1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:03:44 ID:sN97
「頬を濡らした」という表現に「なんで急に濡らしたんですか?」という感想が付いたの一度や二度じゃないから、「昨今の作品は全て説明する」という苦言に対しては「漫画やラノベに関しては、創作物に慣れ親しんでいない子たちも見るから許したってや……」という気持ちになる。…
— たけのこ・かぐや@ラノベ作家・漫画原作 (@takenoko_novel) May 10, 2026
若者さん、頬が濡れた理由がわからない
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:04:57 ID:LbsM
文脈で分かれよ
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:05:39 ID:J074
まあ色んな人がいるからね
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:07:50 ID:lKa1
なろうやラノベ読んでる奴らは文章読めないレベルのやつが読者やからな
運動音痴が何故かサッカーやってる所に混ぜってきて文句言ってるようなもんやけど
それに対して商売してるのはそっち側やからな
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:09:04 ID:MbGu
わかるやろ
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:09:07 ID:J074
考えれば分かると言えばそこまでやな
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:09:15 ID:uWjf
ラノベ読むにも一定の語彙力は必要そうだけどなあ
雰囲気で読んでるんだろうか
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:12:57 ID:fpdv
結局今の日本人のレベルには
キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!
が最適解ということでよろしいか

97 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:10 ID:NgOk
X民「夫が無言の帰宅となりました」
フェミ「ギャオオオン!心配させてなにも言わないとかありえない!」
98 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:35 ID:oscC
>>97
クソすぎて草
101 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:49 ID:bJ9j
>>97
まーたチー牛がフェミになすり付けてるよ
99 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:37 ID:fpdv
今の日本人は名作をコミカライズをしてもこの有様だから

102 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:51 ID:CT6Y
>>99
メンインブラック定期
103 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:27:03 ID:wmeV
>>99
これほんとすき
109 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:27:53 ID:oscC
>>99
バンプオブチキン定期
306 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:51:09 ID:q9ue
じゃあその創作物に慣れてない子供とやらはいつ創作物に慣れるんやと思ってしまうんやが
310 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:51:47 ID:c1JY
>>306
普通にこういうなろうとかも含めて周辺の書物やろ
313 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:51:53 ID:32S4
>>306
難しい
自分から色々ぶつかっていかないと身につかないかもしれない
428 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:10:04 ID:hbTl
今の時代じゃ「月が綺麗ですね」とか通じないんやろなあ
429 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:10:22 ID:oscC
>>428
ワイ「ほんまやねぇ(いつもと変わらんが)」
432 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:10:45 ID:c1JY
>>428
今一番人気のラブコメはむしろ遠回しな表現がメインやろ
現場を知らんのにオッサンが好き勝手言うてるんじゃないよハゲ
628 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:26/05/19(火) 12:34:03 ID:3Mts
実際読解力低下ってネットのせいなんか?
646 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:35:31 ID:oscC
>>628
SNSでコミュニケーションのレスポンスが早くなったのは要因としてあると思う
相手の気持ち考えるよりとりあえず発言できる環境になってるからな
809 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:49:02 ID:rovr

なんで初登場でハリツケなの?←こんなことも理解できないのか最近のガキは
813 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:49:22 ID:yVyb
>>809
今の若い奴はこれ理解できるらしいな
817 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:49:53 ID:R1Sw
>>809
すまん
亀ラップの意味だけまだわからんのやけど説明して欲しい
821 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:50:08 ID:8h7B
>>809
当時から意味不明定期
823 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:50:22 ID:32S4
ボーボボは作者すら理解してない定期
転載元:【悲報】ラノベ「頬を濡らした」 読者「なんで急に濡らしたんですか?」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779156224/
お前らが好きだった給食のメニューって何?
学歴社会がなくなるってメリットあるの?
夏が来るぞ・・・泣きそうだ・・・
お買い得大学 と お買い損大学
大学同士で戦争したら一番強いのは
大学のテストで出た無茶苦茶な問題
Fラン大学自慢はっじまるよーwwwwwww
難関大入った奴勉強教えろ・・・いや教えてくだし
いい加減プール前のシャワーの時に修行とか言って座禅組むのやめろよ
行って良かった工場&社会見学、口コミで選ばれたランキング1位は?
「I kill You」を夏目漱石風に訳せ
【画像】タンクトップ着て汗ばんだJCwwww
古舘「さあ、性欲モンスターの登場であります」
【速報】若者に大流行中、性欲が爆発する危険な薬『Fuck in』どんな美少女でもイチコロだという
ワイ「死ぬか……」(煉炭で検索)→煉獄と炭治郎のBLが出てくる
オナ禁・誓いウォーカーとダース・ベキダーってどっちが勝ったんやっけ?
わかるやろ
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:09:07 ID:J074
考えれば分かると言えばそこまでやな
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:09:15 ID:uWjf
ラノベ読むにも一定の語彙力は必要そうだけどなあ
雰囲気で読んでるんだろうか
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:12:57 ID:fpdv
結局今の日本人のレベルには
キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!
が最適解ということでよろしいか

97 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:10 ID:NgOk
X民「夫が無言の帰宅となりました」
フェミ「ギャオオオン!心配させてなにも言わないとかありえない!」
98 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:35 ID:oscC
>>97
クソすぎて草
101 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:49 ID:bJ9j
>>97
まーたチー牛がフェミになすり付けてるよ
99 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:37 ID:fpdv
今の日本人は名作をコミカライズをしてもこの有様だから

102 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:26:51 ID:CT6Y
>>99
メンインブラック定期
103 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:27:03 ID:wmeV
>>99
これほんとすき
109 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:27:53 ID:oscC
>>99
バンプオブチキン定期
306 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:51:09 ID:q9ue
じゃあその創作物に慣れてない子供とやらはいつ創作物に慣れるんやと思ってしまうんやが
310 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:51:47 ID:c1JY
>>306
普通にこういうなろうとかも含めて周辺の書物やろ
313 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 11:51:53 ID:32S4
>>306
難しい
自分から色々ぶつかっていかないと身につかないかもしれない
428 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:10:04 ID:hbTl
今の時代じゃ「月が綺麗ですね」とか通じないんやろなあ
429 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:10:22 ID:oscC
>>428
ワイ「ほんまやねぇ(いつもと変わらんが)」
432 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:10:45 ID:c1JY
>>428
今一番人気のラブコメはむしろ遠回しな表現がメインやろ
現場を知らんのにオッサンが好き勝手言うてるんじゃないよハゲ
628 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:26/05/19(火) 12:34:03 ID:3Mts
実際読解力低下ってネットのせいなんか?
646 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:35:31 ID:oscC
>>628
SNSでコミュニケーションのレスポンスが早くなったのは要因としてあると思う
相手の気持ち考えるよりとりあえず発言できる環境になってるからな
809 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:49:02 ID:rovr

なんで初登場でハリツケなの?←こんなことも理解できないのか最近のガキは
813 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:49:22 ID:yVyb
>>809
今の若い奴はこれ理解できるらしいな
817 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:49:53 ID:R1Sw
>>809
すまん
亀ラップの意味だけまだわからんのやけど説明して欲しい
821 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:50:08 ID:8h7B
>>809
当時から意味不明定期
823 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 12:50:22 ID:32S4
ボーボボは作者すら理解してない定期
転載元:【悲報】ラノベ「頬を濡らした」 読者「なんで急に濡らしたんですか?」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779156224/
お前らが好きだった給食のメニューって何?
学歴社会がなくなるってメリットあるの?
夏が来るぞ・・・泣きそうだ・・・
お買い得大学 と お買い損大学
大学同士で戦争したら一番強いのは
大学のテストで出た無茶苦茶な問題
Fラン大学自慢はっじまるよーwwwwwww
難関大入った奴勉強教えろ・・・いや教えてくだし
いい加減プール前のシャワーの時に修行とか言って座禅組むのやめろよ
行って良かった工場&社会見学、口コミで選ばれたランキング1位は?
「I kill You」を夏目漱石風に訳せ
【画像】タンクトップ着て汗ばんだJCwwww
古舘「さあ、性欲モンスターの登場であります」
【速報】若者に大流行中、性欲が爆発する危険な薬『Fuck in』どんな美少女でもイチコロだという
ワイ「死ぬか……」(煉炭で検索)→煉獄と炭治郎のBLが出てくる
オナ禁・誓いウォーカーとダース・ベキダーってどっちが勝ったんやっけ?



コメント一覧
デヴィッド・ボウイは相手に忖度したら芸術は死ぬつってんだぞ
全部説明してたら作品の雰囲気が崩壊する
わからんかったら自分で調べろ
無言の帰宅の意味が分からないのは単に知識不足か...?
ではなくて、そういうシーンになったらしっぽり収まるだろってことなんで、言葉だけなぞってもしょうがないんだよな
前後が意味不明すぎて聞かざるを得ない…なんて事もあるかもわからない
デビッドボウイって20代の頃に「俺は50歳まで生きないだろう…(キリッ)」とかかっこつけてたけど普通に60代まで生きたよね。
ガンで死んだけど。
ヨダレらしいってサ。
一般語
墓石にKの1文字は酷すぎんだろ…
普通に「泣いた」とか書いとけ。
キッズ忖度は単に成長の機会を奪っているだけなのでは?
星が綺麗ですね:「あなたに憧れています」「私の気持ちに気づいてほしい」
海が綺麗ですね:「あなたに溺れています」「どうしようもないくらい惹かれています」
星と海は知らん
こういう人がいるのもそうだし嘘松で片付けるのも想像力の欠如
自分がこうだからみんなこうだろは視野が狭すぎだで
その手に持ってるのはかまぼこ板なんだろうかな
いやさひょっとしたら外国人かもしれないしうん
夏目漱石がアイラブユーを今夜は月が綺麗ですねって訳したっての近代で誰かが勝手に生やしたエピソードだぞ
いまだにこれ言ってるやついるんだなw
という表現にいちいち※ゲロではないって書かなきゃいけないのか?嫌な時代だ
ふた昔前にも更に文章力が終わってるケータイ小説なんかがあったしな
今の酷い子だと動画しか見ないせいでマンガすらも読み方がわからないとかなんとか
アホが過ぎる
こういう子たちって書いてある言葉をそのままの意味でしか受け取れない=他に意味があるとは思いもしないから「調べりゃ分かる」という発想すら出てこないんだと思うよ
愛を失くせば貴方の世界は荒んだ物ばかりになるでしょう
むしろ一般文芸よりラノベの方がかっこつけた表現したがる作家多いんじゃね
中二病の心がなきゃラノベ作家なんて務まらんよ
羅生門にも頬を濡らす表現あるけど意味は全く異なる
読者に合わせて文章のレベルを落としてるっていうならそれがお前の作家としてのレベルだよ
読者のせいにすんな
白痴の代弁者すごいっス!
偏差値40とまでは言わんが45くらいを想定した方がいい。ターゲット読者層として仕方ないだろう
どんだけ中韓のスパイ紛れ込んでんだよ
10代の7割は理解できるよな?
もしかしてえっちな意味ですか?
書き手が情緒溢れた表現をしました!って顔しながらその実キンキンキンキン!やってるせいなのよ
涙で、涙が、雨が…
他者の作品や表現に後乗りして『伝わるだろう』で重要な主語を省くから伝わってないんだろ
そんなん小学校で習ったやろ
「無言」も「帰宅」も一般的な言葉だし「無言の帰宅」もそれ自体意味が通じる言葉だから、死を暗喩する慣用句だって事前に知ってないと100%誤解する文章って所が肝だな
知らない単語があったらググるというネットリテラシーさえも突破するトラップワード
そして頬を濡らした
ってパターンもあり得る低俗な界隈だからどうでもええわ
これ
読み取れない人がいる時は書き手側を疑わないといけない
自分の頭の中だけの経験や辞書を自分の作品内だけで共有させなきゃならないのに
皆この表現使ってるから入れとけーで文脈を省略すればそりゃ伝わらない
読者を信頼できない程度のカスが作家面してんじゃねえよ
あるいは「羅生門」の、下人が楼へのぼるところでは、火の光が、下人の頬を濡らしてた。そういう表現もある
何が言いたいかというと、袖を濡らしたり、枕を濡らしたりするのとちがって、頬の場合は、涙が頬を濡らした
という風に、明示することも多いんじゃないか、少なくとも小説では。涙が頬を伝った、というのと似た感じだ
まあ、ぼんやりした話だから、このライトノベル作家の言葉の感覚がおかしいのでは、とまでは言わないけどね
AIなんかに頼るのをやめるべき。ボーボボはともかく。
ネタじゃなく発達障害持ってると思う
本人や親はこの事実を受け止められないからいいわけしそうだけど
スレタイみたいな人間は義務教育すらまともに習得できないレベルだということだ
なんの脈絡も無くいきなり頬を濡らしたとか書かれてたとか。
うーん地獄のようだな
〝刃を滑らせて喉を裂く……吹き上がる血飛沫を~〟
って作中の文章で「なんで刃を滑らせてしまっただけで血が?」って感想が来た時はさすがに「こいつ……」ってなったね。
あるなろう作家がこれツイートしたのが2019年10月
6年以上前からこのレベル
でも、文学でも涙で頬を濡らしたと書くんじゃないかね
なぜインド人を右に?
実際、無言で帰宅した際にもその表現になるので
バカにするのもちょっと違うと当時思ったな
まあ大衆娯楽は仕方ないか
無理なら文章書けないって言ってるもんだし
読んで無いけどその表現はそこで使う意味を説明出来るの?って思う
マジレスするとメモの字が汚かったから
昔なら本読まなかった層も今はネット小説とか読んでるからね
間口が広がると「ニワカ」が増え平均値が下がるのはどんな物事でも一緒では
インターネットだって、最初はインターネットに詳しい人間ばかりの集まりだったけど、
今はインターネットやってる=詳しいは成立しなくなったしな
まあそういう想像力で置き換えて考えたり出来ない人は昔からおるおる
今はそういう人も文章を目にする機会が増えて、かつ感想を書き込める時代ってだけさ
感想は人それぞれだが、ジャンプで連載していて漫画が28冊も出てる上にゲーム化アニメ化までしてるので需要があったのは事実
ダメなのは尋ねる前に「頬を濡らす 意味」とかで検索しないこと
『こころ ―まんがで読破―』という学研刊の中学生向けのやつなので
漫画作品として映さないテクニックで躱すのより
シュール承知でわかりやすさをを最優先したんだろうなとは思う
ちなみに位牌も『K』の一文字
これはキンキンというダッシュ線で解説を囲むことによって臨場感を演出してるんやね
正直感心したわ
芸術じゃなくて単なる商業作品だし
まぁ阿呆の相手しまくった結果、そいつらにさえ見放されてさらに売上悲惨になってるが
ああいう時はわざとぼかして墓石に何も描かないのが正解やな
ハガレンの「雨が降ってきた」も理解できないんかな?
「渋面って何ですか? 何で渋い顔したんですか?」とか
「雨が降ってきたって書いてるけど主人公は悲しいと思うので雨のことなんて書かずにもっと内面を表現したほうが良いと思います」とか
「ど、どういうことだ!?」
「キンキンというダッシュ線で解説を囲むことによって臨場感を演出してるだと!?」
「くっ・・・・・・ふざけおって••・・・・」
「いや、別にふざけてないぞ」
皮肉ってるギャグのつもりなんかな?
これ本気で言ってるならマジで義務教育の敗北
しょうもない質問でも、わざわざファンレター送るのはハードル高くてもXやサイトの感想欄くらいなら脳死で送れるだろうし
ツール様が助けてくれるから質問できるようになっただけやろきっと
これでもZ世代や今の若い人だと一応本が読めるだけカースト上位なんだろうな
そりゃ日本も終わるわけだわ
解説wikiが無いと小説読めない人も増えてるんだろう
知能指数が全体的に下がってる調査結果は出てるけどな
(どっちだ?)