1: 2019/08/13(火) 00:25:19.354
アンパンマンといえば、こどもからオトナまで安全に楽しめるアニメで、古くから国民から愛されているものです。そのストーリーの安全性たるはお墨付きで、どんな家庭でもまずは見る登竜門的な地位を獲得しております。
しかしそんなアンパンマン、最近では「暴力的である」といういことで、保護者からクレームが来ているということです。

最近は、アンパンマンですら暴力的であるというクレームがあるということです。記事によりますと、アンパンマンの「アンパンチ」が暴力的に当たるかどうかという内容で、創価大学文学部の渋谷明子教授いわく

可能性はあると思います。アンパンマンを好きであれば好きであるほど、主人公を自己同一視しやすく、影響を受けやすいでしょう。アンパンマンに限らず、たたいたり殴ったりするキャラクターのまねをする可能性はあります。

ということで、アンパンマンは暴力的になる可能性があるということです。ちなみにアンパンマンのありがちなストーリーとして以下のようなものが一般的です。

1.食べ物を配るキャラクターが登場し、パン工場に向かう
2.ばいきんまん(ドキンちゃんがいるケースも)がそれを見つける
3.キャラクターに接近し、食べ物をよこせと悪さをはたらく
4.パン工場に来ないキャラクターを心配しアンパンマンが迎えに行く
5.ばいきんまんに遭遇。戦いを挑むもやられる
6.バタコやジャムおじさんに助けられ、新しい顔と交換
7.「アンパンチ」でばいきんまんを葬り去る
8.めでたしめでたし

大概、アンパンマンがアンパンチやアンキックで山の向こうに殴り飛ばすというのが一般的ですが、どうやらこれが「暴力」にあたるということです。

ネットではこの意見に否定的な声が集まっております。

今後このようなクレームが多発してしまい、アンパンマンの武器であるアンパンチが取り上げられ、代わりに別の手法「言葉など」でばいきんまんをやっつける時代が来るのでしょうか。

アンパンマンは超ブラック企業とも話題となりましたが

クレームにより今後はなんとも味気ない戦いになりそうです。


3: 2019/08/13(火) 00:25:48.873
はあそうですか

6: 2019/08/13(火) 00:29:05.524
正論を振りかざして言葉で論破してくるアンパンマンとか嫌すぎるわ

7: 2019/08/13(火) 00:29:55.436
ですます口調で冷静に論破してきそう

11: 2019/08/13(火) 00:31:13.063
暴力的な子供になるのはアンパンマンではなく親の責任

13: 2019/08/13(火) 00:32:30.244
俺が小さい頃窓ガラスにアンパンチして腕縫ったから危険だよ

14: 2019/08/13(火) 00:32:35.974
この親たちもアンパンマンみて育ったくせになにいってんだか

15: 2019/08/13(火) 00:32:53.045
松本人志も言ってたな
アニメや映画の影響で~と言うが親の影響力とはそれ以下なのか、と


29: 2019/08/13(火) 00:41:50.582
>>15
そりゃそうだろ
親がどうやっても泣き止まないけどアニメ見せりゃ泣き止むし

64: 2019/08/13(火) 01:20:40.248
>>29
そういう意味じゃない
親の躾はアニメに負けるのかっていう意味

16: 2019/08/13(火) 00:33:37.628
金で解決すべきだよな

17: 2019/08/13(火) 00:34:26.646
こういう人達って漫画とか読まずに大人になったんかな

18: 2019/08/13(火) 00:34:39.358
アンキックって初めて聞いたけどそんなんあったか?

20: 2019/08/13(火) 00:36:32.644
アンパンマンはガチで有害だと思うわ
幼稚園の時アンパンチ真似してクラスメイト殴って怪我させた奴いたし
暴力を正義側が正当化しているから有害だろあれは

21: 2019/08/13(火) 00:36:53.247
暴力完全否定の教育を受けて育った子供はどんな大人になるんだろうな
おーこわ


22: 2019/08/13(火) 00:36:53.945
アンパンマンをカビルンルンが殴ってる様を幻視したわ
ダブスタなんとかしろ

23: 2019/08/13(火) 00:37:24.193
ゲンコツやケンカを知らずに育つとそれに対する未知な恐怖心が消えないから
親になった時に異常な拒否反応を示すようになるんだよなぁ

24: 2019/08/13(火) 00:37:30.682
じゃあ鬼太郎もドラゴンボールも仮面ライダーも戦隊ものも有害だな

26: 2019/08/13(火) 00:40:37.152
>>24
あれは対象が小学生中学年以上の多少思慮分別のつく年齢の子供対象だからセーフ
アンパンマンは幼児対象だからアウト

25: 2019/08/13(火) 00:38:52.698
じゃあアンパンマンでグレた奴を連れてこいよ

32: 2019/08/13(火) 00:44:30.411
じゃあ見せなきゃ良いじゃん

33: 2019/08/13(火) 00:44:41.518
まあ除菌て暴力だからな


34: 2019/08/13(火) 00:46:58.153
1

36: 2019/08/13(火) 00:47:43.726
>>34
なんかワロタ

37: 2019/08/13(火) 00:51:56.488
>>34
なんかやべぇ
アンパンマンほどあまくない、って絶対味の話じゃない

38: 2019/08/13(火) 00:52:25.454
>>34
サイコパスじゃん

40: 2019/08/13(火) 00:55:50.276
>>34
こんなパチモンいるのかw
初めて知った

42: 2019/08/13(火) 00:56:21.828
>>34
こいつのアンパンチは多分相手吹っ飛ばない
下に向かって延々と殴り続けるタイプ
掛け声もアンパンチじゃなくて「償いなさい」

43: 2019/08/13(火) 00:59:31.848
>>42
アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アン!アンァ!

だろ


35: 2019/08/13(火) 00:47:38.367
顔を食べさせる描写とかカレーパンマンのゲロ噴射とかの方が刺激が強いと思う

39: 2019/08/13(火) 00:53:54.858
なんかバイキンマンって理不尽にいじめられてるようなことあるよな

41: 2019/08/13(火) 00:56:01.578
話し合いじゃ対処出来ない相手にどう対処するかって視点でみると暴力は悪だよね

44: 2019/08/13(火) 00:59:46.399
アンパンマン「何事も暴力で解決するのが一番だ」

46: 2019/08/13(火) 01:00:49.784
実際そうだよな
俺も疑問だった
アンパンマンじゃなくて仮面ライダーとか戦隊物なんだけど
これ見たキッズ達が暴力で悪を制裁するのが正義だと思い込んでしかもキッズ達は正義になりたいから無理にでも悪役を作り上げて正義を執行しようとする
今のネットリンチみたいなもん

49: 2019/08/13(火) 01:02:30.059
バイキンマンが被害者みたいに言う奴いるけどたまに割とドン引きレベルのことやってたりするよな

50: 2019/08/13(火) 01:02:47.369
自分の顔を食べさせるのも不適切
弱っても頭を交換すれば元気100倍になると思わせるのも不適切