1: ID:sffY95vw0
「自分のせいで娘と学校に迷惑をかけてしまった。申し訳ない」。1月15日、新型コロナウイルスに感染した都内在住の30代の主婦が、こんな謝罪の言葉をメモに残し自ら命を絶った。コロナ禍で女性の自殺が急増。多くが経済的な不安が原因とみられていたが、この女性の“遺書”が新型コロナの新たな問題を浮き上がらせた。

「彼女は、子供が周囲からいじめられると恐れていたようです。そう考えたのは、彼女自身が、ママ友から強く当たられていたからだといわれています。都内の小学校ではクラスターが発生しており、感染者に敏感。ママ友のグループLINEでは“感染者通報板”のようなものがあり、吊るし上げられるケースもあるそうです」(全国紙社会部記者)

このニュースに、世の母親たちは敏感に反応している。都内在住の40代主婦は、「亡くなった女性の気持ちは痛いほどわかる」と話す。

「私も昨年12月にコロナに感染したのですが、ママ友のひとりに話したら、あっという間に話が広まったんです。直後、ママ友グループからは明らかに距離を置かれました。息子は小学6年生で、同級生には中学受験組も多い。“こんな大事な時期に感染するなんて、何を考えてるんですか!”と厳しい言葉をぶつけてきた人もいました。

うちの地域は私立中学より、都立の中高一貫校を受験する子が多いんです。都立校は感染者への追試験は行われず、この時期に感染したら、その時点で受験終了。検温で37.5℃以上あったら試験会場から追い出される。感染者は受験を終わらせる“地獄の使者”なんです」

https://news.livedoor.com/article/detail/19642541/



おすすめ記事

2: ID:ypr64m+0d
自殺する奴が一番悪いよ

3: ID:H/7zXjgG0
感染した奴が悪い
弱すぎ

4: ID:oWMFAdk+0
女社会は同調圧力が強くて陰湿だからな

5: ID:I4A8wDTO0
そりゃ遊び歩ってるバカしかかからないからな
ゴミはどんどん追い詰めて自殺に追い込め

6: ID:ypr64m+0d
自殺はだめだよ
自殺したやつを同情するのもよくないよ

7: ID:QLOV2fg7d
ママ友グループに入らない人達は共働き

8: ID:mpy8BEN5M
こっわ

9: ID:EDzFjhVfd
旦那は裁判しろよ

おすすめ記事