1:
心が荒んで底辺が弱者を叩く、人の足を引っ張る、見下し合う、否定し合う
っていう地獄みたいな社会になって来てるよな



おすすめ記事

3:
地獄の方がいいんじゃない?

4:
正論言われてもそういう情緒論で誤魔化しまくるどこぞの民族が居たな

5:
精神は貧しくなってる気はするな
経済はよくわからん

7:
地獄の住人たちが集まって来てワロタ

8:
いやいや元からそんなモンだろ
ムラ社会とかエタヒニンとか
昔に比べて落ちたとは思わないね俺は

12:
>>8
今は明確なムラハチがいないから必死で誰かをムラハチにしようとしてるのかもな
ムラハチがいればそれ以外の奴等は仲良くつるみだす

9:
昔から貧しいままだぞ

11:
日本のジジババは足し算引き算の思考だからね
他人が儲けたら自分が損する、他人が幸せになったら自分が不幸になる
だから他人の不幸が喜ばしい悪霊になった

13:
昔からそうだの言い訳ばっかして現実から目を背け続けるんだね
目の前の現実を好転させようとは思わないんだね

17:
>>13
現実を直視したお前の意見を言ってみろよ
お前は卑怯者だから話逸らすかスルーするんだろうけどな!

24:
>>17
何の意見を言うんだよ
自分の人生がクソなら自分で変えろと俺は言ったんだが

19:
>>13
そう、今の日本って甘ったれた奴しかいない
怠惰な国民だから衰退したんだよな
自業自得

20:
>>19
むしろお前みたいな何でもかんでも甘えと連呼するカスのせいで精神が追い詰められて衰退したんだ
死ね

14:
下層の所得が年々減ってるって知ってた?
原因は派遣な、規制緩和から下層はより下層になった

15:
言い訳も何も人間の本質だし何をどう好転させるんだ…

16:
日本叩きしてる奴ってネタにしても可哀想

18:
綺麗事言っても解決はしないぞ

21:
日本人の心が貧しいって今お前らがレスで証明してるのに
客観視できてないのか?

22:
貧しいから日本にたかりに来たどこぞの民族がこれを言ってるんじゃないよな?
そんなみじめなことは恥知らずのあいつらでも言えないだろうなさすがに

30:
>>22
どこぞの民族の事で頭いっぱいなのはそういうスレで話せよ薄気味悪い

23:
昔からあったのがネットで見えやすくなっただけ

25:
これだけ世の中自己責任論が蔓延してりゃ社会意識なんて希薄になるしな
自己責任論てのは社会的責任を放棄するための方便なんだから

28:
>>25
他人に自己責任だって言うヤツって
自分の責任からは逃れようとするよな

26:
下品で馬鹿馬鹿しい目先のことしか見えてない
自分を客観視すらできない感情論ばかり

27:
日本に都合の悪い現実だからって異国に問題をなすりつけようとしてるやつまで涌いててワロタ

29:
自己責任論ってほんとクソだよな
滅びろ

31:
例えば弱者や底辺は社会の仕組みによって生まれるんだから
その人たちを幸せにするって
社会から富を得ている者の責任だぞ
それに文句言う時点で責任放棄してるのに他人の責任は自己責任って馬鹿かよ

32:
老人達が死ぬか国が死ぬかのチキンレース

33:
他人の責任より社会における自分の責任を問えよ

34:
日本は若い優秀者層がみんな底辺労働の医者なんかになる異常な国
そりゃ国力落ちますわ

35:
日本は昔から、自己責任原則に基づく国!

おすすめ記事