【中国メディア】 日本の侵略を受けた東南アジア諸国が日本を恨まない理由 

1 名前:荒波φ ★:2018/02/20(火) 10:23:34.96 ID:CAP_USER.net
中国では歴史問題を理由に日本に対して反感を持つ人が数多く存在する。このような反日感情は中国や韓国で非常に根強く残っているが、東南アジア諸国では中韓ほどの反日感情は存在しないと言えるだろう。

中国メディアの今日頭条は18日、東南アジア諸国も中国と同じように日本に侵略されたというのに、なぜ日本を恨まないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

記事は、日本の閣僚が靖国神社に参拝したり、歴史教科書の内容を改定したりすると、中国や韓国では激しい反発の声があがると紹介する一方、反発の声は主に中韓からしかあがらず、東南アジア諸国からはほとんど聞こえてこないと指摘した。

続けて、中国や韓国が日本による侵略に対して反発するのは当然のこととして、なぜ東南アジア諸国は反発しないのかと疑問を投げかけつつ、これは東南アジア諸国が当時置かれていた背景と大きな関係があると主張。

そして、東南アジア諸国は日本による侵略を受けた時、欧米の植民地だったとし、「この点こそ中韓と大きく違っている点だ」と論じた。

さらに記事は、日本は「欧米を追い出し、東南アジアを解放する」という名目で東南アジアに侵攻したがゆえに、当時の東南アジア諸国では日本が歓迎される存在となったと指摘。

さらに、日本は欧米の植民地支配より東南アジアを上手に統治したため、恨みが生まれるどころかむしろ一種の感謝すら生じたと主張。これが東南アジア諸国で中韓ほどの反日感情は存在しない理由だと論じている。


2018-02-20 10:12
http://news.searchina.net/id/1653762?page=1



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1519089814

【韓国】平昌五輪・中国春節特需でも…ソウルのホテルは空き室

1 名前:荒波φ ★:2018/02/19(月) 09:54:15.55 ID:CAP_USER.net
ソウルのホテルで空き室が目立つ。韓国で30年ぶりにオリンピック(五輪)が開催中であり、中国の春節(旧正月)までが重なったが、ホテルの客室は埋まっていない。

中央日報がソウル市内25カ所の5つ星級(特1級含む)ホテルのうち15カ所を調査した結果、「ホテル特需」はなかった。昨年2月と比較して客室稼働率に▼「差がない」と答えたホテルは5カ所▼3-5%増えたというホテルは4カ所▼5-10%増えたというホテルは3カ所--だった。客室稼働率が落ちたというホテルも2カ所あった。

韓国ホテル業協会のキム・デヨン課長は「2月のソウル市内一流ホテルの客室稼働率は70%を下回る」とし「ソウル市内5つ星級がこの程度なら3・4つ星級ホテルや地方のホテル事情ははるかに良くないはず」と話した。

2016年のソウルのホテルの客室稼働率は75%だったが、中国人観光客の減少などで昨年の客室稼働率は60%半ばと推定される。平昌五輪特需と中国の春節が重なってもホテル市場は中国のTHAAD報復がピークだった昨年水準と大きく変わらないということだ。

ホテルに空き室が目立つのは供給(ホテル客室)が需要(観光客)に比べてはるかに多いからだ。韓国ホテル業協会によると、昨年末基準でソウルのホテル客室は5万3454室で、「観光宿泊施設拡充のための特別法(宿泊特別法)」施行前の2011年(2万5160室)に比べて倍に増えた。

キム・テヨン課長は「過去5年間にソウル明洞(ミョンドン)だけで40カ所ほどのホテルが新しく建設された」と話した。

一方、この期間に外国人観光客は979万人から1333万人へと40%ほど増えた。2012年に施行された宿泊特別法の影響でホテルは大きく増えたが、需要予測は完全にはずれた。THAADの影響で昨年の中国人旅行客は417万人と前年比48%減少し、東南アジア市場は足踏み状態だ。予測も外れたが、事後対策も遅々として進まなかった。

文化体育観光部は海外旅行客の多角化と国内観光の活性化を前面に出したが、伸び悩んでいる。一方、韓国人の海外観光は爆発的に増えている。

ホテル業界の被害も拡散している。特に中国人観光客に依存してきたホテルの被害が大きい。昨年11月に国内最大中国人旅行客専門旅行会社ニューファチョン所有のクムリュン観光ホテルが競売にかけられるなど大小のホテルの倒産が続いている。

中国人観光客専門旅行会社が運営する200室規模ホテルの関係者は「THAAD初期に閉鎖し、昨年末にまたオープンしたが、客室稼働率は20-30%程度」と話した。

イ・ヨンテク漢陽大観光学部教授は「ホテル規制・ビザ政策など韓国観光産業は分野ごとに別々に動いている」とし「近視眼的な処方ばかりであり、体系的に動かなければ韓国観光の未来はない」と述べた。


2018年02月19日09時46分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/759/238759.html?servcode=300&sectcode=300



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1519001655

【今日頭条】日本人が中国人フィギュア選手を評価してるぞ! 中国ネット「だから日本人は好感が持てる」=中国

1 名前:たんぽぽ ★:2018/02/19(月) 09:48:30.91 ID:CAP_USER.net
 平昌五輪は17日、フィギュアスケート男子フリーを行い、羽生結弦が金メダルを獲得した。中国の金博洋は4位となり、惜しくもメダルには届かなかったが、世界のフィギュアスケートファンを魅了する演技を見せたと言えるだろう。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、金博洋はフィギュアスケートの人気が高い日本のファンたちからも高く評価されていると伝えると、中国のネットユーザーたちから日本のフィギュアファンたちを評価する声が上がった。

 日本はフィギュアスケートの人気が高く、同競技に対する注目や関心も高いが、記事は中国の金博洋が見せた演技は日本で高く評価され、特にネット上ではその人間性も評価されていることを紹介。「日本人選手の撮影の邪魔にならないよう、笑顔で隠れている可愛らしさもある」、「可愛らしい金博洋がメダルを獲得できるよう期待したい」といった書き込みがあったことを紹介し、こうした書き込みが日本人ネットユーザーから多くの支持を得たと伝えた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.searchina.net/id/1653720?page=1



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1519001310

【中国が批判】日本の自衛隊は「明らかに軍隊」、「隊」をつけて呼ぶのは「不適切」

1 名前:通り雨 ★:2018/02/19(月) 08:17:52.82 ID:CAP_USER9.net
http://news.searchina.net/id/1653694
2018-02-17 05:12


 先日、豪雪に襲われた福井県の国道8号で、自衛隊が人海戦術で復旧作業を行ったことが広く報道されたが、自衛隊がこのように市民の身近なところで活躍する一方、長らく議論の的となってきたのも事実だ。中国でも自衛隊の動向はもちろん注目されているが、中国メディアの今日頭条は14日、日本の自衛隊の存在に危機感を示す記事を掲載した。

 記事は、日本の自衛隊が1954年に施行された自衛隊法によって設けられたもので、その起源は1950年に発足した警察予備隊にさかのぼると紹介。

 さらに、自衛隊の防衛費が膨大な金額に上り、ロシアよりも多く、中国、英国、フランスと同じほどで「世界で5番目」であると主張。しかし、実際には、2016年の軍事費を見ると中国は日本の4.5倍以上と推測されており、ロシアは言うまでもなくインドやサウジアラビアの方が日本の防衛費よりも多く、日本は軍事費ランキングでは8位とされている。記事のデータの根拠はどこにあるかは不明だが、日本の脅威を煽ろうという意図は明らかだ。

 続けて記事は、自衛隊の海外派遣にも言及。2002年のアフガニスタン、2004年のイラクなど多くの海外派遣の例があるため、中国からは憂慮や批判の声が多く出ており、自衛隊は「明らかに軍隊である」とし、「隊」をつけて呼ぶのは「不適切である」と主張した。

 中国では日本の軍国主義復活を煽るような論調が多く見られる。かつて侵略を受けたことで日本に強い警戒感を抱いているのであろう。(編集担当:村山健二)



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518995872

【ゲーム】日本のゲーム、中国で大ヒット!「旅かえる」3500万ダウンロード アップル端末向けは中国が95%で、日本は1%

1 名前:ばーど ★:2018/02/18(日) 15:36:44.22 ID:CAP_USER9.net
【北京時事】無料でダウンロードできる日本の携帯端末ゲーム「旅かえる」が、日本語版のみにもかかわらず中国で大ヒットしている。イラスト中心で、カエルの世話をするだけの簡単な内容が言葉の壁を越えた。

 インターネットで昨年配信され、中国では今年に入り「旅行青蛙」の名で急速に人気が出た。1月中旬から中国のアップル向け無料アプリのゲーム部門で1位の人気を維持している。
 名古屋市に本社を置くゲーム開発会社「ヒットポイント」によると、このゲームの利用者は「ほとんどが中国」で、18日までに3500万回以上ダウンロードされた。うちアップル端末向けは中国が95%で、日本は1%。主なターゲット層は10~30代の女性という。

 ゲームは1匹の青ガエルに名前を付け、家の中で面倒を見るだけの「放置系」。庭先に生えるクローバーを刈ると通貨になり、食料やテントなどを買い与えられる。カエルはふいに旅に出て、秋田県の入道崎灯台、長野市の善光寺、京都府の天橋立など旅先の写真を送ってくる。帰宅は不定期で、4日間戻らないこともある。
 ゲーム画面に日本各地の観光地や名産品が多数登場するため、春節連休を迎えた中国人の旅行先選びに影響を与えた可能性もある。旅行予約サイト大手の携程(シートリップ)によると、ゲームに多く登場する名古屋は、1月の検索回数が前月比で倍増。同社は「旅行青蛙別府温泉」と名付けた商品も売り出した。
 中国のネット上では「カエルが旅立ち、連絡をくれず恋しい」「気ままに旅に出るカエルになりたい」といった書き込みや、日本語やイラストの解説が氾濫。中国各紙は「国内のゲームは勝敗を争う内容が多く、女性向けが少ない」「結婚を避ける若者は、子育ての代わりに仮想のカエルを飼ってストレスや孤独感を癒やしている」などと分析する記事を掲載した。
 一方、クローバーの大量追加は有料だが、中国では「無限大に増やせる」とうたう闇ビジネスが現れ、中国語の海賊版も広がる。「ヒットポイント」開発担当者の上村真裕子さんは、対応を検討中だと明かした上で、「海外版の現地化は必要な課題」と述べ、中国語版の配信に前向きな考えを示した。

2018年02月18日14時49分
時事ドットコム
https://www.jiji.com/sp/article?k=2018021800267&g=soc



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518935804

アルー!


はてブ数: はてなブックマーク数

相互募集中アルヨ( `ハ´)
ご要望も随時対応するアルー!
あくせすアルー!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRアルー!
QRコード
広告
記事検索アルー!
月別あーかいぶアルー!
最新記事アルー!
逆あくせすアルー!
管理用アルー!
  • ライブドアブログ