1 名前:もろ禿HINE! ★@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:12:16.59 ID:CAP_USER.net
アジアにおける高速鉄道輸出は「隠れた益」で中国が圧倒的有...:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/a128636.html


2016年2月5日、中国メディアの参考消息は、海外メディアの記事を引用し、日中が争う高速鉄道輸出で、
中国はアジアにおいて「隠れた益」があるので圧倒的に有利だとする記事を掲載した。

記事では、中国は「誰にも負けない隠れた益を提供できる」と主張。雲南省昆明を通して隣国は、中国の強大な鉄道システムと結ぶことができることを指摘し、
「中国に友好的なASEAN諸国は、中国の卓越した建設技術と摩訶不思議なほどの安価な資金を得ることができて喜んでいる。
こうした機会を拒否するのは地政学的に孤立する行為であり、公然と反抗するようなものだ。
アジアのすべての国が中国と鉄道を結べるわけではないが、ほとんどの鉄道は中国とつながる」と論じた。

これ対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「すべての鉄道は北京へ通じる」

「中国高速鉄道の良し悪しは、旧正月の帰省ラッシュを見れば分かる。寒冷地区や海抜の高い地域も縦横無尽に繋がっている」

「中国の高速鉄道販売は金儲けが主な目的ではない。中国の鉄道基準を世界に輸出することが主な目的で、利益はあとからやってくる」

「技術的には中国は日本より上だが、世論もついてくる必要がある。世論では日本の方が上だ」

「日本はどんなに多くの鉄道を建設してもしょせんは島国。世界と繋げようがない。中国こそ大陸の中心だ」

「中国高速鉄道は中国と繋げることができるが、新幹線は日本と繋がらない。聡明な政治家ならこれがどれほどの益になるかが分かるはず」(翻訳・編集/山中)



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1454922736

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:14:39.04 ID:FIdmOlTN.net

インドネシア ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:16:41.94 ID:jydE4OZH.net

中国の鉄道は日本のような定時運行ができるのか?


10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:18:56.24 ID:t64tjKg/.net

騙されるな。
これは日韓海底トンネルを推進したい勢力による罠だ。


12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:20:21.49 ID:6FKzQbAB.net

インカ帝国の道もアステカに通じていたんだよ


13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:20:29.25 ID:EgeGuO+c.net

実際、新興国相手に日本の新幹線をフルスペックで輸出しても、保線と車輌メンテで行き詰まるやろ。

日立がイギリスで作ってる200km/hクラスの方が使い勝手が良いと思うわ。


14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:20:44.13 ID:wO6mDq45.net

>技術的には中国は日本より上だが・・・

えっ?


41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:48:35.17 ID:HKU7aFaC.net

>>14
埋める技術アルよ



15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:20:52.17 ID:T9yulSL/.net

> 中国の強大な鉄道システム

凶悪なPM2・5システムの間違いじゃ…


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:25:40.48 ID:ck2M/R6x.net

アメリカなら契約違反で高額な金毟り取る筈
日本はなんで出来ない?


21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:28:05.50 ID:iP8OnUcS.net

>>18
契約に至ってなかったからだろ



19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:26:50.39 ID:tgeALOBH.net

中国に戻るからな。そして外国は無くなる。


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:37:28.92 ID:BxEgXwPS.net

大昔の植民地政策そのものやね
まさしく遅れてきた帝国主義


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:38:33.92 ID:oABS/M7f.net

>アジアのすべての国が中国と鉄道を結べるわけではないが、ほとんどの鉄道は中国とつながる」と論じた

それで島国インドネシアしか受注できないんじゃおかしいよね
明らかにデメリットと認識されていますよ


37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:42:15.18 ID:iP8OnUcS.net

>>35
そういや、マレーシアってどうなったっけ?



38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2016/02/08(月) 18:47:20.56 ID:MxLV/TvX6

リアルタイムでインドネシアの高速鉄道をトラブってるだろwww

なに他人事の記事出してんだよ


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:47:26.50 ID:ydniTyfB.net

やっぱり日本の鉄道技術を教えたのが間違えだったな
北京空港だって日本の金で作ってたのに、それを中国政府は隠してるし、
中国人って自分達の発展が日本のおかげなの知らないままだな


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:59:21.62 ID:Nyodg/hx.net

>>40
最近は「日本が金儲けのために勝手に金を貸し付けてきただけで全部利子付けて返したし」に変わってきた
韓国から言い訳も輸入してるんで



43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 18:53:40.03 ID:jwj9ZQwt.net

本当によく日本はこんな山ばかりの土地に
鉄道を通すよなw
缶コーヒーのBOSSのCMじゃ無いけれど感心するわ。


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 19:03:07.93 ID:wwrWT8Vh.net

北京みたいな50年後には砂漠に飲まれてる街に鉄道通してどうするんだ?


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 19:04:11.87 ID:w8zVEEmr.net

自国の鉄道と連結する目的で輸出って
侵略目的丸出しじゃねーか
帝国主義国家め


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 19:07:27.37 ID:379G0YKi.net

いや、さぁ。例えイギリスから中国まで高速鉄道つなげたとして誰がそれ使うんだって話であって
結局ある程度の距離超えれば飛行機だろうよ


52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 19:08:44.19 ID:QC3dlp26.net

>中国の強大な鉄道システムと結ぶことができる

一編成で3000人位の兵を送れるか
こわいな


53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/08(月) 19:08:57.61 ID:EeuSkz8r.net

労働力ダンピングの準備はおkってか
既に経済崩壊前提なのかね