【中国】李克強首相、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)の締結に意欲 対米貿易戦争で足場固めへ

1 名前:ニライカナイφ ★:2018/11/12(月) 21:26:39.55 ID:CAP_USER9.net
中国の李克強首相は12日付のシンガポール紙ストレーツ・タイムズに寄稿し、「各国と共同で東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の締結交渉を加速させたい」と意欲を示した。
米国との貿易戦争が続く中、日本などアジア域内国と連携して足場を固めたい意向とみられる。
米国はRCEP交渉に加わっていない。

李首相はシンガポールで今週開催される一連の国際会議に出席する。
寄稿では「中国は世界に扉を開いてきた。扉を閉めることはなく、さらに開放を進める」とし、一段の市場開放を約束した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111200882&g=int



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542025599

【企業】パナソニック、中国カンパニー設置へ 決定迅速化で中韓に対抗

1 名前:ニライカナイφ ★:2018/11/12(月) 23:14:53.83 ID:CAP_USER9.net
パナソニックは来年4月1日付で、中国事業を統括する社内カンパニー「中国社」を設置する。
横尾定顕執行役員が12日、訪問先の台北で報道陣に明らかにした。
横尾氏は、事業の独立性向上で意思決定を迅速化し、巨大市場の中国で「真剣勝負する覚悟の表れだ」と強調した。

パナソニックは1987年、外資系としては戦後初めてテレビ用ブラウン管の合弁工場を北京に開設し、家電事業全般を有利に進めてきた。
しかし2000年代以降、地元企業や韓国勢に押され、販売が低迷。

中国での家電シェアは「数%にとどまっている」(横尾氏)のが現状だ。
カンパニー設置により、家電や住宅などの枠を超えた事業融合を進め、中韓勢に対抗する。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111200879&g=eco



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542032093

【米中】米国、中国に南シナ海のミサイルシステム撤去を指示

1 名前:ニライカナイφ ★:2018/11/12(月) 20:57:03.78 ID:CAP_USER9.net
中国は、南シナ海の紛争しているスプラトリー諸島の連鎖に配備されたミサイルシステムシールドを解体するよう米国に警告された。

ワシントンがこの問題に直接対処したと考えられるこの動きは、先週の第2 回米中外交・安全保障対話での高水準の会談後の声明で明らかになった。

貿易戦争の緊張がワシントンでの会議を支配すると予想された。

しかし、それは米国務長官のマイク・ポンピオ、国防長官のジム・Mattisとその反対の数字、北京有数の外交官楊潔チと国防相一般魏Fenghe間の議論の中に鮮明になった南シナ海での軍事力増強しました。

「米国は、中国がスプラトリー諸島の紛争の多い地形からミサイルシステムを撤収するよう求め、すべての国が強制や脅迫による紛争解決を避けるべきであることを再確認した」と述べた。

東南アジア諸国とワシントンでは、中国が世界で最も重要な海上レーンのひとつである以前は無人島、サンゴ礁、環礁の周りに防空地帯を建設しているとの懸念が高まっている。

北京は国際法を無視し、島は中国の不可欠な部分であると主張し、軍事基地は建設された。

米国とその同盟国は、世界第2位の経済が主権国であると考えているところに近いところで、船舶と航空機の送付を停止することをXi Jinping大統領の政府から伝えられている。

それに対応して、マッティスは、米国が「国際法が許す限り、飛行し、航行し、運航する」ことを明確にした。

昨年、米国とその同盟国は、重要な海路を3兆米ドル?5兆米ドルの価値のある商品や製品との国際貿易に不可欠な南シナ海での操縦を行ってきました。

「中国側は、それが中国の島と岩礁の近くの船や軍用機の送信を停止し、中国当局とセキュリティの利益を損なう行為を停止する必要があることを米国にそれは明らかにされ、」シニア・外交政策顧問ヤンは言いました。

マティスは6月、シンガポールのシャングリ・ラー・ダイアグラム・サミットで、28のアジア太平洋諸国の国防相から、以前の不毛の島々やサンゴ礁に対する「軍事化」の脅威について語った。

中国の海軍とミサイルの存在が直面している問題の概要を述べると、彼は「脅迫と強制」の問題を提起した。

「中国の南シナ海における人工地形の軍事化には、対艦ミサイル、地対空ミサイル、電子ジャマー、さらに最近ではウッディ島での爆撃機の着陸が含まれる」とマティス氏は述べた。

「中国の反対の主張にもかかわらず、これらの兵器システムの設置は、脅迫と強制のために軍事用途に直接結びついている」と彼は付け加えた。

しかし、戦略国際研究センターのインド太平洋安全保障を専門とするPatrick G Buchanによると、これはちょうどオープニング・ギャンブルに過ぎない。

同代表は、中国は長期的な戦略を持っており、同地域における「最大の力」を目指していると強調した。

"中国は大きなゲームを語り、不可避の優位性を神話にもたらす価値を理解している。それは魅力的で合理的にもっともらしいメッセージです。しかし、この文脈では、インドの太平洋の政治的、軍事的、経済的な力となる中国の終焉を理解することが重要です。

「本質的に、中国は合衆国を撤退させ、死に至らしめ、それが戻ってこないことを確かなものにしようとしている。この目的のために、中国はstatecraft toolkitのすべてのツールを利用している」と彼は続けた。

「それは、人工島に対艦・地表間ミサイルシステムを配備し、米国と同盟諸島を海洋に襲撃し、安いお金のまわりを飛び回り、外国の航空会社に台湾をどのように指すべきかを指示する」前記。「インドパシフィックの多くの国では、現在、中国はゲームの色調を設定している。批判的に、米国はそうしていない」とBuchanは付け加えた。

写真=PLA海軍の2機のJ-15戦闘機が中国の空母、遼寧省から離陸準備をしている
http://static.atimes.com/uploads/2018/11/China-Navy-960x576.jpg


http://www.atimes.com/article/us-tells-china-to-remove-missile-systems-in-south-china-sea/



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542023823

【中国】臓器売買のためか 遺体から眼球を盗んだ男が逮捕される【画像】

1 名前:@くコ:彡 ★:2018/11/12(月) 12:43:55.06 ID:CAP_USER9.net
・臓器売買か 遺体から眼球を盗んだ男が逮捕(中国)

中国でこのほど、死者への冒涜とも取れる犯罪で男が逮捕された。この男は病院に安置されている遺体から眼球を盗んで逃走しており、臓器売買の裏取引に関与したと見られている。『South China Morning Post』などが伝えた。

先月30日の朝、臓器不全で亡くなった男性の遺体が湖南省の寧郷人民医院に安置されていた。数時間後に男性の姉妹である女性が遺体を確認したところ、ある異変に気付いた。遺体にあるはずの眼球が無くなっていたのである。

眼球は明らかに人為的に取り除かれたような跡があった。女性は中国のSNS「微信(WeChat)」に当時のことをこのように明かしている。

「左目には綿が詰められており、右目には眼窩を広げるための外科道具があって、両目とも無くなっていたのです。身の毛がよだつとともに、本当に悲しくてしょうがありません。」

『South China Morning Post』によると、事件の翌日までに30人態勢の警察官によって窃盗と死体損壊の容疑で4人の男が逮捕されたと伝えられている。容疑者グループの何人かは病院の霊安室の従業員だった。警察の調べによると、他3人の容疑者は遺体から眼球を盗んだ後に病院から240キロほど離れた邵陽市に逃走していたとのことだ。

また、警察からは「初動捜査で見えてきたことは、容疑者らが共謀して臓器売買を行っている可能性がある」と発表があった。病院側からは遺族に対して、補償に関する話し合いが行われているという。

中国では年間に移植手術を希望する30万人の患者がいるが、実際に移植手術が行われるのは約1万件と言われている。中国政府は2007年に特定の家族以外からの生体臓器移植を禁じているほか、2014年には死刑囚からの臓器提供も廃止している。

現在のシステムでは死体臓器移植に頼るしかなく、2015年には中国全土で2,776人の遺体から臓器が提供されている。その数は2016年には4,080人、2017年には5,135と増加傾向にあるようだが、ドナー不足は深刻である。

しかしながら4年前には、違法に臓器売買を行ったとして15人が北京の刑務所に投獄されるという事件があった。犯人グループは2010年6月から2014年に逮捕されるまでに、臓器売買で約1,000万元(約1億6,000万円)の利益を得ており、51人がこのグループに腎臓を2万~2万5,000元(約32万円~40万円)で売っていたことがわかっている。

(遺体から眼球を盗む男(画像は『时间视频 2018年11月1日付微博「#遗体在医院太平间被挖双眼#宣传部:警方已抓获3名嫌疑人 正在侦查深挖」』のスクリーンショット))
http://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2018/11/weibo1811112206.jpg


2018.11.12 05:00 テックインサイト
http://japan.techinsight.jp/2018/11/masumi11071055.html



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541994235

【尖閣】中国船が領海侵入 尖閣周辺、今年19日目 4隻中1隻は機関砲のようなものを搭載 巡視船が警告

1 名前:チンしたモヤシ ★:2018/11/12(月) 09:37:39.24 ID:CAP_USER9.net
中国船が領海侵入 尖閣周辺、今年19日目
iza 2018.11.11 14:42
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/181111/plt18111114420006-n1.html

 11日午前10時5分ごろから、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入し、それぞれ約1時間半航行して領海外側の接続水域に出た。中国当局の船が尖閣周辺で領海侵入したのは10月17日以来で、今年19日目。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海から出るよう巡視船が警告した。



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541983059

アルー!


はてブ数: はてなブックマーク数

相互募集中アルヨ( `ハ´)
ご要望も随時対応するアルー!
あくせすアルー!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRアルー!
QRコード
広告
記事検索アルー!
月別あーかいぶアルー!
最新記事アルー!
逆あくせすアルー!
管理用アルー!
  • ライブドアブログ