1: 2019/08/24(土) 21:41:02.012 ID:vM9slI/70
1
親に坂道ではエンジンブレーキ使わなきゃダメ!って言われるんだがよく分からん



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9: 2019/08/24(土) 21:42:43.625
>>1
ATだったらギアをNにしない限り、エンブレは勝手にかかるから気にしないでいい。

34: 2019/08/24(土) 21:48:40.307
>>1の母親が言ってるのはBレンジに入れろってことじゃないの?

2: 2019/08/24(土) 21:41:35.706
エンジン切ること

3: 2019/08/24(土) 21:41:42.077
自動車学校で何習って来たんだ?

7: 2019/08/24(土) 21:42:35.798 ID:vM9slI/70
>>3
もう5年ぐらい前だから何も覚えとらん

4: 2019/08/24(土) 21:42:03.124
アクセル緩めた時に勝手に発生するブレーキ

5: 2019/08/24(土) 21:42:13.175
エンジン停止させて止めるって字面でわかるじゃん

6: 2019/08/24(土) 21:42:29.909
お前は車に乗ってはいけない人

8: 2019/08/24(土) 21:42:38.358
てかペーパードライバーじゃないじゃん

13: 2019/08/24(土) 21:43:26.193 ID:vM9slI/70
>>8
今日たまたま車運転したんだよ
2年ぶりぐらいに

14: 2019/08/24(土) 21:43:48.117
>>13
at限定ならたぶん説明しても分からない

20: 2019/08/24(土) 21:45:21.454 ID:vM9slI/70
>>14
最初サイドブレーキの動かし方も忘れてたわ
ボタン押しながらなのなw

10: 2019/08/24(土) 21:42:47.727
エンジンオフにするとかかるブレーキ
下り坂で燃料ロスを防ぐために使うといいよ^^

11: 2019/08/24(土) 21:42:51.499
自転車でブレーキじゃなく靴を地面に接地してスピード落とすような感じね

17: 2019/08/24(土) 21:45:01.764
>>11
それは違う

23: 2019/08/24(土) 21:46:18.969
>>17
俺が書いたのは車だと何になるの?

36: 2019/08/24(土) 21:48:56.244
>>23
故障車?

40: 2019/08/24(土) 21:51:03.409
>>23
足ブレーキ

12: 2019/08/24(土) 21:43:08.202
でも俺もATでのエンジンブレーキのかけ方は習ってないわ

15: 2019/08/24(土) 21:44:23.575 ID:vM9slI/70
そんでエンジンブレーキって何なんだ?

16: 2019/08/24(土) 21:44:41.730
ちなみにエンジン切ったら死ぬぞ

18: 2019/08/24(土) 21:45:14.357
足もともっとよく探してみろ

19: 2019/08/24(土) 21:45:21.128
変速機付きの自転車と同じでパワーがあるギアは速度が遅く、速度の早いギアはパワーが弱い
オートマは自動的に速度が落ちるとパワーがあるギアに変えてくれるから、唸り音を上げながら速度が遅くなっていく
その唸り音がエンジンブレーキ

21: 2019/08/24(土) 21:45:47.500 ID:vM9slI/70
>>19
???

39: 2019/08/24(土) 21:50:25.019
>>21
下り坂でアクセル離すとエンジンの唸り音大きくなるでしょ
ATなら3→2か?D→Sか?
下り坂の直線でアクセル離してからシフトレバー動かすと音の大きさと減速具合が変わるけど、それがエンジンブレーキで減速している状態
数字が大きいほど速度が早くエンジンブレーキが弱い
だから3から2に変えるとスピード落ちてアクセル踏んでも100キロとか出せなくなるけどエンジンブレーキは強くなる

22: 2019/08/24(土) 21:46:12.558 ID:vM9slI/70
具体的に何したらエンジンブレーキになるの?

24: 2019/08/24(土) 21:46:19.336
アクセル離すと、ゆっくりになるだろ?
それだよ

28: 2019/08/24(土) 21:47:15.121 ID:vM9slI/70
>>24
それブレーキっていうか速度落ちてるだけやん

25: 2019/08/24(土) 21:46:40.988
車はアクセルを踏まないと止まろうとする力が働くんだけどそれをエンジンブレーキという
ローギアではそのエンジンブレーキがよく効くので下り坂のときにギアを下げてエンブレを使い
ブレーキを使わずに速度を落とす

29: 2019/08/24(土) 21:47:50.601 ID:vM9slI/70
>>25
まずローギアが分かんね^^;

26: 2019/08/24(土) 21:46:56.848
エンジンの回転とギアの回転の差でおこる抵抗みたいなもんや

27: 2019/08/24(土) 21:47:05.713
at限定じゃないし車で通勤してるけどわからんわ
どこがエネルギー食ってんだ?

30: 2019/08/24(土) 21:48:19.176
メーカーの装着オプションだよ
付いてない車もある

32: 2019/08/24(土) 21:48:29.944
ATでも低速ギアあるだろ

33: 2019/08/24(土) 21:48:37.175
身を乗り出してエンジン部分殴ればいいよ

35: 2019/08/24(土) 21:48:47.838
自転車は漕いでる途中でペダル止めてもしばらく勝手に進むけど、自動車は走ってる途中でアクセル踏むの止めるとすぐに止まっちゃうの。
これがエンジンブレーキ。
で、ローギアだとアクセル踏まないときの止まる力が強いから、下り坂で勝手に加速しないように
ローギアにしとけよ^^ってこと

37: 2019/08/24(土) 21:49:33.883 ID:vM9slI/70
ローギアってどれだよ

38: 2019/08/24(土) 21:49:56.243
>>37
BとかSとか

41: 2019/08/24(土) 21:51:08.630
本当にパワステ落として死なせそうだから特別に教えてやってるんだ、感謝しなさい

42: 2019/08/24(土) 21:51:15.370
ギア比から説明すんのめんどくせーからググれ

43: 2019/08/24(土) 21:51:35.007
Sってなんの略なの
セカンド?

46: 2019/08/24(土) 21:53:06.984
>>43
スポーツらしい

59: 2019/08/24(土) 21:56:15.655
>>46
ほースポーツだったのかthx

44: 2019/08/24(土) 21:52:26.357 ID:vM9slI/70
Sってやつのことなんだな
とりあえず坂ではこれやっときゃいいのね

49: 2019/08/24(土) 21:53:54.008
>>44
マジでたまにしか運転しないなら無理してギア変える必要ないよD固定でも全然問題ない

57: 2019/08/24(土) 21:55:16.527 ID:vM9slI/70
>>49
いや今日たまたま山行ってそこで試しに乗ったんだよ
これから運転する機会あるし乗ってみw的な

50: 2019/08/24(土) 21:53:59.131
>>44
ぶっちゃけやってもいいしやらなくてもいい
平地の道路でもいいから安全な場所で試してみればいい

ATはセカンド使わなくてもいい説もあるけどまぁ好みでしかない

58: 2019/08/24(土) 21:55:53.414 ID:vM9slI/70
>>50
エンジンブレーキ!って連呼されてテンパった

45: 2019/08/24(土) 21:52:29.788
シフトレバーってのはPとかRとかNとか書いてあるレバー

47: 2019/08/24(土) 21:53:25.099
ドライブのまま減速するのとニュートラルで減速するのだと速度の落ち方全然違うんだぞ

51: 2019/08/24(土) 21:54:07.176
>>47
走行中にニュートラルに入れることなんてあるの?

56: 2019/08/24(土) 21:55:00.649
>>51
ないけどエンジンブレーキがどんなもんかわかりやすいだろ

48: 2019/08/24(土) 21:53:37.381
ATのドライブでもアクセル踏まなきゃそこそこエンジンブレーキかからない?

54: 2019/08/24(土) 21:54:27.102
>>48
下り坂だと全然だな

60: 2019/08/24(土) 21:56:17.477
>>54
下りじゃそうか
でもブレーキに悪いとはわかっててもめんどいから速すぎる時はドライブのままブレーキかけちゃうわ…

52: 2019/08/24(土) 21:54:08.292 ID:vM9slI/70
車の運転難しすぎるわ
乗りたくねぇ

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