1 名前:旭=702@Ttongsulian ★@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:18:25.75 ID:CAP_USER.net
2016年3月10日、英フィナンシャル・タイムズは、マレーシアの首都クアラルンプールと
シンガポールを結ぶ高速鉄道計画で「入札に向けて中国が一歩先んじた」と伝えた。環球
時報(電子版)が報じた。

昨年10月にクアラルンプールで開かれた投資フォーラムで、前田匡史・国際協力銀行代表
取締役専務は日本が受注に向けてさらに努力する姿勢を示した。しかし、前田氏の不安は
誰が見るにも明らかだった。

ちょうど1カ月前、インドネシアの高速鉄道計画は受注寸前で中国に奪われた。日本は5年
をかけて実用化に向けて研究していたが、ぎりぎりになって中国に奪われた。完全に勝ち
を確信していた日本政府を震撼させた。

注目すべきは、マレーシアが現在所有する列車の8割は中国製であることだ。15年夏、中
国鉄建はマレーシアに9700万ドル(約11億円)を投資し、鉄道用車両製造工場を整備して
いる。マレーシアがこれにより受けた利益は大きいだろう。

2016/03/12 22:20
http://www.recordchina.co.jp/a130947.html

英媒:中国在马新高铁竞标中领先 急坏日本
http://oversea.huanqiu.com/article/2016-03/8689125.html

China takes the lead in Malaysian mega-projects
http://www.ft.com/cms/s/3/1097a510-e5e4-11e5-a09b-1f8b0d268c39.html#axzz42mwBOoqR



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1457875105

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:19:46.57 ID:qz1soNdZ.net

いんじゃね。どうせメキシコの二の舞になるw


4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:21:03.76 ID:+K1jiFRM.net

またインドネシアみたいに着工しないのか


6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:21:48.64 ID:ClYTjR9o.net

新幹線の在庫?があること自体信じられんが
もはやなりふり構ってられないんだろ。
ある程度の赤字すら気にしない程、外国に在庫を投げ出したいのか?


10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:26:02.31 ID:7LApRpP4.net

>>6
中国は自国1年で使う鉄の需要の10年分の在庫があるって噂やでw
こんなもんでは済まないw



7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:22:20.83 ID:QZorkQFE.net

今度は横流しされないようにな。それだけ。


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:23:41.69 ID:1WOsJqSz.net

取り合いする為だけでどれ程の税関を無駄遣いしてるのか教えてくれよ


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:26:36.34 ID:+rTDQ6Go.net

つーか、マレーシアにしろインドネシアにしろ
高速鉄道よりも先にすべきインフラ整備のほうがあるような気がする。


13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:27:07.55 ID:tIc+swqS.net

実際に出来なくても賄賂は手に入るから計画だけは進めるんだろ


14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:28:36.53 ID:/MWttcFP.net

インドネシアのあれ見ても中国に任せようと思えるなら
どうぞご自由に


17 名前:幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP @\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:30:29.19 ID:5QqC+Yc6.net

インドネシアと違ってここは日本が取っておきたいとこだが、まあどうせ足下見て値切ってくるんだろうな。


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:30:34.91 ID:xZ3XOaur.net

東南アジアは政府高官に規範意識がないから、まともな商談ができない。


21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:33:47.11 ID:6OtEmG98.net

>>18
そもそもそんなのあるのはG8とEUくらいだぜ



20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:32:24.40 ID:7LApRpP4.net

20年ぐらい前から続けてる、アフリカの独裁国家、軍事国家で役人にワイロを渡して受注成功したやり方を
今回も同じように東南アジアでやってるんだろうな


26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:39:32.87 ID:4v3qLYrg.net

>>20
マレーシアなら、今の疑惑の多い首相さんの政府系ファンドの
汚職の尻拭いを中国がしたそうな。

だから中国が仕事を持っていくと思うよ?
現地住民には腹立たしい事だと思うけど



28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:41:11.57 ID:withLD8S.net

賄賂攻勢で来られると、そういうのに対する対応と「脅し」を出来ない日本は難しい選択を迫られるね。


29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:44:05.10 ID:4v3qLYrg.net

>>28
現地メディアとか焚き付けられたらね



30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:44:33.29 ID:GvLGceik.net

韓国や中国は実績欲しさに採算を度外視し、更に賄賂攻勢を仕掛けるからね。
運搬用船舶、鉄鋼用高炉施設、全て日本が技術支援した結果がこれだ・・・。
日本人の価値観の甘さは、民主党の実現不可能なマニュフェストと同じ。


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:44:55.90 ID:Q1M+M+Ye.net

マレーシアはともかくシンガポールが中国製を選ぶだろうか?
シンガポールの官僚は賄賂が効かないみたいだし
金もあるから安かろう悪かろうもんは避けるような気がする


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:47:35.15 ID:KpEMfWzr.net

どうぞどうぞ
中国製って曲がらないらしいけど直線コースなら大丈夫かもねw


37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:48:20.37 ID:b2OumS+v.net

インドネシアの高速鉄道の進捗状況を見ても、このような判断をするのか。

40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:51:33.38 ID:bslxxAv3.net

まあ、当面の日本の顧客からはずれることになるけど、
結局は日本に頼む事になるかもしれんね

情報横流ししたインドネシアは、永遠に顧客からはずれてよし


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:55:30.08 ID:YkLLuieu.net

日本は中国に新幹線という爆弾を仕込ませた
中国はハコモノで自爆するな
利益考えずに散財し過ぎている


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:58:38.15 ID:DaRmBrsg.net

まあ、インドネシアに高速鉄道は不用だし、財政難から中止しようと
していたからな。日本はジャカルタの地下鉄に注力だよ。現在進行形。


46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 22:59:50.18 ID:+q06Tz7t.net

シンガポールは華僑が牛耳っているから、中国が有利で当たり前。
マレーシアに対しては、飛行機事故の件で中国がでかい貸しを作った。

この路線は中国に取られるよ。地震もないし、サクサク作れるだろう。


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:03:39.14 ID:jtz9Qlx1.net

>>46
マレーシアは地震被害にあってるよ。
しかもM6程度で大被害


53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:15:53.11 ID:BVrNmjGz.net

>>46
シンガポールは華僑の国だがその華僑は19世紀以前からいた古い華僑
中共の味方をするのは最近やって来たニューカマー華僑だけ
首相のリーシェンロンは当然古いほう



49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:06:44.04 ID:MgKBTboj.net

高速鉄道をステータスとして持ちたい国は安かろう悪かろうのメイドインチャイナで、
インフラとして整備したい国は信頼の於けるメイドインジャパンをどうぞ。

54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:18:01.57 ID:C/Q/ylcz.net

思うにね、高速鉄道は自国開発せにゃ
ダメよ、日本始め、必要な国は皆
自国開発してるでしょ?
その国の風土地形体制があるんだから
メンテを含めた責任も含め、自国が
本気にならなきゃ駄目
その技術が無ければ航空機使え、って話


57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:23:37.04 ID:eGAnbFHE.net

>>54
日本も歴史を遡ると日露戦争の頃まで機関車は海外から買ってたからな。
路線は自力で敷設したけど。
まぁ、「車両は売ってやるけどあとはそっちで何とかしろ」というのが一番理想かもね。



55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:19:31.37 ID:RxBrlCFF.net

マレーシア政府が日中から接待漬けされたいので
最後まで両方に気のある振りをするが
とっくに中国に決まってるんでしょ
そんで後で泣きを見ろよ


59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:27:22.10 ID:unPWJEjj.net

入札するのに一歩先んじるとか良く解らんな。贈賄か?


63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:31:48.04 ID:fmmCrjQZ.net

  
今思えばインドネシア受注しなくて良かった
「ネシア受注を弾みに・・・」とかって、中国と張り合いトンでも価格にしなくて正解
今回も普通に提案して様子見てれば良い
どうせシンガポールは中国寄りだから無理に付き合う(受注合戦を)必要も無いし・・・
   


65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:37:44.93 ID:FdmYtQbC.net

マレーシアとシンガポールって鉄道を通すほど関係改善したんだね。
チャイナに赤字で鉄道をつくってもらうとよい。


66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:38:48.51 ID:QcphIrhC.net

車両を売って終り、じゃないもんな

金貸してやるのは当然として、何十年も
運営に関わるとか(もちろん責任も負う)、
売る相手は選ぶべきだと思う


67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:39:04.64 ID:wGuiaWHF.net

インドネシアが着工できないのはインドネシア側の
問題。中国は新幹線のネットワークを短期間で日本
以上に広げているので、本当にやる気になれば
出来るはず。


69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:40:13.72 ID:withLD8S.net

>>67
安全性を考慮しなければ、おから工事でも良いもんね。


76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:48:29.61 ID:chsMmKHB.net

>>67
申請書類の多くを中国語で提出、ってのは
インドネシア側の問題なんか?w


85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 00:00:36.46 ID:ZYg26h5C.net

>>67
土地の確保も中国側の仕事でしょ。
それとも破格の条件で受注するだけしといて、後は放置して妨害するのが目的だったんですか?



68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:39:36.60 ID:k1gSA4Jw.net

中国が受注することは分かってんだからそれを前提にイジワルしてやるぐらいのシタタカさが必要だ
出来る限り好条件示して、それより上の条件で中国に受注させるように仕向けるとかな


74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:47:12.80 ID:k1gSA4Jw.net

インドネシアでの失敗から学んで提案書に罠を仕掛けておこう


77 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:49:49.87 ID:FdmYtQbC.net

インドネシアのも十分罠だったな。基地を通ったり、民間私鉄として補助金、
補償なしでチャイナ全面的負担だし。


82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/13(日) 23:54:27.18 ID:VE4n7P9R.net

まぁ、シンガポールなら支那ベッタリになってもおかしくはないな


87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 00:02:54.43 ID:yicUZ+D0.net

マレーシア出張してたとき、華僑の多さに驚いた。
人口の割合はマレー系6割、中華系3割、インド系1割だったな。
行政はマレー系しかなれないらしいが、
製造メーカーのトップはほとんど中華系だった。
新幹線に関してもなんか圧力あるんじゃないかと思うわ。


90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 00:19:34.84 ID:px6G6s+G.net

>>87
中国の中国人がインドネシアの中国人相手に商売しているだけだな


92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 00:21:06.51 ID:kRyD2HBq.net

>>87
東南アジアでは中国人は先進国の人、選民だからな
日本からみるとちょっと間違う



93 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 00:29:55.35 ID:rw6RQfE8.net

完全に賄賂がほしいだけでしょw

そんな国に新幹線を輸出してほしくない!


95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 00:38:30.22 ID:g1NksGIl.net

シンガポールは大事だよ。レベル高いからね。
でも華僑が強いから中国をひいきするだろうね。


97 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 00:47:02.60 ID:BmCoD95F.net

用地買収という概念の無い中国じゃ確実に頓挫するから
勝手にやらせとけ


99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 00:58:07.61 ID:Zp/ohPIq.net

まあ支那畜さまに任せておけば間違いないよwww


100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 01:00:56.81 ID:jrjMUmrB.net

インドネシアでもすでに失敗してプロジェクトが停止している。
マレーシアも同じ運命www


101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 01:07:00.91 ID:9gISoEtL.net

インドネシアと一緒
切実に欲しいとは思ってないよ


104 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 01:12:44.95 ID:cHzIMBOa.net

まぁ東南アジアでは日本製は高価すぎるかもしれんな
安全はカネでは買えないとはいえ採算が合わなければ意味がない


109 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 01:26:44.23 ID:9if26Msh.net

インドネシアの惨状を見てもまだ中国に頼むというなら
それはそれで


110 名前:& ◆pUZzhSZz8d4Z @\(^o^)/:2016/03/14(月) 01:43:40.10 ID:lImuvbfW.net

マレーシアはかかわるだけ無駄だってば。

費用に加えて、アル程度の利益幅を載せた
"入札参加代金"要求して、うけいれられなきゃ降りるのが正しい。

あそこはまず間違いなく中国製を導入するから。


111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 01:58:31.68 ID:3k2ecq4D.net

ここもヨーロッパ勢は静観するだけか
あんまり関わりたくないんだな


112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 01:59:42.66 ID:tMsEZLTY.net

シンガポールもマレーシアも華人の経済力が強い

はっきり言って厳しいな、しかしジョホール州の大規模都市開発は
日本の商社が請け負ってる、鉄道網も抑えられと大きいんだけどな


113 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 02:17:49.96 ID:iJ59CK31.net

インドネシアのその後の有り様な
想像以上だったよ


115 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 06:27:32.24 ID:BtPf3nfx.net

インドネシアは地震もあるしテロもあるし
結果的に手を引いて正解


122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 07:50:44.83 ID:KHRVe7kO.net

まず日本に調査 計画出させてだな・・・


124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 08:14:38.62 ID:gNhvvihT.net

中国の過剰供給能力の大安売りw
安く買い叩いてもらった方がよいw


125 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 08:38:55.99 ID:pk6NR/0V.net

なんつうかね日中の一騎討ちだと思ってんのかね
この路線は独仏も狙ってるから日本でなければチャイナだ、とは限らんよ
メイドインチャイナだけは御免こうむるがチャイナのメンツを叩き潰して攻撃されるのも避けたいとかな


127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/14(月) 08:48:50.88 ID:QLadcy2N.net

中国からしたらシンガポール特別行政区まで鉄道を敷くことに
他国の干渉は受けない、これは国内の問題、なんだろう。