本日から修学旅行に行く中3生がおります。

携帯電話は持っていったら、推薦がなくなると先生に言われたそうです。
その話を聞いてから,ずっと考えておったのですが,
なぜ「携帯電話」は禁止なのですかね。
スマホはだめ,ガラケーでもだめだそうです。
でもデジカメはOKだけど,携帯はだめなのだそうです。

自分のスマホに美しい景色やみんなで撮った写真があったら
良いではないですか~?
COMの問題なのでしょうか?そういうCOMだと正しいCOMではないという
時代は古いとされていくのではないかと感じています。

それと併せて,花札以外のカードゲームはOKとのこと。
このあたりからな~んか矛盾というかどうなのだろうと考える部分が出てきました。
遊戯王などのカードを鞄に入れたら,常識で考えろと言われたそうです。

私は子供たちの常識に「花札が賭け事のアイテム」という考えのがないと思いました。
揚げ足とりをしたくもなりますよね。生徒たちは

禁止事項だけが先行していて,どういう風にしてほしいのかが全く伝わっていない。
USJに行くそうなのですが「海外の文化を知るため」だとか。
団体行動をするための目的というのは,伝わらずにも学んでは来るのでしょうが…。

そんなのは関係なく,子供たちが楽しんできてくれれば何よりですがね。


▼▼▼ランキングに参加してます!クリックして頂くと元気が出ます!▼▼▼
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
人気ブログランキングへ