1 名前:いちごパンツちゃん ★:2016/02/05(金) 15:43:19.67 ID:CAP_USER*.net
昨年中国が受注したインドネシアの高速鉄道建設を巡り、
トラブルの可能性が取り沙汰されて中国側が順調ぶりを強調するといった悶着が起きた。

他方、中国はシンガポール―マレーシア高速鉄道をより重要なプロジェクトと位置付け、
日本との受注争いに必勝を期しているようである。

中国メディア・国際商報は2日、シンガポール―マレーシア高速鉄道(新馬高鉄)が
アジアインフラ投資銀行(AIIB)の「初仕事」になるのではないかとする記事を掲載した。
記事は「AIIBの業務が整備されるのに伴い、タイムライン的にも重要性から見ても、
『新馬高鉄』がAIIBにとって初めて投資を行うプロジェクトになるかもしれない」としている。

そのうえで、東南アジア問題に詳しい中国現代国際学院の専門家が、
「新馬高鉄」は中国が構想している「汎アジア鉄道」建設の重要なセクションであると同時に、
日本にとっても「中国を制圧する」という意味を含めて地域の経済的影響を拡大させる重要プロジェクトであると解説したことを紹介。
実際、日本は現在東南アジア鉄道プロジェクトの準備を加速させ、
インドを含む南アジアのプロジェクトも「奪い」にかかっていると説明したことを伝えた。

また、同鉄道における最大の問題がルートの大部分を占めるマレーシア国内における建設費用問題であると指摘。
原油価格の低迷から同国政府がすべての費用を出資する可能性は低く、一部負担に留まるだろう予測した。
そうなった場合、「マレーシアにとってインフラ建設投資に重点を置いたAIIBが、融資を受けるための最良の選択となる」とし、
シンガポール・マレーシア両国の専門家からも続々と同鉄道が「AIIB初の投資プロジェクトになるだろう」
との予測が出ていると伝えた。

シンガポール―マレーシア鉄道は2013年に計画が立てられ、
現在は今年または来年の着工、2025年ごろの完成を目指している。

総距離は350キロメートルで、これまで約6時間かかっていたシンガポール―クアラルンプール間が約90分で結ばれるようになり、
両国さらにはアセアンにおける経済活動の活発化に大きな役割を果たすことが期待されている。

http://news.searchina.net/id/1601761?page=1



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454654599

3 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:44:45.67 ID:ZCob84bd0.net

中国と韓国は出来損ないのインフラで
世界を破滅させたいようだな


7 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:46:43.87 ID:EGw20xjZ0.net

インドネシアはなかったことにするのか?w


9 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:47:10.29 ID:a3R4wgxn0.net

インドネシアを見て学べばどこを選ぶかはわかりそうなもんだけど
目先の利益に走ってもおかしくはないな


13 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:48:29.69 ID:+2CZvcGa0.net

>>9
目先の利益っていうか日本やアメリカ等の自由主義先進国は賄賂攻勢が出来ないから
土人国家相手の受注競争じゃ勝ち目ないんよ


88 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:05:41.12 ID:IHVsdKXB0.net

>>9
五輪やFIFA見ても何度も韓国で開催するんだ
世の中綺麗になんか出来てないだろ



11 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:48:15.84 ID:EGw20xjZ0.net

廃墟が増えるだけだぞ
カンボジアの国境付近も悲惨だぞw


14 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:48:32.32 ID:IuZT3ZEr0.net

また日本に調査させた後で割り込んでくるのか?(笑)


15 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:49:03.94 ID:9sc7sgB80.net

インドネシア高速鉄道
はい論破


45 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:55:30.36 ID:rSV+3Ka30.net

>>15
都合の悪い事実など埋めてしまえば問題ないアル


56 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:58:02.30 ID:kSl4iYSk0.net

>>15
インドネシアごと埋める



16 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:49:14.43 ID:vLJKX8sw0.net

なぜか現地作業員は支那人ばかりなんだろ


43 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:54:57.51 ID:9sc7sgB80.net

>>16
受注会社は中国企業
作業員も中国人
資材も全て中国製
作業員の衣食住に関する全ての取り仕切りは中国企業
中国人が全てを回収する
現地人は土地を取り上げられるだけ



21 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:51:34.98 ID:KfAgmt+S0.net

AIIBってやっぱり中国共産党の私物じゃねえかよw


22 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:51:36.16 ID:5O+koM2q0.net

なんでどこもかしこも金もないのに鉄道欲しがるのよ・・・


60 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:58:42.97 ID:HYMvdKeD0.net

>>22
カネ無くても作ってやるってのがいるからよん



23 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:51:40.09 ID:vhI6HYZ+0.net

中国が受注しようが日本が受注しようが収益性に合わせて融資するのが開発銀行の役割だと思うのだが…


26 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:52:03.48 ID:n2XzoD0O0.net

AIIB案件なら債権数千億円棒引きの話は将来とも無いよ・出資何十か国が債権放棄にOKしないから。
今までなら何千億円のプロジェクトの債権放棄は日本・米国あたりは政治的マターで放棄してきたが
AIIBは高利の上にトコトン取立るからソノつもりで融資受けなよ。わしゃ知らん。


28 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:52:22.55 ID:EGw20xjZ0.net

あっちこっちで中国は受注しているけど完成しているのか?
未完成の廃墟を世界中に撒き散らしているだけだろう
日本に尻拭いさせるなよ


208 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:43:58.62 ID:ObE3Wd2L0.net

>>28
日本人は想像で中国を馬鹿にしてるけど、
実際には中国の信用力は結構高いんだぜ?
日本のODAの橋の隣に豪華な橋を掛けてこれ見よがしにアピールしたりな
日本では失敗の事例ばかりニュースになるけど
現実では結構中国の海外進出は目覚ましい速度で増えてる、全然馬鹿に出来ない
しかもあの国は「日本に勝つ」という命題の元に動いてるから、日本が関わった事案については採算度外視で来る
正直かなり危機感を持たないとヤバい



29 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:52:36.59 ID:rPb6r6LC0.net

AIIBの仕事を日本が取れるわけがない


30 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:52:39.35 ID:Cie4iT2m0.net

扉の閉まらないバスに乗ってる連中が高速鉄道を作れるのか?


32 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:52:54.68 ID:FxfFcHoT0.net

あんだけ仕事取ってきたのに、まだどこの国の物もマトモに作ったことないな


36 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:53:26.92 ID:qmXCQHGb0.net

AIIBから融資してもらうためには、韓国との裏取引しなくちゃならなくなる可能性があるんだぜ。


37 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:53:50.78 ID:uXptUxHg0.net

途上国に高速鉄道は出来すぎたモノだよ
100年早い


40 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:54:12.36 ID:+xoNKKDb0.net

インドネシアは着工式の後

何も進んでないみたいだね


44 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:55:29.19 ID:sFLqrEoaO.net

このバス、ブレーキ壊れてるみたいなんですが…


61 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:59:13.73 ID:XDaG6VumO.net

>>44
そう云った部品は最初からありません。
付いてるペダルはアクセサリーです。


266 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 17:00:04.94 ID:pUF08pA90.net

>>44
それブレーキちゃうで、足おいとくとこや


270 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 17:01:36.10 ID:toLGx7Nc0.net

>>44
アクセルが付いてないのでブレーキなんて必要ありません



46 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:55:32.99 ID:LAV8RRt40.net

やっぱ途上国はダメなんかね?
先進国も駄目だし 世界経済オワコンだな


50 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:56:24.57 ID:ViCyXElE0.net

もめてるインドネシアを解決してやれよwwww


52 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:56:35.01 ID:Y1tfg7bx0.net

日本が受注したら、支那が拒否権を。
そして出資を停止する。


53 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:57:02.28 ID:WLGjlgBK0.net

  
 
 
 
中国の中国による中国の為のAIIB
 
 
 
 


54 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:57:19.99 ID:DtxOG6KO0.net

とりあえず平昌までの高速鉄道作ってやれよ
あと2年しかないけど


57 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:58:26.07 ID:/637eXRW0.net

AIIBは、長崎新幹線にも融資してくれよ


122 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:14:30.51 ID:Ud1u7LLJ0.net

>>57
日本国内のやっすい金利で借りられるのに、なぜAIIBに頼る必要あるよw



58 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:58:27.00 ID:xHaYh/Y0O.net

地震のあったネパールの復興支援を初仕事にするんじゃなかったのか?


59 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:58:33.01 ID:Qsy35kZU0.net

日本は中国に譲れよ面白ことが起こるから静観しとけや


63 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:59:43.00 ID:+CApsTQh0.net

.
 AIIBは銀行であって、設計・施工者じゃあるまい。
 EU諸国が参加しているのだから、実際、仕事するのはそちらだろ。
 


64 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:59:47.63 ID:MWUdDP1O0.net

インドネシアとすでに揉めだしてるのに受注出来ると思ってるのか
…もしかして出来るの?

65 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 15:59:55.61 ID:q0sEtft3O.net

AIIBの初仕事が盛大にコケルところが見たいです


68 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:00:18.18 ID:izLyH8cb0.net

先見性のある野党の皆様が未加入を批判したAIIBです。

69 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:00:32.50 ID:HlWeOLqz0.net

マレーシアがインドネシアを教訓にできるかどうかだが…
まあ無理だろうな


72 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:01:13.78 ID:aSefIU53O.net

シンガポールは簡単に騙せるのか?
結構 シビアな交渉すると思うんだがな


77 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:01:57.49 ID:oJMdm2Du0.net

袖の下で負けるから無理
日本がやるとバレて叩かれるが、シナがやっても誰も叩かない


78 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:01:59.11 ID:Bdwm6zeT0.net

AIIBって高速鉄道の受注争いもするんだね。
大変だね。


83 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:02:59.72 ID:NYXnFtqI0.net

もし日経や朝日の言う通りに日本がAIIBに加入していたら、日本が払った金を
中国が自分のものかのようにマレーシアに見せ付けて、その金の力で日本が
圧迫されるという絵に書いたような状況になっていただろう
AIIBには加入しなくて正解


84 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:04:10.95 ID:fptXcKb60.net

インドネシアほったらかしで他かよw
そっちも途中頓挫してドルは手に入れ元で支払いシナウハウハww


86 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:04:36.96 ID:1EsKfIKf0.net

バスの扉も閉められないのに
高速鉄道なんて作ってドア開けたまま走るのか


98 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:08:20.37 ID:zeYiV51R0.net

>>86
エンジンもガソリンも無いから坂道滑り落ちてて止まれない



89 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:05:41.79 ID:ZSM5ysbX0.net

AIIBって、受注争いするようなとこだっけ???


90 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:06:02.97 ID:DPfKqD/H0.net

大本営に乗せられた愛国少年みたいのが湧いてるな。


92 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:06:12.74 ID:ULqcAIdy0.net

東南アジアに高速鉄道は、まだいらないと思うなぁ
もう少し小回りの効く中速振り子電車でも導入したほうがよほどマシだろう
それでも初期の新幹線並の速度は出るんだから

インドネシアなんかも、多島海国家で幅は米国本土よりあるんだから、新幹線のような列車に無駄カネかけているよりまずは空港だろうに

93 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:06:26.40 ID:zKLr1BNl0.net

AIIBのお金で、中国が受注争い。

その保障は、韓国が担当。


95 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:07:09.59 ID:Gc/ZirFMO.net

中国主導融資資本の債権は出資国が低金利で保証しなきゃならないんだからやらせとけ(笑)


97 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:08:00.20 ID:Y1tfg7bx0.net

支那が出資して、支那企業が受注して、
その支那企業が出資金を全部奪い取って、事業は、破綻させる。

出資された国には、AIIBからの返済の催促状だけが残るだけ。


103 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:10:02.43 ID:ULqcAIdy0.net

インドネシア運輸大臣がいちど、高速列車はいらないから中速列車で提案してくれと言ってたんだよね
今の支那との槍より見ても、この運輸大臣のほうが恐らく、大統領ジョコより数段まともな人だよ


104 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:10:06.40 ID:JePyV/0H0.net

日本には関係の無い話です
中国とは関わりません
日本に対応を頼みたいなら中国を完全排除してから話しかけてください


105 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:10:24.52 ID:tZ1g9Kbp0.net

シンガポールがそれほど馬鹿とは思えない
支那をダシにして値下げさせる腹だろ


106 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:10:31.26 ID:zL3VGSof0.net

AIIBに乗り遅れた日本は打つ術なしw


116 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:13:02.61 ID:ULqcAIdy0.net

>>106

提供できる資金は、支那AIIBより、日本中心のADBのほうが10倍ほど多いんだが。。


123 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:14:43.46 ID:KfAgmt+S0.net

>>106
> AIIBに乗り遅れた日本は打つ術なしw


日本に入ってくれアルと泣きついてきてるんだけどw
五月蝿いハエと同じw



107 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:10:42.30 ID:ON+sl9C00.net

日本は手を引こう
無駄な時間と金は使うな


109 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:11:08.28 ID:4/iSOYMY0.net

中国に任せろよww
日本の株が上がるわ


110 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:11:39.49 ID:RZO9X57X0.net

賄賂の国だもんなぁw国民がそのうち蜂起しそうw


111 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:11:55.44 ID:IFsdIli50.net

また日本が調査をしてマレーシアがそのデータを中国に回すのかw


118 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:13:13.57 ID:kHh/Wks20.net

>>111
夏休みの宿題を思い出した
今では凄く反省している
そこが中国と違うとこ



112 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:12:21.74 ID:mGIeHGXs0.net

マレーシア首相は巨額の使途不明金で問題になったが権力でうやむやにした

賄賂次第でどうにでもなる国だから、日本は難しい


114 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:12:28.21 ID:pVfYk8Va0.net

なお最終的に日本のODAで無償援助する模様


119 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:13:42.14 ID:Jo/BiMDe0.net

インドネシアは成功アル

だから、こういう堂々とした行動ができるのが証拠ある


120 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:13:56.84 ID:wVZEB92Q0.net

シンガポールやマレーシア相手では中国流賄賂の有無が勝敗を決する。
日本は賄賂出来ないので負け確定。


124 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:14:43.76 ID:XkitH7lm0.net

今回はAIIBを絡ませるから、無償はないな。
そうすると互角か中国が少し上か!


125 名前:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2016/02/05(金) 16:15:20.19 ID:89Up0iSz0.net

 
 

  中国によって、本屋の店主が5人も同時に拉致されているのに、
  中国と国家的プロジェクトを検討する国際情勢。


 


126 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:15:25.24 ID:ULqcAIdy0.net

どうぞお好きなようにシナ製で突っ走ってね

一週間もしないうちに日本に泣きつくなんて醜態はもう見たくないし


127 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:15:25.54 ID:X2mz/WIQ0.net

AIIB「日本鬼子がきちんと仕事をするのか確認したいアル。技術等を全部公開するアル」


129 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:15:29.97 ID:dpAK0Yb70.net

結局中国の為に金を出すプロジェクト(笑)


130 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:16:04.06 ID:FA+lCcFw0.net

これでマレーシアが中国に発注したりしたら面白いがw

132 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:17:15.82 ID:NAXbREoN0.net

価格を安くさせるために、競合参加して、失注しろよ、日本は。


133 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:17:20.61 ID:Nm8srf3xO.net

インドネシアがゴネてるけど賄賂はずめば鎮静化するアル

何かあっても埋めてしまうアル


136 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:18:45.39 ID:+CApsTQh0.net

.
 AIIBは、米ドルで投資するんじゃないの?
 円借款みたいに、円建てで貸されても、日本企業しか
 選べないのなら、公共事業を国際入札でする国にとっては、
 AIIBはメリットがあるね。
 


146 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:21:56.38 ID:ULqcAIdy0.net

>>136

ADBは日米中心の開発銀行で出資金は本物の米ドル、支那のような怪しい人民元じゃないよ



138 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:19:10.93 ID:N/M+75F00.net

シンガポールは土人国家と違うから
まず中韓は選ばないよ


150 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:22:52.19 ID:wVZEB92Q0.net

>>138
シンガポールの権力層は全部中華系だから、裏では賄賂やってても全くおかしくない。



139 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:19:26.95 ID:++jPXpbd0.net

他国から集めたカネで高速鉄道つくんのかよ


141 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:19:45.35 ID:z/GNoWrlO.net

中国は在庫を使いきりたいだけなんだから途中で放棄しないわけないわな


142 名前:名無しさん@1周年:2016/02/05(金) 16:20:44.11 ID:VAhbF0IBO.net

.



やっぱり、事故が起きたら土に穴掘って埋めちゃう、までが
中国製のデフォなの?

それとも別料金なの?



.