1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/02/17(水) 20:31:20.62 ID:CAP_USER.net
(画像)
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201602/20160217143040.jpg


 (台北 17日 中央社)

 台湾高速鉄路(高鉄、新幹線)の劉維キ董事長(会長)は16日、中央社の取材に対し、車両の増備を
検討していることを明らかにした。日本製車両にこだわらず、欧州製車両の導入も視野に入れているという。
(キ=王へんに其)

 同社では、東海道新幹線などで使用されている700系の改良型、700T型34編成を運行。劉董事長は、
今後の需要に対応するため、車両の増備を検討していると語った。ただ、今年5月には新政権が発足することから、
現在は検討中の段階だとした。

 一部週刊誌は、今後N700系を土台にした新型車両「N700I」を導入し、既存車両を置き換える方針だと報道。
これに対し同社は、現在の車両の性能に問題はないとし、置き換えの可能性を否定している。

(汪淑芬/編集:齊藤啓介)

フォーカス台湾 2016/02/17 14:21
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201602170004.aspx



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1455708680

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 20:33:28.30 ID:spYz/hzk.net

色々混ぜて不具合増えても日本のせいにしないでよ


9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 20:46:20.74 ID:cSDNPZoG.net

需要が少なく
赤字じゃーなかった
間引き運転でも足りるんじゃない


14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 20:58:20.65 ID:loCThWB9.net

>>9
客はそれなりに多くて利益は出てる(黒字)けど有利子負債がそれ以上に重いらしい



10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 20:46:54.35 ID:HDt4WWdl.net

電車列車?
それとも電気機関車?


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 20:52:27.96 ID:klbzIiNj.net

安い中国製を買えば?
同じ新幹線だし。


16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 21:19:12.04 ID:KllKCWvo.net

欧州も視野に入れて←日本製しか無いんだけど安くして欲しい。


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 21:47:53.33 ID:2CLgStJe.net

台湾新幹線て欧州型に決まって事務局作ったのに車両だけ日本のヤツにしたヤツだろ

連中の生き残りが欧州型車両を買う算段をしているって事かな?

19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 21:48:41.39 ID:Owes0uIj.net

まぁ、日本製に限るとは赤字な状態じゃ言えない。
ただ、最終的に要件を満たすものという形で日本製になることはある。

プロポーザル方式の入札を台湾も行ないたいんじゃないか?


21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 22:07:39.53 ID:0GeA5dZO.net

線路が安く、トンネルが高く、車体が安いフランス型のトンネルに、
線路が高く、トンネルが安く、車体が高い日本型の車体と双方の高いとこを
組み合わせた謎仕様だろ。
フランス型を買うのが自然だよな。何で新幹線を買ったんだろ。


32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 23:49:12.57 ID:danpBQ0A.net

>>21

値段が高い方と喜ぶ人多いんだよ
中間マージンもたくさん落とせるし値段が高い方が色々と便利なのさ
日本の国立競技場立て替え費用が高騰したのもその辺が関係してたのは内緒…



22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 22:20:43.50 ID:QYfz7rnH.net

.
ドイツ製のポイントは故障ばかりしてるそうだが?

欧州を混ぜる妥協案で
どれだけ日本の技術者が尽力したか
開業時のゴタゴタとかも含めて
台湾ならその辺を理解して判断すると思うがね

欧州連合の技術なんて大した事無いよw


23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 22:24:42.80 ID:EgzJ19Qx.net

台湾の高速鉄道って信号系統は新幹線じゃなくてTGV方式だったな
欧州車ならそのまま運用できるわけだ

耐震構造がどうなってるかは別として


29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 22:48:33.76 ID:BOr/UzT8.net

>>23
いくら政治的な問題があるからって訳分からんスパゲッティ仕様はあぶなくていかんわな
欧州仕様が本来の姿ならそっちで揃えていかないと台湾でメンテする職人も面倒くさいだろうな


49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/18(木) 09:10:48.24 ID:ULUUz1Sm.net

>>23
耐震構造は韓国仕様。



28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 22:35:18.62 ID:L+Em+cw1.net

欧州に発注してその下請けに日本が参加したりしたら笑う


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 22:51:51.17 ID:rWlhA1Bc.net

国籍の異なる車両を混ぜても制御は効くのだろうか?追突したりしそうだな。


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 23:31:32.36 ID:PlcVtPC7.net

日本よりは武器売ってくれる頼もしい国だからな、フランスは
使い勝手は別としてミラージュとか
政治的なトラブルにもならんし


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/17(水) 23:56:24.10 ID:K8forEBK.net

トンネル通らないフランス製でよければどうぞ


39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/18(木) 00:28:51.83 ID:P3nE2ttG.net

破綻するとか言ってた話はどうなったん?


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/18(木) 00:31:17.05 ID:yfYYpThs.net

<丶`∀´> ウリを呼んだニカ?


41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/18(木) 00:48:52.02 ID:Wi7d86+V.net

車種が多いと故障、事故時の車両変更時が面倒


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/18(木) 08:16:01.28 ID:1vfuwWmW.net

台湾新幹線って日本関連以外のとこばかり問題起きてる印象だが、欧州車両導入で車両不具合がついかされるかも


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/18(木) 08:38:57.22 ID:4g2Qqb1T.net

.
ちなみに台湾新幹線の先頭車両がカモノハシで無くても良いのは
トンネルが欧州仕様なのでやたら広く、トンネルドン軽減を気にしなくても良いかららしい
日本のトンネルは必要最低限しか掘らないので
トンネルでの衝撃波を避けるためのカモノハシ顔でありロングノーズ


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/18(木) 09:16:58.30 ID:IJnwc8/l.net

最近の車種だと個人的には北陸新幹線の形が好き