【徳島】中国、韓国産の乾燥ワカメを「鳴門産」と虚偽表示 85歳女と62歳長男を書類送検

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 21:00:10.30 ID:CAP_USER.net
 中国、韓国産の乾燥ワカメを「鳴門産」と偽って販売したとして、徳島県警鳴門署は26日、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑などで、ワカメ加工業を営んでいた同県鳴門市撫養町の無職女性(85)と長男の土木作業員(62)を書類送検した。

 送検容疑は昨年7~9月ごろ、数回にわたり、香川県の商店や徳島県の道の駅で中国産などの乾燥ワカメ計約160グラム(約1400円相当)を偽って販売した疑い。

 鳴門署によると、2人は容疑を認めている。輸入業者から原料を購入していた。

 県内では近年、ワカメの産地偽装が相次いでおり、県の調査で女性らの偽装も発覚。県は表示の是正を指示したが販売を続けたため、食品表示法違反容疑で刑事告発した。

http://www.sankei.com/west/news/160926/wst1609260085-n1.html



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1474891210

【中国メディア】日本のせい?「支那」という名称はいつから蔑称になったのか

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 22:22:08.85 ID:CAP_USER.net
 中国人はよく「中国には5000年の歴史がある」などと言うが、中国という国名は近代になってからの名称だ。「中華人民共和国」の建国は1949年であり、それまで王朝の交代とともに呼び名も変化し続けてきた。

 「支那」という名称は中立的な意味を持ち、数々の王朝を超えた通史的な呼称として使用されてきたが、日本人が軽蔑的な意味で使用したという理由から反発を受け、現在では蔑称との理由で使用されていない。

 中国メディアの今日頭条は23日、日本が支那という名称を使い始めたいきさつと使わなくなった時期について分析する記事を掲載した。

 記事によれば、それまで中国を師と仰いできた学生の日本が態度を変え、1894年に勃発した日清戦争で勝利したことをきっかけに、「支那」の名称を侮蔑的な意味で使用するようになったと主張した。

 では、いつから「支那」の名称を使用しなくなったのだろうか。記事は、日中戦争で日本の敗戦が決まっても、日本にとっての戦勝国は中国ではなく米国であり、中国に対しては相変わらず「支那」を軽蔑の意を込めて使用していたと主張。しかし、1950年の朝鮮戦争で中国がソ連と共に米軍を徹底的に打ちのめしたのを見て、「強いものにだけ屈服する」民族性の日本は、ようやく中国という呼称を受け入れ「支那」という蔑称を使用しなくなったと主張した。

 中国は1949年の建国時に「中華人民共和国」の名称を宣言しており、その略称である「中国」を使用することは礼儀として当然だ。ましてや、歴史的要因で、中国人が差別的と感じるのであれば、そうした名称を控えるべきだろう。しかし、中国でも日本人のことを「小日本人」、「鬼子」などの蔑称で呼ぶ人が少なくなく、幼い子どもでさえ日本人に対して「日本鬼子」ということすらある。呼ばれた人は決して気分の良いものではない蔑称の使用は、国や年齢を問わず使用すべきではないと言えるだろう。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1619524?page=1



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1474896128

【航空】中国旅客機「聞き間違え」…管制従わず羽田着陸

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 17:14:27.92 ID:CAP_USER.net
 羽田空港で今年4月、着陸しようとした北京発羽田行きの中国国際航空の旅客機(エアバスA330型機)が、管制官から「着陸やり直し」の指示があったにもかかわらず、そのまま着陸したトラブルで、同社が国土交通省に、パイロットらが指示を聞き間違えたことが原因とする調査報告書を提出していたことがわかった。

 同社は、パイロットらに管制指示を順守するよう注意喚起したという。

 トラブルが起きたのは4月9日午後1時15分頃。羽田空港の管制官が同機にいったん着陸の許可を出したが、滑走路に別の航空機が残っている可能性があったため、やり直しを指示。パイロットが内容を聞き直してきたため再度、着陸やり直しを指示したが、同機は「着陸する」と管制官に報告し、そのまま着陸した。滑走路にいた別の航空機は既に離れていたため、重大なトラブルにはならなかったが、同省は同社に経緯を報告するよう求めていた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160926-OYT1T50051.html



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1474877667

【中国】経済界訪中団が日本企業撤退手続きの迅速化を要求=「日本は自らボイコットしてくれている」―中国ネット

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 17:42:45.37 ID:CAP_USER.net
2016年9月25日、シンガポールメディアの聯合早報は、訪中した日本の経済界が中国に対して事業環境改善を求める提言を行ったと伝えた。

大手企業トップらで構成する経済界の訪中団は22日、中国から撤退する場合の手続きを一括で処理する相談窓口の設置を中国側へ要請した。中国では撤退する際に行政の認可が必要だが、行政府の中で手続きが複数の部署にまたがっており、撤退に長時間かかり、進捗(しんちょく)状況を確認するのにも難しい現状がある。

記事によると、撤退を検討する日本企業は増えているが、現状が改善されなければ、今後の新規投資にも慎重にならざるを得ないため、中国側に改善を求めたという。

このニュースが中国ツイッター・微博で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「外資がみんな撤退したら中国は70年代に逆戻りする」

「賭博場で勝った人を帰らせなかったら、この先誰が来るというのだろう」

「これはいいね。日本は自らボイコットしてくれているんだ。愛国者たちが苦労せずに済むじゃないか」

「ああ、良かった。これで失業するから安心して日本製品ボイコットができる」

「日本企業の撤退は、労働コストの上昇と競争力低下が主な原因だ。政治的な理由なんてほとんどない」

「日本は工場を中国に建設し、中国人を雇って中国政府に税金を払っている。日本製品をボイコットしたら誰が先に食べ物に困るようになるだろうか」(翻訳・編集/山中)

http://www.recordchina.co.jp/a151274.html



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1474879365

【中国】抗日ドラマを見ながら日本製品を爆買いする奇妙な中国人、どうしてそんなことができるの?

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 14:25:18.77 ID:CAP_USER.net
 毎年9月になると、中国のネット上では日本に対して歴史的に反省を求める評論文書が数多く発表される。それは、3日が戦勝記念日であるとともに、18日が満州事変勃発という「国恥の日」とされているからだ。今年の「9・18」も、85年前の恥を忘れるな、などの呼びかけがネットやメディアで充満した。

 一方で、日本に対する批判や敵対意識ばかりを煽るのではなく、客観的に物事見るべきとの声もある。中国メディア・今日頭条は19日、「9・18という日に、日本の経済について考えよう」とする記事を掲載し、日本はなおも「経済強国」であるとの見解を示している。

 記事は、「9・18」の時期は日本について語らないわけにはいけないとしたうえで、「われわれはこんなに多くの抗日ドラマを作っている一方で、日本に関する話題といえばその多くが日本旅行や日本での爆買いについてだ」と指摘。「それはなぜなのか。(日本の製品が)使いやすいからだ」と理由をシンプルに説明した。

 そして、日本企業が高付加価値な研究分野で、依然として絶対的な強みを持っており、高精度で実用性の高い、そしてデザイン性に富んだハイエンド製品分野で多くの「世界一」を掌握し続けていると解説。世界第2の経済大国ではなくなった今も、「蓄積されたイノベーション能力、労働力の質の高さに支えられ、なおも世界における経済の強国なのである」と論じた。

 記事はさらに、今の中国経済の状況を、日本の「失われた10年」と比較して論じる向きがあるものの、「そもそも根本的に異なる点が多いのだ」として単純比較すべきでないという見解を示した。そして、今や世界経済のナンバー2となった中国は「まだ経済の強国とは言えない。特にハイエンド製品では発言権が少ない」とし、真の「経済強国」になるためには、経済モデルの転換が必須であると指摘している。

 経済規模が日本を抜いたこと、日本経済が停滞していることで「われわれは日本に勝った」と喜んでいるようでは、中国経済の先行きは暗い。これだけの国土、人口を持つ大きな国が米国に次ぐ経済規模を持つのは当然、むしろ、ここまで時間がかかったという認識を持つべきであり、スケールの大きい国ゆえの「持続可能な発展」の実現を積極的に模索していくべきだ。その成否は、経済のモデルチェンジがスムーズにいくかどうかにかかっている。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1619487?page=1



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1474867518

アルー!


はてブ数: はてなブックマーク数

相互募集中アルヨ( `ハ´)
ご要望も随時対応するアルー!
あくせすアルー!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRアルー!
QRコード
広告
記事検索アルー!
月別あーかいぶアルー!
最新記事アルー!
逆あくせすアルー!
管理用アルー!
  • ライブドアブログ