授業をやっているといろいろと楽しめるシーンがあります。

泣くの反対語はなに?と生徒に聞きました。
生徒は「泣かない」(笑)
そうでなくて,泣くことの反対の事だよと聞いても
生徒は「泣かせる?」(笑)

結局答えは分からぬまま答えを言ってしましました。
ですが,結構このパターンは多くそれでも
新しい反対語を覚えて,なるほど~となるのですが

どうやって,自力で考えて解を出せるようにするかは今だに答えはないですね。


▼▼▼ランキングに参加してます!クリックして頂くと元気が出ます!▼▼▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
人気ブログランキングへ