
元から仕入れてる中間卸業者が溜め込んでるってのはバレバレ
足りてないワケがない
中間卸業者が溜め込んでるってのはわかってるんだよ
米と同じで自民党と結託した業者か? 全国規模で貯めれるようなのは数えるぐらいしかないだろ
ここからが値上げ本番よ!
原油は足りてる言うてるんやからそこからの精製分と歩留まり計算出来ない生産管理はバカにするしかないよね
厳密に言うと騒ぎが起こる前から日本はナフサ不足で輸入でしかどうにか出来なかったろ
原油は足りてる言ってるんだから自力で精製するライン強化しか解決方法ねえよ
倉庫にナフサたくさんあるから高みの見物
材料潤沢に持ってる会社でやりたいとこあれば手を挙げれば良い
自分でハートポチポチしてるのバレバレですよ
毛根が目詰まりしているだけ
東京だけは在庫が地方から集められて最後まで工事しそうな気がする
証拠は?
政府は可能性の話ではなく買い占めが原因と断言してるから論理的におかしい
この国は頭が変わらないと駄目なんだなと思った
アホにアホって言うのはばかにばかって言うようなもんだぞ
そもそも石油危機が起こる以前からナフサから作る加工品を輸入してる割合増えてて輸入先のナフサが滞ってりゃ輸入もできんねん
中華や東南アジアの価格競争に負けて生産プラント停止しちゃってて国内じゃもう生産力低いんよ
容量とか価格とか不便さが
通っていいよ(攻撃しないとは言ってない)
そもそもイランって国の代表と暴れてる集団のトップが別々で統制取れてないから何言われても信用できんのよ
自分達はなんの権限もないホルムズ海峡を停戦中も勝手に封鎖し続けといてアメリカのイラン海域封鎖には文句言ってるからね
『ナフサ』はあるんやナフサは
管が足りんだけで
例えば国内の金融資産の量は十分なので、コロナ禍であっても倒産のリスクはありません
って言ってたらこいつバカじゃん?ってなる
ナフサが足りてる足りてる言ってるのはこれと同程度
政府批判するなとは言わんけど、「じゃあ具体的にどうしたら解決するのか」を考えずに批判「だけ」で終わる連中って、
なんで野党がいつも負け続けて自民大勝するのかも理解できんのだろうな。
そう言って戦争中に鍋釜や金や子供を人に出させてた連中は日本負けた途端にアメリカの犬になってたな(笑)愛国心が無い連中の呪文が反日とか国の為だよ。
今の生産能力の低い日本に何の価値もない、ちょっと人より上手く物を作れただけ、その作り方が知れ渡った今、な~んも価値無いから中国に売られるのかもね。
工場ホント無くなった。
日本がアメリカの犬になったとして、「どうして」そうなったかまで考えて発言してる?
言っとくけど、大戦でも「中国方面では」日本勝ち続けてましたよ?だからこそ南京なんちゃらとかいう話も出てきたんですけど?
まともな日本人なら、中国とアメリカどっちに味方した方が得か、これだけでも分かりますよね?
◯ ナフサ関連資材が高騰しているため従来の価格設定では工事ができない
まぁ、一部の業者が貯め込んでるんだろうな
米の時と同じだろ
少しは考えろ低脳
ネトウヨって言葉使っただけでもう何者かバレるのにようやるわ。
ごめんね、おいらも押しちゃった。
シナはでてけよ。
あの泥舟国家から?
ご商談を笑
しょうもな。
もうすぐスパイ防止法もつくられるもんねえ。
あんたらにとっては恐怖だよねえ。
量自体が減るのはしゃーないから価格は上がる
それをケチったやつらが騒ぐだけ
カルビーも結局印刷側が問題ないつってたやんけ
ベネズエラ、イランと数少ないシナのお友達潰されてしんどいねえ。
シナへの海外投資は90%以上減ってるのしらへんの?
喧嘩?もうそんな生易しいものじゃないことを思い知れ。
日本人はおまえらが思ってるより凶暴でアホだぞ。
優しくしてるうちにわきまえれば良いものを、お前らは俺らの尻尾を踏み続けてきた。
刀の鯉口をパチンとな、鳴らされてるわけよ。
そういうことや。
そしてそれは、日本企業とは限らない。
日本企業だとしても、日本人が株を持ってる会社とは限らない。
いや普通に菅が作れないらしい
ないない騒いでるのは欺瞞にしか聞こえないんだよなあ
ナフサから作る溶剤とプラスチック使ってるけど、ナフサは確保してるよ。たぶん問屋も末端の業者も価格が高くなって買えないだけじゃない。だいぶ元を売ってる俺らも値上げしてるから
中国は今日本よりも壊滅的な石油不足なのですが...
末端のスパイはお国から知らされてない?
お前らしかナフサナフサ言ってないしな
コメ騒動で何一つ学ばなかったのか
何を焦ってんのお前
なんとなく言ってる事はわかるけど社会人ならもっと国語を勉強しろ