1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/03/05(土) 12:31:33.48 ID:CAP_USER.net
http://www.news-postseven.com/picture/2016/03/P86indonesia.jpg

【西ジャワ州ワリニの現場には立ち入り禁止のテープが】

 日本がインドネシアの高速鉄道受注で中国に敗れて約半年。当初、中国はすぐに工事に着手し、3年以内の完成を宣言したが、どうも雲行きが怪しい。ノンフィクションライター・水谷竹秀氏が現地からレポートする。

 * * *
 濃緑の茶畑が見渡せる山の一角に、ゴム林を切り開いた幅約200mの更地がずっと奥まで続く。周囲には立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされ、更地に等間隔に立つポールには赤い旗が夕風に揺らめいていた。
その近くで屋台を営むディアンさん(34歳)は、コーヒーに熱湯を注ぎながら言った。

「ジョコウィ大統領が出席した着工式の日には客がたくさん来て、1日で300万ルピア(約2万5千円、1万円=約119万ルピア)も売れたの。でもその後は工事が行われていないから作業員もいない。
客が一気に減ったから、今は1日当たり20万~30万ルピアしか稼げないわ」

 ここはインドネシアの首都ジャカルタから南東に100km超、車で約3時間の西ジャワ州ワリニ。時折小雨が降る、2月半ばのことだった。

 この約1か月前の1月21日、ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領らが出席し、ジャカルタと商業都市、バンドンを結ぶ中国受注の高速鉄道事業の着工式が行われた現場である。
同区間(約140km)は現在、高速道路や国鉄が走っているが、所要時間は約3時間で、渋滞が起きればさらに長引く。そこに高速鉄道を走らせ、交通時間を40分に短縮するのが事業計画だ。駅は全部で4つ。2019年初めの開業を予定している。

 首都ジャカルタが位置するジャワ島は人口過密地域で、インドネシアが抱える人口、約2億5千万人の6割に当たる約1億3千万人が集中する。

 特にジャカルタは近年、高層ビルの建設ラッシュが進み、車が溢れる街の渋滞問題は深刻化の一途をたどっている。政府は渋滞緩和策をこれまで実施してきたが、解消の兆しは見えない。そんな状況下で高速鉄道計画は進められた。

 しかし、私が更地を訪れた段階では運輸省による建設許可が下りていないため、工事は一向に始まる気配を見せていなかった。

 この更地から数百m離れた道路沿いの空き地には、重機4台と白いトラック5台が放置されたままで、周囲は閑散としていた。前述のディアンさんは語る。

「作業員たちは3月に戻って来ると聞いたわ。高速鉄道が走れば、バンドンからジャカルタまでの運賃は20万ルピアでしょ? お金があれば乗るかも。でも最近はジャカルタに行く用事もないしね」

 地元住民から高速鉄道に対する需要は特に感じられない。中国案は鉄道とともに駅周辺の開発計画も掲げているが、こんなのどかな田園風景を破壊してまで街作りが必要なのか。そもそもこの高速鉄道事業は誰のための援助なのか。

※SAPIO2016年4月号

http://www.news-postseven.com/archives/20160304_390441.html
http://www.news-postseven.com/archives/20160304_390441.html?PAGE=2



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1457148693

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 12:36:15.67 ID:sQPem0v5.net

中国を当て馬にして日本の入札価格を下げようとして失敗


25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 13:21:12.72 ID:+Oi65Yv9.net

一旦、白紙化して、いずれ中速鉄道を建設する可能性が大。


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 13:43:21.14 ID:4ml1/EPl.net

>>25
俺たちの出番か by はくたか、アーバンライナー、スカイライナー


67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 18:10:11.33 ID:vnZXdDGs.net

>>25
日本としてはもう関わりたくないな



32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 13:47:52.17 ID:oNXIAuKo.net

前金請求 受け取ったらトンズラで決まってる


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 13:50:58.26 ID:Z72Toav4.net

金も中国、資材も中国、鉄道も中国、労働者も中国

インドネシアは、予定地の住宅や道路、空軍基地などを立ち退かせ、借金に金利をつけて返すだけ。


39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 14:04:33.91 ID:R/2yiosM.net

>幅約200mの更地がずっと奥まで続く
>幅約200m
>幅約200m
>幅約200m

んなわけねえだろwww


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 14:06:22.95 ID:A+BMsSdu.net

ごたごたした挙げ句に何だかんだ着工するんだろ
書類不備くらいは時間掛ければ揃うし何より賄賂が通じる体質なのは変わらない
納期が間に合うかは知らんが安全を犠牲にして突貫するんだろう
進めてる連中にとっては国民の命の値など無いに等しく安い


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 14:16:47.36 ID:YMR8e1NX.net

安全性は無視だから、作り始めると早いよ。


46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 14:25:24.59 ID:bdcBEhvs.net

このまま廃線になっちゃえよ

4つの駅周辺の不動産開発に乗り出した企業は何ら補償も得られず干乾びろwwwww


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 14:35:04.97 ID:xkxvaISu.net

まだ?
今世紀中に開始する事はないから心配すんな


52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 15:01:49.16 ID:2Yj6c1vj.net

無学なローカルの人間がよっぽど判ってるじゃないか。140キロが1日の稼ぎ。
地元民にしたら 1000円がおそらく日本人の1万円ぐらいの感覚だ。
日本人の感覚が物凄くずれてるんだな。


56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 15:34:32.89 ID:yWr3+Yw4.net

東南アジア人って学習しないなぁ…

南国にありがちな国民性なんだろうけど安易に旨い話に乗るんだよなw

アフリカで支那から安易にODAを受けて環境や地場産業、地元民の生活が崩壊した国がどれだけあるか知らないのかねw


58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 15:50:48.83 ID:fY8QPn/G.net

>>56
インドネシアてきには別になきゃないでも構わんものだから
未だに反対派の動きが活発で中止に持って行きたい人多いし



59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 16:12:35.44 ID:Alqfgtys.net

インドネシアなんて3階、4階建てのトロッコ列車で十分だろ。


61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 16:24:25.51 ID:9RgjmZzz.net

中共の場合、高速鉄道を使って人民解放軍の侵略に使う目的があるのだろう


62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 17:24:18.82 ID:BN82mVgp.net

日本の新幹線進出阻止したことで目的達成なのだから


63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 17:24:47.05 ID:DcqJSECL.net

まだだ。
まだ、はじまらんよ。


66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 17:45:06.97 ID:1aI9JuAV.net

記事に屋台のコーヒー屋が登場する辺りに誰もいない感が強く漂う


73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 19:56:39.68 ID:Ry2Es0X9.net

問:インドに有って、インドネシアに無いものは?
答:日本の新幹線

問:インドネシアに有って、インドに無いものは?
答:支那から賄賂をもらう、悪い政治家

問:インドとインドネシアの両方に有るものは?
答:日本製品が大好きな国民

問:インドとインドネシアの両方に無いものは?
答:中国製品が大好きな国民


74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 21:00:50.72 ID:BiXltMWy.net

中国はフィリピンから大量にバナナを輸入していたものを、いきなり規制で締め付けて輸入を激減させるという汚い手を使う。
特定の国に依存するというのは大きなリスクがある。 特に中国と韓国は意図してそういう事を企てるから始末が悪い。


75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 21:17:18.24 ID:Pl9q9eoQ.net

だって、インドネシアの大統領がお金大好きだからね。


80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/06(日) 00:55:06.42 ID:g0u5udo8.net

これ実際困るのはインドネシアの人たちなんだし
受注競争で負けたからと言って知らんぷりせず日本も助け舟出すべきでは?
技術協力でも資金協力でも出来ることはたくさんあると思う


81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/06(日) 01:37:43.12 ID:yk2+mo1O.net

>>80
>技術協力でも資金協力でも出来ることはたくさんあると思う

それ日本案だよね。で、丸ごとお断りされて現在に至ってるわけで。
だから、この高速鉄道に関しては出来ることは今のとこと何もないのさ。


83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/06(日) 04:29:22.75 ID:pf6SwNKi.net

>>80
いやいや、インドネシアは支那にクレームをつけるべきなんだよ。
契約の当事者で話し合ってもらうしかない。



85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/06(日) 04:51:04.20 ID:+s50tAAM.net

中国主導ならこれがスタンダードだろうな


88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/06(日) 06:16:52.15 ID:eKqZcNU6.net

完成がいつになるかは、中国人にもわからないんだろうな。
でも完成するまでは、インドネシアは中国の属国って扱いをするよ。


89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/06(日) 06:39:47.17 ID:pTViSU+E.net

受注しても高速鉄道って絶対利益出ないイメージ