1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:08:43.77 ID:CAP_USER.net
 中国の習近平主席は19日から23日まで、サウジアラビア、エジプト、イランを公式訪問する。中国メディアの21世紀経済報道によると、
イランのアリ・アスカル・ハジ駐中国大使は、習主席のイラン滞在時に、金融、高速鉄道、自由貿易区、エネルギーの4分野などで中国と
イランが合意文章にサインすると述べた。

 中国は、人権問題などで国際的に強く非難されている国とも親密な関係を継続することがある。資源などさまざまな国益を優先させ、
“理論的”には「内政不干渉」とする。イランとも緊密な関係を続け、原油を大量に買い続けた。孤立するイランにとって、中国はかけがえのない
「親友」だった。

 イランが2015年になり、核開発の事実上の放棄を受けいれたのも、中国の説得に応じた面が強いという。

 習主席のイラン訪問は22日から23日で、習政権が重要国策とする「一路一帯」に関連する覚書に双方がサインする。ハジ大使によると、
双方は「相当な件数」の合意書を取り交わす。金融、高速鉄道、自由貿易区、エネルギーの4分野についての合意書も含まれるという。

 イランは制裁を受けていた2015年に、貿易決済で米ドルの使用を停止し、人民元、露ルーブル、韓国ウォンを用いるようになった。
特に人民元は重視しており、国際通貨基金(IMF)が同年12月に人民元のSDR入りを決めたことも、イランにとっては「喜ぶべき事態」
(ハジ大使)だったという。

 イランは今後、在来線と高速路線の双方の鉄道建設に力を入れる考えで、まずは首都のテヘランから宗教上の聖地とされるゴムまでの
路線を建設する方針で、その後はさらに南部のイスハファンまで延長して全長400キロメートル程度にする構想という。

**********

◆解説◆

 習近平主席の中東3カ国訪問は、イランとサウジアラビアが対立をエスカレートさせないよう、説得する意味合いもあると考えるのが自然だ。

 中国は米国への対抗上、アラブとイスラエルの対立ではアラブ側を応援する立場を取った。中国がパレスチナ国を国家承認して外交関係を
樹立したのは、1988年11月で、1992年1月にイスラエルと外交関係を結ぶよりも、4年近く早かった。ちなみに日本はパレスチナ国を
承認しておらず、政府組織を「パレスチナ自治政府」などと呼んでいる。

 1990年代からは、中国の「親アラブ政策」で石油資源の確保という意味合いが強くなった。イランとサウジアラビアの対立が激化すると、
中国としては対中東外交が極めて難しくなる。イランからもアラブ諸国からも信頼を失う結果にもなりかねない。そのため、習主席も訪問時に、
緊張緩和のためできるかぎりの説得をすると考えられる。

(編集担当:如月隼人)

サーチナ 2016-01-18 18:19
http://news.searchina.net/id/1600057?page=1

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【聯合ニュース】韓国建設業界 イランからの受注に期待=制裁解除受け[1/17] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453035009/



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1453118923

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:12:56.70 ID:X3JU33jV.net

イランって70年代まだ王朝だった頃に新幹線導入の話あったよな?
イスラム革命で頓挫した記憶あるんだけど…


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:17:33.02 ID:GipqDQOC.net

んー爆弾とかが簡単に手に入る国で高速鉄道なんか
作るのは愚かな行為だと思うが・・・
もちろん日本も含めてだが


12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:17:35.25 ID:kerz5tDI.net

アメリカが中東問題から抜けて代わりに中国が入ってくるとかあるんだろうか


15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:27:22.61 ID:7A44/hjv.net

プラレールみたいに、基礎工事無しで一気にレール敷いていく中華式だと
砂漠に有利?


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:30:32.84 ID:iyiRSjGo.net

高速鉄道作っても資金を回収できないだろう。
別の利権を狙ってるんだろうな。


22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:35:33.46 ID:I5HXxiEf.net

中国に任せた石油プロジェクトで失敗したのに懲りないんだイランは。


26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:37:07.97 ID:6d28CYBw.net

それでサウジの鉄道で日本はやめろとかが多かったんだな。
経済回すためにすべて中国が受注したいんだろうなきっと。


29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:39:32.62 ID:DGpOtlmU.net

これ中国どうこう以前にISILだの何だのにとっては格好の標的になるのと違うか?
そういうの掃除してからじゃないときつくないか?


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:41:34.00 ID:+FBvPYJj.net

どうみても途中に駅なんて無い、途中は全部砂漠地帯

高速鉄道が必要な交通量があるとはおもえない。

飛行機で十分ね、飛行機だと砂嵐で飛べなくなるから鉄道ってところなのでしょう


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:42:15.16 ID:6d28CYBw.net

ツラン・イランに鉄道で連結して怒涛の移民が始まったら、過去の王朝の最大領域の色塗りが拡大します。

イラクはいまは戦乱だからとりあえずテヘランまでか?

カシュガルからタジクのドゥシャンベまで抜けるのがパミール越えでは一番楽そうだが。
またタジクは圧力がまして苦しむだろう。一回領土割譲させられたが、二回目あるかもしれん


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:45:35.28 ID:Vi0xmoJ8.net

キンペー
「車両埋め場も作っとくアルよ。」

イラン側
「車両埋め場ってなんだよ!てかそんなもんイラン!」


34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:46:11.35 ID:4IApKaR0.net

イランさんよ…
人民元では、中核部品は買えんぞ。


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:52:03.61 ID:z9tD3Z7s.net

中露イラン韓国…

負け組連合w


37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:52:27.45 ID:ckwLlwlo.net

夕べ、ホルホルしていた韓国、
一夜にして、
お わ っ た!!


38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:52:35.62 ID:0LyRC7tm.net

イランが作って欲しいんじゃなくて

中国が作りたい


39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:53:35.69 ID:wMhAE2+3.net

砂漠の高速鉄道って難しい問題多そうだよねレールの伸び縮みとか砂とか


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 21:55:02.10 ID:4IApKaR0.net

イランの高速鉄道でテヘラン、タブリーズ運賃払える巡礼者なんかほとんどいないわな。
金持ちは飛行機で行くわ。


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:21:37.87 ID:6d28CYBw.net

>>40
尤もな話だな



44 名前:新三八弾@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:10:14.16 ID:MmDokFYo.net

南朝鮮が電信柱から涙目で見てるぞ金ぺー(-ω-)制裁解除されたらイランで一儲けするニダって言ってたばかりスミだ 


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:13:13.38 ID:GrGZd6oz.net

砂上の楼閣が絶賛崩壊中の支那に作る余裕ないだろw


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:21:36.20 ID:hFC+ikyh.net

インドネシア「オレんとこはどうなったの?」


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:26:45.73 ID:F0CCAkaR.net

テヘラン周辺の電車は中共製で問題なく動いているようだった。
今は移動人口は多くないが、イランは歴史的な都市が散在していることや、南のペルシャ湾と北の山間部のテヘラン(首都)を繋いだりすると物もひとも動きはじめるんじゃないかな。


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:28:40.21 ID:lUgVhn5j.net

悪い話じゃない。
粛々と進めてくれ。


53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:42:20.34 ID:yLTG9AQS.net

砂漠は高架橋鉄道でないと無理だろ。ゆっくり波打つ海だが砂嵐が来れば
波浪が10メートルとか 砂ラッセル車が先頭を一回走る。
砂漠ではガレ場も有るみたいだがそこだけ地上線路だろ。

で高架橋の下には アキバをの店舗を出す。 


55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:44:12.85 ID:oSCegRUm.net

ロケットランチャーで狙撃される高速鉄道が見られるのか


56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:50:35.70 ID:yLTG9AQS.net

イランも甘くないだろ 中国人建設労働者は 砂漠の中の特別収容所に住まわせて
工事終了までは 一定の人数を保持させて 帰国出来ないようにする。

UAE原発の韓国人労働者1600人が 人質にされてるのと同じように。


58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:54:24.02 ID:6qF3gbC3.net

イランも地震多発国だというのに知らねえぞ


59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 22:55:04.00 ID:0F0TCn6c.net

新幹線は大都市間を結ばないと赤字垂れ流しと言う教訓は生かされるのだろうか?


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/01/18(月) 23:02:36.83 ID:GWqP0uDW.net

砂埃の中を走る技術は確立していないと思うのだが…。