【NHK】自衛隊機 17日に中国の軍用機に対し緊急発進

1 名前:なまはげ87度 ★@\(^o^)/:2016/06/29(水) 12:54:42.86 ID:CAP_USER.net
萩生田官房副長官は記者会見で、今月17日、中国の軍用機に対し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進したことを明らかにしたうえで、引き続き周辺空海域での警戒監視活動に万全を期すとともに、国際法などに従って厳正に対処していく考えを示しました。

この中で、萩生田官房副長官は今月17日、中国の軍用機が南下し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進したことを明らかにしたうえで、「攻撃動作をかけられたとか、ミサイル攻撃を受けたという事実はない。上空で、中国機との、ある意味では近距離でのやり取りは、当然あったと思う」と述べました。
そして、萩生田官房副長官は「政府としては、わが国の領土、領海、領空を、断固として守る観点から、引き続き、わが国周辺海空域での警戒監視活動に万全を期すとともに、国際法、自衛隊法に従い、厳正な対領空侵犯措置を実施していきたい」と述べました。
一方、萩生田官房副長官は、航空自衛隊の元幹部が中国の軍用機が自衛隊機に攻撃動作をしかけたなどと、インターネット上に書き込んだことについて、「国際社会に与える影響も極めて大きく、個人的には遺憾だと思っている。今回のことは特別な行動ではないと判断している」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160629/k10010576471000.html



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1467172482

【日中/軍事】中国軍機が空自機に攻撃動作 空自OBがネットニュースで指摘

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/06/29(水) 00:42:55.43 ID:CAP_USER.net
 元航空自衛隊航空支援集団司令官の織田邦男元空将は28日、インターネットのニュースサイトで、東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自機に対し「攻撃動作を仕掛け、空自機がミサイル攻撃を回避しつつ戦域から離脱した」とする記事を発表した。
詳しい日時や場所、中国軍機の種別などは記されていない。防衛省幹部は産経新聞の取材に対し、大筋で事実関係を認めたが、「実際にどこまで中国機が空自機に迫ったかが問題だ」と指摘した。

 織田氏は記事で中国軍艦が今月、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域や口永良部島(鹿児島県)周辺の領海などに相次いで侵入した事例に言及し、
「これら海上の動きと合わせるように、中国海空軍の戦闘機が航空自衛隊のスクランブル(緊急発進)機に対し、極めて危険な挑発行動を取るようになった」と指摘した。

 記事によると、中国軍機はスクランブルで出動した空自戦闘機に対し「攻撃動作を仕掛けてきた」ため、
空自機は「いったんは防御機動で回避したが、ドッグファイト(格闘戦)に巻き込まれ、不測の状態が生起しかねないと判断し、自己防御装置を使用しながら中国軍機によるミサイル攻撃を回避しつつ戦域から離脱した」という。

 中国軍の挑発行為をめぐっては、平成13年4月、南シナ海の公海上空で、中国軍戦闘機が米軍の電子偵察機に異常接近して接触、墜落し、米軍機は中国・海南島に緊急着陸した。
また、25年1月には東シナ海で中国海軍艦が海上自衛隊の護衛艦とヘリコプターに射撃管制用レーダーを照射した。
F4戦闘機のパイロットだった織田氏は「武装した戦闘機同士がミサイル射程圏内で遭遇する。戦闘機同士がいったん格闘戦に陥ると、空中衝突やミサイル発射に至る可能性は十分にある」と指摘した。

 織田氏は28日、産経新聞の取材に対し「常識を度外視して、中国軍機が尖閣上空まで近づいてきている。これが常態化すれば領空の安定は守れなくなる」と強調した。
織田氏は昭和49年に防大を卒業し、空自に入隊。平成18年から航空支援集団司令官を務め、21年に退官した。

http://www.sankei.com/politics/news/160629/plt1606290009-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/160629/plt1606290009-n2.html

関連スレ
【軍事】東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動 中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動[6/28] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1467105280/



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1467128575

【社会】韓国・中国etc…5カ国の大使館に不法滞在者に自主的な帰国を促すよう異例の要請

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/06/29(水) 07:42:18.90 ID:CAP_USER.net
法務省入国管理局が韓国や中国など5カ国の大使館に対し、
不法滞在している自国の出身者に自主的な帰国を促すよう要請したことが
29日、同省関係者への取材で分かった。不法滞在者が2年連続
増加したことを受けた異例の対応。

デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/06/29/0009232696.shtml 



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1467153738

【中国】「高速鉄道を時速350キロに戻す?だったら飛行機に乗った方が早い」、鉄道専門家が苦言

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/06/29(水) 00:48:10.54 ID:CAP_USER.net
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201606/20160628-06350105.jpg

写真は中国の高速鉄道。

2016年6月28日、民生周刊によると、中国の高速鉄道の運行速度引き上げについて、著名鉄道技術者で中国工程院院士の王夢恕(ワン・モンシュー)氏が「技術的な条件を満たしていない」と懸念を示した。

中国高速鉄道の設計最高速度は時速350キロだが、5年前の衝突脱線事故を受け、鉄道当局は「安全をより確保するため」として300キロ前後での運行を行っている。
時速350キロに戻す時期に世間の関心が集まる中、中国鉄路総公司の幹部は先日、「時速を戻すことはコストアップにつながる」「技術上、安全上の問題はない」などと発言した。

この件について取材を受けた王氏は「あれだけ安定した走行なのに、高速鉄道にまだ不満があるとは」と述べ、速度引き上げについて「技術的な条件を満たしていない」「少しの油断が事故を引き起こす」と指摘した。
同氏によると、北京と上海を結ぶ線路でも一部区間で時速350キロに対応できていない線路があるという。さらに、「速度を上げて走行した場合、減速に必要な距離も長くなる」と説明し、
「安全は第一に考えるべきこと。いっそうのスピードアップを望むのであれば飛行機に乗ればいい」とむやみに速度引き上げを求める声に苦言を呈した。(翻訳・編集/野谷)

http://www.recordchina.co.jp/a143218.html



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1467128890

【韓国】 8年45億投入した「東北アジア歴史地図」、かえって中国と日本の歴史歪曲を助けてしまうことに→最初から作り直し

1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/06/29(水) 01:14:02.71 ID:CAP_USER.net
http://i.huffpost.com/gen/4462216/images/n-MAP-large570.jpg


中国の東北工程と日本の歴史歪曲に対応する目的で8年間45億ウォン余りの税金を投入し推進してきた東北アジア歴史地図編纂事業が結局、原点に帰った。

東北アジア歴史地図は古代から近代に及ぶ私たち民族の領土を時代別に表記した地図だ。延世(ヨンセ)大・西江(ソガン)大、産学協力団は8年余りの作業の終わりに昨年11月、東北アジア歴史地図を完成したが、独島(ドクト、日本名:竹島)表記など地図学的完成度が落ちるという理由で不良判定を受けるとすぐに補完作業を経て今年4月、再度提出した。

東北アジア歴史財団は延世大・西江大産学協力団が提出した東北アジア歴史地図715枚について最終的に'不合格'判定を下した、と28日明らかにした。財団は我が国の歴史地図なのに韓半島が地図の端に位置したり、独島表示がないなど地図の学的問題が相変らず補完されておらず編纂に適合しないと結論を出した。

領土境界が明確でない国境を破線などで描かず実線をひいて外交問題を起こす恐れがある点も考慮した。漢字で表示された地名は大部分ハングルに直したが、表記が過度に重なって可読性が落ちたと財団は説明した。財団関係者は「昨年の審査の時、指摘された問題も改善されなかった。資料の正確性と信頼度が最も大きな問題で、どんな資料を根拠に作成したのかも明確でない状態だ」と話した。

同財団は2008年から産学協力団に任せた事業は失敗したと見て内部に組織を新設し、東北アジア歴史地図を初めからまた製作する方案を検討中だ。地図製作を直接引き受ける場合、歴史学者だけでなく、地理学など各分野の外部専門家を初期から参加させる方針だ。

延世大・西江大産学協力団の場合、元・現職大学教授6人を含む60人余りの人材が投入されたが、大部分は歴史研究者だけで構成され地図編纂の基本の地図学的要件も充足できなかったという判断からだ。

財団は事業失敗の責任を問い、事業担当者らに減給3カ月など懲戒を下し、編纂に関与した一部の学界要人には今後、財団が発注する事業に一定期間参加できない措置をとったことが分かった。

東北アジア歴史地図は漢国が衛満朝鮮を滅亡させて設置した行政区域の楽浪郡を韓半島北部に表示するなど、中国と日本の歴史歪曲をかえって助ける格好だという批判が在野の歴史学界と国会を中心に提起されてきた。

二度の審査の結果にこの様な論議が影響を及ぼしたのではないかという指摘も起きた。しかし、財団関係者は「地図学的要件を充足したと判断されれば内容について専門家の検討を進める予定だったが、その段階まで行くこともできなかった」と話した。

ソース:ハフィントンポスト(韓国語) 8年間45億入れた東北アジア歴史地図、結局廃棄結論
http://www.huffingtonpost.kr/2016/06/28/story_n_10710600.html



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1467130442

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