1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:01:05 ID:as20
本当に疑問なんですが、いまだにマイナンバーカード作ってない人って、なんでカード作らないんですか?
— 霞ヶ関女子 (@kasumi_girl) May 19, 2026
日本に住んでいれば、カードを作成するか否かにかかわらず、マイナンバー自体は全員に付番されているので、カード作った方が便利ですよ?… https://t.co/e0fiDSUhEA
・読み取りエラーだらけで不便(医療現場でも行政でも不評)
・電気が通ってないと使えない(=停電を想定してない)
・なくしたら身分証明書といえるものがないのにホイホイ再発行できるセキュリティガバガバなポンコツカード(=制度が破綻)
・肝心の国会議員や官僚が持ってるかどうか不明(=回答拒否)
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:01:59 ID:YBON
国家総合職は持ってたはず
マイナンバーカードが入館証代わりとか聞いた
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:02:13 ID:OpNv
読み取りエラーとか経験ないわ
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:04:50 ID:hIPf
なんか役所行くの面倒で作ってない
てかマイナ保険証とかの手続きもやってない
やばいな
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:04:56 ID:Q3R4
市役所行くのめんどくさい
ほんまにそれだけ
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:05:15 ID:ilTV
流石にLINEやってない奴くらいいなくなったな
使ってない奴はガチの異常者
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:05:17 ID:WD5W
マイナ保険証とか訳のわからんもん作りやがって
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:05:18 ID:mqoG
人間証明書
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:06:12 ID:2B3N
いうほど読み取りエラーになるか
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:10:04 ID:zuPc
とりま
今マイナ持ってるやつは
それなりの知能がある証明
ってことにはなっているようだな
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:10:25 ID:l1zV
ワイの姉薬局づとめやが老人相手むっちゃダルいらしいな
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:11:19 ID:IbXR
作ったはいいけど使う機会がほとんどない
なんなら免許とか一本化したら不便になるらしいし
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:12:40 ID:2B3N
>>25
ふるさと納税やらないんか?
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:11:50 ID:zuPc
区役所に行って手続きするのって
ちょっと知能低いと苦労しそうだもんなぁ
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:11:58 ID:LWvC
作ろうとは思っとるけど
明日でええか…
来週でええか…
来月でええか…
マジでこれ
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:13:48 ID:mqoG
ほぼ確定申告の電子申告のときくらいやな けど保険証にもなるようになったし
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:14:17 ID:v9vM
マイナンバーめっちゃ便利やん
面倒ってのはともかく反対してるやつってなんなん
46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:16:40 ID:CHAT
役場行くといまだに長蛇の列や
あれ解消できんのか
47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:17:03 ID:2Tul
>>46
ワイも30分ぐらい待たされた
52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:24:23 ID:2B3N
マイナンバーカードってギリ健を炙り出すええ話題やったんやな
転載元:女子「未だにマイナンバーカード作ってない人さぁ………」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779199265/
うざい芸能人に、「実はアニメが好き」と言わせると好感度あがる
元ZONEのボーカル劣化しすぎててワロタw
夏 に 観 た く な る 映 画
オチが神レベルの映画
お前らの人生最強の映画(一本)を教えてくれ!
テレビ界最大の放送事故って何?
【26時間テレビ】 フジHPの応援メッセージワロタwwwww
【ネタバレ注意】 ハリー・ポッターのスネイプ先生の経歴が悲しすぎる件
大泉洋「ぼかあ、ラピュタ王になるよ」
観てなきゃ人生損してるって映画教えて下さい
【動画】ダウンタウンのごっつええ感じで一番好きだったコント
阿部サダヲとか宮藤官九郎らへんの「僕たちって面白いでしょ?」感が苦手
【急募】涙が止まらない映画を教えてくれ
ボ ロ 泣 き し た 映 画 教 え ろ
【ネタバレ注意】おおかみこどもの雨と雪 ←これ結局どういう評価だったの?
【動画】笑いすぎて酸欠になるかと思ったお笑い動画貼ってけ
泣ける映画教えて、どうぞ
【動画】漫才・コントが一番面白いお笑いコンビって誰?
【画像】ワイ氏厳選女子アナで打線wwwwwww
今週末ヒマだからお前らオススメの映画教えろや
【動画】四大探偵ナイトスクープやばい回「ピーちゃん」「ビニール紐」「四つ葉のクローバー」
おまえらの涙腺を崩壊させた映画
サンドウィッチマンとかいう漫才師
彡(゚)(゚)「落語?年寄り臭いし漫才の方がええけど暇やし見るか」
最高に笑えるコメディ映画教えて
久しぶりに見ても色褪せない映画
【動画】細かすぎて伝わらないモノマネ選手権の好きなネタ
【動画】ワイがお勧めする探偵!ナイトスクープのネタ
【動画】ダウンタウンのごっつええ感じで一番面白いコント
俺がAmazonプライムで無料で見れるおすすめ映画かいてく
【動画】探偵ナイトスクープの神回で打線組んだwwwwwwwww
なんか役所行くの面倒で作ってない
てかマイナ保険証とかの手続きもやってない
やばいな
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:04:56 ID:Q3R4
市役所行くのめんどくさい
ほんまにそれだけ
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:05:15 ID:ilTV
流石にLINEやってない奴くらいいなくなったな
使ってない奴はガチの異常者
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:05:17 ID:WD5W
マイナ保険証とか訳のわからんもん作りやがって
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:05:18 ID:mqoG
人間証明書
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:06:12 ID:2B3N
いうほど読み取りエラーになるか
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:10:04 ID:zuPc
とりま
今マイナ持ってるやつは
それなりの知能がある証明
ってことにはなっているようだな
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:10:25 ID:l1zV
ワイの姉薬局づとめやが老人相手むっちゃダルいらしいな
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:11:19 ID:IbXR
作ったはいいけど使う機会がほとんどない
なんなら免許とか一本化したら不便になるらしいし
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:12:40 ID:2B3N
>>25
ふるさと納税やらないんか?
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:11:50 ID:zuPc
区役所に行って手続きするのって
ちょっと知能低いと苦労しそうだもんなぁ
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:11:58 ID:LWvC
作ろうとは思っとるけど
明日でええか…
来週でええか…
来月でええか…
マジでこれ
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:13:48 ID:mqoG
ほぼ確定申告の電子申告のときくらいやな けど保険証にもなるようになったし
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:14:17 ID:v9vM
マイナンバーめっちゃ便利やん
面倒ってのはともかく反対してるやつってなんなん
46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:16:40 ID:CHAT
役場行くといまだに長蛇の列や
あれ解消できんのか
47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:17:03 ID:2Tul
>>46
ワイも30分ぐらい待たされた
52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:26/05/19(火) 23:24:23 ID:2B3N
マイナンバーカードってギリ健を炙り出すええ話題やったんやな
転載元:女子「未だにマイナンバーカード作ってない人さぁ………」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779199265/
うざい芸能人に、「実はアニメが好き」と言わせると好感度あがる
元ZONEのボーカル劣化しすぎててワロタw
夏 に 観 た く な る 映 画
オチが神レベルの映画
お前らの人生最強の映画(一本)を教えてくれ!
テレビ界最大の放送事故って何?
【26時間テレビ】 フジHPの応援メッセージワロタwwwww
【ネタバレ注意】 ハリー・ポッターのスネイプ先生の経歴が悲しすぎる件
大泉洋「ぼかあ、ラピュタ王になるよ」
観てなきゃ人生損してるって映画教えて下さい
【動画】ダウンタウンのごっつええ感じで一番好きだったコント
阿部サダヲとか宮藤官九郎らへんの「僕たちって面白いでしょ?」感が苦手
【急募】涙が止まらない映画を教えてくれ
ボ ロ 泣 き し た 映 画 教 え ろ
【ネタバレ注意】おおかみこどもの雨と雪 ←これ結局どういう評価だったの?
【動画】笑いすぎて酸欠になるかと思ったお笑い動画貼ってけ
泣ける映画教えて、どうぞ
【動画】漫才・コントが一番面白いお笑いコンビって誰?
【画像】ワイ氏厳選女子アナで打線wwwwwww
今週末ヒマだからお前らオススメの映画教えろや
【動画】四大探偵ナイトスクープやばい回「ピーちゃん」「ビニール紐」「四つ葉のクローバー」
おまえらの涙腺を崩壊させた映画
サンドウィッチマンとかいう漫才師
彡(゚)(゚)「落語?年寄り臭いし漫才の方がええけど暇やし見るか」
最高に笑えるコメディ映画教えて
久しぶりに見ても色褪せない映画
【動画】細かすぎて伝わらないモノマネ選手権の好きなネタ
【動画】ワイがお勧めする探偵!ナイトスクープのネタ
【動画】ダウンタウンのごっつええ感じで一番面白いコント
俺がAmazonプライムで無料で見れるおすすめ映画かいてく
【動画】探偵ナイトスクープの神回で打線組んだwwwwwwwww



コメント一覧
花粉症で眼科、耳鼻科、処方箋もらって薬局、定期クリーニングで毎月歯医者も行っててエラーなんか出たことないが
マジで寄生虫は出ていけよw
つか今「マイナはんたーい」とか言ってる病院があったとしたらそっち系なんで炙り出せていいかもな
紙残したら使い回し不正されまくるんだから意味ねーだろ
今もってないのは不法移民か、手続きを理解できないガチガイジくらいのもんやろ
カード発行しなくてもナンバー自体は残り続けるんだぞ?
普通の病院はそういう事言ってる奴超警戒するよ
AIに聞いてみる事すら出来ない馬鹿なんだから、作れと言われたら何も考えずに作れよ馬鹿
いや冗談抜きで
警戒?診察拒否でもするの?それとも医者の対応がテキトーになるの?そんな病院あったら教えてくれよ
もしかしてAIの言うこと盲信するひとなの?
申請はオンラインで出来るのに、受け取りは役所でとかアホなんか
本人確認郵便とかで送ってこいよ
東京アプリも全く使ってない。
停電時に使えないって言うけど言うほど停電時に使うか?
あったとしても通常はほぼ有り得ないレアケースを引き合いに出してくるあたりがバカさを強調しとる
因みに読み取り機が使えなくなった場合のマニュアルもちゃんと確立しとるんだよなぁ
資格確認書というのがあってだな
普通の人は便利に使ってる
マイナカードに関する最初の法律で、マイナカード取得は任意って決めちゃったからな
憲法的にマイナカードを持ってないと著しく不利になる(健康保険が使えないとか確定申告ができないとか)制度は作れんし
任意なんだから取得しない他人なんか気にしなければ良いのに
停電時に使えないってPCも使えなきゃ検査機器も大半使えなくなってんのにどうやって診療受けるつもりだか聞いてみたいよな
病院以外の手続きだとしても停電したら何の手続きも出来ねえし
今の社会に電気に依存してないシステムがあると思ってること自体が原始人レベルの知能だわ
作った時点でポイント貰いながら使った一般国民より『下』ってのが確定する愚行
これまで未所持できたんならどんなに不便になろうとも日和らず未所持を貫け
自分が便利に使えてればそれでええやん
病院に行くようなボロボロのときに顔面認証とかされたくない
作らない人のおかげで手続きはドンドン簡素化してるからそこは良かったかな
最初は申請すら役所で待たされてやるものだったけど、今はオンラインでちょいちょいでおしまいだし
そのまま自動更新・本人確認郵便で送付まで行ってくれると楽できて良いけどね
来年から義務化だっけ
罰則無しなのが意味不明
ナマポもマイナポイントになるんだろ
お前等大変だよな。
発行するのも、引っ越しするのも、病院行くのも、持ってる事で手間が増えるのよ。
書類は増える、待ち時間は増える、持ってないほうが楽すぎる。
個人事業主に関しては税金関係楽になるけど、一般サラリーマンだとほんと無駄が増えるだけ。
戦時中の電気の修復も後回しにされるような野戦病院みたいなところで診察、治療してもらう予定なのかもしれない
持病持ちで半月に一度通院してるけど、カードにビニール被せたままとか方向間違いでエラーは見かけるな
後カメラ認証だと認証しないことも割と…
んでそれらにメタクソに文句言うやつも居る
どっちかつーと爺婆(たぶん病院慣れしてる)よりおっさんが多い感じある
あとは自動車免許や保険証もひとまとめにできるところと、自分が同意すれば異なる病院間でも過去の検査結果が共有されるのでいちいち説明しなくて良いところ
普通に病院の受付早くなったけどそれが別にいらないというならいいんじゃないでしょうかね
俺は財布なくしたことないし
そんなやべー奴に「診察拒否」や「医者の対応がテキトー」とかやる訳ないじゃん
普通に生きてたら「こいつ何か不正する気じゃね?」って確認を強化するだけって分かるだろ
頭に脳入ってねーのか
その中で現実に手間が増えるのは発行する時だけかなぁ
ぶっちゃけ出すの面倒な時は持ってくるのを忘れたでスルー出来るから持つ事の不都合なんか存在しないよ
ちな「やべー奴」ってのは「自分が気に食わない事が起きた時発狂して暴れ出すようなキチ〇イ」って意味ね
分かったかなー?
引っ越しした時に
賃貸契約の時の住民票はコンビニでとったし、
銀行の住所変更手続きもマイナンバーで本人確認してアプリでできた
マイナンバーの住所変更手続きが追加で発生するんだけど
どうせ転入届とかで役所いかないといけないから気にならなかった
資格証明書にしたがる奴の中には不正したい奴がいるんだろうし
国民に余計な負担かかるんだからそりゃある程度は嫌われるんじゃね?
なんで不便なことが無いか考えてみたことある?
それはお前みたいなマイナンバーカード持ってないやつが困らないように無駄な税金使って古い仕組みを維持してるからなんだよ
日本の優しさに感謝しろ
停電になったら使えないってそれスマホ決済とかも同じ
再発行のための身分証? 運転免許やパスポートでええやん
情報をアップデートしてない自分を正当化するために言い訳してるだけ。そういうの老害って言うんだよ。たとえ年齢が若くても精神が老害のそれ。
その通り
まぁ今後どんどん厳格化されるんだろうな
顔認証の代わりに暗証番号でも良いよ
カード受取しか考えないとか頭ターン制RPGか
俺ならカード関連の手続きするから休みます😄って年休とって普段行かない飯屋で昼飯食ったり買い物したりするけどな
どんな憲法違反になるんだ?
まぁ個人的には作らないなら、その分の相応な負担を求めるのはありだと思うけどな(給付金をマイナ公金受取じゃないなら事務手数料分を差引くなど
そもそもメリット大して答えられてないやん。
これ「手間が省ける」じゃなくて「利用不可」なだけでスキップじゃなくてストップなんだよなぁ…
カルト自民党お得意のやり方
カード不所持の方入居優先のとこもある。
そろそろ1回目の更新タイミングの方が多くて
本人を役所に連れて行くのが大変で
施設として対応しづらいみたい。
作ったけど返納した人が増えてるのはこんな理由か…。
えぇ…なんでユーザー側がそれ心配しないといけないんだ
無茶苦茶やな 他のカードも何も全部電気ないと使えないやんけ
保険証番号は手描きで控えておくって昔はやってたみたいだが
今はどのみち全部電子カルテだし停電したら使えんわ
罰則を盛り込むのは色々と無理だろうからね
でも義務化が決定すれば色んな所で持ってるの前提に出来るんよ
持ってない場合はじゃあ無理ですねーが出来るようになる
>・電気が通ってないと使えない(=停電を想定してない)
スレ主は未だに現金オンリーで電車乗る時は切符しか使わない人なのは分かった
・有効期限あり
・申請と受け取りで役所に2回行く必要がある
・持ってない事のデメリットが無い
・持っているとメリットが少しだけある
わざわざ持つほどのメリットが無いのよ
それはこっちも同じ
「持ってないから無理ですねー」が出来るようになる
パスポートにも 運転免許にも殆どの証明書に有効期限あるんだけど
じゃあ免許もパスポートも有料で期限あるから持ってないの?生活大変そうだな
その場合大体提示出来ない人が損する場合のが多そうだが(一部サービスが利用不可とか)
それでいいならいいんじゃないかな
エアプが妄想で叩いてるんだろ
ビニール外して使うものなのにかぶせたままでエラーはワロタ
それマイナンバーカードじゃなくて持ち主にエラーがあるんやで
意味わからん返しだな
人に論破されたら全部受け入れるの?
お前ごときのためになんで役所がそんな手間とらないといけない?
電気通ってない医療機関に行くことがないわな
役所に行くのがそんな大変なん?
僻地住みで車なくて有休取れないかわいそうなやつ?
パスポートが無いと海外に行けない
免許証が無いと運転ができない
マイナカードを持ってないと出来ない事は無い
全然違うもんを上げても意味がない
どれだけの人が「土日も役所開けとけ」って言ってるか知らんのか?
じゃあ「有料」と「有効期限あり」は関係ないな
自分でそれ挙げといてそりゃあないぜ
偽造が難しいから廃止にしたいんだってな
そういう連中駆除したいから自民党に入れるんだわ
でもまあ念のため保険証とは分けてる
マイナ保険証とか一体化すると何かあった時に面倒そう
憲法14条
任意だから信条の自由に当たるけどそこで差をつけてはいけませんよ、っていう条文
任意取得にするからこうなるわけよ
とはいえかつての保険証とか資格確認書、介護保険の諸々だとやってる事だしな
任意取得だからパスポートと同じで申請制、受け取りに行かないといけないだけだし
義務だったら受け取りにいけない人の為も含めて郵送だっただろう
引っ越しの転入で新しい住所書くのはわかるけど前の住所マイナンバーから読み取れやって思うなぁ
無くても受診出来るぞ
資格証明証って言うカードを出すだけ
以前の保険証と変わらん
別に保険証なんて後から提示すりゃいいだけやで
むしろめんどくさがりや引きこもりの方が恩恵でかいぞ
一々役所行くのマジで怠いからな
ただの怠惰なんで特に思想とかないっす
停電をどうこう言ったら停電で不便になるのは別にマイナンバーに限らないし意味がわからない
そもそも停電のときにわざわざマイナンバーを使用するような場所に普通は行かねえだろ
顔写真があるせいで保険証の貸し借りができなくなったんでそこに一部の奴らがブチギレているらしい
保険証の貸し借りって発想にまずドン引きだが
不法入国者らはそうやって日本の様々な福祉制度にタダ乗りしていたんだろうな
義務化になってしばらくしたらまあそれもダメになるんでは
どの道新しいシステムには移っていかないといけないしなー不正も問題だしね
無職引きこもりだもんね
マイナンバーカードあれば資格証明書と運転免許をまとめられるからむしろカード減るのでは?
一つにまとめたリスクというが全部財布に入れてるなら財布ごと紛失するリスクと変わらないし
指名手配犯とかは他人の保険証とか使ってるっしょ
バカに合わせて書かなかった俺が悪かった
受け取らないのも選択の自由ですっていってさ
普及進むぜ
別に難しい話じゃねぇ
単純にめんどくせぇんだ
先延ばし病の極み
ソースは俺
免許と保険証なんならカードすら持ち歩かなくてよくなる
スマホと連携したらね
義務的だけじゃなく持っていた方が何かと楽だから
持っていないやつは社会的底辺層
社会貢献もしていない関わる価値がないゴミ
なので、子持ちなら家族皆作ってるはず
煽りとか無しに具体的にどこが便利なんやろ
そう言う連中は捨て置いてヨシ
単に面倒臭がって作ってない奴は頑張れ
そんなことよりマイナンバーカードの利便性の方が遙かに重要
家で確定申告、家で自動車免許の講習、コンビニで住民票など各種発行(しかも安い)、ネットバンクとか証券会社や携帯MNPの手続きの簡略化、まだまだありそう
なんで対等みたいな感じ出してんだよ
これだからギリ健は
これ
作らないと罰金とか罰則!ってならしぶしぶ作りにいくわ
行くの面倒くさいだけなんだよなぁ
読み取りエラー言ってる奴は実体験じゃなく、その手の連中で「読み取りエラーって言って切り返せ!」ってのが出回ってるんだろ
作ってないのにエラーって時点で矛盾してるし
好きにすりゃいいけど、いずれ無くて困る場面がでてくるぞ
その時に責任転嫁するなよ
ただの引きこもりか発達障害者の言い訳だろ?
ケチこそ持ってた方がいいのに。財布に入れるカードの枚数も減らせるし
ぶっちゃけ免許の更新の方が面倒くさい
みずほが安定とかネタか?
とはいえ病院受付とかマイナンバーを読み込んでもらう側からすると1日に数回はエラーで再起動とかはあえなくない話やな
マイナポイントの時に似たようなことやって大分普及した印象だけど、やらないやつはいつまで経ってもやらん
>1つにまとめたら紛失時のリスクでかすぎないか?
皆当たり前に持ち歩いてるクレカ、キャッシュカードよりは怖くないよ
「1つにまとめたら」はスマホの方がよっぽどやばい
持ってない奴は持ってないでこの話もういいよ
マイナンバーは役所が使うためのもの、こっちがそれを使うために作るのがカード
店にポイントシステムがあるけどアプリ登録なりポイントカードを作らないと使えないだろ、そんな感じ
番号だけ打ち込めばいいやん
カードにしなきゃいけない理由がわからん
住基ネット並みにいらない☆
バラしたカードを1つの財布に入れたら何の意味もないと思うけど
財布落としてもマイナンバーカードなら認証なきゃ使えないから直ちに不正使用はされないけど他のカードは全部拾ったらそのまま店に直行して使えるんだがそれで安心なのか?
確定申告するから作った方がいいんだけど…ついね
免許証とか保険証とかどうなるのか調べないとな
受け取りの為の予約が
1ヶ月くらい先の平日になる
運転免許証の更新のように
もっと便利にしてほしい
なんでこっちが平日に休みとって取りに行かならんのだ
結局土日開けなかったり特定の日しか開けてない公務員の怠慢がこの手の問題の根底にあるな
なんで大多数の市民と同じカレンダーで休もうとしてんのあいつら
病院は資格確認書で問題無いし、証明書類は免許証で済む
今後必要に迫られたら作るよ
個人番号があるとかじゃなくて、何で手間かけてまで日本政府の要求を飲まなきゃならんのかって話だ。
所持をお願いするなら向こうが作って届けに来い。更新の度にな。
情報がーってんならクレカも無いしスマホも契約したりしてへんのか?
実際に作って困ったり不都合があったわけじゃないんだから
作らないのは勝手だけど経過や例外措置完全になくして持ってないと本当に生活に困るように追い込めばいい
「マイナンバーカードなくても別に困らないじゃん」って言う人いるけど、そう感じられるのって結局は従来の手続きや仕組みを税金かけて維持してるからなんだよね
カード持ってない人でも生活できるように二重運用みたいな状態を続けてるわけで
そう考えると日本ってかなり“面倒見のいい国”だと思う
辺野古の船長と同類
未所持を貫くことで全ての所持している人よりも『下』だと確定するけどね
1. 国民の生活の利便性の向上 ・本当に利便性が向上してる?
2. 行政の手続きの簡素化・効率化(行政のスマート化) ・マイナカードの更新、受け取りは簡素化・効率化してる?
3. 不正給付の防止と公平・公正な社会の実現 ・そんなポンポンと給付してる?
デブってるときの写真は、マジキツイ
免許証の写真見るたびに死にたくなる
痩せたら作る、痩せたら作る、と思いながら、痩せれず作れない
っていう
相手を許容する心の豊かさが欠如してきてるんだろうな
「相手を許容できない」と結婚はムリ
つまりマイナカードとタバコスレにたむろってるのはほぼ独身
「保険証はマイナカードに統一する!」
たったこれだけが出来ねーのかねぇ。タカイチさんやw
1.市役所行かなくてもコンビニで証書がすぐ取れる(親が急死した時助かった)
2.年末調整の控除欄を自動記入に出来る(毎年書き方忘れるんじゃ)
ここらかな
パスポート更新時にも便利に活用する予定
でも保険証紐付けはやる気起きん
なんでスカスカ窓口に資格確認証出して済むところ端末に行列して毎度毎度詰問されにゃならんのかwww
たしかにギリ健のあぶり出しかもしれんなw
別に制度に文句はないから勝手に作って送り付けてこいや
写真は免許証に使ってるデータ使えよ
省庁連携してんだろが
初期はエラーが出たりや壊れてる事があったね
だからマイナカードと保険証の2枚持ちで行ってた
最近はまったくないから読み取り機が良くなったんだろうね
アホは発生確率無視で起きる可能性だけで語るからな
タワマンの議論で地震ときのエレベーターが、、とか言うのと同じ