【米国】トランプ大統領、真の「敵」中国攻撃指令 IS殲滅を宣言「テロを地球上から根絶させる」

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/01/24(火) 00:59:42.11 ID:CAP_USER.net
 米共和党のドナルド・トランプ氏(70)が20日(日本時間21日未明)、首都ワシントンの連邦議会議事堂で宣誓し、第45代大統領に就任した。各地で激しい反トランプデモが起こる異例な状況で誕生した新大統領は、就任演説で「アメリカ・ファースト(米国第一主義)」をぶち上げ、「イスラム国(IS)」などイスラム過激派の殲滅を明言した。真の「敵」として中国に標的を定めており、日本への要求が強まるのは不可避だ。就任早々に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)からの離脱を表明するなど、世界の秩序を揺さぶる混沌の4年間がスタートした。 

 何から何まで異例ずくめだ。実業家出身で、公職経験や軍歴のない初めての大統領で、1期目としては最高齢となった。

 トランプ氏は演説で、雇用創出や国境管理強化などを通じて「米国を再び誇り高く、安全で偉大な国にする」「権力をワシントンからあなたたちに移行する」と強調した。

 国内の融和を訴える一方で、対外的な敵として、イスラム過激派に言及した。

 「イスラム過激派によるテロを地球上から根絶させる」と明言。ホワイトハウスのホームページで発表した主要政策でも、外交に関する項目でISやイスラム過激派を打ち負かすことが最優先課題だとした。

 一方、名指しこそしないものの、中国の存在を強く意識している様子が浮かぶ。

 前出の主要政策では、サイバー戦争への備えを強調したトランプ氏だが、就任前に、サイバー攻撃の「犯人」として中国を名指しし、「十分な対策が講じられていないために、2200万ものアカウントが中国によってハッキングされた」と述べているのだ。

 中国に対するトランプ氏の「口撃」は経済面にも及んでいた。「中国との貿易では、年に何千億ドル規模で損失をこうむっている」。人事面では、商務長官にウィルバー・ロス氏を指名し、新設される「国家通商会議」の委員長にピーター・ナバロ氏を充てることを発表している。いずれも対中強硬派として知られている人物だ。

 1979年の米中国交正常化以来、歴代米政権が堅持してきた「一つの中国」原則についても、トランプ氏は縛られない立場を打ち出している。

 中国がトランプ氏の最大の敵の一つとみる福井県立大の島田洋一教授は「大統領をはじめ国務長官、国防長官予定者のいずれも一致して批判しているのが中国だ」として、中国に対する行動としてこう予想する。

 「トランプ氏が一番言い続けているのは、米政府だけでなく米企業に対する中国のサイバー攻撃だ。具体的には米からもサイバーの反撃をするということを言っている。台湾問題すらカードに使うという姿勢で、中国に対して『トランプ氏がどこまでやるか分からない』と恐怖心を与えている」

 中国と並び、トランプ氏の敵となりそうなのがイランだ。2015年10月に発効したイランとの核合意について、トランプ氏は破棄を大統領選の公約として訴え、親イスラエル団体の集会で「核合意をつぶすことが私の最大の課題だ」と発言したこともあった。

 さらにトランプ氏は親イスラエルの立場を取っている。長女、イバンカさんの夫で実業家のジャレッド・クシュナー氏を大統領上級顧問に起用すると発表したが、クシュナー氏はユダヤ系で、イバンカさんもユダヤ教に改宗している。

 島田氏は「イランが開発中の核ミサイルの最大のターゲットはイスラエルで、イスラエルにとって最大の敵はイランだ。トランプ氏はイスラエルとの密接な同盟関係を再構築するということを主張している。イスラエルの敵であるイランに対しては、オバマ政権が緩めた経済制裁を、米単独でできる範囲で強化していくのではないか」と述べ、日本にも協力を求めてくる可能性もあると指摘する。

 IS、中国、イランはトランプ氏の攻勢におびえることになりそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170123/frn1701231130002-n1.htm

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20170123/frn1701231130002-p1.jpg

厳重な警戒のなか行われたパレードで、大統領専用車を降り、ホワイトハウスに向かって歩くトランプ大統領とメラニア夫人=20日、ワシントン(AP)



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485187182

【中国】必要なら、中国は世界のリーダーシップ取る=外務省国際経済局長

1 名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/01/23(月) 21:27:51.91 ID:CAP_USER.net
ロイター 1/23(月) 20:56配信

[北京 23日 ロイター] - 中国外務省国際経済局の張軍局長は23日、同国としては世界のリーダーとなることを望んでいないが、他国がその地位から退く場合は引き受けざるを得ないこともあるとの見解を示した。

張局長は「中国が世界のリーダーシップを取っていると言う人がいるなら、中国が前面に出ようとしているのではなく、前面に出ていた国々が後退して中国に立場を明け渡しているからだと言いたい」と言明。「リーダーシップを取ることが求められるのなら、中国はその責任を引き受けるだろう」と述べた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000090-reut-bus_all



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485174471

【米中】米中貿易戦争、現実に発生すれば「中国は世界最大の経済体になる」

1 名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/01/23(月) 21:41:27.82 ID:CAP_USER.net
2017年1月22日、米国のドナルド・トランプ新大統領は中国との間の「不公平な貿易」や「貿易摩擦」について強硬な発言を繰り返しているが、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは「トランプ大統領が米中貿易戦争を宣言すれば、中国は確実に勝利する」と報じた。

記事は、「貿易戦争は米国に災難しかもたらさない」とし、世界各国が「米国とつきあうか、それとも中国とつきあうか」の選択を迫られることになるが、中国は100カ国・地域にとって最大の貿易パートナーであり、多くの国に経済的影響力を保有しているとして、中国の優位を指摘した。

中国の資金は各国で歓迎されており、米国の反対を押しても、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加したことからも分かるように、貿易戦争が現実になれば、米国の外交政策は各国から疑問視されることになる一方で、中国は自分に有利な方法で経済力を行使できるようになるとしている。

記事はまた、貿易戦争は中国の成長にも影響を生じさせることになるが、中国は巨大な貿易黒字で成長の減速を食い止めることができるとする。中国が進めている新たな戦略同盟や「一帯一路」構想は新市場の開発を目的としており、大規模な開発を通じて過剰な生産能力を消化できるという。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=161691&ph=0



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485175287

【中国】アパホテル書籍問題を伝えた中国記者に悲劇、人身攻撃受け怒り爆発

1 名前:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/23(月) 19:11:22.18 ID:CAP_USER.net
2017年1月22日、アパホテルの客室に南京大虐殺を否定する内容の書籍が置かれていた問題で、報道した中国人記者が嫌がらせの被害に遭っているという。環球時報が伝えた。

問題となった書籍はアパグループ代表の元谷外志雄氏が執筆したもので、中国メディアが取り上げると中国では批判の声が集まり、中国外交部も批判の姿勢を見せた。さらに、中国でアパホテルをボイコットする動きも見られているが、元谷氏は「日本には言論の自由がある」と語っており、書籍の撤去は行わない姿勢を示している。

同騒動について新華社通信は公式ミニブログアカウントで22日、「アパホテルの書籍問題を報道し調査した中国の記者がここ数日いたずら電話の被害に遭っている。さらに、FAXで特定の記者を侮辱する者もいる。

日本の軍国主義を美化する言論が果たして言論の自由と呼べるのか」と憤りをあらわにした。この書き込みではいたずらは日本の右翼と指摘しているが、具体的な根拠は示されていない。

アパホテルは2月に札幌で行われる冬季アジア大会で選手が宿泊する予定で、組織委員会は書籍の撤去を打診しており、アパホテルの今後の対応に注目が集まっている。


Record china 配信日時:2017年1月23日(翻訳・編集/内山)
http://www.recordchina.co.jp/a161717.html



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485166282

【中国ジェイアールバス】高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め

1 名前:きう ★:2017/01/23(月) 16:17:44.29 ID:CAP_USER9.net
http://news.infoseek.co.jp/article/20170123_yol_oyt1t50051/

 中国ジェイアールバス(本社・広島市)の高速バスで20日夜、
風邪で体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、
そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。

 乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。

 同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、
21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。

 しかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車。
会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。エンジンはかかった状態で、車内の暖房はついていた。



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485155864

アルー!


はてブ数: はてなブックマーク数

相互募集中アルヨ( `ハ´)
ご要望も随時対応するアルー!
あくせすアルー!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRアルー!
QRコード
広告
記事検索アルー!
月別あーかいぶアルー!
最新記事アルー!
逆あくせすアルー!
管理用アルー!
  • ライブドアブログ