(出典 news.nifty.com)

1 jinjin ★

木村花さん出演の「テラスハウス」 元出演者が“やらせ疑惑”について実名告白


打ち切りが決定した恋愛リアリティー番組「テラスハウス」(フジテレビ系、Netflix配信)の余波がいまだに続いている。

同番組の出演者で女子プロレスラーの木村花さんが22歳の若さで死去したことを受け、インターネット上では匿名の誹謗中傷や同番組の編集方針についての議論のほか、
一部報道では、製作者が出演者にストーリーを指示していたという“やらせ疑惑”も浮上している。

一方、出演者からは「指示されていない」と報道を否定する声もあがっている。

木村さんとともに最新シーズン「テラスハウス TOKYO 2019-2020」に出演中だった新野俊幸さんは、5月27日にツイッターで「#テラハの暴走 『事実』が大事だと思うからコメントするけど、俺は何も指示されてないよ、忖度なしで」とツイートした。

また、同じく最新シーズンに出演していた水越愛華さんも同日、インスタグラムで、一部報道について「鵜呑みにしないでほしいです」とコメント。
「過去のシーズンの事は分かりませんが、私が実際に体験した事実と異なる内容が多く書かれていて驚いています」と訴えた。

木村さんの死をきっかけに社会問題にまで発展した“テラハ騒動”の真相はとは。2012年に同番組に出演していた「ちゃんもも◎」(出演時の名前は竹内桃子)が取材に応じた。


――亡くなった木村さんと親交はありましたか?

いえ、お話したこともお会いしたこともありません。この度は、木村花さんがご逝去されたことについて、お悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します。彼女がご逝去されたことをネットニュースで知りました。大変驚きましたが、木村さんの気持ちを想像することはできました。

――「想像」というのは?

テラスハウスではメンバー間のけんかやもめごとが起きた場合、謝罪するなどの、その後のストーリーを必ず放送します。謝罪じゃなくても、「なぜあんなことをしたのか」について語るシーンなどが流されるんです。

――その後のストーリーを番組側が出演者に指示して撮影するのですか?

ネット上では「やらせ疑惑」が報道されていますが、少なくとも私が出演していた「テラスハウス」にやらせは一切ありませんでした。メンバーも番組を視聴するので、自分の良くないシーンが放送されたら「挽回したい」「謝りたい」という気持ちが生まれます。
だから、木村さんにも「その後」が必ずあったと思います。それが放送されていれば、彼女に対する視聴者のイメージは180度変わっていた可能性もあります。

――一部報道では、「関係者」や「現役スタッフ」らが製作側の演出や指示があったことを語っています。

今までの出演者全員が「やらせはない」って知っていると思います。でもそれを声に出すのって結構勇気がいることなんです。
私はまだ芸能界にいますが、すでに引退した人も少なくない。そういう人たちは守ってくれる事務所もないので、不愉快だとしても発信することは難しいと思います。

――制作側から「指示」を受けた経験は一度もありませんか?

あくまでも「テレビ番組」なので、そもそも姿が映っていないと成り立ちません。だからカメラワークについて「この場所で」とかそういう指示を受けたことはあります。
でも台本はありませんし、演出としての指示を受けたことは一度もありません。

――木村さんへは「いなくなれ」や「死ね」など度重なる誹謗中傷があったそうです。

そうしたことがあると、テラハメンバーで助け合うのが常でした。メンバー間で話し合って、「気にしないようにしよう」とか、お互いを慰め合っていました。木村さんの場合はコロナで収録が止まり、それができず、自宅で一人で受け止めてしまったんだと思います。
また、本業のプロレスができなかったことも大きいと思います。自分を好きでいてくれるファンの前と接すると傷ついた心は回復していくものです。彼女はその機会もコロナによって奪われてしまった。

――ちゃんもも◎さんも、出演時に誹謗中傷を受けていましたか?

めちゃくちゃありました。「バカ」「ブス」といった直球型から、「高校時代は○○だったよな」とか「こういう奴って○○な性格だよな」などの決めつけ型まで。
もちろんショックを受けましたが、仲間とファンの存在が気持ちを和らげてくれました。それに、当時は「とにかく有名になりたい」という一心だったので、純粋に自分を見てくれていることがうれしかったという気持ちもありました。


全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7541f2d03660676a661b47dd78091e5701275e5c?page=1


(出典 amd.c.yimg.jp)



(出典 cdn.allaboutnavi.co.jp)



2 名無しさん@恐縮です

>>1
ヤラセ確定なんだから、出演者の意見どうでもいい


57 名無しさん@恐縮です

>>2
なんだか、ちょっと挫けてませんか?


24 名無しさん@恐縮です

>>1
なるほど、なら山里もガチだったのか。
山里はこれ見て涙目だな(笑)
せっかくラジオで必死に自分の責任を誤魔化して来たのに。

山里はこれをラジオでコメントしろよ。
リスナーみんなが山里に伝えてやってくれ。


44 名無しさん@恐縮です

>>1
山里が笑いに変えてたってよ
今となっちゃ無理がありすぎる擁護だな


8 名無しさん@恐縮です

キスしたら50,000のボーナス払ってたっていう証言はなんだったんだ?
元スタッフが嘘ついてんの?


14 名無しさん@恐縮です

>>8
出演者は契約で内幕を口外しない事になってると思う


26 名無しさん@恐縮です

>>8
実名で告白してる奴と比べるとな


42 名無しさん@恐縮です

>>8
なんで女性セブンの記事を鵜呑みにしてんの?
元スタッフ自体架空の人物だったんだろ
少しの真実と噂を元にもっともらしくでっち上げただけ


12 名無しさん@恐縮です

ヒールレスラーなら誹謗中傷24時間どんと来いというスタンスで然るべきなのに
ヒールの何たるかを木村さんに教育する人材が団体にいなかったのがまずかった


59 名無しさん@恐縮です

>>12
昔はどんと来てもテレビ局に抗議や中傷の封書手紙
(その地点でストップはいくらでもできる)
もしくは限られた情報を得た輩がいたずら電話
あとは街で偶然遭遇した際に悪意ある言葉
その程度だった
今は悪意を持てば誰であろうが、次の瞬間に、本人直に、投げかけられる
何万人でも何十万人でも可能

比べるものですらない


64 名無しさん@恐縮です

>>59
通知をOFFにしてDMや*リプを見なきゃいいじゃんww


15 名無しさん@恐縮です

ヤラセや台本無しで突発的に起こる出来事にカメラワークの指定をどうやってするの?


18 名無しさん@恐縮です

>>15
川口浩探検隊の悪口はそこまでだ


38 名無しさん@恐縮です

>>18
あれは大人が作ってたからね
こんな情けない悲惨な番組と一緒にされたら先人達に申し訳がたたない


43 名無しさん@恐縮です

>>18
俺はあれ見て古生物学者になった。
学生にまたUMAっすかwwwwと*にされる日々を送っているが、
何も後悔していない。


20 名無しさん@恐縮です

>>15
タイムリープを使えるスタッフがいるんだよ


32 名無しさん@恐縮です

>>15
youtubeのトラブル動画ですね
わかります


33 名無しさん@恐縮です

>>15
隠れてHしたら怒られるんだっけ?


21 名無しさん@恐縮です

台本の有無にこだわる奴なんなんだろうな
台本ないって多くの証言があるし、逆に台本あるって告発は皆無
台本はないって考えていいだろう

ようは恣意的な編集かどうか
まああるだろうけど


22 名無しさん@恐縮です

>>21
恣意的なんじゃね?


31 名無しさん@恐縮です

「台本」がないにしても、ストーリーライン付け、キャラクター設定、演出はあるでしょう。
何もないものを流すTV局や制作があるなんて、あり得ない。


37 名無しさん@恐縮です

>>31
そんなにそれ要るかな
みんなテレビだってのは解ってるからまず無茶はしないだろうし(したやつ一人いるけど)
みんな自分のためにも番組を盛り上げたいと思うからそれなりに自主的に「やる」でしょ
演出とかシナリオとかなくても物事が動く必然性はある
ていうか動かないことなんてありえない
もちろん展開はつまらなくなる可能性はあるけどそのためにスタジオがあるんだろ


48 名無しさん@恐縮です

プロレスラーがリングコスチュームを試合後共同生活の洗濯機に入れるなんて絶対ありえない。
木村花が大阪からの試合後に東京の自宅に行ってから収録に行くのにコスチュームを持参するはずもない(自宅で洗濯をする)
小林快が洗濯機の中を見ずに洗濯をしたとなっているがあのド派手なコスが見えないはずもない。
洗濯後に干すのか乾燥機なのか知らないが、取り出すとき小林は気が付かないのか?
って事で矛盾だらけ、洗濯うんぬんは全て台本である。


55 名無しさん@恐縮です

>>48
まったく同じ事を感じるよ
ハナの過失(それも普通起こりそうも無い)
小林の過失、両方が重ならなきゃ
成立しない奇跡


63 名無しさん@恐縮です

>>48
コスチュームって言ってもパンツ部分だけだと思う

(出典 i.imgur.com)



(出典 i.imgur.com)


51 名無しさん@恐縮です

兼近が EXIT の前に恋愛リアリティ番組に何個か出た事あるって言ってた。番組からのヤラセはないけど、そもそもTVに出たい人が集まってるから こうした方が目立つな、こうしたらTVに映るだろうなって言うのは皆んなそれぞれ考えてるって


69 名無しさん@恐縮です

>>51
いやペロペロハウスは明らかにやらせだろwww


74 名無しさん@恐縮です

>>51
あいのりとテラハしか知らないけど、恋愛リアリティ番組ってそんな何個もあるの?


56 名無しさん@恐縮です

台本なしで都合よく放送に足る部分のエピソード集まるんかね?
最近シェアハウスで暮らしてる人も多いけど、普通はみんなに迷惑かけないよう気を使って過ごすだろ
そんなんじゃ番組にならんから台本演出、少なくとも出演者の盛り上げようって意識はあるはず


61 名無しさん@恐縮です

>>56
普通に暮らすために来ているんじゃなくて、恋人さがしのためにきてるんでしょ? そして、そのための行動、二人っきりの食事に誘うなどわを、おおっぴらにしても何も問題がありません。その前提があるのとないのでは大きく違います。

普通のシェアハウスと、比べても意味ないと思います。


66 名無しさん@恐縮です

>>61
そうすると、出演者には番組を作っていこうと言う意識があるとみていい
つまり制作者側の立場
ユニフォームを洗濯機に入れたのも、それを(気づいていながら)洗濯乾燥したのもそれにきれたのもヤラセ
揉めた二人は事前に示し会わせていた