裁判・訴訟

2008年09月29日

「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに書いて「魚のことだ」主張の23歳男に、執行猶予判決…あくびをしながら退廷

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/09/29(月) 14:53:45 ID:???0小女子
インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」と書き込んだとして、威力業務妨害の罪に問われた千葉県船橋市丸山の無職、杉田敦史被告(23)の判決公判が29日、さいたま地裁であり、西野牧子裁判官は「いたずらではすまされない卑劣な犯行。他人の痛みを想像しない無神経さは看過できない」として、懲役1年6月、保護観察付き執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000516-san-soci
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 16:03|この記事のURLComments(220)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月09日

アーチェリーの矢をふざけて同級生の顔面に発射し、重傷を負わせたのを理由に退学処分は不当、元生徒が高校を提訴

1 :出世ウホφ ★:2008/09/09(火) 17:43:35 ID:???0アーチェリー
アーチェリーの矢で同級生に重傷を負わせ退学になった私立滝川高校(神戸市須磨区)の元男子生徒(15)が9日までに、高校を経営する学校法人滝川学園に、退学処分の無効を求める訴えを神戸地裁に起こした。訴えによると、アーチェリー部員だった元生徒は4月、部室で同級生の男子生徒にふざけて矢を向けていた際、誤って発射。同級生は顔に重傷を負い、高校は「著しく反社会的行為」として8月30日に退学処分にした。元生徒側は「事故は過失で反社会的といえず、被害者も退学を望んでいない」として提訴。高校は「訴状が届いておらずコメントできない」としている。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080909053.html
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 19:23|この記事のURLComments(250)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月10日

「殺された怒り」 惨殺事件の法廷内で、殺意否認の鬼畜少年(17)に回し蹴りした親族(18)を家裁送致

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/07/09(水) 12:50:02 ID:???0ナイスキック
大阪市旭区の淀川で建設作業員江口時斗さん(=当時16)を殺害した殺人罪に問われたサッシ作業員(17)の頭部を法廷で回しげりにしてけがをさせたとして、大阪地検は9日、傷害の非行事実で、江口さんの親族の少年(18)を大阪家裁に送致した。大阪地裁が3月7日、「廷内での犯罪行為で、厳しく対処する必要がある」と暴行容疑で府警に告発。書類送検されていた。親族の少年は調べに「仲の良かったいとこを殺された怒りからやってしまった」と話しているという。

送致事実などによると、親族の少年は3月4日正午前、大阪地裁の法廷内で公判終了後間もなく、被告のサッシ作業員の頭を左足で一度けり、頭部打撲や首のねんざを負わせた。サッシ作業員の弁護士は「法廷内での犯罪行為ということを重くみた、適切な処分だと思う」と話した。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080709-381686.html
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 00:13|この記事のURLComments(217)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月06日

【エビ養殖詐欺】「老後の貯蓄をすべてつぎ込んでしまった」 全国の3万5千人から約849億円を集めた投資詐欺 被害者は中高年の女性が中心

1 :西独逸φ ★:2008/07/06(日) 10:03:22 ID:???0 詐欺師
全国の3万5千人から約849億円を集めたとされる投資会社「ワールドオーシャンファーム」による組織的詐欺事件。被害者は中高年の女性が中心だ。低金利時代のなか、老後の蓄えや生活費の助けにしようと、家族や知人に内緒で出資したため、被害を訴え出ることができない人も多いという。

「ワールドオーシャンファーム被害対策弁護団」(団長・栗原浩弁護士)によると、弁護団に依頼している被害者は全47都道府県に及び、8千人を超える。このうち東京弁護団に加わっている被害者が約7100人を占め、被害額は計163億円にのぼる。1人平均約230万円で、1億2千万円近い被害を受けた人もいるという。

http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200807020275.html
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 16:03|この記事のURLComments(196)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月04日

【裁判】 「飼い猫の方が可愛かった」「子供は嫌い。死んでよかった」 "鬼畜"若者夫婦、赤ちゃん虐待死…その発言

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/07/03(木) 23:52:08 ID:???0赤ちゃん
生後約1カ月の長女を衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われた福岡市博多区に住む20歳の夫妻(事件時ともに19歳)の初公判が2日、福岡地裁(谷敏行裁判長)であり、2人は起訴事実を一部否認した。検察側は冒頭陳述で「飼い猫のトイレとして使っていた段ボールに長女を寝かせていた」などと非情な養育実態を明らかにした。

2人は起訴事実の認否で「故意ではなかった」と述べた。夫は「できる範囲のことはやった」。妻は「どうにかしてミルクを与えようとした」と述べた。妻は経済的理由などから出産までに診察を受けず、福岡県春日市の病院に救急搬送されたいわゆる「飛び込み出産」だった。出生時体重が2480グラムの低出生体重児だったため、医師が入院を勧めたが、2人は翌日に長女を退院させた。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000013-maiall-soci&kz=soci
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 22:33|この記事のURLComments(215)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月28日

【裁判】 “夜道で非番警官が職質→変質者と思い逃げた女子中生、PTSDに”訴訟、正式に和解へ

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2007/10/26(金) 16:20:32 ID:???0夜中
夜道で警察官から職務質問を受け、恐怖から心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、佐賀県西部地区の女性(16)が佐賀県に損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、女性と県が26日までに、職務質問に違法性がないことを確認し、県が見舞金として30万円を支払うことで和解する見通しとなった。和解は裁判所が提案。双方が「裁判をこれ以上長引かせるのは、女性のために適切でない」として合意した。県議会の承認を得たうえで正式に和解する。

女性(当時中学一年)は2004年11月20日夜、人けのない夜道で、自家用車に乗った私服で非番の警察官から職務質問を受けた。自転車盗の捜査だったが、変質者と思い逃走。声を上げて車で追跡されたことへの恐怖から、PTSDを発症した。昨年5月、国家賠償法に基づき、佐賀県を相手に約560万円の損害賠償を求め佐賀地裁武雄支部に提訴。ことし3月の判決は、職務質問の方法に過失はなかったとして、請求を退けた。女性側が控訴していた。

http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=676569&newsMode=article
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 01:00|この記事のURLComments(171)TrackBack(178)このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月11日

【裁判】 いじめられた中学生、いじめ中学生の親5人を提訴

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2007/09/11(火) 21:53:02 ID:???0いじめ
★いじめで同級生の親5人を提訴「事実認め謝罪を」
神戸市の市立小学校に在学中、同級生から計約37万円を脅し取られるなどのいじめにより精神的・肉体的苦痛を受けたとして、中学1年の男子生徒(12)が11日、当時の同級生3人の親計5人を相手取り、計約390万円の損害賠償を求める訴えを神戸地裁に起こした。

訴状によると、男子生徒は、小学5年だった平成17年5月から18年3月までの間に、3人を含む複数の同級生から現金を脅し取られたり、校内で日常的に殴るけるの暴行を受けるなどした。脅し取られた金は同級生にゲームセンターなどで使われたという。男子生徒は6年次から他校に転校。いじめていたとされる同級生5人のうち2人の親は、いじめを認めて謝罪し和解が成立。3人の親はいじめ行為を否認しているため、提訴に踏み切ったという。男子生徒の両親は「いじめは明らかなのにそれを認めないのは残念。一刻も早く事実を認め、直接、子供に謝罪してほしい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000950-san-soci
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 22:45|この記事のURLComments(188)TrackBack(10)このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月12日

えなりかずきさん、「風俗通い」を報道した夕刊紙2社を名誉棄損で提訴

1 :折りたたみ椅子φ ★:2007/06/12(火) 17:25:26 ID:???0えなりかずき
風俗店に通っていたとする夕刊紙の記事で名誉を傷つけられたとして、俳優のえなりかずき(本名江成和己)さんが12日までに、発行元の日刊現代(東京都中央区)と内外タイムス社(同)を相手に、計2200万円の損害賠償と謝罪記事掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。訴状によると、夕刊紙「日刊ゲンダイ」と同「内外タイムス」は、えなりさんが都内で風俗遊びをしているかのような記事を掲載した。

http://www.asahi.com/culture/update/0612/JJT200706120008.html
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 21:08|この記事のURLComments(145)TrackBack(22)このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月17日

【裁判】70代女性が統一教会に約1億8000万円の損害賠償請求 福岡地裁

1 :a\鉄火巻φ ★ :2007/01/17(水) 09:08:19 ID:???0文鮮明
家族の病死や体調不良に付け込み「先祖の悪い因縁がある」などと不安をあおる手口で、約20年にわたって物品購入や献金を強要されたとして、福岡県内の70代女性が16日までに、宗教法人の世界基督教統一神霊協会(統一教会、東京)に約1億8000万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こした。

訴状によると、女性は1987年、自宅を訪れた女性信者から、夫が40代で死亡したことや、義母の入院は「悪因縁が原因」と指摘され、勧められるまま40万円の印鑑を購入して入信。その後も信者から「財産をささげなければ子孫が生きる道はない」などと言われ、夫の生命保険金や退職金から4300万円の多宝塔、1000万円の弥勒(みろく)像などを次々と購入。また統一教会主催の儀式などで80万‐3000万円を献金するなどした。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070117/20070117_003.shtml
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 13:13|この記事のURLComments(123)TrackBack(2)このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月21日

【裁判】 "痴漢"植草元教授、法廷で「プッ」とふき出す場面も

1 :☆ばぐた☆HN変えられ中@☆クリスマスばぐ太☆φ ★ :2006/12/21(木) 10:46:34 ID:???0植草
電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、都迷惑防止条例違反の罪に問われている元早大大学院教授、植草一秀被告(46)の第2回公判が行われ、目撃者が証人として出廷。「(植草被告は)電車が揺れた時も、体から手が離れなかった。うつろな目をしていた」などと証言した。

目撃者の男性は「40歳過ぎのおじさんが、左手で女子高生の腰からお尻の辺りを触っていた」と述べた。検察官に「そのおじさんは法廷にいるか」と問われ、男性が「こちらです」と左手を植草被告の方へ向けると、すっかりやつれ果てた植草被告は目を見開き、男性をにらみつけた。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000077-sph-soci
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 17:32|この記事のURLComments(120)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月15日

【裁判】 "1歳児、ベンチから転落→枯れ枝が頭に刺さり死亡"訴訟で、「市に責任なし」の逆転判決

1 :☆ばぐた☆HN変えられ中@2ちゃん敏腕記者「ばぐ太」って何者だφ ★ :2006/12/14(木) 23:39:54 ID:???0ベンチ
千葉市若葉区の市動物公園で05年4月、当時1歳7カ月の男児がベンチの内側に転倒し、枯れ枝が頭に突き刺さって死亡した事故で、両親が千葉市に約5160万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が14日、東京高裁であった。太田幸夫裁判長はベンチの安全性に問題はなかったと判断し、原告側請求の一部を認めて市に約1190万円の賠償支払いを命じた一審・千葉地裁判決を取り消す逆転判決を言い渡した。

http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200612140247.html
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 01:51|この記事のURLComments(130)TrackBack(1)このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月28日

【裁判】 「死刑と思ってた」 放火200件(死者あり)、女児強姦など40件、わいせつ200件の鬼畜男に、無期懲役求刑

1 :☆ばぐた☆HN変えられ中@2ちゃん敏腕記者「ばぐ太」って何者だφ ★ :2006/11/28(火) 01:41:16 ID:???0放火
東京、大阪などで放火を繰り返したり、女児ばかりを狙った強姦(ごうかん)事件を起こしたりしたなどとして、現住建造物等放火や強姦致傷などの罪に問われた無職尾上力被告(38)の論告求刑公判が27日、大阪地裁(中川博之裁判長)であった。検察側は「放火約200件、強姦約40件、強制わいせつ約200件を認めており、過去に例のない常習性、計画性の高い犯行だ」と述べ、無期懲役を求刑した。判決は来年2月19日。

論告によると、尾上被告は99年5月22日、大阪府高槻市萩之庄1丁目の住宅のガスボンベのホースに放火して住宅1棟を全焼させるなど、98年10月〜03年7月に大阪、東京などで放火13件、7〜13歳の女児に対する強姦致傷・未遂15件を起こしたとして起訴された。放火事件では計5人が亡くなり、財産的被害は2億9000万円を超える。

http://www.asahi.com/national/update/1127/OSK200611270031.html
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 09:38|この記事のURLComments(190)TrackBack(19)このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月20日

【社会】 "国民の義務" 裁判員、くじで選ばれたら6週間前に通知が行きます…手続き案まとまる

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2006/11/20(月) 12:16:31 ID:???0裁判員制度
2年半後に導入される裁判員制度で、国民から裁判員を選ぶ手続きについて、書類審査を大幅に取り入れたり、裁判員の候補者には裁判が始まる6週間前に法廷のスケジュールを知らせたりするという最高裁判所の案がまとまりました。刑事裁判に一般の人が参加してプロの裁判官とともに判決を出す裁判員制度は平成21年に導入され、裁判員は20歳以上の人からくじで選ばれることになっています。最高裁判所は、制度の実施に向けて、裁判員を選ぶ際の具体的な手続きの案をまとめました。この中では、家族の介護をしなければならない人や高齢で参加を希望しない人などは裁判所まで来なくても郵送による書類の審査で辞退を認めることにしています。辞退せずに裁判員の候補者になった人は、裁判所に集まることになりますが、日程の調整がしやすいよう、裁判が始まる6週間前には法廷のスケジュールを知らせるということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/11/20/k20061120000018.html
以下、2ちゃんねるの反応 ▼


news2chplus at 18:07|この記事のURLComments(89)TrackBack(9)このエントリーを含むはてなブックマーク